【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2049]品川区 投稿者:とも

投稿日:2005年09月26日 (月) 22時57分

はじめまして!
奇跡的に品川区の保育士一次試験合格しました。
10月に実技試験があるんですけど、内容が書いてなかったので、とても不安です!知ってる人いたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

----------------------------------------------

[2052]投稿者:うり坊
投稿日:2005年09月28日 (水) 21時18分
ともさんこんにちは!一次試験突破、おめでとうございます★
今年の4月に品川区の保育職で採用されたうり坊と言います(^^)

公務員試験で実技があるのって、めずらしいから、訳分からないですよね。実は、品川区も私たちの代から始まった新しい試みなのです。やっぱり今年もやるのね(^^;)

さてさて、気になる試験の内容ですが…。

ずばり!『保育』です。実際の子どもを相手に、どんな動きをしているのかを見るんだと思います。

試験は2段階に分かれていて、
@ 幼児の1クラスに受験生3〜4人で入り、制作をやっている子どもに一保育士として接する。(制作の手助けなど)
*このとき、クラス担当の保育士は一切関与しません。

A幼児4〜6人を相手に、座ったまま自由にやり取りをする。(物を使ったり、体を動かしたりはしないで)

という試験の内容になってます。試験官は、公立保育園の園長先生たちです。

実技試験の後、受験生3〜4人くらいで簡単なグループ面接があり、「実技試験であなたは〜〜〜のように動いていたけど、どうして?」というような行動を裏付ける説明を求められたり、「保育園で働く上であなたが大切にしたいことはなんですか?」のような質問をされたりしました。

私でよければ、お答えするので、またわからないことがあったら聞いてくださいね(^^)

----------------------------------------------

[2058]私もです!投稿者:カズ
投稿日:2005年09月30日 (金) 00時01分
はじめまして!
私も今年品川区の福祉職を受けて1次通ったものです。
2次は保育と面接ということで、今働いている仕事の方との兼ね合いもあり、役所に問い合わせたところ・・・13日は1時前後までかかるとのことです。保育が終わった後に面接っぽいこと聞かれるんですねぇ。びっくりです。どれくらい通ったのでしょう?昨年12月には落ちたのですが・・・今回もそんなに勉強はしてなくて通知がきたときにはびっくりしました。今年がラストチャンスの年齢だったのでうれしい半分・・・今の職場も慣れてきたところで揺れる毎日です。。。

[2062]投稿者:ぴよ
投稿日:2005年10月02日 (日) 20時01分
横入りすいません。
私も品川の1次を通過したものなのですが、いくつか質問をさせてください。
まず持ち物に、保育できる服装とあるのですが、これは保育できるような服装でいけばいいということなのでしょうか、それともスーツで行って現地で着替えるということなのでしょうか?うり坊さん昨年はどうでしたか?

あと、1次試験ってどのくらい合格しているんでしょうね?2次試験でも結構たくさん不合格になるんでしょうか‥?
品川区は今までのデータが分からなくて不安でいっぱいです‥(>_<)

[2063]おめでとうございます♪投稿者:うり坊
投稿日:2005年10月02日 (日) 22時08分
カズさん、ぴよさん初めまして☆ 品川区の1次試験突破、おめでとうございます(^^) 2次試験もぜひ頑張ってくださいね。

>カズさん
知り合いの人事課の人に聞いてみたところ、去年の試験は330人くらいが1次試験を受けたそうです。1次合格者の数は、だいたい40人くらいかなぁ…。(3園で実技試験を実施していて、各園12人くらいずつ受験生がいました)
で、最終合格者は17人でした。1次を突破すれば、2人に1人くらいの確率で合格できる計算ですね。

>ぴよさん
私が試験を受けた園で受験した人は、ほとんどがスーツで来て、保育園で保育着に着替えていました。(私もそうしました) 保育着で保育園に直接行った人で、最終合格した人に後々聞いてみたら、「失敗したぁ〜って思った」と言っていました(^^;)

また何か分からないことがあったら聞いてくださいね〜。

[2064]ありがとうございます投稿者:カズ
投稿日:2005年10月02日 (日) 22時27分
>うり坊さん、貴重な情報・アドバイスありがとうございます。
すっごくたくさんの方が受験している感じがしましたが、300人ほどなんですね。私は保育士試験は自力で取った組なので、きちんとした保育というのに自信がありません。児童館でのアルバイトや非常勤が多く、保育園はアルバイトとして半年ほどしかやてないので・・・。園長先生方に突っ込まれたら答えられるかどうか・・・?そう考えるときちんと短大や専門で勉強なさった方々が有利かもしれませんね。

>ともさん、ぴよさん、13日がんばりましょうね!!

[2065]投稿者:ぴよ
投稿日:2005年10月03日 (月) 17時26分
うり坊さん、答えていただいて本当にありがとうございます!
服装のこととかって試験に直接は関係なくても、自分だけ違ったりすると失敗したーと思って落ち着かなかったりするものなので、すっきりしました☆スーツでぱりっと気合入れて行きたいと思います!
ともさんカズさん、お互いに頑張りましょう☆

[2069]投稿者:うり坊
投稿日:2005年10月04日 (火) 23時05分
カズさん、ぴよさん、ご返信ありがとうございます☆

カズさん、品川区の実技試験は、保育の技能を見るというよりも、その人がどんな人かを見るということが目的だと思います。なので、保育経験があまりないからといって、怯まずに、カズさんらしさが出せるように頑張ってくださいねo(^^)o

*実際、私の同期に保育園での勤務経験は全くない、国家試験通過組の人が3人いますよ。

-管理人注-
>うり坊さん
新規スレを立ててしまい、まとめてほしいとの要望がありましたので、
レスの形で付け加え、
新しいスレは削除させていただきます。

[2071]投稿者:りこ
投稿日:2005年10月05日 (水) 22時21分
品川区、昨年度内定頂きましたが通勤距離が遠いため、もう一つ内定を頂いていた他の区に決めました。

特別区職員合同研修で同じクラスだった品川区の女の子、お嬢様お嬢様した感じの子ばかりだった。
私は全く正反対の性格で言いたいことは言うタイプなので、品川区はどういう人を好むのか正直わからない。

ただ一つ言えるのは、保護者からのクレームや不規則な勤務で品川区の子はみんなノイローゼっぽくなってたかな。

[2103]投稿者:とも
投稿日:2005年10月20日 (木) 19時57分
いろいろな情報ありがとうございます!
先日面接をうけてきましたが、失敗してしまいました(>_<)
言いたいことの6割しかいえませんでした・・・
今年は15人採用らしいんですけど、かなりの人(80人以上)が一次試験受かったらしいんです。
品川区の保育所は民間委託になるみたいな話を聞いたんですけど、職員は公務員じゃなくなってしますんでしょうか?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板