【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2487]30代〜40代の公務員試験 投稿者:パンダ

投稿日:2009年12月13日 (日) 14時37分

はじめまして。
子供が2人います。現在専業主婦です。
不況で主人の会社も危なく、やはり働いている方が安心だというのと、子供が少し手を離れてきて趣味ややりがいのある事をしていきたいと最近考えています。
子供が産まれるまでは、民間の保育園で10年ほど勤めていて、民間の保育園に就職も選択にいれているのですが、住んでいる市で30後半〜49歳までの経験者の公務員試験があると12月11日に市政新聞に載っていました。試験は1月中旬です。
今まで、もう受験できない年齢だと思っていたので、受けてみたいと思いましたがもう勉強から10何年も遠ざかっていて、数学や英語など全くわかりません。
今回受けても無謀だと思うのですが、人口増加でまた来年も募集の可能性があるかもしれないので、どんな試験か受けてみるのもと思っていますがやはり、無謀でしょうか?

それと少し疑問に思うのは、今まで募集などあまりみなかったのですが、12月に募集で1月に試験で、30〜49歳の方がそんなに勉強できるのでしょうか?ずっと公務員になるためにがんばっているのでしょうか?

----------------------------------------------

[2488]公務員試験投稿者:すずらん
投稿日:2009年12月20日 (日) 00時37分
受験されてみてはいかがでしょう?
無謀とは思いません。試験の傾向がつかめるかもしれませんよ。

12月の募集で1月の試験とのことですが、公務員試験の求人はたいてい試験の1か月前のところがほとんどですよね。どの年に試験があるかはわかりませんし、機会があればとこつこつとお勉強されている方もいますし、30〜49歳の方でも短期集中でお勉強して合格された方もいます。

健闘を祈ります!

----------------------------------------------

[2490]ありがとうございます投稿者:パンダ
投稿日:2009年12月24日 (木) 03時18分
経験者枠の年齢で、短期集中で合格された方もいるのですね。少し心強いです!
募集は、1ヶ月前からが普通なのですね。
今回はやはり受けてみることにしました。
傾向をつかむ・・・来年はわかりませんが、チャンスを狙いたいと思います。
ただ経験者でない募集は、試験の内容も細かく(数理的理解、社会福祉など)ありましたが、経験者は一般教養、時事、専門としか書いてませんでした。
子供もいるので夜中に、もう日はないですが過去問題集などをみてわかる範囲から勉強してます。
ありがとうございました。

[2493]投稿者:現役さん
投稿日:2010年03月07日 (日) 11時37分
正直、予備校に行くのは友達作りでしかないので、独学をお勧めする。
公務員試験は筆記ではなく選択肢のマークシートなので、インプット用のテキストは必要なし。
新スー過去2を3度解いて、解説の隅々まで目を通しましょう。それで国Uや県庁の筆記はほぼ通ります。
http://ww6.tiki.ne.jp/~rabichan1000/mondai.htm

[2500]使命投稿者:こみん
投稿日:2010年10月13日 (水) 01時15分
公務員が国民から強制的に搾取した税金で国民よりも裕福になることは理不尽です。
公務員は国民全体に奉仕するという任務をまず自らの給与引き下げによって実践してはいかがでしょうか。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板