無料で掲示板を作ろう  Amazon-バーバリーのマフラー早くも1日限定タイムセール開催中
晴れをもとめて  message board
晴れをもとめて 掲示板

私たちのホームページいかがでしたか?ご意見やみなさんの体験談をお聞かせ下さいね。
「晴れをもとめて」ホームページへ戻る   掲示板のお願いごと
名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
アイコン一覧
文字の色  
削除キー COOKIE


とりあえず移転しました
[3170]晴れ夫 [ ] [ ] 2016年05月22日 (日) 12時55分
うわ〜すっげー久し振りに書いてみる。
@niftyのホームページサービスが、@homepageサービスから@niftyホームページサービスに変更になる、ということで、ここのところまったく、まぁ〜ったく更新していませんが、とりあえず移転だけしてみました。
URLも変更になっていますので、もし今後も更新するかどうかわからない「晴れをもとめて」を見て下さる方は、リンクの変更をお願いします。
http://haremoto.style.coocan.jp/


久々
[3169]晴れ夫 [ ] [ ] 2013年10月19日 (土) 00時18分
かなりかなり久々。開店休業状態です。
この掲示板もお役御免かな?

ネタは貯まる一方なんだけど、昔ほどページ作成意欲が湧かないんです。

もう少し考えます。。


はじめまして
[3165]えむでぃ [ ] [ ] 2011年07月09日 (土) 08時24分
えむでぃといいます。

素敵なHPで思わず途中下車しちゃいました。
いろいろな旅行記 楽しませていただきましたよ。

今月末から 
マウイ島に10日ほど行く予定なんですが、
現金(ドル)をいくらぐらい事前に
両替しておいた方がよいのか悩んでおります。

基本はクレジットカード払いを考えているので
あまり日本国内から両替しなくても
いいかなと思うのですが・・・。
T/Cもあった方がよいのでしょうか?


晴れ夫さんたちの場合、
どんな感じでしょうか?
(たとえば昨年のハワイ島旅行など)

現地でのオプショナルツアーで
現金もしくはT/C払いというので
300ドル(二人で)ほどは必ずいるみたいです。



Re:はじめまして
[3166]晴れ夫 [ ] [ ] 2011年07月09日 (土) 13時11分
えむでぃさん、はじめまして。

私達が行った、マウイ島、ハワイ島共に、現金でしか払えないオプショナルツアー分は別として、二人で3万円分くらいでしょうか。

アメリカ圏はクレジットカード社会ですので、だいたいはクレジットカードで済んでしまいます。

現金は、チップ用が主な理由で、あとはコンビニで少額な支払に使うくらいです。

空港で両替すれば、1ドル20枚とかバラバラに両替できますから、私達はいつも空港で両替しています。

銀行ですと、大きな所以外は、いるいらないにかかわらず、枚数が決まっているパックものしかありませんから使いづらいんですよね。

ちなみに、T/Cは最近全然使っていません。

Re:はじめまして
[3167]えむでぃ [ ] [ ] 2011年07月09日 (土) 23時20分
早速のお返事 ありがとうございます。

なるほど、ほとんどがカードでOKなんですね。

ありがとうございました。

フィジー 近々行かれるようですね。
お気をつけて いってらっしゃいませ。

Re:はじめまして
[3168]晴れ夫 [ ] [ ] 2011年07月11日 (月) 23時52分
>フィジー 近々行かれるようですね。
>お気をつけて いってらっしゃいませ。
ありがとうございます。

今週の木曜日に旅立ちます。
初めての韓国経由ということで緊張していますが、綺麗な海を見る、という一念で行ってきたいと思っています。

ところで、ドルなら、フィジーの通貨と違って、かなりの国で使用できますから、今の円高なら少しくらい多めに換金しておいてもいいと思いますよ。


はじめまして
[3163]ティーモ [ ] [ ] 2011年05月17日 (火) 16時04分
初めまして。
ティーモといいます。

今月末から5泊7日で、新婚旅行にトレジャーアイランドに行きます。
フィジーは情報が少ないので、教えてください。

・両替はどこでするのがよいですか?
 又、基本はクレジットカードを使おうと思っていま すが、現金はどの程度必要でしょうか?
 (個人差はあると思いますが、参考までに)
・フィジーの税関には、薬(風邪薬や胃腸薬)の持込 は可能ですか?

その他にも、アドバイスがありましたら、そちらもお願いします。

Re:はじめまして
[3164]晴れ夫 [ ] [ ] 2011年05月17日 (火) 22時26分
ティーモさん、はじめまして。

私達も、7月にまたフィジーに行くんですよ(^o^)
ブログにも書いてますが、マタマノア島です。

ところで、ご質問の件です。
両替ですが、なかなか両替するところがない、ということもあって、到着口から出て添乗員さんに点呼取ってもらった後、ちょっと待ち時間があると思いますので、その空港のところで両替したら良いと思います。

あと、リゾートの中では現金を使うことがほとんどないので、行きにポートデナラウ(私達が行ったと時はまだありませんでした)でちょっとした物を買ったり、帰りの日にナンディーやポートデナラウで食事したりクレジットカードで支払う事ができないお土産を買う場合の現金を両替するくらいですね。

なので、私達は5000円でした。新婚旅行の場合でもお土産やさんはだいたいクレカで買い物できると思いますので、なかなか難しいですけど、1万円もあれば充分だと思います。

あと、薬類は私達も胃腸薬や妻が持病があるのでたくさん持っていきましたが、特に何も言われませんでした。手荷物でもOKでしたよ。
液体でも薬類は大丈夫なはずです。まあアメリカ圏じゃないので、元々それほど厳しくないですが。。

あと、アドバイスとは言えないかもしれませんが、細かいところは目をつぶりましょう!
おおらかに(^o^)

そうそう、あと最後の日。
清算したのに、「まだ払ってないんじゃないか?」と言われる事がありました。
なので、ちゃんと明細書を確認して、清算し、船乗る直前にくる「ミニバー!」と言ってくる人にちゃんと説明できるようにしておきましょう。

まあ、これは海外なら当然のことですが。

と、まあ長々と書きましたが、こんなもんでしょうか。

トレジャーの海がとっても綺麗ですので、是非堪能してください。
では、楽しんできてくださいね。


時代の変化
[3162]晴れ夫 [ ] [ ] 2011年05月12日 (木) 01時00分
時代の変化でしょうか?
ホームページ→ブログ→Twitter

だんだんより簡単なもの、よりリアルタイムなものに変化していますね。

ま、私自身もそうですが。。。

こうして、掲示板というものを設置しているホームページも少なくなりました。

開店休業中のような感じですが、やってますので、私でわかるようなことであればドシドシ答えますよ。


あけましておめでとうございます
[3160]吉田の与太郎 [ ] [ ] 2011年01月03日 (月) 19時19分
晴れ夫さん、お元気ですか。

今年も宜しくお願いします。

Re:あけましておめでとうございます
[3161]晴れ夫 [ ] [ ] 2011年01月05日 (水) 23時31分
与太郎さん、「あけまして おめでとうございます」。

いや〜、お久しぶりです。

最近は、ブログをたまーに更新するくらいになってしまいましたが、元気ですよ。

今年もよろしくお願いします。


オーストラリアへは何年に行かれたのでしょうか?
[3156]くわ [ ] [ ] 2010年08月14日 (土) 13時52分
はじめまして、くわと申します。

8月末から私たち夫婦もエアーズロック、ケアンズへ行きます。そこで情報収集していたら、このすばらしい旅行記にたどり着きました。

いろいろと参考にしたいのですが、オーストラリア旅行、何年に行かれたのでしょうか。日付は書かれているのですが。もし差し支えなければお知らせください。
よろしくお願いします。

くわ

Re:オーストラリアへは何年に行かれたのでしょうか?
[3157]晴れ夫 [ ] [ ] 2010年08月14日 (土) 18時52分
くわさん、はじめまして。

エアーズロック(ウルル)、ケアンズですか、いいなぁ。ケアンズは8月末、9月あたりが一番良いと聞きました。

あの旅行記は、2001年に行った時のものなんです。

日本ほど、移り変わりは激しくないとは思いますが、9年前なので、当然変わっているものもたくさんあると思います。

ただ、1年くらい前に行かれた方が、ここを参考にされたようですので、少しくらいは参考になると思いますよ(^o^)

良い旅になるといいですね。

Re:オーストラリアへは何年に行かれたのでしょうか?
[3158]くわ [ ] [ ] 2010年08月15日 (日) 09時59分
晴れ夫さん、情報ありがとうございました。
どおりで、1A$=64円、納得しました。
いい時期に行かれましたね。

円高と言われている最近、1A$=80円くらいです。

私は格安航空券で個人手配で行くのですが、関空の利用料、経由地の香港の出国税、オーストラリアの入出国税、ケアンズ、エアーズロックの空港利用料などなど、更に燃油サーチャージも加算されてしまい「格安」でなくなってしまいました。
エアーズロックの宿泊、ツアーも目が飛び出るくらい高いですし。
ま、その金額に見合うものがあると信じて、また、最近海外での交通事故が多いので、気を付けて行ってきたいと思います。

ありがとうございました。

Re:オーストラリアへは何年に行かれたのでしょうか?
[3159]晴れ夫 [ ] [ ] 2010年08月15日 (日) 21時36分
くわさん、こんばんは。

格安航空券ですか。最近では中国まで数千円で行けるものもありますからねぇ。

ただ、現地で買うのとは違い、日本で買う格安航空券はそんなに格安じゃないとも聞きます。

やはり、安いツアーで行くのが一番安いかも。

また、エアーズロックは、当時でも+10万円はしていましたからねぇ。

でも、エアーズロックはいいですよ。
テレビは、何回か見てましたが、やはり実物は違います。「やっぱ、すっげーなぁ!」なんて思いますよ。

必ず、記憶に残る思い出になると思いから、気を付けて行ってきてください。


夏の旅行決定!
[3155]晴れ夫 [ ] [ ] 2010年06月19日 (土) 16時16分
夏の旅行計画。長〜いことかかりましたが、ようやく決定しました。

今度はどんなところかな?楽しみ!

どこに決定したかは、ブログを見てね。


今度モルディブ行きます。
[3149]テンキュー [ ] [ ] 2010年04月14日 (水) 16時01分
初めまして。
今度6月にモルディブのメドゥフシに行く計画を
たてています。
メドゥフシで検索したところこちらの
HPを発見しました!
メドゥフシの情報はそこまで多くないので
詳しい情報がのっているこのHPは助かりました☆

けれど初モルディブの私たちにはまだまだ
不安や疑問があります(泣)

そこで、もしこのメッセージをご覧になったら
質問に答えていただければと思います^^

質問@ 水上ヴィラに泊まる予定ですが、
    隣との間隔はせまくないですか?
    (ハネムーンヴィラではありません)

質問A マーレのお土産屋さんで、
    良心的なお勧めのお店はありますか?
 
    よろしくお願いします☆

Re:今度モルディブ行きます。
[3150]晴れ夫 [ ] [ ] 2010年04月14日 (水) 23時55分
はじめまして。私達のページを見ていただきましてありがとうございます。

メドゥフシに行かれる方は少ないですが、すごくいいところですよ。
海が遠浅な分、いや〜モルディブに来たなぁ!って感じですし、シュノーケリングトリップは無料で連れて行ってもらえましたし。
海は近深の方が大きい魚に逢えますが、トータル的にはメドゥフシ以上のところはまだ巡り合っていませんね。ミリヒもバロスも・・・・

で、そうそう質問ですね(^^ゞ
水上ヴィラ(コテージ)は、津波があってから少し変わってしまったので、今の状況はよくわかりませんが、ピッタリ隣どおしということではありません。しかし、かなり離れているかと言われればそうでもない、と言う感じで、他のリゾートと変わらないです。

炎天下の中、デッキにいることはあまりないと思いますので、覗かれるとかはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

そして、マーレのお土産屋さんですが、客引きは格段に減りました。お店としては、どこも同じようなところですので、ココ!というところはありませんが、地球の歩き方に載っているお店や、ツアー会社でコーディネーターを付けてくれるところもありますので、その人に連れて行ってもらうのもいいですよ。決して変なところに連れて行かれることはありませんよ。

例えば、ワコーインターナショナルという旅行会社で行くと、現地に心強い日本人のコーディネーター)トモコさんさんがいますので、その人にいろいろ連れて行ってもらうのも手ですね。
私達はミリヒの時にお世話になりました。

でも、モルディブはあまりお土産は豊富じゃないです。いつも何を買っていこうか、とても迷います。
確か、メドゥフシの時も、ミリヒの時も簡単に作れるカレーを買って行った気がします(^o^)

こんなお答えでよろしかったでしょうか?
また、気軽に書き込みしてくださいね。

Re:今度モルディブ行きます。
[3151]テンキュー [ ] [ ] 2010年04月15日 (木) 15時58分
返信ありがとうございます!
お返事くるかな〜どうかな〜って
ドキドキしながら待ってたので嬉しかったです!

質問にも詳しく答えていただいて感謝Aです!

水上ヴィラの間隔が他のリゾートと
かわらないと聞いて安心しました。
写真をみるとメドゥフシが一番間隔せまそうに
見えてたので・・・(^_^;)

旅行会社さんはSTWさんにお願いしてました☆
なので地球の歩き方などの本を買ってから
挑んでいきたいと思います。
カレーも買いたいです^−^

恐縮ですが、またまた教えてもらって
よいでしょうか?

質問 メドゥフシのダイビングセンターには
   日本人の方がいらっしゃるようですが、
   他にも日本人の方はいらっしゃいますか?


トータルでメドゥフシが一番よかったって
聞いてとても安心してます☆ありがとうございます!

Re:今度モルディブ行きます。
[3152]晴れ夫 [ ] [ ] 2010年04月16日 (金) 00時13分
こんばんは。

>写真をみるとメドゥフシが一番間隔せまそうに
もっとピッタリ隣同士というところも多いので、まあ普通だと思います。

超高級リゾートと比較してしまうと、あれですが。。

STWで行かれるんですね。なら問題ないですね。その道の老舗ですから。

日本人スタッフの件ですが、モルディブってかなり移動が多いところですので、先週までいたけど今はいない、ということが往々にしてあります。

ミリヒで会った日本人スタッフは、その後ヒルトンに行って、アンガガに行って、今はヴァドゥにいるらしいです。

メドゥフシの日本人スタッフですが、今はダイビングスタッフには日本人はいないんじゃないでしょうか?でも逆にホテルスタッフにはいるらしいです。

ま、不安ですが、海のリゾートの場合はそんなにスタッフとしゃべることも少ないので、どうにかなりますよ。私のような中学生英語もままならないような人もどうにかなっていますので(^^ゞ

あ、そうそうモルディブの空港はクーラーガンガンですので、長袖(薄手のパーカーとか)を持て行った方が良いですよ。
間違っても半袖半ズボンみないな格好ですと、凍えます。

Re:今度モルディブ行きます。
[3153]テンキュー [ ] [ ] 2010年04月16日 (金) 12時57分
回答ありがとうございます!

モルディブってそんなに移動が多いところ
なんだ〜((+_+))
日本人スタッフがいるかどうかは
行ってからのお楽しみって感じですね(^_^;)

長そでの話ですが、6月の暑い日本出発なので
半そで半ズボン的な恰好で行く気満々でした(笑)
しっかり薄手の長そで持って行きます!

私たちも中学生英語です(*^_^*)
それでもきっと大丈夫ですよね!
ジェスチャーありで頑張ってきます!

頑張りすぎてリゾートなのに疲れすぎないように
します(笑)

Re:今度モルディブ行きます。
[3154]晴れ夫 [ ] [ ] 2010年04月16日 (金) 22時49分
>行ってからのお楽しみって感じですね(^_^;)
そうそう。行く前にあまり情報を溜め込みすぎると、
ワクワクドキドキ感が減りますからね。

寒さ対策は、飛行機の中も必要ですよ。

では、楽しい思い出を一杯作ってくださいね(^-^)/~~


ご無沙汰しています
[3140]藤井@岡山 [ ] [ ] 2009年10月27日 (火) 19時03分
晴れ夫さん、こんばんは。
娘と息子の来春からの就職が決まり、これからは一緒に家族で旅行も難しくなるので、来年1月にハワイに行くことに決めました(予約済み)。
観光で1日、ハワイ島かマウイ島に行くことになりそうなのですが、どちらに行くべきか迷っています。マウイ島で自然の中でゆっくりがいいかなと思っています。マウイ島へ行く飛行機は大きいのでしょうか、小さいと少し怖いのですが。
予断ですが、今年の3月の終わりには家族で沖縄に行ってきました、時期が少し早かったので泳げませんでした。

Re:ご無沙汰しています
[3141]晴れ夫 [ ] [ ] 2009年10月31日 (土) 15時30分
藤井さん、こんにちは。

おっ!ハワイですか?いいですねぇ。

ハワイ島とマウイ島迷いますねぇ。より「自然」を満喫したいなら、ハワイ島かもしれません。

でも、ちょっとお土産物屋とかある「田舎」を満喫されるならマウイ島がいいですよ。

ご質問の、マウイ島への飛行機ですが、大きくはないですね。と、言っても国内線の百人乗りくらいのジェット機とほぼ同じですから、モルディブの水上飛行機とかセスナみたいに小さくはありませんので、心配ないと思いますよ。

3月の沖縄は泳げれなかったとのことですが、ハワイの1月も泳ぐには寒いかもしれません。
天気ばかりはわかりませんが、昔友達が1月に行った時は「泳ぐことはできるけど、寒かった」って言ってました。
長袖のラッシュガードを着て、寒さと紫外線防止された方が良さそうですね。

Re:ご無沙汰しています
[3142]藤井@岡山 [ ] [ ] 2009年10月31日 (土) 20時37分
晴れ夫さん、こんばんは
色々とアドバイスありがとございます。飛行機の件安心しました、泳げないのは少し残念です、私は泳ぎは嫌いなので良いのですが、息子や娘は残念がるでしょうね。

Re:ご無沙汰しています
[3143]晴れ夫 [ ] [ ] 2009年10月31日 (土) 22時07分
こんばんは。

>泳げないのは少し残念です
たまたま友達が行った時は、寒かっただけかもしれません。
問題なく泳げるといいですね。

Re:ご無沙汰しています
[3147]藤井@岡山 [ ] [ ] 2010年02月22日 (月) 14時29分
晴れ夫さん、こんにちは。
家族で旅行も難しくなるので、来年1月にハワイに行くことに決めていましたが(予約済みでした)、キャンセル料がかかる直前に息子の日程の都合が悪くなり、全員の休みがとれる2/18-21日にグアム旅行に変更しました。楽しい土産を沢山持って昨日無事に帰国しました。又、旅行記を書くつもりです。

Re:ご無沙汰しています
[3148]晴れ夫 [ ] [ ] 2010年02月22日 (月) 23時33分
おぉ、グアムですか。
あそこも楽しいですよね。

私達も一昨年行ってきました。

旅行記、ゆっくりでいいので頑張ってくださいね。

また完成したら教えてください。






Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板