【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ハンググライダー学生リーグ

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[48] 題名:ガーミンの 名前:minoru MAIL URL 投稿日:2003年06月27日 (金) 00時02分

GPSで大会に出ようと思っている人へ。

ガーミンのGPSで、ルート機能を使って飛んでいるときに、エラーが起こる場合があります。(確認済みなのはGPS12とGPS76のみ。他のモデルの人は、各自確認を勧めます)

具体的には、パイロンとなっているウェイポイントに
@到達する前に次のパイロンをナビゲーションしてしまう場合
Aパイロンに到達したにもかかわらず、次のパイロンへナビゲーションしない場合
の2つがあります。
これらはあくまで経験則なので、起こらない場合もあるのかもしれませんが、はっきりとした定義のようなことはわかりません。自分の経験と、人から聞いた話などを総合して起こりうる状況について言及します。

@について
どうやらガーミン12では、ルート指定したパイロンを順に直線で結んだ線分、(例えばTO〜A〜B〜LDでは、TO〜A間、A〜B間、B〜LD間をそれぞれ直線で結んだ線分、これを仮に「ルートライン」と呼ぶとする)「ルートライン」を飛行中に通過してしまうと、エラーが起きて次のパイロンをナビゲーションしてしまうことがあるようです。特に狭い領域で、パイロン数の多い往復タスクなどで、このラインが混み合うせいでよく@のエラーが起きます。ルートが狂っても次のパイロンがわかるようにメモを取っておくことをお勧めします。

そしてこれまたはっきりとしたことは言えないのですが、風上にあるパイロンを取りに行くときに、パイロン手前で弱いサーマルをかまい、センタリングしながら風下に流されてしまったときなどにも@のエラーが起こる事があります。これがそのとき前述のようにルートラインをかすめたことが原因だったのか、またはそれとは別の原因(パイロンからある一定距離以内に近寄ってから離れるなど)で@が起こったのかはわかりませんが、そういう事例があります。

Aについて
これまた原因はわかってないのですが、明らかにパイロンのシリンダー内に入ったにもかかわらず、次のパイロンをナビゲートしないときはAのエラーです。

で、解決方法としては、@の場合もAの場合も、GOTOでそれぞれ目的となるパイロンを再指定すればいいのですが、このときルートモードからGOTOモードに戻ってしまうので、それ以降はずっとGOTO指定しなければなりません。絶対エラーを起こしたくないのであれば毎回GOTO指定するしかありません。かなり面倒ですが。

エラーが起きても対処できるように出来れば本番前にリハーサルして下さい。


[47] 題名:GPSレンタル!! 名前:minoru MAIL URL 投稿日:2003年06月21日 (土) 02時31分

同じくGPS情報読みました。
こんなことしてるところがあったんだね、びっくり!!
でも、ここでGPSを借りるにしても、しっかりしたステイを作らないといけないね。ただでさえ空中では物を落としちゃいけないのに、借り物を落としたら新品買わなきゃいけなくなるからねぇ。でも買う余裕の無い人にとっては、これによって競技に出られる可能性が広がるので、すばらしい発見だと思います。どれくらいの数に対応するのかは知りませんが・・・。


[46] 題名:Great! 名前:michy MAIL URL 投稿日:2003年06月14日 (土) 02時58分

GPS page mimashita.
sugoku yoku dekitete kandou!
HG gakusei ri-gu ga dondon hatten shiteru
kanjide ureshii desu.

nanimo shitenai fuku riji yori.


[45] 題名:ハンググライディングシリーズランキング超暫定版 名前:はくちゃん MAIL URL 投稿日:2003年04月03日 (木) 22時10分

ハンググライディングシリーズランキング超暫定版を掲載しました。
みっち〜が2位、みのるが11位でした。


[44] 題名: 名前:はくちゃん MAIL URL 投稿日:2003年04月01日 (火) 22時54分

こんばんわ

学生のみなさん、PWCではお世話になりました。
最後閉会式の後ばたばたしてろくにお礼も出来ずごめんなさい。

みんなのおかげで無事乗り切ることが出来ました。

本当に、本当にありがとうございました。

ながしま〜、ごめんね!機嫌を直してまた遊んでね。

by はくちゃん


[43] 題名:助けて〜 名前:はくちゃん MAIL URL 投稿日:2003年03月09日 (日) 23時11分

こんばんわ

学連の理事会に出席された方はお疲れ様でした。
その場に居合わせた大門・砂間の二人はとてもいい会議をしていたので感心していました。

年々内容の濃い理事会になっていると僕も思います。

実はお願いがあってメールを出しました。
今月開催される、Paragliding World Cupのアシスタントを捜していただいていました。
たくさんのご協力をいただいてありがとうございました。

ところが、大会期間中に町役場駐車場にて、一般のお客様向けのイベントを併催することになりました。
ということで、アルバイトを追加募集することになりました。
どうか僕を助けてください。お願いします。
本当に困っています。

期間は22午後&23日一日、28午後&29日一日、30日一日です。

よろしくお願いします

by はくちゃん


[42] 題名:学選おつかれさん! 名前:ユースケ@広大 MAIL URL 投稿日:2003年03月09日 (日) 21時41分

学選お疲れ様!
実行委員長のノグ、ゼフィールや関西学連のスタッフや、
選手のみなさん、お疲れでした。

今回のGPSログをまとめたHPを作ろうかと思ってるんですが、
ぜひ協力してください!
乗っけてもらってもいいって方は
僕のメアドにGPSトラックログを送ってくださいな。
よろしくです。


[41] 題名:クローズしてました、九州耳納エリアがオープンしましたのでご連絡します。 名前:はくちゃん MAIL URL 投稿日:2002年11月27日 (水) 23時37分

                       平成14年10月吉日

耳納エリア(かんかけ)オープンのお知らせ
                                      

フライヤー各位 殿
                     田主丸スカイスポーツ協会

                                          
  晩秋の候、フライヤー各位におかれましては如何お過ごしでしょうか。
本年度の夏季期間中は常設の着地場に町の文化施設工事着工で少なから,
ご迷惑をお掛けしたことと存じます。             
田んぼの稲刈りも済み,地主の方より冬季の間(10月19日〜翌年5月初旬)
着地場として借用できましたので,当初の11月 1日を繰り上げて下記のとお
りエリアをオープン出来ることとなりました。
フライヤーの皆様方のお越しを,お待ちしております。

             <記>



1.オープン日
         2002年10月19日(土)

2.フライト料
         ・年会会員  ¥5,000/年
         ・ビジター   ¥500/日


[40] 題名:陳謝 名前:あやの@山口大学 MAIL URL 投稿日:2002年11月20日 (水) 17時29分

皆様西学選おつかれさまでした!
大会後からほぼ今日まで腹痛で死んでいたので書き込みが遅くなってしまいました。
あ、衣袋さんのりんごには助けられました。ありがとうございます!!

ところで、大変申し訳ないのですが、2ndの総合結果が間違っていました・・・!
2日目の成績を出したところまではあっていたのですが、
どこかで計算式がずれていて、3位以下が間違った順位で
表彰が行われてしまいました。
本当に申し訳ありません。
訂正後の順位をこのHPにもアップしてもらうことになると思いますので、
そちらの方を見てください。
今回は得点集計のミスが多かったことを本当に心からお詫びします。


[39] 題名:山口最高っ☆ 名前:ナカサト@FALSADAwithデカタイヤ MAIL URL 投稿日:2002年11月19日 (火) 18時02分

本当に楽しかったです!!!
レセプションの鍋etc…も美味しかった☆
次に行く時には、“中途半端なラミナール”なんて
呼ばれない立派な姿で行きます!!!
みなさんお疲れ様でした。。。
大会運営してくださった方々、本当にありがとうございました!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板