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復活↑\(^_^)/
ケンジ (3773)投稿日:2009年08月13日 (木) 09時34分 返信ボタン

Goさん
おはようございます。
朝方、明るくなったと同時に作業開始!
違法ですが、現在入っているガスを大気放出し、約5分真空引き。
約-700mmHgで10分放置、約-680mmHgで安定していたので漏れの程度は微弱なので漏れ止め使用可能と判断でき、まずはコンプレッサーオイル、安定剤を補充、エンジンかけてA/Cを裏技のFCに設定、R12ガス500g補充、すると数年ぶりに冷風が\(^_^)/
最後に漏れ止め剤を注入!
夏はエアコンが必需品だとつくづく思いました。
来年も冷風が出ることを期待したいですね。

/Go@管理人 (3774)投稿日 : 2009年08月13日 (木) 12時03分

おぉっ、無事に作業完了したみたいで何よりです♪
というかすごいですね!

いろいろ買い揃えたおかげで次からはガス代だけで済みますね(・ω・)ノ
東海地方は特に暑いのでエアコンは必需品です(--;
※ましてや僕の車は黒なので余計に^^

あとは漏れ止め剤のポテンシャルに期待ですね(笑)

□そうですね。/ケンジ (3775)投稿日 : 2009年08月13日 (木) 14時09分

初体験の作業で不安だらけでしたが、あちこちのサイトや取説がとても頼もしく、何事も経験だ〜とつくづく思いました。
漏れ止め剤もですが、その前にコンプレッサー等エアコン装置のほうが持つか?ですね…

/Go@管理人 (3776)投稿日 : 2009年08月16日 (日) 18時57分

詳しいサイトや取説は教科書みたいなものですからね(笑)
とりあえずこのシーズン持てばいいですよね(^^;
コンプレッサーが壊れるとまた出費が・・・(--;

ガスチャージ不可?
ケンジ (3751)投稿日:2009年07月11日 (土) 23時59分 返信ボタン

先日、某カー用品量販店にエアコンガスチャージをしようとしたら「旧ガスは不可です」と断られました。数年前はできたのに…
こうなったら自分でやるしかないのかな…経験も知識もないから無理かな…
て、その前にガス漏れを修理しないと…
どこの電装屋でもガス漏れチェックだけで1万くらい、高い!

/Go@管理人 (3753)投稿日 : 2009年07月12日 (日) 19時34分

旧ガスは入手困難?プラス、かなり値上がりしたみたいです(汗)
自分でやるには真空引きキットがいるはずです。
↑今後友人などの車を直す予定があるのであればともかく、ケンジさんの車だけだと元が取れないと思います(^^;

ちなみに僕の車はエアコン修理してリビルドのコンプレッサーを使用していますがどういうわけかR134a仕様になってます(ショップの人も僕も「こんなのあるんだ」とびっくりです)

□そうですね/ケンジ (3754)投稿日 : 2009年07月13日 (月) 03時05分

Goさんのようにレトロフィットされていたのなら問題ないけど、自分のはまんまR12仕様ですからね。
2〜3年前に某カー用品量販店で代替フロンを補充したのが悪かったのか、その翌年から全く効かなくなりました。
やはり要点検&修理かな…

/Go@管理人 (3756)投稿日 : 2009年07月13日 (月) 12時09分

レトロフィット・・・そんな言葉があるんですね(笑)
ちなみにその某カー用品店の保障とかはないのですか?

意外にガスではなくエアコン関連のセンサーが悪さをしていたり・・・僕もそれでエアコンが効かなくなったことがありましたよ・

□センサーは/ケンジ (3757)投稿日 : 2009年07月13日 (月) 12時36分

自己診断では特に異常はないようです。
以前はPBRセンサーが異常でしたが、センサー内部のハンダ浮きを自分で盛り直し、その後は問題なく動いてます。
コンプレッサーから異音がするので多分、そこだろうとは思ってますが、ヒューズは切れないしリキッドタンクもそろそろ寿命かと思うしエバポは良く見えないからわからないし…そうなると一式交換して134a仕様にしたほうがいいのかな…

□とりあえず/ケンジ (3759)投稿日 : 2009年07月19日 (日) 01時52分

マニホールドゲージはヤ〇〇クにて購入!あとは真空ポンプ、R12かR12代替ガスとコンプレッサーオイルを購入予定です。
て、その前にガス漏れ止め剤を購入しないと…
http://ezac.mobile.yahoo.co.jp/auctions/index.html?.crumb=Rz.MTkRVu27
これならケミカル系ではないから漏れが止まらなかったとしても、部品の交換が可能とのことなので、使っても大丈夫かな…
使った人がいるようなら、どんな感じか教えてもらいたいですね。

□たびたびすみません/ケンジ (3760)投稿日 : 2009年07月19日 (日) 01時59分

添付ファイルを間違えましたm(_ _)m下記のが正しいファイルです
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=j43843777

□漏れ止め?/ケンジ (3761)投稿日 : 2009年07月23日 (木) 21時12分

とりあえず、ガス漏れ止め剤を購入!
http://p.pic.to/zk3h3
ポリマー系と違い、硬化しないということですが、漏れが止まるかどうかは微妙です…

/Go@管理人 (3762)投稿日 : 2009年07月24日 (金) 02時45分

まさに気合ですね(笑)
無事に直るといいですけど(^^;
影から応援してます。
[壁]ω・)じー

あ、ちなみに貼っていただいたヤフオクのアドレス、携帯からは見れましたがPCからは見れないんですね〜。

□純正?代替え?/ケンジ (3763)投稿日 : 2009年07月25日 (土) 21時47分

エアコンガスはやはり純正R12がいいのかな…代替えフロンのほうが安価で環境にもいいけど、種類がいろいろあるからどれがいいかわからない…
真空引きするとなるとコンプレッサーオイルも補充したいし(?_?)
真空ポンプって結構購入者が多い!予定外に値段が上がるから、なかなか決まらない(;_;)
エアーコンプレッサーを使うタイプなら予算内なんだけどな…

/Go@管理人 (3764)投稿日 : 2009年07月30日 (木) 01時27分

一番いいのは純正R12では?環境にはよくないですし高価ですけど・・・(^^;
真空ポンプ、確かに高いみたいですね(汗)
ツールもアレコレ揃えてると肝心の夏が終わってしまいそうですね・・・orz

□やっと揃った!/ケンジ (3770)投稿日 : 2009年08月11日 (火) 17時41分

やっと真空ポンプとエアコンガスが揃った\(^_^)/
とはいえ、真空ポンプはコンプレッサーを使うタイプなので職場でないと作業できない…
まあ、盆休みに出勤日があるから暇つぶしがてら作業する予定です。
直るかどうかは微妙…

/Go@管理人 (3772)投稿日 : 2009年08月13日 (木) 01時49分

おっ、いよいよですね(・ω・)ノ
職場にコンプレッサーがあるのは羨ましいですね♪
僕の職場は・・・なんにもありません(笑)

無事に直ることを期待しています♪

ネオン同盟
レオ (3771)投稿日:2009年08月12日 (水) 00時46分 返信ボタン

ネオンこそが乗り物の命。
ホームページは×

質問があります。
HCR32のり (3765)投稿日:2009年08月01日 (土) 17時54分 返信ボタン

こんにちは、いつもDIYを見て真似しています。^^
ひとつ質問がありますが、スロットルとパイプの間にあるシリコンのホース(?)ですが、内径はいくつのものをしようしていますか?
自分で計ろうとがんばりましたが、はずさずに計ろうとするとなかなく難しくて質問します。
よろしくお願いします。

/Go@管理人 (3767)投稿日 : 2009年08月03日 (月) 08時56分

HCR32のりさん>
はじめまして♪
スロットルとブローオフがくっついているL字のパイプの間のシリコンホースのことですよね?
エンジン載せ変えのときにショップの方が換えてくださったのでサイズは外してみないと分かりません(-ω-;

外して計るのが一番ベターな方法だと思われます。

/HCR32のり (3769)投稿日 : 2009年08月03日 (月) 10時58分

ありがとうございます。
やっぱり、それしかないですね〜 ^^

走り屋 (3766)投稿日:2009年08月02日 (日) 19時34分 返信ボタン

こんばんは、HCR32カッコイイですね。
僕も車買うとしたらR32スカイラインが欲しいです。

/Go@管理人 (3768)投稿日 : 2009年08月03日 (月) 08時58分

走り屋さん>
はじめまして♪
R32はカッコいいですよ〜♪
とはいえ、もう10年以上前の車なので維持するにはそれなりの覚悟がいります(笑)

タコの次はギーコギーコ…
ケンジ (3749)投稿日:2009年07月05日 (日) 07時08分 返信ボタン

やっとタコメータ復活したと喜んだのもつかの間、今度はクラッチペダルを踏み込むとギーコギーコと軋み音が発生…
原因はクラッチレリーズフォーク部のグリス切れとか…
昨夜、仕事の合間にタイヤの下に入って手でグリスを適当に塗ってみたけど結構奥の部分なのか音が消えない。
やっぱり車体をジャッジアップするかピットからでないと無理かな…
手と作業服が汚れただけでした…

/Go@管理人 (3755)投稿日 : 2009年07月13日 (月) 12時04分

クラッチ周辺からの異音は特定しにくいですよね(^^;
こんな動画があるぐらいですから・・・(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=MWZbJMtErwI

グリスアップで治まることを祈ります。


□なんとか/ケンジ (3758)投稿日 : 2009年07月13日 (月) 12時42分

音は収まったような…
自分もその動画は見ましたよ。
やっとグリスが馴染んだかな…と思う今日この頃です。

高い買い物
ケンジ (3741)投稿日:2009年06月17日 (水) 18時48分 返信ボタン

先日、タコメーターが狂い、オークションで程度の良さそうなモノがあったので早速、入札、落札したら、何と前期型のメーターで互換性がない(>_<)
仕方なく、またまたオークションで検索中…
高い買い物になってしまいました(;_;)

/Go@管理人 (3742)投稿日 : 2009年06月18日 (木) 22時13分

ケンジさん>
あらら・・・
色や目盛りの細かさなどの見た目だけではなく、中身も違っていたとは・・・
今更・・・ですけど、落札する前にしっかり確認するべきですね(^^;;;;;;;;;;

□確かに…/ケンジ (3743)投稿日 : 2009年06月19日 (金) 20時49分

確認不足でした…
裏側の画像があれば前期か後期かの区別が出来たけど、出品者に裏側の画像を頼んだら梱包してあるから無理と言われ確認できず入札してしまいました。
というわけで今日、またまた入札。今回は年式や裏側の画像があったので間違いなく後期のものでしたから大丈夫でしょう。

/Go@管理人 (3744)投稿日 : 2009年06月28日 (日) 22時01分

オークションのメリットでもあり、デメリットでもある部分ですね(--;

今度こそちゃんと後期ということで取り付けが楽しみ(?)ですね!
ついでにメーターワイヤーも変えてみてはいかがでしょうか?

□やっと復活!/ケンジ (3747)投稿日 : 2009年06月29日 (月) 12時22分

先日、やっとタコメータ取り替えし、復活!久しぶりにエコ?ドライブができます。
メーターワイヤー交換ですか…
確かに低速時にメーターが振れますが、あまり気にならないから…ていうか、暑くて妥協してしまいます。

/Go@管理人 (3748)投稿日 : 2009年07月04日 (土) 13時05分

作業お疲れ様でした♪

そんな僕のクルマも低速時に針がふらふら(定番ですね)してます・・・が、どうせメーターパネルばらすならついでに何かしたいと思うのですが、その“ついで作業”が今のところありません(笑)

HIDについて
ガンメタ (3569)投稿日:2008年07月23日 (水) 12時49分 返信ボタン

はじめまして^^毎回楽しく拝見させていただいてます!自分もGOさんのようにHIDをつけたいのですがH1ようのアダプターはどこで購入されましたか?yahooオークションで売っているもので使えますか?心配で付けられないためご指導宜しくお願いします。

/Go@携帯 (3570)投稿日 : 2008年07月25日 (金) 10時26分

ガンメタさん>
はじめまして。
ホームページ観覧ありがとうございます。
H1アダプターですが僕はHIDと同じBJユニオン製を使用しております。
インターネットで調べるとよくH1アダプターというものがありますが、“※日産R32、S13不可”などと記載されているのが多いです(一般的に使用するH1アダプターとはモノが違うみたいです)
記憶ではわずか数社からしかリリースされてなかった気がしますよ(^^;
BJユニオン、88ハウス、PIAA(絶版かもです)…
一度メーカーに問い合わせるのが一番だと思います♪

/ガンメタ (3572)投稿日 : 2008年07月25日 (金) 20時50分

お返事ありがとうございます!詳しく説明してくださって心配が消えました^^どうにか取付して、取り付けできたら報告します!ありがとうございますm(_ _)m

□はじめまして/ケンジ (3574)投稿日 : 2008年07月30日 (水) 01時38分

自分も数年前にH1をHIDにしましたが、アダプターはベロフのものを使用しました。キャズやサンからも同等のものが販売されていたと思います。価格はどのメーカーも\6000だったと思います。以前はPIAAからも販売されていましたが、絶版になったと聞いてます。PIAAのアダプターは純正のものと取り替えるタイプでセラミックチューブが下側になるように設計されてましたし、価格も他のメーカーより安かったと思います。見つけることができれば取付は安易だと思いますよ。

/Go@携帯 (3576)投稿日 : 2008年08月02日 (土) 20時27分

ケンジさん>
熱い書き込みありがとうございます( ´∀`)
確かにベロフからも出ていましたね。自分もどこのを使用するか迷いましたが取り付けたHIDのメーカーから出ていたのでそれを使用しました。

/ガンメタ (3580)投稿日 : 2008年08月14日 (木) 20時16分

お久しぶりです^^ なんとか取付できました!アダプターをyahooオークションで購入したのですが取付できなかったため純正の台座とHIDに穴を二箇所あけネジとナットで止めしました(笑)
適当ですが自分はこれで.....
色々と教えてくださった Goさん、ケンジさん ありがとうございましたm(_ _)m

□ガンメタさん/ケンジ (3582)投稿日 : 2008年08月17日 (日) 09時03分

HID取り付けできて良かったですね。
これで夜のドライブは快適ですね。

/Go@携帯 (3585)投稿日 : 2008年08月17日 (日) 21時56分

ガンメタさん>
お久しぶりです(・ω・)ノHID無事に(?)取り付けられたようで何よりですヽ(´ー`)ノ
若干ハプニングがあったようですが純正台座を生かすとは逆転の発想ですね!ケンジさんも仰るとおり、夜の運転が楽しくなりますね♪


















テカテカのタンクローリーに注意ですが…(笑)

□初めて書き込みさせていただきます/oratorio (3586)投稿日 : 2008年08月20日 (水) 02時55分

HIDで検索していたら辿り着きました。
今現在H1で簡単な角目に乗り換えるか迷っております(プロ目好き)

純正台座をグラインダ加工しているみたいですが、結局のところこの加工を行えばアダプタは不要ということなのでしょうか・・・?
よろしければご回答ください。

http://www.bj-union.co.jp/new/new.html
なんか面白そうなモノも出てますね^^;

□oratorioさん/ケンジ (3588)投稿日 : 2008年08月20日 (水) 18時59分

はじめまして。H1のHID化かH4のHID化にするか、ということですが、H1は純正の台座を無加工でも取り付けは可能です。が、無加工で取り付けた場合はセラミックチューブの影が光の中に出ます。
というのは、セラミックチューブは下側になるように取り付けるのが一般的なのですが、R32やS13系では台座無加工では上になるようにしか取り付けできない構造になってます。
また、今現在のバーナーはどうかわかりませんが、数年前のデータではH4はライトの後ろのスペースの関係で、Lo/Hi切替タイプは取付不可能だったような…
定かではありません。詳しいことは量販店で聞くか、適合表を見てみればわかります。
言い忘れましたが、アダプターは台座を加工するしないに関係なく、必要です。BJユニオンについては詳細はわかりませんが…

/Go@携帯 (3589)投稿日 : 2008年08月21日 (木) 00時45分

oratorioさん>
はじめまして。
ケンジさんも仰られているとおり、台座は加工なしでもHIDは取り付け可能です。ただ、セラミックチューブの位置関係で陰が出るのを嫌ってグラインダーで出っ張りを削り取り、上下逆に取り付けました。
アダプターの件ですが、oratorioさんはロービームのハロゲンバルブを交換したことがありますか?もしされたことがあるのであれば分かると思うのですが、バルブの刺さる電極部分に固定するバネのような部分があるんです…………ということは?

HIDに換装したら固定ができなくなる(後ろから押さえられなくなる)ので、バーナーを固定するためのアダプターが必要になるんです。

URL拝見させていただきました。確かにおもしろそうな部品ですがこのアダプターは図の赤い部分になるだけなので、これだけではバーナーの固定はできないと思われます。



ケンジさん>
ありがとうございます。
角目の件ですが、知人は角目におそらくベロフのH4を用いてHID化しております。ヘッドライト後方のスペースが限られるためモノによりけりでしょうね(^^;)寸法をキチンと計った上での現物合わせが一番ですね(・ω・)ノ

□返信遅くなりました!!/oratorio (3596)投稿日 : 2008年09月01日 (月) 22時55分

ケンジさん、Goさん分かりやすい説明ありがとうございました。
参考にPIAAのホルダを探しましたが見つからず。
アダプタ+HID+プロ目の明るさ=???と角目の将来性(笑)を比較して結局のところ、角目をチョイスしてしまいました〜。

http://wikiwiki.jp/oratorio/?plugin=attach&refer=FrontPage&openfile=R32-rigth.jpg

こんな感じになりました。
LOWにREMIXの980円の安物(暗)フォグはボッシュの特化2000円(3000K相当)を突っ込みました。
プロ目に比べれば断然明るいのですが、フォグが白すぎて雨の日の視界は・・・ _no

次は、アイドル時の電圧(負荷最大)が13.5〜12.0と安定しないので少しでも負荷を減らすためにボッシュのリレーハーネスを入れようと検討中です^^

□oratorioさん/ケンジ (3597)投稿日 : 2008年09月08日 (月) 13時53分

角目に変更されましたか。確かにプロ目より明るそうですね。リレーを検討中ということですが、以前、リレーに関しての裏技を一つ、プラス側の電源をダイナモから取るとバッテリーから取るより明るくなるとか…
以前、自分もR31に乗っていたときにやってましたが、気持ち明るくなったような…

□最悪な会社/アウトだ (3738)投稿日 : 2009年06月08日 (月) 23時37分

Yオークションにある
晦utoReise(アウトライゼ)
のHIDと会社は最悪。
買って2日でバラスト壊れ返品、交換だが2週間も待たされ送られて来たバラストは不良品。一年保証と記載され、どこにもそんな記載なのに1回きりの保証と言われた。
だから不良品が2回送られることによって保証はきかず終了。
最初からそのつもりで不良品を送ってるのかも。
交換され送られてきたバラストには傷もありました。

他に、質問しても何日間も返事をもらえない。不良の連絡をしても返事をもらえなく何回か連絡してやっと返事が来たと思ったらものすごく態度がでかい。
気をつけて下さい。

□アウトださん/ケンジ (3739)投稿日 : 2009年06月09日 (火) 16時32分

最悪な対応でしたね。自分もHIDを取り付けるときに中国製のものやサ〇〇カのものは安いけど故障や苦情が多いと聞いてました。長く使うものなら多少は高めでも苦情が少ないものがいいかと…PIAA、ベロフ、サン自動車、CAZZ等がやはり良いかと…

/Go@管理人 (3740)投稿日 : 2009年06月12日 (金) 20時06分

アウトださん>
とんでもない業者ですね・・・
法的手段も取れそうな勢いですよね(-ω-;

HIDキットも普及が広がり値段も下がってきましたが、安いものが全部ダメというわけではないでしょうけど、やはり↑のケンジさんも仰られるとおり長い目で見たら少々高めでも購入後の保障もしっかりしているメーカーのものが良いかと思われます。

参考までに、僕が使用しているBJユニオンは電話対応がものすごく良くて、良心的でした。

インタークーラー、オイルクーラーのついて
ゆき (3734)投稿日:2009年06月04日 (木) 16時27分 返信ボタン

はじめまして、ゆきと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私の愛車はH4、セダンタイプmでGTSの25をターボにして乗っています。いろいろ改造されているみたいで、凄く参考にさせていただいています。早速ですが、取付等でお聞きしたいのですが、トラストのインタークーラーでバンパーホースメントを切断しないと付かないのでしょうか。トラストのオイルクーラーは車体の改造は必要なのでしょうか、もう1つGTRの純正Fバンパーですが、GTSのホースメントで付くのでしょうか、穴位置などそにままでしょうか。お忙しいところよろしくお願いしいます。


/Go@管理人 (3735)投稿日 : 2009年06月04日 (木) 23時45分

ゆきさん>
はじめまして♪
僕のHPが参考になったようでうれしい限りです。
早速質問の件ですが・・・

インタークーラーはインタークーラーコアがレインホースと干渉してしまうのでレインホースを切断加工しないと物理的に無理です(^^;
↑確か取扱説明書にも書いてあったはず・・・

オイルクーラーに関しては車種別であれば車体の穴を利用して固定するのでこれといって加工はないです。しいて言えば取り回しの関係上アンダーカバーをほんの少し切断加工するぐらいですがカッターやゴツいハサミで切れます。

GTR純正バンパーは僕のクルマがそうであるようにGTSのレインホースでも無事装着できます・・・・・・が、レインホースを切断しないとバンパーのナンバーが付く部分が干渉してしまうのでレインホースをちょっと切る必要があります。
※上記にありましたように前置きインタークーラーを取り付ける予定があるのであればざっくり切ってしまえば2度手間にならずに済みますね^^
穴位置に関してはほぼ一緒ですが、フェンダーの幅が違うせいかバンパーのフェンダーの取り付け部分に関してはすんなり付きません(笑)
先に中央2箇所とウインカーした2箇所を固定したあとに頑張って手でバンパーの端を押しつつ固定してください(・ω・)ノ

今後ともよろしくお願いします♪

/ゆき (3736)投稿日 : 2009年06月05日 (金) 17時42分

こんにちは、ゆきです。
お忙しい所アドバイスありがとうございました。やはりレインホースは切断しないと着かないのですね、わかりました。オイルクーラー、GTRの純正Fバンパーはあまり改造せずに着きそうですね、よかった。またいろいろ質問させてくださいね、これからもR32の改造楽しみにしています。私の愛車の改造もがんばります、これからもよろしくお願いします。(かなり爺ですが)

/Go@管理人 (3737)投稿日 : 2009年06月05日 (金) 21時02分

ゆきさん>
そうですね(^^;
でも僕がレインホース切断に使ったのはホームセンターの安物のグラインダーですよ(笑)
あ、ひとつ付け加えておくと、もしレインホースをグラインダーなどの電動工具で切断する場合はヘッドライトを新聞紙などでガードしたほうがいいです。というのも削り粉とはいえ切断の時に発生する熱でヘッドライトぐらい余裕で溶けてしまいます(溶けるというか引っ付いて取れなくなります・・・いや、なりました 笑)
Rバンパーも正面のナンバーの部分だけレインホースを切ればOKです♪
ゆきさんもR32のチューニングライフを楽しんでくださいませ!
僕の作業記録の中で分かりづらい部分があればどんどん書き込んでください(笑)

しばらくぶりです
ケンジ (3728)投稿日:2009年05月28日 (木) 19時45分 返信ボタン

只今愛車は車検の真っ只中。先ほどディーラーから連絡があり、距離が距離だけにエンジンが歪んでいるのかオイル漏れがあるとか…
予定外(>_<)とりあえずガスケットを替えて無理やり通すということで…
Goさん同様スワップしないといけないかな…

/Go@管理人 (3729)投稿日 : 2009年05月29日 (金) 22時43分

ケンジさん>
ガスケットが役目を果たしていないだけならいいですけどね(^^;
とりあえず無事に車検に通ることを祈っています。
RB20DETがダメというわけではなく、25という選択肢があるというだけなので、20にこだわるのであれば20を直して乗るというのもひとつの手ですね♪

もし30万キロ、ノンオーバーホールということであれば一度エンジン開けたほうが良いと思われます。

□そうですね。/ケンジ (3731)投稿日 : 2009年05月31日 (日) 03時41分

自分のエンジンは今まで特に異常はなかったのでノンO/Hです。NAなので今まで無難に過ごせていたかも…
O/Hよりもリビルドをスワップするほうが予算的、時間的に安く、早く済むようですが、RB20DEの程度の良いのがあるかは微妙ですけどね…

/Go@管理人 (3733)投稿日 : 2009年06月01日 (月) 21時41分

RBは丈夫とはいえゴム類や消耗品がキテるのでは???
いっそのことRB20DETに換装してみるというのはどうでしょう?

ちなみに僕が行くショップには僕の車に載っていたRB20DETがあります(笑)
直すこと前提ですが、調子は良かったですよ〜♪



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