無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[1538]追撃の9人 投稿者:ママデューク

投稿日:2010年06月06日 (日) 17時35分

ピーター・ポッターさんがブログに、この映画の事をお書きになっていて、これはかの「肉弾鬼中隊」の西部劇化であるとの事。こんな事を聞けば、俄然見たくなるではありませんか。

そんな訳で、オークション・サイトを捜してみると3.99ドルで即決価格。円高の折買わずには居られません。本日、届いたので早速見てみました。

なるほど、造りはまさにフォードの映画のリメイクでした。70分程の作品ですが緊迫感はなかなかの物。ポッターさまご紹介、ありがとうございました。

シェリフを演じるロバート・バラットは私は「コレヒドール戦記」の”ジェネラル”が印象的なのですが「ダコタ高原」なんかにもでておりましたね。私の好きな俳優はカーリー役のポール・ハースト
この顔は一度見たら忘れられない。

御設問の「9人」という題名はおそらく死んでしまう9人への哀悼のように思います。そしてジョン・ペイン?の方は、ペインは1912年の生まれなので丁度この頃は26.7歳。出演しているジャック・ペインもそれくらいの歳に見えますが私には彼がジョン・ペインには見えませんでした。おそらく別人と思います。
ジョン・ペインといえば私が子供の頃、リパブリックが潰れフィルムがTVに流出した。これが日本のテレビにも買われ、お昼にこのリパブリック作品がよく放映されていました。子供の私は新聞にジョン・ペインと書いてあるのをジョン・ウェインの間違いではないかと期待して、見てみたらウェインには似ても似つかない人が出ていて、J・ペインという俳優もいるのだと思った事を思い出しました。

----------------------------------------------

[1540]投稿者:ピーター・ポッター
投稿日:2010年06月07日 (月) 21時44分
 ママデューク さん

 「追撃の9人」について、ご見解を有り難うございました。

 人数の違いの点は、お説の通りかも知れないし、あるいは単なる数え違いかも知れません。この映画に邦題をつけた時の事情に通じている人なんて、もういないでしょうから、いずれ淀川長治さんにでも対面したら聞いてみるほかないですね。

 ジョン・ペインの出演の真偽については、例えば、ターナー・クラッシック・ムービーのジョン・ペイン出演作目録のURLを、アイコンに書いておきますが、56番としてこの作品が上がっています。しかし、IMDbは雑学欄で、「ジョン・ペインの名前が本作品のスタジオ記録や配役募集表、アメリカ映画協会のカタログ1930年代分などに載っているが、彼は出ていない」と言明しています。きっとそれが正解でしょう。「リオ・ブラボー」のハリー・ケリー・Jrみたいなもので、記録も鵜呑みにはできません。

 それにしても、大作でもない70年前の作品を手軽に見られるようになろうとは、10年前ですら予想しませんでしたね。長生きはするものです。

[1534]ジョン・ウェインとビートルズ 投稿者:J.W.

投稿日:2010年06月05日 (土) 22時59分


花梨さん、この画像は見たことがありますか? グラミー賞のプレゼンターとしてデュークがポール・マッカートニーを紹介するのです。ポールのレスポンスがThank Youだけというのが一寸寂しい。
http://www.youtube.com/watch?v=dlsr08A6sns

----------------------------------------------

[1535]割り込んですみません。投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月06日 (日) 04時13分
J.W.さん、はじめまして。矢端想と申します。

このデューク、実にチャーミングですね。
それに引き換えポールの愛想のなさ!夫人まで同伴しといて。
70年ってビートルズが解散したややこしい年ですよね。
「グラミー賞なんてどうでもいいや」って気分だったのかも
知れません。

・・・なお、デュークに撃たれた「日本人の庭師」は、私です。

----------------------------------------------

[1536]投稿者:花梨
投稿日:2010年06月06日 (日) 04時41分
JWさんお久しぶりです。矢端想どうもです! わぁ〜!こんな映像も残ってたんですね〜 感謝!!!!!! 司会は、この人ってムーンリバーで有名なアンディ・ウィリアムスですね。わ、若い! それにしてもこの
アンディとジョンの会話、字幕にもある通り(簡潔ですが)全然噛み合ってない妙さ・・・・・ 映画人として呼ばれたものの当時63歳のウェインに、何をやらそうとしたんでしょうね(笑)
ポール・マッカートニーも、この一言だけで引き上げるとは・・・・・ちょっとなんなんだよ?ですよね。ジョン・ウェイン相手になんつう無礼な小僧だ!と思われてるでしょうね。いくらポール・マッカートニーとはいえ。ウェイン本人もかな。

----------------------------------------------

[1537]投稿者:J.W.
投稿日:2010年06月06日 (日) 16時45分
矢端さま、はじめまして。いつもブログ楽しんでおります。
硬軟のバランスが絶妙ですね。ただ。アニメの世界は素人の私ですので時々理解不能?もありますが、西部劇の復活のためにぜひ継続してください。
花梨さま、珍しいデュークの映像を紹介してくださりありがとうございます。ご指摘のとおり、アメリカでの彼の人気は不滅で、You Tubeなどで検索すると毎回新しい投稿がありますね。
ただ、今回ご紹介しましたのは、日本語字幕がついていることから
恐らく日本発のようで、花梨さんも知らないのではと思った次第。
ポールも当時は20代のチンピラでしたが、今や67才になって
まだ現役で唄っているのはご立派。

----------------------------------------------

[1539]ありがとうございます。投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月06日 (日) 19時49分
J.W.様。ブログ見に来てくださってたんですね!
こちらのサイトで訪問者がいたのを確認できたのは初めてです!
とてもドキドキしています。
「無名日曜漫画家」のまだまだ細々とした活動ですが、こんなカタチで西部劇のアピールができるのはオタクで西部劇ファンの俺しかいない!などと勝手な使命感に燃えてやっております。

この頃のポールはまだ「チンピラ臭」が抜けきっていなかったのですかね。後年、故人となった二人と最後どこまで関係修復できたのか僕は知りません。ひとり現役で頑張る彼の胸に去来するものはなんでしょうか。
ただあるのは残された歌ばかり。歌があってよかった。本当によかった。
・・・ビートルズの話になってしまってごめんなさい。

[1529]フットボーラー ジョン・ウェインのCMです。 投稿者:花梨

投稿日:2010年06月03日 (木) 20時39分

またまた嬉しいcoors lightのCMです。
もちろんジョン・ウェインは生前のフィルムと新撮影との合成なんですね。それまでこのcoors lightは将校だったりカウボーイだったりのウェインのフィルムを使用していましたが今回はフットボールのコーチ!
ここの皆さまは全員ご存知の通り、ウェインは大学フットボールで大活躍しプロ団体からお呼びがかかるほどの選手でした。
 それにしてもまだ心臓がドキドキしています。
是非 御覧下さい
http://www.youtube.com/watch?v=864NCGMSEvI

----------------------------------------------

[1533]無敵!姿を見ると勇気が出ます。投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月04日 (金) 20時19分
花梨さま。ありがとうございます。また来てしまいました。
このシリーズ面白いですね。突然現れたコーチがウェインだったら腰抜かしますよ。
僕は若い頃は彼があまり好きではなかったのですが(当時ジジイでデブの印象しかなかったせいもあって)、堂々たる体躯でやっぱりカッコいい!スーパースターのオーラも持っています。そばに居てくれたらコワいものなしですよね。

ところで前から思っていたのですが、花梨さんの(未完成ながら)「西部英雄列伝」の最後(時系列でもないけど)がこっそりマリオン・マイケル・モリスンというのにニヤリとさせられます。このセンス!異議なし!
西部男の魂を自ら演じ後世に伝えることこそラストランナーである彼の役割だったのでしょう。

まさに
the last westerner! the last gunman!
the last shootist!

[1526]失礼しました。 投稿者:矢端想

投稿日:2010年06月03日 (木) 12時47分

花梨様、GOGH様。
↑前のコメントのアイコンに適当に手持ちの画像使ったら貼り付いたデカさにビビりました。慣れないことはするもんじやないです。
ご迷惑かと思いますし私自身ハズカしいので、
可能なら削除してください・・・。

----------------------------------------------

[1527]もったいないっすよ〜。削除なんて投稿者:花梨
投稿日:2010年06月03日 (木) 20時18分
ホームページも見せていただきました
もったいないっすよ〜削除なんて〜。
私も絵筆で描いたり、CGやったりしてましたけど、やっぱ独学ってか趣味の範疇なもんで技法もなんもなくって矢端想さんみたいな質感とか遠近感とかどう頑張ってもできませんでした。
やっぱ本格的にやっている方は違います。
トップページの風景もしっかり遠近感あるし。真似できないなぁ〜

----------------------------------------------

[1531]CGは真似できません。投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月03日 (木) 22時59分
絵にも興味がおありなのですか?
あっ、もしかして「〜ウェインの世界」のプロフィールにあるカッコイイ女性は花梨さん自身の手による自画像なのでしょうか!?

(まあ、そうであってもなくても)素敵じゃないですか。
すらっとした女性には憧れます。
(いや、ヘンな意味ではないです。私自身の経歴によるものでもありますが)

[1423]4月から教師です 投稿者:忘れた頃に花梨

投稿日:2010年01月14日 (木) 23時57分

お久しぶりです。卒論に追われたりいろいろ忙しく過ごしてます。
4月から公立高校に新卒として英語科教諭として赴任します。
これであとは卒業できればってとこです。
すっぽかしていたホームページも久々に更新していきます。
寒中ですがみなさまお体にお気をつけて・・・・

----------------------------------------------

[1424]お久しぶりです投稿者:ムツゴロウ
投稿日:2010年01月15日 (金) 13時30分
花梨さん、おひさしぶりです、と言ってももうお忘れでしょう。
あなたが中学生のころですから。私は病気がちで入退院を繰り返しています。久しぶりにのぞいたところ花梨さんの投稿をみました。
そうですか。高校の先生ですか。これから長い人生楽しんでください。あなたならきっと生徒たちの人気者になれますよ。

----------------------------------------------

[1425]頑張ってください。投稿者:GOGH
投稿日:2010年01月22日 (金) 19時21分
お久しぶりです。月日の経つのは早いですね。花梨さんももう社会人ですか。今度は是非研究会にも出席してくださいね。お待ちしております。(^_^ゞ

※作品別ブログを新設しましたので覗いてみてください。
http://gogh0808.cocolog-nifty.com/widewestwebfilms/

----------------------------------------------

[1426]花梨さんの成長はW.W.W.の成長とともに投稿者:ワイアットアープ
投稿日:2010年01月26日 (火) 23時49分
お久しぶりです。花梨さんの登場は中学生のころ。もう10年の経過があるんですね。皆感慨深いと思いますよ。静山子さんなんてお孫さんを見るようなまなざしで応援しておられましたものね。若い方の西部劇魂を絶やさぬよう、これがこのHPの趣旨でもあろうかと思います。私も老兵のお仲間いりになる年です。GOGHさんはまだお若い。是非、西部劇魂の灯を守ってやってくださいね。

----------------------------------------------

[1430]私もお久しぶりです投稿者:JOE
投稿日:2010年01月31日 (日) 22時47分
私、花梨さんにもGOGHさんにも、お久しぶりです。
そうですかぁ。デュークファン(というか西部劇ファン?)という今時としちゃ、相当(というか超?)アナクロな嗜好をお持ちになり乍ら、浮くこともなく(遊離してたかも?)青春キャンパスライフを全うされた様で、祝福させていただきます。
高校、それも公立の英語の先生に?。頑張って下さい。

*AND MOTHER WANT YOU! WANT YOU!
*I KNOW SHE DOES! SHE DOES!
*SHANE! SHANE! SHANE! SHANE!
*COME BACK! COME BACK! COME BACK!
なんてね。

----------------------------------------------

[1431]おめでとうございます。投稿者:ウイッシュ凡
投稿日:2010年02月07日 (日) 23時13分
4月に着任ですね。おめでとうございます。私は、貴方と入れ替わりに公立高校を退職します。これまでは西部劇の事を思い出す余裕も無かった訳ですが、これから昔の記憶を辿ろうと思っております。
 老婆心ながら申し上げますと、英・数・国は大変です。割増給料が欲しいくらいですw。横並びで給料が同一の世界なので、西部劇の精神には最も反する場所です。残念ながらw。
 若い貴方が新しい風を吹き込んで下さい。さあ、行くぞ。出発〜っ。Rollin, Rollin, Rollin... 

----------------------------------------------

[1518]皆さまありがとうございます。投稿者:新任高校教師花梨
投稿日:2010年06月01日 (火) 21時19分
亀レスもいいところなんですが暖かいお言葉ありがとうございます。卒業論文で苦労したり肋骨折ったり(雪でスクーター滑り)
いざ仕事に就くともう毎日大変でしたがやっと慣れました。

ムツゴロウさん
おひさしぶりです。もちろん覚えています!当時はムツゴロウさん、グリーンベイさん、ノスタル爺さん、GOGHさん、ワイアットアープさん、JOEさん まだまだ他にもいらっしゃいますが、お相手していただいてありがとうございました。

GOGHさん
いつの日かオフ会とか参加できればなぁと思っております。
作品別掲示板にもよくスレッドたてたっけあぁ。

ワイアットアープさん
お久しぶりです。そんな老境なんて・・
まぁ確かに同年代の同趣味者が限りなく0に近いんですが、それでも私は皆さんと世代は違いながらもウェスタンマニアThe Next Generationとして愛し続けます。   スタートレックかよ(笑)

JOEさん
お久しぶりです。
はい。数少ないというか、この年齢では絶滅危惧種ともいえる
デュークマニアでもあります。って、絶滅も何もジョン・ウェインを知っている20代前半すら少ないけど。
今度、ブログでも借りて新たに無理なくジョン・ウェインサイトでも考えています。焼き直しだけど(笑)

ウイッシュ凡さん
はじめまして
そうですか。今頃はご勇退されたころですね。
英語科は日々研磨です。新しいものを追い求めなくてはいけないと思っております。
そうですね、自然の猛威や山賊にも負けないローハイドの歌の心境で立ち向かいます。
(ローハイドの歌には山賊の言葉はでてこなかったけど)

----------------------------------------------

[1525]すばらしいことです。投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月02日 (水) 22時10分
花梨さん、はじめまして。矢端想と申します。
本当にデュークがお好きなのですね。
私はまだ、この掲示板をチェックし始めて4〜5年ですが、
常連の皆様の知識と西部劇への愛にはマカロニ全盛期生まれで中途半端な私など到底足元にも及ばず、いささか敷居高く感じております。(でも「初心者掲示板」なんだからもっと気軽に書きこんでもきっと良いのですよね、GOGH様。)
中学生のころからすごいサイトを運営される花梨さんの情熱と努力にはまったく敬服いたします。
花梨さんのようなスターはまぶしくて、なれなれしくコメントをするのは正直多少躊躇しますが、慎んで新しい門出をお祝い申し上げる次第です。
私自身、大学で教職課程を取り、一瞬は本気で教師(美術)になろうと思ったこともありましたが、「俺のような人間が教師になってはいけない!」と思いとどまりました。これから教師をされようという方は心から応援したいのです。
どうかどうか、迷える現代の子供たちを導いてあげてください。
時々は西部劇の蘊蓄など語り(洗脳?)次世代の西部劇ファンを育ててください。

真面目な方ほど重労働のお仕事かとお察ししますが、くれぐれもご無理はされないように。
突然のコメントごめんなさい。失礼します。

----------------------------------------------

[1528]矢端想ありがとうございます。投稿者:花梨
投稿日:2010年06月03日 (木) 20時29分
ありがとうございます。美術科専攻だったんですね。よろしくっす先輩!最近やっと慣れてきたつもりになりつつあります。
 私みたいなヤツは民間でやっていくには厳しいものがあったもんでこの職業しかないなって感じの選択の余地無しだったんです(笑)
そ、そんな、スターとかなわけないっす。私は20代前半のウェスタンマニアという単なる変な子です(笑)
 応援書き込みありがとうございます。とても暖かいっす。

----------------------------------------------

[1530]いやいやいや恐縮至極。投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月03日 (木) 22時42分
花梨さま。
わざわざのRESありがとうございます。

先輩だなんて、恐れ多い。許して。
しかも来ちゃったんですかー!拙ブログに!
感謝感激、ちょっと冷や汗。
私のサイトは「ホームページ」なんて立派なものじゃなく、単なる「痛ブログ」です。
いちおうコメントにURL載せたりなんかしてますけど、真面目に西部劇を愛する方が来られるのを実はちょっとだけ恐れています。あんな内容ですから・・・。

さらに「失礼しました」のコメントは、ここに書くつもりが別項目になって余計目立ってしまったというダメっぷり・・・。

ともあれ、お近づきになれて大変嬉しく思います。
いつも見てはいるものの、なかなかこちらにはコメントに来ませんが(やっぱり敷居が高い?)、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

[1520]アメリカには、私なんて遠く及ばないジョン・ウェイン崇拝者がいるもんです。 投稿者:復活!花梨

投稿日:2010年06月01日 (火) 23時21分

http://collectableivy.wordpress.com/2009/04/14/john-wayne-in-college-football-programs/

上のURLは、カレッジフットボールのビンテージプログラムです。
ジョン・ウェインに関しては映画だけじゃなく色々海外サイトからレアもの?って思えるものを集めたり、原書読んだりしていたもんですが、アメリカには私なんて遠く及ばない熱いファンがいらっしゃいます。
URLのサイトの画像は見ての通り、ウェインの母校南カ大学対
スタンフォード大学のプログラムですね。
当時は大学フットボールって娯楽の一つでしかも名門南カ大。
マリオン・モリスン タックル。
これ欲しい・・・・けど もし入手できるのならボーナス全部つぎ込んでもいい!くらいの価値です。

----------------------------------------------

[1521]売ってました。投稿者:自己レスです 花梨
投稿日:2010年06月01日 (火) 23時32分
ボーナス全部なんて必要なかったようです。
これじゃないけど別時期の対スタンフォード大学のプログラムは
e-Bayでなんと175ドルでした。
マニアにとっては信じられない値段です。
 でも、なんか納得いかないんだよな
この世にもうほとんど残っていない超貴重なブツが175ドルってのはどうも納得いかないんだよなぁ。。。。

[1519]ビリー・クラントン(デニス・ホッパー)死去 合掌 投稿者:復活!花梨

投稿日:2010年06月01日 (火) 22時58分

偉大なる西部劇 1957年ジョン・スタージェス監督のOk牧場の決闘からまた一人スタアが逝ってしまいました。
ビリー・クラントン役のデニス・ホッパーさん前立腺癌により没
74歳。OKに出た頃はまだ21歳。結構大事な役所でした。
報道では、「イージーライダー」や「スピード」の・・・・だったけど我々にとっては?やっぱビリー・クラントンですよね。
      合掌

★アイコンは、マーガレット・チャーチル
(ジョン・ウェイン初主演作「ビッグ・トレイル」)

[1499] 投稿者:ななこ

投稿日:2010年04月26日 (月) 17時42分

はじめまして、

----------------------------------------------

[1506]ようこそ!投稿者:GOGH
投稿日:2010年05月11日 (火) 18時28分
>ななこさん
ようこそ!
今度は何かコメントをお願いします。(^_^ゞ

[1503]3人の名付親のロケ風景 投稿者:ママデューク

投稿日:2010年04月30日 (金) 16時33分

を撮影隊のスタッフがスナップ写真に撮ったものです。向って左の上から、3人が砂嵐に遭う場面を撮る時に使われた巨大な送風機のようです。
次はミルドレット・ナトウィックの葬送の丘、おそらく3人が砂に埋もれる場面もこの場所で撮影されたのでは無いでしょうか。
3番目はナトウィックが取残される幌馬車。
右の上は幌馬車の周りのシーンの撮影風景、左寄りの奥にデュークの姿が映っています。
最後はジョン・フォードの雄姿、チェックのシャツの人物です。

この撮影スタッフは俳優よりも現場の方が興味あるらしく、キャストの写真が無いのが残念ですね。その他、多分あの水につけたというバレルヘッド・カクタスを前にしたスタッフの写真もありました。場所は「バッド・ウォーター」。
トラックの型なんか時代を感じさせますね。

[1492]はじめまして 投稿者:いずみん

投稿日:2010年04月07日 (水) 23時13分

テレビの西部劇が大好きでした。特にザハイシャパラル 新ハイシャパラルが大好きで今一度見たくて40年 初めて書いたファンレターと初めて貰った海外からの手紙の思い出です。どなたか何かご存じではありませんか?観たいなぁ

----------------------------------------------

[1493]ハイ・シャパラル投稿者:ママデューク
投稿日:2010年04月09日 (金) 21時46分
いずみんさま
「ハイシャパラル」はリーフ・エリクソンやリンダ・クリスタル、キャメロン・ミッチェルが出ていた西部劇ですね。私は関西なのでこの作品は見たことが在りません。
現在ではアメリカのDVDかVHSでしか見ることができないようですね。
それよりもYou Tubeで「the high chaparral」で検索すると断片かも知れませんが色々と見られるようですよ。

----------------------------------------------

[1497]「ハイ・シャパラル」動画投稿者:GOGH
投稿日:2010年04月14日 (水) 19時11分
ようこそ!いずみんさん

ママデュークさんも書かれてますが↓You Tubeを覗いてみては!
http://www.youtube.com/results?search_query=high+chaparral&aq=f




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板