無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[1576]はじめまして 投稿者:肩幅広い男

投稿日:2010年06月30日 (水) 18時27分

初めて投稿します。以前から覗く事もありましたが、最近やっぱり西部劇っていいなあって思うようになって仲間ほしさにお邪魔しました。昭和中期生まれの自分はローハイドやララミーなどでワクワクしてました。このサイトに現れたのもリアル世界でも知り合いのK女史から誘われ、楽しそうな雰囲気を魅力的に思いました。宜しくお願いいたします。携帯から失礼します。

----------------------------------------------

[1578]よろしくおねがいします投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月30日 (水) 22時36分
肩幅広い男さま(頼もしそうw)、はじめまして矢端と申します。
ここんとこ調子に乗ってホイホイ出てきてますが、私も新参者で若輩の部類です。たぶん貴方より若いです。知識も中途半端で観ている作品も偏っているので出しゃばらないよう(ボロが出るし)気持ち(だけ)は少し遠慮してます。
でも、リアルで普段西部劇の話ができる人がまわりにほぼ皆無でとってもさみしい思いをしているので、ここに来るたび嬉しくなります。
今後ともよろしくお願いいたします。

(またやりました。下のコメント削除してください・・・)

----------------------------------------------

[1579]おうおう!よ〜きたなぁ〜われ〜!(笑)私のハトコです。(笑)投稿者:花梨
投稿日:2010年06月30日 (水) 23時31分
ようこそ!!
って、私のサイトじゃないんだけど(笑)
知り合いって書いたのは本人の私に対する気遣いでしょう(笑)

K女史なんて、こっ恥ずかしいわさ(笑)

ま、年齢は中年ですが、西部劇、西部開拓史で例えると、この人は

そうですね〜、HNだけは一人前ですがウェストポイントに入学したばかりの若造も若造です。(笑)卒業して尉官じゃなくってね。

わしなんてそしたら将官かな。まだまだの彼ですが皆さまよろしくです。保護者かよ?
 今度は私が焼き肉おごるから許せ($・・)/~~~

----------------------------------------------

[1580]尻込みします・・・投稿者:矢端想
投稿日:2010年07月01日 (木) 00時06分
わぁごめんなさい!

・・となんだか意味もなく謝ってしまいます・・・。
「知り合いのK女史」なんて書き方がなんかアヤシいと、実は思ってました。

あの、「下のコメント」って花梨さんのことではないですからね。念のため。

おとなしく失礼します・・・
(遠慮して「かめさん」。)

[1577]9\dh 投稿者:矢端想

投稿日:2010年06月30日 (水) 22時34分

肩幅広い男さま(頼もしそうw)、はじめまして矢端と申します。
ここんとこ調子に乗ってホイホイ出てきてますが、私も新参者で若輩の部類です。たぶん貴方より若いです。知識も中途半端で観ている作品も偏っているので出しゃばらないよう(ボロが出るし)気持ち(だけ)は少し遠慮してます。
でも、リアルで普段西部劇の話ができる人がまわりにほぼ皆無でとってもさみしい思いをしているので、ここに来るたび嬉しくなります。
今後ともよろしくお願いいたします。

[1568] UFO砦  投稿者: ワフー 

投稿日:2010年06月27日 (日) 20時28分

 毎度YouTubeで恐縮ですが、アイコンにURLを書いておいた動画では、「リオ・グランデの砦」にUFOが現れるというんですな。画面左上隅の、ジョン・ウェインの頭の後ろの、フレームで囲った部分に未確認飛行物体が写っており、この作品がオールロケを謳うからには、これはUFOだというんです。

 西部劇の遠景に自動車が写っていたら時代錯誤ですが、UFOでは時代考証など問題外になってしまいますね。

----------------------------------------------

[1569]全然OKです!!投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月27日 (日) 22時03分
ワフー様、はじめましてです。
面白い情報ありがとうございます。

これ、UFOですよ!間違いないです絶対UFO、UFO!
(はしゃいですみません)
ご指摘のとおり、自動車はNGですが、UFOならアリでしょう。

----------------------------------------------

[1570]ufoか火の玉か投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月28日 (月) 14時26分
ワフーさま いつも興味深い話題をありがとうございます。

このufoの事は知っておりましたが、このモーリンとチャック・ヘイワード、ピーター・オーティツが居る場面にデュークが入ってくるシーンは、どうも私にはサウンド・ステージにしか見えないんですよ。(どうもロケの空気とは違う感じに感じられて仕方がない。)
そうすればこの発光体は、リパブリックかパテのスタジオに巣食う妖しのものやも知れませんぞ。

----------------------------------------------

[1572]妖しでもOKです!投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月28日 (月) 21時15分
ママデュークさま。
実は私もスタジオっぽく見えておりました。地面が妙に平坦でバックがつながってないというか・・・山々が描き割りっぽく見えてしまうのです。
でも布のはためきようがリアルで、こんな風まで緻密に起こしていたなら大した演出です。「妖しのもの」説も嫌いではありませんが。
でも実は私、この作品ちゃんと通して見たことがないので、偉そうなこと言えません。

そんなくせにこんな話題のときばっかり喜んで出てきてすみません。

(またやってしまいました!上の投稿削除してください!)

----------------------------------------------

[1573]UFOかも投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月28日 (月) 21時48分
矢瑞さま

ワフーさんご紹介のyoutubeの動画なんですけど、もう1場面同じ人が紹介していて、それはクロード・ジャーマン・jr達、新兵が整列する場面にも映っているようですね。

そうすると私の言ったサウンド・ステージ説も怪しくなるんですよ。モアブ(ユタ州のこの映画が撮影された土地)はウラニウムの産地でもあるのでufoが出てきてもおかしくないですね。

しかし、よくこんな物を見つける人もいるものだ。

----------------------------------------------

[1574] 都市伝説 投稿者: ワフー 
投稿日:2010年06月28日 (月) 23時30分
 小生は、YouTubeでたまたまこれを見て面白いと思っただけでしたが、UFO熱烈歓迎の矢端想さんと、いく分懐疑的なママデュークさんの書き込みを拝見して、ネットに何か出てないかちょっと検索してみました。最初にヒットした論考のURLをアイコンに書いておきますから見て下さい。

 筆者のクラーク・ブーンさん自身は、この場面がセット臭いと思うけれど、この場面も含めて映画全体がユタ州モアブでロケされたという説が圧倒的だといい、ゲイリー・クレイマーという人の、次の説明を紹介しています。

 すなわち、この作品の特殊効果にクレジットされているセオドアとハワードのライデッカー兄弟は、リパブリックのシリーズ物の「Flying Disc Man from Mars」を担当していたので、ハーバート・イェイツ社長がモニュメント・バレーを背景に、円盤が飛ぶ出来のいいシーンを取って来いと命じ、二人が無線操縦円盤を飛ばしたのが写った、というものです。

 ブーン氏の文章の後に何人もが書き込みしてますね。全員が、この説明に納得してないようです。この場面はどう見てもセット撮影だ、という人も多いです。ライデッカー兄弟のトリック撮影なんて、針金に沿って模型を滑らせる程度で、無線操縦であんな複雑な動きをさせる模型が、当時あったわけがない、今だってないじゃないか、とか、テントを固定した針金が風か何かで揺れたのに光が反射したのだ、とか、撮影助手の懐中電灯が動いたのだろう、とか、ケチなイェイツがわざわざユタまで小道具を持って行かせるはずがない、とか、虫が飛び回っているのに光が反射したのだ、とかさまざまに推測しています。

 リオ・グランデのUFOは、結構人気のある都市伝説のようですね。しかし、これは西部劇についての伝説です。伝説の内容と、それを説明しようとする試みが相容れない場合、どちらを採るべきか。それは小生などが申し上げるまでもありませんね。

----------------------------------------------

[1575]この発光体は、そんなに有名であったのか。投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月29日 (火) 22時37分
ワフーさま

面白い論考をご紹介、ありがとうございました。
リパブリックの特殊効果マンの仕業というのが一番、興味を引かれました。と言っても1950年初頭の特殊効果ですから、現在のSFXを想像すると大間違いでしょうね。おそらくジョン・ウェインが矢で射られるシーンなんかを手がけたのでしょうね。けれど彼らが、仮にフォードがカメラを廻している処で、円盤なんかを飛ばしていたらフォードは石を投げますよ。

私もUFOをまるきり否定はしませんが、これがリパブリック映画に現れ伝説になっているという所に面白さを余計に感じます。

[1571]妖しでもOKです! 投稿者:矢端想

投稿日:2010年06月28日 (月) 21時12分

ママデュークさま。
実は私もスタジオっぽく見えておりました。地面が妙に平坦でバックがつながってないというか・・・山々が描き割りっぽく見えてしまうのです。
でも布のはためきようがリアルで、こんな風まで緻密に起こしていたなら大した演出です。「妖しのもの」説も嫌いではありませんが。
でも実は私、この作品ちゃんと通して見たことがないので、偉そうなこと言えません。

そんなくせにこんな話題のときばっかり喜んで出てきてすみません。

[1566]皆殺しの唄 投稿者:ママデューク

投稿日:2010年06月26日 (土) 18時07分

花梨さん どうもです。

わざわざ辞書まで引いていただいて恐縮です。なるほど、ノー・マーシィですか。コロラドがこの曲はメキシコ人がアラモを包囲した時、テキサス人の為に演奏した。と言い、それに続きチャンスが
「no quarter .no mercy for losers」と言います。花梨さんのご解説通りですね。「deguello」の謎が解けました。ありがとうございます。

私もデュークの大ファンです。今後ともいろいろご教示ください。

----------------------------------------------

[1567]投稿者:花梨
投稿日:2010年06月26日 (土) 22時16分
いえ、いえどういたしまして。私もデ・グェロの語源に関しては言われるまで考えてもみませんでした。学生時代趣味でスペイン語をかじっていて(選択第二外国語はドイツ語でした。スペイン語課程はなかったもんで)、うん、いいきっかけになりました♪

ジョン・ウェインの業績や名声を次世代に残すように布教しまくりまよう♪

[1561]皆殺しの唄 親父がわけわかんないこと言ってたけど・・・ 投稿者:花梨

投稿日:2010年06月25日 (金) 01時57分

友だちのアニメ・特撮ファンが騒いでて・・・・・

大昔の特撮ドラマでキカイダーという番組の中で主人公が敵の前に
現れるとき、トランペット吹いて登場するんですって・・・・

その役者さんが先日亡くなったとのことで。

で、例によって動画サイト調べたら、あー確かにトランペット吹いてるなって確認できました。

父が「懐かしい・・・・俺は、その頃大人だったからほとんどみててなかったけど、トランペットで皆殺しの唄吹いてくれよって思ってたもんだ」などとほざいてました。

でも敵組織もそんな名曲聴いてたら聴き惚れて闘うどころじゃなくなっちゃうんじゃないかな?と思ったりして。
少なくても私だったらうっとり聴いているかも。

すんません。くだらない話題持ってきちまって

あかんかったら削除してください(笑)


----------------------------------------------

[1562]敵に向かって「皆殺し…」って容赦なくていいのになぁ。投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月25日 (金) 02時37分
花梨様、こんにちわです。
トランペットは二作目の「キカイダー01(ゼロワン)」の方ですね。僕もほとんど観てなかったけど。

「荒野の用心棒」でイーストウッドが対決に現れる場面の曲が「皆殺しの唄」にそっくりで、「パクリじゃん!」とアキレていたら、レオーネは本当は「皆殺しの唄」が使いたかったけどなんか権利絡みで使えなかったので、わざわざそっくりな曲をモリコーネに書かせたんですってね。
そういうの堂々とやるところが好きさ!

たくさんの方が同じこと思ったことでしょうが、代表で書かせていただきました。早いモン勝ちってことで・・・。
より詳しいお話ご存じの方は、お願いします。

----------------------------------------------

[1563]The Deguello投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月25日 (金) 17時23分
花梨さん 矢瑞さん どうもです。

本家「リオ・ブラボー」ではネーサン・バーデッドが町へ乗り込んで来て、チャンス達を脅しに保安官事務所へやって来る。その後脅しが効かないと成ると、酒場の楽団にこの曲を演奏させる。

夜の事務所の中、チャンスとデュードが、この曲を気にしているところにコロラドが来て言いますね。「they call it the deguello the cut throat song」。

この曲、デゲロといったりデグエイヨといったり、字幕や吹き替えによって、様々ですが正確な発音はどうなんですかね?おそらくスペイン語なんだろうけど、矢張り意味もあるんでしょうね。何方かご存知の方ご教示下さい。

----------------------------------------------

[1564]投稿者:花梨
投稿日:2010年06月25日 (金) 21時30分
矢端想さん。あー!!!!キカイダー01でしたか!続編ですね。ロボットなのに弟?ってあれですね。
むかーしむかし、ジョン・ウェインのサイトを更新していた頃、
吹替え声優について言及しようとしえ石森作品の最初の仮面ライダーのレンタルビデオを見てたことがありました。
小林昭二(立花)と納屋悟郎(ショッカー首領)のためにですね。

荒野の用心棒みてたときも確かに違和感ありやした。
なるほどそんな裏話だったんですね。

----------------------------------------------

[1565]投稿者:花梨
投稿日:2010年06月25日 (金) 21時41分
ママデュークさん。
西ー英辞書で調べました。
どうやら、意味は英語でno mercy 慈悲なし→つまり情け無用って意味と、to put to the sword 虐殺するって意味のようです。

ま、降伏しても許してくれそうもなさそうなんで、まさに
皆殺しの唄ですね(笑)

リッキー・ネルソンのセリフのthey call it the deguello the cut throat song

首狩りの唄って劇中で言ってますが、どうやらこれは、誤訳のようでジェームズ・A.ミッチェナー原作の西部小説の中で
the beheading つまり首狩りとしてしまったのが、リオ・ブラボーのセリフの中で反映されたようです。

[1551]呑まないんだけどCoors light Beerならいけそうかな。 投稿者:花梨

投稿日:2010年06月17日 (木) 02時23分

ふだんは酒もビールも呑まないんだけど・・・・・
これなら呑んでもいいかな・・・・・・・
最近のジョン・ウェイン「出演」のCM動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=j0UyzI-Isig
http://www.youtube.com/watch?v=BupDoxw8r-8
http://www.youtube.com/watch?v=864NCGMSEvI&NR=1

ビールのCMじゃないけど本当に生前のウェイン出演
http://www.youtube.com/watch?v=jd5AFMy3XL4&feature=related

1971年の癌センターのCM 映画の場面が幾つか挿入されてます
http://www.youtube.com/watch?v=bFRAmElznF4&feature=related

----------------------------------------------

[1552]クアーズ・ライトのCMは面白い。投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月17日 (木) 09時36分
花梨さま はじめまして。
デュークの動画、数々ご紹介ありがとうございます。ビールのCMは面白いですね。もう皆が渇ききっているところにデュークが現れるタイミングが絶妙ですね。「巨大なる戦場」や「勝負に賭ける男」のウェインを上手く合成してある。

癌センターのは「アラスカ魂」と「勇気ある追跡」。デュークが何を喋っているのかわからないのが残念ですが。おそらく勇気を持てとみんなを励ましているのでしょう。

勇気といえば昔、高校の頃、英語の単語のテストで「勇気」というのが出ました。そこで私は待ってましたとばかりGritと書いたら、Xでした。花梨さんなら3重丸くらい頂けそうなのにね。

----------------------------------------------

[1553]投稿者:花梨
投稿日:2010年06月17日 (木) 21時14分
ママデュークさん はじめまして!レスありがとうございます。

その気持ち、よーくわかります!!

わしだったら、多分、色々こじつけて「5」にしちゃいます♪
今後ともよろしくです。

----------------------------------------------

[1558]「男のくせにビールとはなんだ!」投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月21日 (月) 21時44分
花梨さま、ママデュークさま、こんにちは。

癌センターのCMなんか見ると「ジョンウェインはなぜ死んだか」なんてタイトルの本をつい思い出してしまいます。ユル・ブリンナーといい、米国では本当の癌患者のスターをこういうCMに出すところがすごい。

それはさておき、クアーズライト。軽い軽い。
西部では「男のくせにビールとはなんだ!」とイチャモンをつけて決闘になった例もあります。
ましてただでさえ軽いクアーズの「ライト」だなんて。
逆にデュークを出して男っぽくイメージアップを図ったのかも。
まさに花梨さんにはお勧めです。

さあ、飲もうぜ飲もうぜ!

----------------------------------------------

[1559]ミルクを飲むカウボーイもいる。投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月22日 (火) 18時15分
矢瑞さま どうもです。
クアーズは軽いですね。昔、サラリーマン時代。ホテルの冷蔵庫に入っていたクアーズを寝酒に飲んだら、何本飲んでも酔わない。おかげで寝不足になった事がありましたよ。

西部劇でウイスキーを飲まずにビールを飲む場面が、確かに有ったと思うのですが何だったか思い出せない。ところが「西部の顔役」ではジョン・ウェインはなんとサルーンのカウンターでミルクを飲むんですよ。馬鹿にされると、この主人公、素手でコインを曲げてしまいます。みんなが恐れ入って、ケンカにも成りません。

----------------------------------------------

[1560]西部の男は飲んでナンボ?投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月22日 (火) 19時48分
ママデューク様、どうもです。

西部劇でも結構ビール飲んでますね。
ジョッキでウイスキー飲んだりもしてますけど。
「荒野の決闘」ではドクホリディがシャンパン注文しちゃったりして。

「砂塵」でもJ・スチュアートがミルク飲んでましたっけ。しかも丸腰で最初は「馬鹿にされキャラ」でした。これもパターンですな。

オフ会でもあれば飲みながらいろいろ教えていただきたいところですが、何分こちら関西の地方都市なのもので・・・。

[1554]ジョン・ウェインの物真似動画。バラエティ番組 うけたうけた!うまいんだもん。 投稿者:花梨

投稿日:2010年06月17日 (木) 21時21分

Whose Line Best Bits Collection - John Wayne impressions
http://www.youtube.com/watch?v=mog4kLznxw0&translated=1
Whose Line Best Bits Collection - John Wayne impressions 2
http://www.youtube.com/watch?v=zXDdkrzGABI

かなり大袈裟だけど、動きからちょっとしたしぐさまで似てて笑えました。
バラエティだとは思うんだけど、日本のと比べるとどんな感じなんだろう。

見れば見るほど面白くなってきます。

抱腹絶倒保証付きっす。

さぁ、ジョン・ウェインファン〜西部劇ファンの方々全員視聴しましょう(笑)無理にとは言わないけど(笑)

----------------------------------------------

[1556] ルシル・ボールとジョン・ウェイン 投稿者:ワフー
投稿日:2010年06月19日 (土) 21時21分
 YouTube で、「アイ・ラヴ・ルーシー」のジョン・ウェイン編を見せてくれていますね。すでにどなたかがご紹介済みかも知れませんが、念のため、アイコンにURLを書いておきます。終始、ゲラゲラ笑えるのは請け合いです。

[1548]「ローハイド」日本語版 こりゃぁ まいったな。 投稿者:花梨

投稿日:2010年06月13日 (日) 11時55分

http://www.youtube.com/watch?v=Fw2R-RIqWdg

前に「黄色いリボン」久慈あさみ を見つけて失笑したもんですが
ローハイドの日本語版もあったんですね。
ヒットしたかどうかわかりませんけどね。

原詩に比べるとかなり生温いなってまたまた失笑してしまいました。

----------------------------------------------

[1549]うっひゃー!生温いよう(涙)!!投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月13日 (日) 13時48分
花梨さま、情報ありがとうございます。

聞き始めていきなりコケそうになりました。
とても聞いちゃあいられない。

もう少し言葉の入れようがある気もしますが・・・

[1507]『クレイジー・ハート』観賞会(オフ会)のご案内 投稿者:GOGH

投稿日:2010年05月11日 (火) 19時23分

ジェフ・ブリッジスがアカデミー主演男優賞を獲得した映画『クレイジー・ハート』の公開に合わせて観賞会(オフ会)を開催します。是非ご参加ください。

月日:6月12日(土)
時間:12時25分の回(チケット各自手配)
場所:TOHOシネマズ・シャンテ(日比谷シティ)

※混雑も予想されますのでネット予約等で事前の確保をお願いします。
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/034/TNPI2000J01.do

※クレイジー・ハート公式サイト
このコメント枠↑右上の[HomE]をクリックしてご覧ください。

※参加ご希望の方は、その旨をこのコメントへの[RES]でお願いします。

----------------------------------------------

[1532]新作公開投稿者:安藤
投稿日:2010年06月04日 (金) 09時45分
GOGHさん いつもご無沙汰しています。
出張と重なり鑑賞会に参加できません。
先日、予告編を見ましたが、ウェスタンスピリット?に満ちた
感じがしました。
米国では、コミック原作の「Jonah Hex」が来週から公開です。
予告を見る限り、あまり西部魂は感じられません。

----------------------------------------------

[1541]確認です投稿者:ノスタル爺
投稿日:2010年06月10日 (木) 07時42分
午後最初の回は、12:25〜14:30ですが、この回でいいのですか?
その後の会食を考えると、次の14:50〜16:55の方が都合が良い気もしますが……?

----------------------------------------------

[1543]12時25分の回でお願いします。投稿者:GOGH(管理人)
投稿日:2010年06月11日 (金) 08時17分
>ミチノク・キッドさん、安藤さん
今回は映画公開に合わせたのですみません。秋頃にオフ会を開きたいと思いますのでよろしくお願いします。

>ノスタルジ爺さん
ちょっと早いかなと思いましたが12時25分の回でお願いします。(^^ゞ




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板