無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[1776]逢坂剛著「小説家逢坂剛」発売などのお知らせ 投稿者:みち

投稿日:2012年02月05日 (日) 11時10分

こんにちは。
みちと申します。
知人からのメールにて逢坂先生の本が出ることをおしえてもらいました。いろいろ集めたエッセイ集ですが、最終章『硝煙の中の男たち』は俳優別に西部劇の佳作を論じたもので、本人お勧めのいちばんの読みどころだそうです。
発売日の2月10日(金)の18時から発行元の東京堂でサイン会を行うそうです。
また、なんとチャックワゴン(ウエスタン・ユニオンの例会会場のお店ですね(^^)で、BS日本テレビの「徳光和夫の
トクセンお宝映像」の収録を行ったとのこと。西部劇特集で、今月末、29日(水)の夜8時の放映予定。

----------------------------------------------

[1777]硝煙の中の男達投稿者:浜の隠居
投稿日:2012年02月07日 (火) 14時52分
110頁余りのこの章で、21人のスター(ジャック・マホニーが入っているコダワリが!)と筆者の選んだ代表作を、熱く語っていて、何とも楽しい。”そうだ、そうだ!いや違うぞ!”とツブヤキながら,読む楽しさは、西部劇フアンの特典だ。”アリゾナを見て”のトームストン訪問記も、さすが作家の筆だ。表紙の六連発をベルトに差したご自身の西部男ぶりは、古き西部を思わせる。(褒め過ぎかな!)

[1766]「向こう見ずの男」 投稿者:クゥープ

投稿日:2011年12月04日 (日) 20時46分

西部劇ファンの間でソフト化が渇望されていた作品「向う見ずの男」であるが、先日ヒョンなことでamazon fr(フランス)でwesternで検索していたら、DDVDにてソフト化されている事を発見!
他に米国で発売されてい作品はないかと、検索
あるある!
アラン・ラッド ドン・マレー「地獄へ片足」グレン・フォード
「レッドリバーのガンマン」「脱獄者の秘密」
オーディ・マーフィ「赤い連発銃」トニー・カーティス「顔役時代」トニー・ヤング ダン・デュリェ ハリー・ケリーJr ボブ・スティール出演の「アパッチ大襲撃」などがDVDソフト化されている!
フランス語NGな私!
そこでいつも輸入DVDを取り寄せている DVD Fantasiumに取扱いの作品リストにUP以来のメール
本日いずれの作品もリストUPされました!
早速発注!
又amazon es(スペイン)でwestern 検索したら
「ララミー砦」「襲われた町」「西部の三兄弟」「脱獄者の秘密」
「レッドリバーのガンマン」「荒野の群盗」
「テキサスの若者たち」」(未公開 TV放映作品で ジェイムス・ミッチャム アラナ・ラッド ジュディ・マクリーのジュニアスター等が出演)峡谷の対決(ジョエル・マクリー 未公開TV放映)等がDVDソフト化されていることを発見!
こちらも後日DVDD Fantasiumに取扱い」の要望予定!
過去要望した作品ぜんぶリストUPされていますので、OKされると思う!
DVD Fantasium 英語苦手な私には日本語対応 OK カード NG
(過去カードにて痛い経験それ以来カードNG)ですが銀行振り込みにて対応 OKですので、輸入DVDはここを通じて取り寄せています。
興味のある方 DVD Fantasium 検索 したらホームページにたどると思います。
日本公開作品は邦題ついていますのでお探しの作品 邦題で検索したら、取り扱っているかどうかが、すぐわかります!

----------------------------------------------

[1767]「西部の三兄弟」投稿者:クゥープ
投稿日:2011年12月04日 (日) 20時55分
「西部の三兄弟」はuniversal Vault Series として
「ジェリコ」「対決」等ユニヴァーサル西部劇11本DVDソフト化
され 米国 amazonにて購入できます。

[1761]「ネバダ・スミス」ハイビジョン放送! 投稿者:ジンギス・マギー

投稿日:2011年11月08日 (火) 10時54分

連投失礼します。
12月にマックィーンの「ネバダ・スミス」がスターチャンネルで
放送されます。もちろんブルーレイも発売されていないので楽しみです。吹替も放送されますが、やはり宮部版ではなくDVD新録のようです。(これはちょっとガッカリ)
先の「シェーン」もいままでで一番の画質で堪能でき、例のバスも
はっきり確認できました^^
これからもスターチャンネルから目が離せません。
死ぬまでに「ラスト・シューティスト」をハイビジョンで見たいものです。

[1759]「シェーン」ハイビジョン放送! 投稿者:ジンギス・マギー

投稿日:2011年10月13日 (木) 11時06分

ごぶさたしております。

ところで今月からハイビジョン3チャンネルになった
スターチャンネルで「シェーン」が放送されます。
PD版のアプコンえせHi-Defのブルーレイはありましたが
こちらは正規なので期待大です。

[1757]「騎兵隊」サウンドトラック 投稿者:J.W.

投稿日:2011年09月24日 (土) 20時01分

なぜか1975年にキングレコードから出たLPを今でも持っています。
この中で映画のために作られたオリジナルの曲は、騎兵隊マーチと
By the campfire のみで、残りはすべて南北戦争当時実際に流行した曲である点、いかにもフォードの好みが出ている。フォード映画でこんなに音楽が充実した作品は「騎兵隊」が最後ではないだろうか?
中でも「ロレーナ」は若き日のリンカーン、捜索者でも使われていた美しい曲、また、The girl i left behindは騎兵隊3部作でも聞かれた勇壮な曲。他にも良い曲ぞろいのサントラです。

----------------------------------------------

[1758]ザ・ガール・レフト・ビハインド投稿者:ママデューク
投稿日:2011年09月24日 (土) 21時23分
この曲はフォードの騎兵隊映画ではお馴染みですね。傑作だったのは、アンディ・マクラグレンの「テキサス大強盗団」。映画の始めのほう、騎兵隊の砦の中でこの歌の合唱が聞こえてきます。砦の隊長の退役を祝っているのですね。隊長に扮するのはブライアン・キース。

騎兵隊の隊員は隊長にウォー・ボンネットを記念におくります。隊長は涙ぐみながら受け取り被ります。そう、これは「黄色いリボンを茶化しているんですね。このシーンは、この名曲とともに記憶に残ります。アンディ・マクラグレンならではのパロディでした。

[1754]アパッチ砦 投稿者:J.W.

投稿日:2011年09月17日 (土) 14時54分

カラーの珍しいスナップ。右端の人物は誰?

----------------------------------------------

[1755]珍品です。投稿者:ママデューク
投稿日:2011年09月17日 (土) 17時24分
ジョン・エイガー、デューク、ピート・アルメンダリツ、親方、グラント・ウィザース、ミゲル・インクラン。そして問題の人物は、この時のAD、ローウェル・ファレルだと思います。

前列の頭の後姿はヴィック叔父さんでしょうね。

----------------------------------------------

[1756]すっきりしました投稿者:J.W.
投稿日:2011年09月17日 (土) 20時29分
ママデュークさん、情報ありがとうございました。アシスタント・ディレクターまでご存じとは驚きです。フォード御大の表情が疲れ切った感じですねー。それに比べてアルメンダリスの傲慢そうなところ!

[1750]西部劇とエイリアン? 投稿者:いやもも

投稿日:2011年09月02日 (金) 06時29分

はじめまして
もうすぐ、カウボーイあんどエイリアン公開になりますね
とても楽しみです!!

[1749]追われる男について 投稿者:マカロニファン

投稿日:2011年08月29日 (月) 13時28分

クゥーブさん
放映日などありがとうございます。これで解決しました。
WOWOWで間違えないと思います。

[1747]はじめまして 投稿者:マカロニファン

投稿日:2011年08月23日 (火) 13時50分

はじめまして、昔からマカロニを見ているものです。
いきなりなんですが、ジェームズ・ギャグニー主演の「追われる男」はいつテレビ放送されたか知ってる方いますか?
教えてください。昔見たものので覚えていなくて。

----------------------------------------------

[1748]追われる男」放映日投稿者:クゥープ
投稿日:2011年08月27日 (土) 18時51分
マカロニファンさん
クゥープと申します。
お尋ねの「追われる男」の放映日の件
録画したVHSテープで確認しようとしましたが、録画した日は未記載でした。
そこでテープ再生してみると「追われる男」のあとにキース・リチャーズ
「JAPANTVツアー/ライヴ・イン・ボストン・93」4月24日(土)PM10:00の予告があります。その中でナレーターが昨年開催された「ライブ・イン・ボストン93」の様子を放映と言っていますので、放映されたのは1994年だと思います。
その後天気予報の天気図に3月11日9時現在の天気図でしたので
1994年3月11日WOWOWにて放映されているみたいです。
手持ちのテープはS-VHSテープに3倍速にて録画されていますので、VHS標準録画と一緒の画質です。

[1735] 皆様のおかげで、1000作品 突破 !! 投稿者:ミチノク・キッド

投稿日:2011年08月01日 (月) 07時20分

ミチノク・キッドと申します。

私事で恐縮です。
西部劇の修行と称し、収集していました西部劇の作品本数がようやく目標の1000作品(重複作品当然なし)を超えました。西部劇の先輩方には、全てにおいて足元にも及びませんが、少しずつ、楽しんでいけたらと思っています。
西部劇とは別にマカロニ作品も収集しているのですが、こちらは422本で、私には、この位が限界のようです(マカロニも重複作品なし)。贅沢ですが、整理の都合上、これ以上マカロニはいりません。
私は観て楽しむだけで、西部劇の先輩方の作品への書き込み等にはいつもお世話になっています。皆様のお陰です。心より御礼申し上げます。


★注★書き込みをしていて勝手と思われるでしょうが、コPーはお断りしています。
【理由】
●一言の礼もない(もちろん無償でしていました)。
●市販DVDを購入済なのに、予備としてのコPーの依頼、または開封したくないからという依頼(何を考えているのか判らぬ依頼で、断りました)。
●バージョン違いかもしれないからという訳の判らないコPーの依頼(DVDで所有しているのにVHSのコPーの依頼等←必要がないだろう)。
●見境のないコPーの依頼等々……。
不愉快な思いを多々した為、問題のあった方へのコPーは致しません。

実際に何件かコPーの依頼・問合せもあり、観たい作品を観れずに困っている西部劇ファンの方に対して、私なりにお力になれるのであれば、喜んで協力したいのですが、そのような方がいる為、お断りしています。
【……関係のない方、不愉快な書き込み御免なさい】
↑なんて書いて、大した作品を持っている訳でもないのにね!ただ持っていても仕様がないだろうに。数を持っているからよいというのは子供の発想、よその子の玩具を羨むのと同じ…数より質です。1420本の西部劇をどれだけかけて観るつものなんだか…。コPーしないとか、ナンタラカンタラ…、だったら書き込みするなというご意見もあるでしょうが、私なりに頑張って集めた作品です、大目に見てやって下さい。

世界では、1500本、2000本とコレクターの方でお持ちの方っているんでしょうね。

----------------------------------------------

[1738]アープ;伝説の背後の生涯投稿者:浜の隠居
投稿日:2011年08月12日 (金) 23時17分
W.E;The Life Behind the Legendはアープの真実本として評判が良い様です。アープがウイチタに行く前にバッファロウ・ハンターをしてますが、どのくらいの期間、従事し、バット・マスタスンと会うのは何時に成ってますか?ペオリアでの売春宿でのマットとの出会いも書いてありますか?

----------------------------------------------

[1739]Buffalo Hunting投稿者:ミチノク・キッド
投稿日:2011年08月13日 (土) 09時44分
浜の隠居 様
お世話になっています。

私の英語力では知っている単語で推測するしかなく、
また、私ごときでは当てになりませんので、話半分以下でお願いします。

バッファロウ・ハンターは1870年の初め頃〜74年の晩秋。

ある書き物によると、1871年の春から74年の10月との表記もあり。
3回も逮捕されたりして、逮捕時期と狩猟期を考えると実際には1873〜1874年という記載もあり。

1871年4月6日に馬の窃盗容疑で逮捕。
また、1872年、売春の斡旋(?ですが)でも逮捕。

Bat Masterson との出会いは1875年のようです。
……との記載があるように思われます。

また後ほどにでもじっくり読んでみます。

一部抜粋してみました。
単語など、移しミスがありましたらすみません。
There is evidence that he spent some time hunting buffalo in Kansas and wandering else-where around the Great Plains.

Despite this uncertainty over his general whereabouts, it is knowm that Earp lived for a time in Peoria, Illiois, a prosperous town on the Illinois River. His brother Virgil had once worked there as a saloonkeeper.Presumably, he recommended the town to Wyatt, who with another Earp brother, Morgan, moved there in the early 1870s.

So he sold his buffalo gun and set out for Wichita, Kansas, in the late fall of 1874.

----------------------------------------------

[1740]アープとバット投稿者:浜の隠居
投稿日:2011年08月14日 (日) 14時10分
ミチノク・キッドさん
早速の御回答有り難う御座います。アープとバットの出会いは、バットの伝記では72年秋頃とあり、バッファロウ・ハンター時代に出会ったのでしょうが、出会いの時を特定した文章は無い様ですね。参考に成りました。

----------------------------------------------

[1743] アープとマスターソン 投稿者: ワフー 
投稿日:2011年08月16日 (火) 23時26分
 ネットに、バット・マスターソンが1907年に書いた「My Friend Wyatte Earp」という文章があったので、アープと知り合った時期のことを書いてあるかと思い、拾い読みしました。初めの方に、「私は70年代の始めにワイヤット・アープと知り合い、彼が男の修羅場をくぐり抜けるのを見てきた。アープは1872年にカンザス州ウィチタに来たが、当時26才くらいだった」とあり、その先は読んでいません。現存の資料からは、アープが1874年にウィチタにいたのは確かなようですが、1872年にどうだったかは分からないのでしょう。アープが26才だったのは1874年だろうから、上記のマスターソンの文章には、ちょっと食い違いがあります。いずれにしても2人は1870年代初期の野牛ハンター時代に出会ったのだろうし、マスターソンはまだ20才前の少年だったわけです。

 マスターソンは、下記の「いかさまカードの言いがかり」というエピソードを、まず、上げており、これはトゥムストーンの撃ち合い以後の事件のようで、すでにご承知の方もおられるかも知れませんが、小生にとっては初耳で、面白いと思うのでご紹介します。

 アープは、コロラド州ガリソンの町はずれに、キャンプを張った時の初めの頃、ファロ・ゲームの経営に関わっていたことがある。ある日、その賭博場にいない時、アイク・モリスという名の賭博師で、この辺りの評判では銃を持った悪党といわれ、自分もキャンプの別の場所で賭博場をやっている男が、ワイヤットのゲーム場にやって来て、丸めた札束をカードの1枚の上に置き、ディーラーに表を向けるようにいった。ディーラーはいわれた通りにし、更に1、2枚カードを表向きにして、賭けに勝ち、並べたカードの上に手を伸ばして札束を取り、集金箱に入れた。

 即座にモリスが文句を付け、カードがいかさまだといって、金を返せと求めた。ディーラーは、自分は雇われ人で金を返せないから、アープ氏が帰るのを待って事情を説明すれば、彼が胴元として決着をつけるだろうといった。

 間もなくワイヤットが帰って来て、待ち構えていたモリスがディーラーとの揉め事を話し、自分が賭けて負けた金を返せと求めた。

 ワイヤットは、ディーラーと話し合う間、ちょっと待つようにいって、申し立て通りならどうするか考えようとした。彼はディーラーに向き合って、モリスとの揉め事のことを聞いた。ディーラーは事情を説明し、カードには全く問題がなく、モリスが負けたのは正当な勝負の結果だと言い切った。この頃には、モリスとワイヤットが揉めているらしいという噂が広まって、賭博場は人で一杯になっていた。面白いものを見たいという野次馬が集まったのである。

 ワイヤットはモリスの立っているところへ行って告げた。ディーラーはモリスを騙して金を取ったことを認め、金を返したがっている、というのである。しかし、とワイヤットはいった。「君はこの辺りでは悪党だと見られている。もし、私が君に金を返せば、私が町からいなくなるが早いか、君は、私に金を返させたと言いふらすだろう。その理由のゆえに、金は私が持っていることにする。」モリスはそれ以上何もいわず、ワイヤットに葉巻を勧めてから家に帰り、1、2日のうちにキャンプを離れた。

 マスターソンは、この出来事に感銘を受けたんでしょうね。OKコラルみたいに派手じゃないけれど、これも西部名勝負の一つだろうな、と小生も思います。

----------------------------------------------

[1744]アープとバット投稿者:浜の隠居
投稿日:2011年08月17日 (水) 16時26分
ワフーさん 有難うございます。
最近の説では、72年9月にペオリアを去り、バッファロー・ハンターの
仲間入りをした様ですし、DeArmentのバットの伝記本も二人が出会ったのは
72年秋とあります。別のグループだったらしいが、アーカンソー川辺リのキャンプ
で知り合い、ここでアープからカードの扱いを習ったのだ、ギャンブラー・バットの
始まりらしいです。

----------------------------------------------

[1745]ミチノク・キッドさんへ。投稿者:BETA(=masato)
投稿日:2011年08月23日 (火) 03時02分
 コPーについては、同感です。やっぱり、喜んでくださる顔を見たくて、多大な時間を割いているものですから、「くれよ」「よこせ」で、お渡ししても「どうもね」とだけで、内容の感想がなくて一体観たのか見ていないのかわからないことがままありますよね。

 お気持ち察します。

----------------------------------------------

[1746]「MEEK'S CUTOFF」投稿者:ミチノク・キッド
投稿日:2011年08月23日 (火) 08時28分
BETA(=masato) 様

はじめまして、ミチノク・キッドと申します。

ご意見有難うございます。
私も、BETA(=masato)様と同様の体験をしています。
私などは、以前頂いた際は、(観る前に)頂いたらすぐにお礼の連絡をしていたものです。
また、世間知らずな者ですから、いつまでも何の連絡もないと、相手方に何かあったのではないか…と、心配したものです。同じ西部劇ファンとして心配で連絡したところ、BETA(=masato)様の書き込みと同様の返答でコPーなどしなければよかったと思ったものです。ケチで断っているのではありません。

←「MEEK'S CUTOFF」
こういう作品もいいですね、楽しみです。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板