【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2170] 「テキサス無宿」 投稿者: ピーター・ポッター 

投稿日:2020年05月27日 (水) 20時54分

小生は「専門掲示板」への以前の投稿No.598(第6ページ)で、「若いゲイリー・クーパー主演の西部劇『テキサス無宿』というのをぜひ見たいものだが、1930年の製作、公開後80年間というもの、アメリカにおいてさえテレビ放映もされてなければ、ビデオ、DVDにもなっていない。もはや失われた作品なのだろうか。しかし希望を捨てずに機会を待とう」と書きました。

当時すでに後期高齢者だった小生は、その後今日まで9年間生き永らえたものの、「テキサス無宿」は遠ざかる一方で、最近では「これは生きているうちに目にするのは無理らしい」と思うようになりました。

ところが予想外のことが起きました。今年三月、「テキサス無宿」がアメリカのウエスタン専門チャネルでテレビ放映されたのです。製作からなんと90年ぶりですから、昔この映画を見た、今回再見して楽しかった、などという人はアメリカにもまずいないでしょう。実際、IMDbのレビュー欄の投稿もまだ5通だけで、いずれもこのテレビ放映を見た人からです。

現在、依然としてDVDなどは出ていませんが、テレビ放映されたからには、DVDも遠からず入手できるようになるのではないでしょうか。

しかし一刻も早く見たい、という人に朗報があります。先のテレビ放映の録画と思われる動画を、親切なサイトがネットで見せてくれています。アドレスは下記です。あいにく日本語字幕はありません。

http://rarefilmm.com/2020/05/the-texan-1930/

----------------------------------------------

[2171]観ましたよ!投稿者:ミチノク・キッド
投稿日:2020年07月11日 (土) 16時47分
 頂き物のDVD-Rで所有していたのですが、そのままほったらかしでした。ピーター・ポッターさんの投稿記事が気になってようやく鑑賞しました。(失礼ながら、私はかなりいい加減ですね)
 ご紹介頂いたサイトでは見ていませんが、恐らく同じ放送物と思います。
 冒頭とラストのアクションは手に汗握りますね。
 中盤はこれは西部劇か?という展開でしたが、ちゃんと締めてくれました。
 食事の菓子が美味しそうでしたね。

改めてアメリカ映画の技術の高さを思い知った次第です。
 また、面白い作品を教えていただき、ありがとうございました。

←この気候のせいで我が家のカブトムシが羽化しません。困ったことです。

----------------------------------------------

[2172] サイト閉鎖 投稿者: ピーター・ポッター 
投稿日:2020年07月14日 (火) 14時27分
 ミチノク・キッド様

DVDをお持ちだったとは驚きました。この映画のDVDなんてまず存在しないだろうと思っていましたが、あるところにはあるものですね。立派なコレクションをお持ちです。

この作品はO・ヘンリーの原作だそうだから、人情劇の要素がありますね。それに中盤以降、舞台がアルゼンチンだかに移ってしまうので、通常の西部活劇とはちょっと味わいが違います。しかし、「キング・コング」以前のフェイ・レイを見ることもできて楽しめました。

ところでこの映画を見せてくれたサイトですが、先日小生がこの掲示板に「テキサス無宿」を投稿し、その二、三日後にまたアクセスしたところ、すでに閉鎖されていました。サイトの管理者はジョン・Wさんという方ですが、同氏の声明文によれば著作権警察という団体に狙い撃ちされたようです。小生はこの映画が提供されていた一週間か十日ほどの間に、うまく行きあって見ることができた、という次第です。

ジョンさんは、これは不当な攻撃であり、自分は戦い続けて遠からずサイトを再開すると意気盛んです。サイト再開は簡単ではないでしょうが、小生は再開を切望致します。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板