【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1860]アープとエジソン 投稿者:J.W.

投稿日:2012年06月03日 (日) 20時26分

内田樹の「うほほぃシネクラブ」を読んでいたら、面白い分析があったのでご紹介。ワイアット・アープとトーマス・エジソンを並べると
アープは西部劇に出てくるような昔の人、エジソンは電球や蓄音機の発明者だから現代人と思うだろう。それは大きな錯覚であり、アープは1848年生まれ、エジソンは1847年生まれという全くの同時代人なのだ。
我々日本人は、江戸時代の侍という存在を明治維新以後捨て去った
ので、時代劇もその意識下で観ている。しかし、アメリカ人にとって西部劇は時代劇ではない、まさについこの間の事件なのだ。
そう考えると現代アメリカ人の行動様式も良く判るような気がしますね。

----------------------------------------------

[1862]そのころ日本は…。投稿者:矢端想
投稿日:2012年06月04日 (月) 21時06分
J.W.さん、毎度です。
先のアホネタでやっぱり見事にスルーされた(笑)矢端です。

フロンティアが消滅しても、日本みたいな維新とか開国とかを経ていないアメリカでは、やっぱり開拓時代は日本の江戸時代みたいにパキッと時代劇にならないのですよね。むしろ都会(東部)と辺境(西部)という空間的な風俗の差が大きいような。

開拓時代を他国の歴史や特に日本史と並走させてみると面白いですね。
エジソンが蓄音器発明した1877年に日本では西南戦争やっていたり。アープはダッジシティにいたころです。(1877…「いばって鳴る鳴る蓄音器」…もういい?)

そういえば日米和親条約締結にも協力したジョン万次郎は帰国の費用稼ぐのにゴールドラッシュに参加したんですよね。こういうのを大河ドラマでやってくれないかな。そしたらNHK大河で西部劇が観られるんだけど…。

…あっ、内田樹さん、私名刺交換したことあります!(単なる自慢)

----------------------------------------------

[1863] 少年エジソン 投稿者: ピーター・ポッター 
投稿日:2012年06月04日 (月) 22時36分
 子供の頃に見て、かすかに記憶のあるアメリカ映画に、「若い科学者」と「新ロビンソン漂流記」というのがあります。戦争直前のことで、以後、戦後まで、アメリカ映画などは見られなくなります。当時を懐かしく思い、後年、この2本の作品のDVDを買いました。

前者はエジソンの少年時代を描いたもので、まあ、舞台はミシガン州ですから西部の荒野じゃないけれど、南北戦争が始まったり、じょうご形の煙突のSLが走っていたりで、確かに西部劇の世界との同時代性を感じました。どこか並行世界のOKコラルで、ワイヤット・アープとトーマス・エジソンが宿命の対決をやっていてもおかしくありません。

「若い科学者」でエジソン少年を演じたのはミッキー・ルーニーで、この人は小生より大分年上ですが、いまだに現役なんですね。心強い限りです。

[1864]西部は今も生きている投稿者:浜の隠居
投稿日:2012年06月05日 (火) 12時55分
西部の人達は、今でもカウボーイ・スタイルで生活してます。テキサスは、銃を持ち、オラが自慢の共和党支持です。西部の事件を辿って、日本の時代と照り合わせると、昨日の出来事と思います。
でも、アープを引き合いに出すのは日本的で、向うなら(こんなことやらないだろうが)西部の有名人、バッファロウ・ビルだろうなあー!

[1866]日本史と世界史投稿者:J.W.
投稿日:2012年06月05日 (火) 19時32分
南北戦争で北軍少佐として従軍していたクラークが、札幌農学校の先生として来日したのが1876年。この年はカスター将軍率いる第7騎兵隊がリトル・ビッグ・ホーンで全滅したり、ワイルド・ビル・ヒコックが、デッドウッドで殺されたり、バッファロー・ビルがイエロー・ハンドと決闘など、西部史上の事件が多い。
1876年は日本では明治9年です。私の子供時代には明治生まれ
が中高年だったことを思うと西部史がより身近に感じられます。
今はどうなっているのか知りませんが、日本史、世界史と分離して教育された事と、西暦とは異なる年号の表記でグr−バル視点に欠けてしまうんでしょうね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板