【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1731]双葉十三郎のキネ旬ベストテン 投稿者:J.W.

投稿日:2011年07月16日 (土) 20時00分

尊敬する映画評論家の一人であった双葉十三郎さんがキネマ旬報へ毎年投票していたベストテンの1946年から2000年までの記録が残されている。
好みと気分で彼がゴキゲンになれた作品群である。ただし、彼曰く「優秀と決まりきっていても好きになれない作品がある。そのところを按配して十本ならべるのがベストテンの面白さである。だから、自分が入れなくても、諸氏の投票を集計すれば、上位にいくにちがいないと予想される作品を入れないで、好きな作品を入れることもある。そうでもしなければベストテンなんかやってもつまらない。」であるから、双葉さん独特の反骨的な所も十分感じられる選出ではある。

西部劇のみ取り上げると、
1947年:荒野の決闘、1950年:腰抜け二挺拳銃、1951年:黄色いリボン、1953年:シェーン
(1955〜1958年は棄権)
1961年:荒野の七人、1965年:シェナンドー河、1966年:ビバ!マリア、テキサスの五人の仲間
1971年:小さな巨人、1972年:ジュニア・ボナー、さすらいのカウボーイ、1973年:男の出発、ロイ・ビーン
1979年:ラスト・シューティスト、1986年:グレイフォックス、1991年:ダンス・ウィズ・ウルブズ、
1994年:マーベリック
がベストテン内にあげられている。

ラスト・シューティストについては、作品としてすぐれていることとぼくの好みとジョン・ウェインの墓碑銘としての価値を加えてというコメントつきである。

----------------------------------------------

[1732]50年代だったら投稿者:ノスタル爺
投稿日:2011年07月17日 (日) 12時51分
『マーベリック』を選ぶなんて、消滅した西部劇への思い入れでしょうね。
50年代だったら、西部劇ベスト10にも入らないと思いますよ。

----------------------------------------------

[1733]投稿者:J.W.
投稿日:2011年07月18日 (月) 13時04分
ちなみに1994年のベストテンは、マーヴェリック以外では、ギルバート・グレイブ、エイジ・オブ・イノセンス、ブロンクス物語、インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイアー、さらばわが愛、覇王別姫、ピアノ・レッスン、スピード、オリーブの林を抜けて、永遠の愛に生きるが挙げられています。
双葉さんのことですから、天邪鬼的にマーヴェリックをあげたのでしょうか?ただ「外国映画ハラハラドキドキぼくの500本」でも取り上げていますし、テキサスの五人の仲間と同様、どんでん返しものが大好きという事もあるのでは。

----------------------------------------------

[1734]キネ旬ベストテン投稿者:ノスタル爺
投稿日:2011年07月19日 (火) 12時18分
まさに双葉さんの好みだと思います。
1994年度キネ旬ベスト10で選ばれた一般的評価の高い、『ショート・カッツ』(3位)、『パルプフィクション』(4位)、『シンドラーのリスト』(6位)、『日の名残り』(7位)を選んでいませんからね。
これらは、“ぼくの採点表”でも高い点数をつけていましたが、それよりも『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』を選ぶところなんかもね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板