【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1697]カラライズド・ヴァージョン「アパッチ砦」 投稿者:ママデューク

投稿日:2011年04月21日 (木) 16時04分

なんてVHSを見ました。この手のビデオは輸入のものに時々在りますね。これもアメリカ製です。

以前、「駅馬車」のカラー・ヴァージョンを紹介しましたが、果たしてこれ等のカラライズが何処まで正確な、撮影当時の色彩を伝えているのかは疑問ですが、カラーとしては見ていても美しかった。

特にタイトル・バックの背景の空の色は、良く晴れた日に撮影されたようでアリゾナの澄んだ青い空が綺麗でした。アパッチの服も中々カラフルで「黄色いリボン」の冒頭のように荘厳ではないのですが色彩に富んでおりました。

服装といえば騎兵隊はソルジャー・ブルーと云われるように、ブルーで余り変化は無いのですが、ご夫人がたのドレスは大変色が綺麗でした。駅馬車でやって来る、シャーリー・テンプルの衣装は赤から始まり、アイリーン・リッチのサックス・ブルー、アンナ・りーのクリーム・イエロー、まるでカラーで撮るために用意されたように色鮮やかです。メエ・マーシュやルス・クリフォードといった年配夫人にもオレンジやグリーンの美しいドレスをフォードは着せてやっていました。

季節の良い時期に撮られたようで大地には緑の潅木が多く見られました。しかしカラーにすると何故かアクション・シーンでは砂塵がもうもうと舞い、やたら目に付いてしまいます。
それと白黒ではさほど気にならないフェード・アウトが、画面が黒くなるのでこれも少々気になりますね。

最後の突撃シーン、ピーカンの好天の元で撮影されているので、見ていて少々、悲劇性が失はれてしまった感じもしました。

若しこのカラーの色が真実の色なら、白黒撮影であっても決して「色」というものを蔑ろにしていないフォードの姿勢は中々の物ではあるななんて思いましたよ。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板