【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1627]坂本龍馬の拳銃 投稿者:ママデューク

投稿日:2010年08月29日 (日) 18時10分

本日の毎日新聞朝刊に高知県立坂本龍馬記念館で展示中の龍馬愛用の拳銃と同型の拳銃が展示に問題有りと、高知県警からクレームが付いたそうです。

それは兎も角、この龍馬愛用の拳銃はS&W社の「モデル2アーミー」らしい。TVでは慶応元年あたりで高杉晋作より護身用に送られたことに成っています。新聞の写真を見るとかなりクラシックなシロモノですね。1865年あたりの南北戦争が終結した頃なので当然といえば当然。

あと3年で明治だけど、あのカッコいいコルトSAAが現れるまでは8年ほどある。そうすると私達の見ている西部劇は明治時代の話が多いわけで、さほど昔の話と云う気はしませんね。

話はもどってS&W「モデル2アーミー」、こんなクラシック銃の出て来る西部劇なんて何か有りましたっけ?

----------------------------------------------

[1629]投稿者:J.W.
投稿日:2010年09月01日 (水) 17時42分
ママデューク様、私もこの記事を読んで警察も堅苦しい事を言わずに
展示を許可すれば良いのにと思った次第。
それはそうとしてこのS&Wが登場した映画は一寸思い出せません。
最近読んだ熊谷達也の「銀狼王」は明治20年代の北海道が舞台なんですが、何とウィンチェスターM73(エドウィン・ダンから譲り受けた設定)を持った老猟師が主人公です。ウィンチェスターライフルが狩猟用に北海道ではかなり輸入されたのは史実のようです。
また「函館水上警察」(高城高)と言う本もやはり明治の函館が舞台でコルトSAAが登場しますし、明治期の北海道はアメリカ西部と
接点がありそうです。開拓使のお雇い外国人には南北戦争経験者も多かったともいいます。

----------------------------------------------

[1630]S&W投稿者:ママデューク
投稿日:2010年09月02日 (木) 17時48分
J.Wさま いつもありがとうございます。

S&Wは矢張り「駅馬車」に於けるハットフィールドのあの拳銃が一番印象深いですね。

北海道開拓にウィンチェスター銃が係わっていたお話、大変興味深いです。一度、私なりに調べて見ようと思いました。

[1632]投稿者:矢端想
投稿日:2010年09月06日 (月) 21時43分
ふだんめったに見ない「龍馬伝」、
9/5は「寺田屋事件」だったので見ました。
ちょうどS&Wリボルバー大活躍で嬉しかったです。
たしか2〜3発は撃ちましたね。

このS&Wは旧式のカートリッジ式なのですね。
銃はともかく、高杉さんは充分な弾薬もくれたのか気になってしまいます。
銃だけ携行してても戦えませんからね。

どうもこれが出てきた西部劇はお目にかかれない感じですか。
シンプルな形でなかなかイカす銃なのですけど。
これを機に同型モデルガンもブレイクしそうだなあ・・・

[1633]投稿者:ママデューク
投稿日:2010年09月07日 (火) 09時25分
矢端さま どうもです。

寺田屋では龍馬は捕り手を数人、射殺したもようです。
このSW、レプリカ売っているようですが、どうもチャチい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板