【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1568] UFO砦  投稿者: ワフー 

投稿日:2010年06月27日 (日) 20時28分

毎度YouTubeで恐縮ですが、アイコンにURLを書いておいた動画では、「リオ・グランデの砦」にUFOが現れるというんですな。画面左上隅の、ジョン・ウェインの頭の後ろの、フレームで囲った部分に未確認飛行物体が写っており、この作品がオールロケを謳うからには、これはUFOだというんです。

西部劇の遠景に自動車が写っていたら時代錯誤ですが、UFOでは時代考証など問題外になってしまいますね。

----------------------------------------------

[1569]全然OKです!!投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月27日 (日) 22時03分
ワフー様、はじめましてです。
面白い情報ありがとうございます。

これ、UFOですよ!間違いないです絶対UFO、UFO!
(はしゃいですみません)
ご指摘のとおり、自動車はNGですが、UFOならアリでしょう。

----------------------------------------------

[1570]ufoか火の玉か投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月28日 (月) 14時26分
ワフーさま いつも興味深い話題をありがとうございます。

このufoの事は知っておりましたが、このモーリンとチャック・ヘイワード、ピーター・オーティツが居る場面にデュークが入ってくるシーンは、どうも私にはサウンド・ステージにしか見えないんですよ。(どうもロケの空気とは違う感じに感じられて仕方がない。)
そうすればこの発光体は、リパブリックかパテのスタジオに巣食う妖しのものやも知れませんぞ。

[1572]妖しでもOKです!投稿者:矢端想
投稿日:2010年06月28日 (月) 21時15分
ママデュークさま。
実は私もスタジオっぽく見えておりました。地面が妙に平坦でバックがつながってないというか・・・山々が描き割りっぽく見えてしまうのです。
でも布のはためきようがリアルで、こんな風まで緻密に起こしていたなら大した演出です。「妖しのもの」説も嫌いではありませんが。
でも実は私、この作品ちゃんと通して見たことがないので、偉そうなこと言えません。

そんなくせにこんな話題のときばっかり喜んで出てきてすみません。

(またやってしまいました!上の投稿削除してください!)

[1573]UFOかも投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月28日 (月) 21時48分
矢瑞さま

ワフーさんご紹介のyoutubeの動画なんですけど、もう1場面同じ人が紹介していて、それはクロード・ジャーマン・jr達、新兵が整列する場面にも映っているようですね。

そうすると私の言ったサウンド・ステージ説も怪しくなるんですよ。モアブ(ユタ州のこの映画が撮影された土地)はウラニウムの産地でもあるのでufoが出てきてもおかしくないですね。

しかし、よくこんな物を見つける人もいるものだ。

[1574] 都市伝説 投稿者: ワフー 
投稿日:2010年06月28日 (月) 23時30分
 小生は、YouTubeでたまたまこれを見て面白いと思っただけでしたが、UFO熱烈歓迎の矢端想さんと、いく分懐疑的なママデュークさんの書き込みを拝見して、ネットに何か出てないかちょっと検索してみました。最初にヒットした論考のURLをアイコンに書いておきますから見て下さい。

筆者のクラーク・ブーンさん自身は、この場面がセット臭いと思うけれど、この場面も含めて映画全体がユタ州モアブでロケされたという説が圧倒的だといい、ゲイリー・クレイマーという人の、次の説明を紹介しています。

すなわち、この作品の特殊効果にクレジットされているセオドアとハワードのライデッカー兄弟は、リパブリックのシリーズ物の「Flying Disc Man from Mars」を担当していたので、ハーバート・イェイツ社長がモニュメント・バレーを背景に、円盤が飛ぶ出来のいいシーンを取って来いと命じ、二人が無線操縦円盤を飛ばしたのが写った、というものです。

ブーン氏の文章の後に何人もが書き込みしてますね。全員が、この説明に納得してないようです。この場面はどう見てもセット撮影だ、という人も多いです。ライデッカー兄弟のトリック撮影なんて、針金に沿って模型を滑らせる程度で、無線操縦であんな複雑な動きをさせる模型が、当時あったわけがない、今だってないじゃないか、とか、テントを固定した針金が風か何かで揺れたのに光が反射したのだ、とか、撮影助手の懐中電灯が動いたのだろう、とか、ケチなイェイツがわざわざユタまで小道具を持って行かせるはずがない、とか、虫が飛び回っているのに光が反射したのだ、とかさまざまに推測しています。

リオ・グランデのUFOは、結構人気のある都市伝説のようですね。しかし、これは西部劇についての伝説です。伝説の内容と、それを説明しようとする試みが相容れない場合、どちらを採るべきか。それは小生などが申し上げるまでもありませんね。

[1575]この発光体は、そんなに有名であったのか。投稿者:ママデューク
投稿日:2010年06月29日 (火) 22時37分
ワフーさま

面白い論考をご紹介、ありがとうございました。
リパブリックの特殊効果マンの仕業というのが一番、興味を引かれました。と言っても1950年初頭の特殊効果ですから、現在のSFXを想像すると大間違いでしょうね。おそらくジョン・ウェインが矢で射られるシーンなんかを手がけたのでしょうね。けれど彼らが、仮にフォードがカメラを廻している処で、円盤なんかを飛ばしていたらフォードは石を投げますよ。

私もUFOをまるきり否定はしませんが、これがリパブリック映画に現れ伝説になっているという所に面白さを余計に感じます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板