【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1474]「戦ふ隊商」の謎 投稿者:ママデューク

投稿日:2010年03月14日 (日) 12時09分

ポルカドットさんのいつもの名解説に惹かれて私もこの映画を見たくなり廉価DVDを買いました。ファーストトレーディング版です。allcinemaの解説によるとこの映画の尺数は103分らしいのですが今回のFT叛は表示が80分、短縮版のようですね。それはよいのですが、児玉数夫さんの「西部劇大鑑」にあらすじが書いてあり「リイはフェリスをさらって逃げたが、追跡したクリントは、もの凄い格闘の挙げ句、リイを倒し、フェリスを抱きしめた。」
これは最後の戦いの場面なんですがリイは敵役のコーラー、クリントはクーパー、フェリスはダミタなんです、私の見たDVDにはこんな場面はない。フレッド・コーラーを倒すのはアーネスト・トレンスであって、クーパーではないのです。
さらに増渕健さんの「西部劇映画100選」も同様にクーパーがコーラーを倒すと書いてある。増渕さんは1955年頃リバイバルでこの作品を見たそうだが、それはオリジナル長尺版だったのでしょうか?
いずれにせよ、最後のクライマックスをいくら短縮版でも、私の見たDVDのように改変するでしょうか?それとも記事の方が誤っているのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教示ください。

----------------------------------------------

[1478] 「戦ふ隊商」と「戦ふ幌馬車」 投稿者: ポルカドット 
投稿日:2010年03月18日 (木) 23時21分
ママデューク さま

私の持っている「戦ふ隊商」も、ファーストトレーディングのDVDです。尺数について、IMDbには、「92分、DVDは81分」とあり、ターナー・クラシック・ムービー(www.tcm.com)のページには「10巻、91〜92分」とあって、正規版が103分というのは鵜呑みにはできませんね。

ターナー・クラシック・ムービーのページは、古い映画の梗概を載せてくれていて便利ですが、「戦ふ隊商」の問題場面のことは、「マードックがジムを撃つが、ビルが、矢を受けるものの、自分が死ぬ前にマードックを殺す」としています。

3年後のリメークの「戦ふ幌馬車」では、すっかりインディアン側について羽根飾りをかぶったマードックが、幌馬車の脇からヒロインのナンシーを拉致しようとしますが、灯油に火を付けたクリントが戻ってきて格闘になります。クリントが倒れた隙に、マードックがトマホークを拾い上げて振りかぶるのを、ジムが撃って倒します。このように、クリントとマードックが格闘しますが、クリントが手を下してマードックを殺すのではありません。

ジョニー・マック・ブラウンの「ビリー・ザ・キッド」には2種類のエンディングがあるようだし、西部劇じゃないけれど、ジュリアン・デュビビエの「我等の仲間」もそうですね。しかし、児玉氏と増渕氏の文章を私は読んでいませんが、これはどうもご両所の思い違いじゃないでしょうか。

ところで、YouTubeで、「戦ふ幌馬車」の場面を、4分ほどですが見せてくれているので、アイコンにアドレスを書いておきます。幌馬車隊に加わる移住者たちが登録手続きする場面で、黒い服に黒い帽子の男が、白人とインディアンとの混血の悪漢のマードック(モンテ・ブルー)です。

----------------------------------------------

[1481]矢張り、そうでしたか。投稿者:ママデューク
投稿日:2010年03月19日 (金) 21時54分
ポルカドットさま、いつもありがとうございます。
allcinemaの記述の根拠は何だったのですかね。あまりアテには出来ませんね。

児玉数夫さんの解説も「戦ふ隊商」と「戦う幌馬車」がごっちゃになったような感じですね、しかし両方ともヒーローが悪玉を倒すのでなく、親代わりのビル・ジャクソンやジム・ブリジャーが悪をやっつけるのですから、これはエライ違いだ。昭和50年といえば34年も前ですから、映画を語るには記憶と活字資料が主であった時代だから致し方ないのかも。茶の間でこんな映画が見られる現代は本当に良い時代に成りました。

モンテ・ブルーも古くからの役者ですね。私は何故かランカスターの「アパッチ」のジェロニモ役が、チョイ役ですが印象に残っています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板