【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1435]ぶん 投稿者:はじめまして

投稿日:2010年02月26日 (金) 00時23分

はじめまして。
最近になって西部劇の大ファンになったものです。
周りに西部劇が好きな人がまったくいなくて、同じ仲間なんて
いないものかと思ってました・・。
それがこんなに大きなサイトがあって、管理人さんがほとんと私と同じ年齢とは!
私はクリントイーストウッドとジョンウェインと、リーヴァンクリーフと、ケビンコスナーの西部劇が特に大好きです。
ロバートレッドフォードのサンダンスキッドもかっこよかったな・・。
これから遊びにくると思います。みなさんよろしくお願いします。

----------------------------------------------

[1436]若い西部劇ファンは大歓迎投稿者:ママデューク
投稿日:2010年02月26日 (金) 11時41分
ぶんさん はじめまして
お嘆きの件良くわかります。なにしろ西部劇が映画館で見ることができたのは1970年代あたりまでで80年以降は激減しますからね。私が「ワイルド・バンチ」を銀幕で見たのはついこの間のような気がするのですが、いまやこの映画すでに古典の範疇らしいのです。
西部劇ファンも今ではマイノリティかもしれませんが、その分熱心です。このサイトに集う方々は皆さんお詳しい方ばかりなので何でもカキコして下さい。
もっとも、リー・ヴァン・クリーフなら私を含めて「真昼の決闘」、「OK牧場の決闘」あるいは「無頼の群」に話が飛ぶかもしれませんが。

----------------------------------------------

[1437]はじめまして、投稿者:ミチノク・キッド
投稿日:2010年02月26日 (金) 16時07分
ぶん様
はじめまして、ミチノク・キッドと申します。
私も西部劇ファン歴が浅い者ですが、たまに書き込みをしていますので、見つけた際は「元気でやっているな」程度に見ていただけたら幸いです。私もイーストウッドは大好きで、西部劇・マカロニ問わずに楽しんでいます。西部劇は40〜60年代、マカロニは68年頃までの作品が特に好きです。リー・ヴァン・クリーフ出演のマカロニ作品も好きでたまに観ています。

ママデューク様
先日、「映画の巨人 ジョン・フォード」が放送されましたね。色々と貴重な話を聞くことができ、あっという間の約2時間でした。ただ、個人的にはフォード監督自身のインタビューが少なかったことが、非常に残念に思えました。フォード監督のインタビュー中の「カット!」はよかったですね。
NHK-BSさんでは4月26日 午後9:00〜午後10:51に再放送の予定です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

既に御存知の方も多いと思われますが、
WOWOWさんで西部劇の特集放送をしています。
http://www.wowow.co.jp/movie/western2010/index.html

2月に特集放送された作品の再放送ですが、
「胸に輝く星」「馬上の二人」「左きゝの拳銃」等、
国内盤DVD未発売作品もあり、
特に「アラモ[オリジナル完全版]」は貴重と思います。
VHSでは発売されましたがDVD未発売の203分版です。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/102667001/index.php

既に楽しまれた方、
これから楽しむ予定の方もいるのではないでしょうか?

私はWOWOWさんに加入していない為、
残念ながら、楽しむことはできませんが(ビデオまたは輸入DVDで我慢)、加入済の方はこの機会に楽しまれては如何でしょうか?

[1438]フォードのドキュメンタリー投稿者:ママデューク
投稿日:2010年02月27日 (土) 15時33分
ミチノク・キッド様。私も楽しみました。すでに本に書かれている事柄も含まれていましたが、実際トークとして聞くと興味深いものがありました。ジミー・スチュアートの「アンクル・リーマス」の話、フォンダの「リンカン」の話、面白かったです。
フォードのインタビューは短くて残念でしたが、おそらくあんな風だから使えるショットが無かったのでしょう。フォードの肉声って、俳優の米倉斉加年の声に似ているとお思いになりませんか?「シャイアン」のころよりふっくらしていて、多少健康を取り戻している様子でしたね。
「馬上の二人」は私はVHSでしか見たことが無いのですが、この作品はワイド・スクリーンなのですか?
最後の”ショーン”と”ケイト”の会話は少しシンミリとなりました。

[1439]「馬上の二人」投稿者:ミチノク・キッド
投稿日:2010年02月28日 (日) 09時17分
ママデューク様
「馬上の二人」は私も好きな作品です。
フォード監督の作品はどれも好きです。
先日、NHK-BSさんで放送された「怒りの葡萄」も
久々に観ましたが素晴らしい作品でした。

「馬上の二人」の画面サイズですが、
スターチャンネルさんの無料体験を利用した際に
録画した映像と、ドキュメントで使用された映像
を比較したところ、同一の画面サイズでした。
すみません、ワイド?ビスタ?レターボックス?
どのサイズの呼び名が正しいのか判りませんが、
16:9でなく、TVサイズでもない画面でした。

「馬上の二人」はWOWOWさんの他にも
スターチャンネルさんでも放送予定です。
http://www.star-ch.jp/channel/detail.php?movie_id=3986&channel_id=1,2,3,4,5,6

私としてはWOWOWさんもスターチャンネルさんも
加入していないので、できればNHK-BSさんで放送
して欲しいところです。気長に待つ予定です。
(無料体験ではビデオには録画できても、DVDにダビングできないのが難点)

You Tubeさんの「馬上の二人」の動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=3vz_oWIbGTs

[1441]VHSとワイド画面投稿者:ママデューク
投稿日:2010年03月01日 (月) 15時26分
ミチノク・キッド様
ありがとう御座いました。やはり「馬上の2人」はワイド画面だったのですね。ビデオ・テープ時代に発売された50年代以降の映画はワイドでも殆どの作品はトリミングされていますね。シネスコの「誇り高き男」なんか画面に映っていない人の声が聞こえてきたりしますもんね。しかし日本のソフトで西部劇を楽しむにはこれも致し方ないですね。

[1479]むむむ!投稿者:ぶん
投稿日:2010年03月18日 (木) 23時39分
私の聞いたことのない西部劇ばかりです・・。
まだまだ私は修行がたりないみたい・・(笑)
マカロニウェスタンも大好きなのですけれど、私の住んでいる地域もあるのか
なかなか見る機会がありません・・。
セルジオ・レオーネのドル箱三部作ならよく見かけるのですが・・。
「真昼の決闘」は・・冒頭からリーヴァンクリーフが颯爽とでてきますよね^^
でもOK牧場の決斗にでているのにまでは気づきませんでした・・
改めてみてみます。
あ、あと、西部開拓史にもワンカットだけ出演していた気がします。

[1480]端役時代のクリーフ投稿者:ママデューク
投稿日:2010年03月19日 (金) 09時45分
50年代のクリーフは沢山の西部劇に出ておるのですが、日本のソフトで見られるものは少ないですね。以前挙げたののほかには「白昼の対決」くらいですか。(このあたりも世間は西部劇に冷たい)
60年代ではお挙げになっている「西部開拓史」ですね。河賊でウォルター・ブレナンの息子か子分の役で、おそらくカツラだろうけど髪の毛がふさふさだった。「リバティ・バランスを射った男」にもリバティの子分でストローサー・マーティンとコンビを組んでいましたね。
私が印象に残っているクリーフの映画は、西部劇ではないのですがハリーハウゼンの特撮「原子怪獣現る」。おそらく「夕陽のガンマン」を見て、そのころTVで見たので「おっ!こんなところにクリーフが」と思ったのでしょうね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板