【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1388] TVカウボーイズ3 投稿者: ワフー 

投稿日:2009年11月28日 (土) 16時15分

 テレビ西部劇のヒーローの写真を、更に何人か上げておきます。

 先の写真との重複もあって、人物の名前を伏せるまでもないから書きますが、左からウィル・ハッチンス(アリゾナ・トム)、リチャード・ブーン(西部の男パラディン)、ジェイムズ・ガーナー(マーヴェリック)、ワード・ボンド(幌馬車隊)、ジェイムズ・ベスト(拳銃街道)だそうで、ジェイムズ・ベストは「拳銃街道」のパイロット版に主演したけれど、これは売れず、本番シリーズはグラント・サリバンが主演した、とのことです。

----------------------------------------------

[1390]バーナード・ハーマンのTV西部劇の楽曲について、投稿者:ミチノク・キッド
投稿日:2009年11月29日 (日) 08時02分
ワフー様
はじめまして、ミチノク・キッドと申します。

ワフー様はじめ皆様、TV西部劇にも大変詳しく、
もしかしたら御存知なのではないかと思い、
問い合わせをさせていただきます。

バーナード・ハーマンがCBS-TVに提供した西部劇楽曲
CD「THE CBS YEARS-The Westerns」について御存知でしたら教えて下さい。
SOUNDTRACK COLLECTORさん↓
http://www.soundtrackcollector.com/catalog/soundtrackdetail.php?movieid=62042
曲目から「西部の男パラディン」「ガンスモーク」は判るのですが、他に「ローハイド」等に使用された曲も収録されているとのこと。
当方、TV西部劇にも全く疎い者で、
現在は雰囲気のみでハーマンの楽曲を楽しんでいます。どのTV西部劇に使用された曲か、御存知の方がいましたら、大変お手数ですが、教えてください。

私なりに調べてはみたのですが、全く判りませんでした。現在でも十分音楽を楽しんでいます。
使用タイトルが判ればより楽しめるかもしれないと思い、
もし、御存知の方がいれば教えていただきたいと、
問い合わせをさせていただきました。
よろしくお願いします。

[last.fm]さんで各曲30秒程ですが、試聴ができます。
http://www.lastfm.jp/music/Bernard+Herrmann/The+CBS+Years+Volume+1%3A+The+Westerns
曲のタイトルをクリックすると別画面が表示され、
左に黒いツールが表示されます。△をクリックすると再生されます。

----------------------------------------------

[1391]TV西部劇投稿者:ノスタル爺
投稿日:2009年11月29日 (日) 13時00分
>ワフーさん
 懐かしい写真、ありがとうございます。
 グラント・サリバンが主演した『Pony Express』の邦題は、『ウエスタン特急』ですね。

>ミチノクキッドさん
 曲名をみると、タイトルでなく西部劇における一般用語のような気がします。
 イメージに合わせてテーマ曲が使用されているのなら聴いたらわかるのですが、劇伴で使用された曲だと解説がないとお手上げですね。

----------------------------------------------

[1392]TV西部劇の楽曲について投稿者:ミチノク・キッド
投稿日:2009年11月29日 (日) 17時49分
ノスタル爺 様

ミチノク・キッドと申します。
ご意見をいただき、ありがとうございました。

ご指摘の通り、各曲が作品のテーマ曲ではなく、
おそらく劇伴で使用された曲と思われます。
CBS-TV製作の西部劇作品のどこかで使用された音楽なのでしょう。
CDのブックレットも解説が不足しているため、
どの作品に使用された曲かは判りません。
やはり、雰囲気のみで楽しむ音楽集なのかもしれません。
それもまた、西部劇サントラを好む者としては楽しいものです。

大変お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。

----------------------------------------------

[1395] TV西部劇の楽曲について 投稿者: ワフー 
投稿日:2009年11月29日 (日) 18時36分
 ノスタル爺 様

 うっかり、「ウエスタン特急」と「拳銃街道」を取り違えたのをご注意頂き、有り難うございました。もっとも小生はどちらも見たことがないんですけどね。

 ミチノク・キッド 様

 初めまして、西部劇音楽に関する小生の知識は、「駅馬車」の主題曲が「俺を荒野に埋めないでくれ」であり、「荒野の決闘」の主題歌が「愛しのクレメンタイン」であるというのがほぼ全部なので、バーナード・ハーマンも高名な映画音楽作曲家としか知らず、あまりお役には立てませんが、一応、ネットで見かけたことをお知らせします。

 CDの24曲のうち、曲目1が「西部の男パラディン」の主題曲であり、曲目11が「ガンスモーク」の曲なのは確かですが、後は特定の番組と関係のない三つの組曲のもので、曲目2〜10は「Western Suite (1956)」、曲目12〜15は「The Indian Suite (1957)」、曲目16〜24は「Western Saga (1956)」からです。

 これらはノスタル爺さんがいわれる劇伴であって、CBSが番組の伴奏音楽として自由に使うためのものであり、「西部の男パラディン」や「ガンスモーク」のほかにも、当時の番組に繰り返し使われたのでしょう。ですから、曲目11は確かに「ガンスモーク」の音楽ですが、曲目22は名前が「Gunsmoke」であっても、番組の「ガンスモーク」とは無関係ということになります。

 その辺の事情は、下記のページの解説の最後の段落辺りにも書かれています。以上、ご参考までに。


http://buysoundtrax.stores.yahoo.net/berhercbsyea.html

----------------------------------------------

[1396]目から鱗が落ちる投稿者:ミチノク・キッド
投稿日:2009年11月30日 (月) 08時57分
ワフー様

ミチノク・キッドと申します。
ご意見をいただき、ありがとうございました。

私にはサントラCDというと、「特定の作品のみの音楽集、サントラは特定の作品にのみ使用される」という思い込みがありました。

ワフー様、ノスタル爺様からご意見をいただき、
「そういうことか!!」と、目から鱗が落ちた状態です。
ワフー様のお言葉通り、特定の作品に使用された曲ではなく、幾つかの作品で使用されたと考えると、納得がいきます。

参考サイトまで教えていただき、ありがとうございました。

この音楽集を鑑賞する度に、気になっていたことがスッキリし、これからはより楽しくこの音楽集を鑑賞できそうです。

ワフー様、ノスタル爺様、ありがとうございました。
今後、また不明な事がありましたら、色々と教えて下さい。よろしくお願いします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板