【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

来訪記念&初心者掲示板

★西部劇に関する疑問・質問・感想、俳優やアメリカ西部に関することなど、初歩的なこと大歓迎!
★専門的な内容・長文は専門BBS"WIDE WEST WEB BBS"へお願いします。
★初めていらした方は来訪記念に是非一言お書きください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1304]ジェロニモの息子 投稿者:ママデューク

投稿日:2009年06月25日 (木) 18時10分

キネ旬が出した「現代西部劇専科」に淀川長治さんがコラムを寄せていて、その中にボブ・ジェロニモが、さる10月末77才で亡くなったと書いています。S42年1月号だから、S41年の10月という事ですね。そして、このボブはかのジェロニモの本物の息子だという。父ジェロニモは1829年辺りの生まれだそうで、そうすると、このボブ、ジェロニモ御歳60辺りの御落胤と言うことになる。いやはや、お盛んですな。
そして、またボブはアパッチ・インディアンの登場する西部劇には撮影所に招かれ、その風俗習慣の考証係をやっていたという。
どなたか、このボブが考証したという西部劇、ご存知ですか?

----------------------------------------------

[1305]投稿者:浜の隠居
投稿日:2009年07月04日 (土) 23時18分
ボブの西部劇の考証については、知りませんが、菊池東太著「ジェロニモ追跡」にボブの話が出て来ます。
ロバート(ボブ)・ジェロニモは1889年8月2日メスカレロで生まれ1966年に死亡している。州バーノンのジェロニモと別れニューメキシコ州メスカレロに帰った。 (F・カーター「ジェロニモ」ではそれまで生まれた子供が厳しい居留地の生活の中でで皆死んだので、離婚つることで妻と子を救い出したーとある)7歳でオクラホマのチロコの寄宿舎学校に入り、休みの時は父を新しい居留地フォート・シルに訪ね、色々と教わった。父が亡くなると、カーライル・インディアン学校に転校するが、ジェロニモの息子とゆう事で大変な”イジメ”にあい、人不信になる。30才ころメスカレロに戻り、牧畜業を始めたが、その後政府の同化政策で、強制的に農業に切り替えさせられた為生活が苦しくなり、貧しいまま、亡くなる。「父は大の白人嫌いでした。自分がジェロニモの息子だとゆうことは、部外者にはいっさい話ませんでしたし、ほとんど保留地から出ることもありませんdせした。」と孫のウイーダは語っている。カーライル時代はまだジェロニモは地上最悪の男と思われていたし、インディアン仲間にも、悪感情をもたれていた。子供達にも部外者やジャーナリストとの交渉を禁じていたと言う。著者も孫とのインタヴュをするのに、大変苦労している。

----------------------------------------------

[1306]投稿者:ママデューク
投稿日:2009年07月05日 (日) 14時35分
浜の隠居さま 
興味深いお話をありがとうございます。まるで明治の新撰組のようですね。映画という寓話の中のインディアンは勇猛果敢だけど、事実はこのようなマイノリティの悲惨があったわけですね。
ロバート・ジェロニモでIMDbを見てみると「son ofgeronimo」
というC・ムーアの西部劇が一本挙がっていました。
ジェロニモの直系の映画関係者はもう一人いるようで「荒野の決闘」や「ガンヒルの決闘」に出ていたチャールス・スティ−ブンス(1893−1964)。この人もボブと同じような年代ですが、こちらは、ジェロニモの孫だというのです。

[1307]投稿者:浜の隠居
投稿日:2009年07月09日 (木) 16時54分
確かに”孫”と出てますね。「ジェロニモ追跡」に家計図があり孫が11人ですが、該当者はいませんが、もし本当なら、年代はシェラマドレ山中にかくれていた頃に出来た子と思いますが、家族を皆殺しにされたメキシコ人と戦闘を重ねた彼の子供がメキシコ人との間に子を作る(チャーリーはメキシコとアパッチの混血)とは、皮肉ですね。

[1310] ジェロニモの孫 投稿者: ワフー 
投稿日:2009年07月13日 (月) 11時17分
 チャールズ・スティーブンスという人は、無声時代から200本以上の映画に出ている大ベテランですね。小生がファンであるランディ・スコットとも、5本共演しています(ランディが出演したのかどうかはっきりしないクーパーの「ヴァージニアン」は除く)。しかし、よく目にする経歴紹介などでは、単にジェロニモの孫と伝えられるだけで、両親の名前とか詳細が全然分かりません。1930年代半ばの業界紙の、彼に関する小さな記事を見せているウェブ・ページのURLを書いておきます。この記事がジェロニモの孫説の根拠だろうとのことです。趣味はゴルフだそうで、その点は祖父より洒落ていますね。

確からしさについては、多分ジェロニモの孫だろう、ということのようですね。さもなくば、当時の人々や西部史家などから大いに異議が出ただろう、とのことです。

話は変わりますが、カール・マルデンさんが今月1日に亡くなりましたね。チャールズ・スティーブンスには及びもないですが、西部劇にもいくつか出ています。97才の高齢だったそうで、大往生なのでしょう。ご冥福をお祈りします。

[1311]ここは西部です。事実よりも伝説を・・・投稿者:ママデューク
投稿日:2009年07月13日 (月) 15時48分
ワフーさま、何時もありがとうございます。
スティーブンスは「国民の創生」の頃より映画にかかわっているようですね。その共演(?)した人物もランディを初め、ウィリアム・S・ハート、ジョン・ウェイン等など西部の名優の映画には殆どでている。ランディ・スコットの「フロンティア・マーシャル」は役も大きく、トム・タイラーより大役だ。1961年頃まで活躍したみたいで、すごいキャリアです。彼の出演映画に”カイヨーテの呼び声:黄金の西部の伝説”というのがあるようですが。まさに出自共、伝説のような人物です。

[1336] ジェロニモの孫 投稿者: ワフー 
投稿日:2009年08月30日 (日) 10時10分
 チャールズ・スティーブンスがジェロニモの孫なのは本当らしいけれど、両親の名前などは聞いたことがない、と先日書きましたが、上にURLを書いておいたサイトの文章の始めの2、3行に、両親の名前が紹介されていますね(信憑性については分かりませんが)。

母親のエロイザがジェロニモの娘で、父親はアリゾナ生まれの保安官だというのだから、まるきり西部劇中の人物であり、西部劇の世界で生涯を過ごしたのも自然なことと思います。

[1338]西部劇のバイプレイヤー投稿者:ママデューク
投稿日:2009年08月31日 (月) 10時09分
チャールズ・スティーブンスの履歴が判明してきましたね。ワフーさまいつもありがとうございます。
前回、教えて頂きました「the old corral」のサイトは西部劇の助演陣に興味のある当方には大変、有意義なサイトでした。特にハリー・ウッズの事を知りたかったもので記事は貴重でした。
スティーブンスもウッズもデミルの「大平原」に出ており私はこれをずっと昔リバイヴァルで見て、例のインディアンを撃つシーン、これはてっきり撃ったのはアンソニー・クィンと思っていたのですが最近見直してみたら、撃ったのはクィンではなくハリー・ウッズでしたね。
Bムーヴィーは日本に入っていないものが多くて、日本人には余り馴染みがありませんがアメリカではこのようなサイトがあるというのは西部劇は立派な文化遺産なのですね。

[1340] 西部劇のバイプレイヤー 投稿者: ワフー 
投稿日:2009年09月02日 (水) 15時51分
 ハリー・ウッズより一回り若いロイ・バークロフトという俳優(写真)は、リパブリックの西部劇などで数え切れないくらい悪役をやったそうですが、IMDbによれば、ある時こう言ったとのことです。

「悪人のあるべき姿については、私は全部ハリー・ウッズから学んだ」

ハリー・ウッズがこれを聞いて我が意を得たりと思ったか、それともがっくり来たか気になるところですね。

因みに、ハリー・ウッズの墓碑銘は「よき夫にして、よき父親」だそうです。

[1341]”グレート”投稿者:ママデューク
投稿日:2009年09月03日 (木) 10時22分
ロイ・バークロフトは日本では余り馴染みがありませんが、米国ではB・ウェスタンの脇役の王者として、あちらのサイトでは名前の前に”グレート”が冠せられるくらいの役者のようですね。
デュークのリパブリックの作品「ダコタ荒原」や「硝煙の新天地」につきあっている。
これらの映画にはウッズの他に、グラント・ウィザース、ポール・フィックス、ギャビー・へイズ、フレッド・グラハムなど私の好きな脇役が沢山でております。

しかしBの世界は奥が深いですね、私なんかではとてもたちうち出来そうないですよ。そしてさらにネックになるのが老眼と英語なんですよ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板