三菱旧車教えてQ&A 掲示板
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おこんばんわ。Q&A参考にしています。GTOのホイールマッチングのデータどこかにありますか?どのようなサイズ、オフセットが一番かっこいいか知りたいのです。よろしくお願いします。
ナローボディーとオーバーフェンダー付き車ぐらいの違いは教えていただかないと、答え様がありません。ちなみに、そんなデータはドコにもありませんよ!カッコイイと感じる感性はひとそれぞれですからねぇ。いろんなクルマを見て自分で研究するのも旧車を楽しむ醍醐味です。ノーマル値なら、いくらでもデータありますよ。
ありがとうございます。ノーマルデータはどこかにありますでしょうか?P.C.Dと標準のオフセットが知りたいです。
ノーマルサイズを知るよりも、今履いているホイールより、どうしたいと思っているんでしょう?ちなみにGTOには、オーバーフェンダー付き車とそうでないモデルで、タイヤの太さがちがったりするので実際に今付いているタイヤ、ホイールを基準に外へ出したいのか、はたまたはみ出ているから、内側へ引っ込めたいとか・・・ まず、お持ちのGTOのグレードはなんなんでしょ?(オバフェン付?無し?)そしてどんなサイズのタイヤ&ホイールを履いているんでしょう? 『ワタナベ』が履きたいとか、『ハヤシストリート』が履きたい!とかいうことで、それぞれのホイールメーカーの生産されているインチ、オフセット等の中からベストなものを選択するという事なら考えられそうですが・・・ノーマルの13インチの鉄ホイールのままのヒトもいれば、16インチ(要改造)のアルミホイールを履いているGTOもあるので、オーナーのセンスが問われまた、個性をだせる部品でもあるホイール。いろんなクルマとホイールを見て『これ!』という物に出会った時、履けるか履けないか考えたり、似合うかどうか考えるのも醍醐味ですよ! このサイズのこのホイール!って意見はどんなに待っても出てこないか、一杯出すぎてかえって悩むかのどちらかでしょう。 ちなみに純正鉄ホイールのPCDは114.3オフセットは25くらいです。フロント、あんまり外にだして太いタイヤ履くと、まっすぐ走らないばかりか、ステアリング機構の『ガタ』がすぐ大きくなりますよ!
車はGTOのノーマルフェンダーです。ボディと面一したいんですよね。フロントは185/70R136J/13/オフセット+15リアは195/70R136J/13/オフセット+15ぐらいはどうでしょう。。カッコいいかな。
面一、難しいですねえ〜、旧車の場合、右と左で寸法が+5mmくらい平気で違ったりします。更に、扁平70とか、60の場合、相当引っ張り気味でないとホイールのリム部よりタイヤのサイド部のが外に出ます。データ上はフェンダー内に収まってるハズが実際履いてみると、タイヤのサイド部がポッコリ出っ張って、少しはみ出る感じになってしまいます。GTOのフロントで185/70-13、これが典型的なパターンだと思います。6J-13 OFF+15で、フロントは出来れば175/70-13、リアは195/70-13でも問題ありません。ただ、リアは少し外径が大きくなります。参考までに、リア7J OFF10〜15 195/60-13までならOKかと、ただ、AIIで問題なかったのですが、GTOで100%と断言出来ません。細かなデータはGTOオーナーのレスを待つしかありません。
大変遅くなりましたが、手元の資料を見ていたらデータがありました。■初期GTO(Mシリーズ)純正スチールホイールのオフセット:38mmリム幅:4.5Jタイヤサイズ:165R13(M1はオプションね)PCD:114.3mmちなみに初期のMモデルに6J×13、オフセット13mmで185/70R13を装着したら、フロントのタイヤ側面がポコリとはみ出していました。まさに、管理人さまのご指摘通りですね。次に5.5J×13、オフセット19mmに185/70R13を組んでみると、それでもまだフロントタイヤの側面がフェンダーからはみ出していました。そのとき、タイヤは165/80R13と185/70R13しか持っていなかったので結局、5.5J×13、オフセット19mmのホイールに165/80R13を組んでお茶を濁しました。5.5J×13、オフセット19mm、175/70R13だと、ぴったりくらいの感じになりそうではあります。ちなみにこれらは、ほぼノーマル車高での経験談です。後期型だとホイールオフセットなども変わっていると思いますので、あまりご参考にはならないかもしれません。なお185/70R13のタイヤがまだあるので、いつか5J×13、オフセット25mmくらいのホイールで組んで試してみたいところです。