【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月217まで開催中


分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:日本の妖怪
投稿者: 高西忠清


妖怪と言えば『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる妖怪しか知らなかったので、妖怪とは「ある種の生物」かと思い、その名に気にもしませんでした。
でも今は違います。平田篤胤大人のことを見ていったときに『稲生物怪録』と『勝五郎再生記聞』から自分の考えが甘かったことがわかりました。
そこで質問があります。
『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる妖怪は何が元になっているのでしょうか。少なくとも『稲生物怪録』などには出てきません(と思うの)でした。

記事番号:149

重要度:☆

2004年04月28日 (水) 20時41分

答え:
投稿者: 巫梨鋤亥


基本的に鬼太郎に出てくるキャラクター(妖怪)は各地に伝承として残っているものたちです。

例外は鬼太郎本人と目玉のおやじ、それとねずみ男ぐらいでしょうか。これらは水木しげる氏の創作でしょう。

妖怪が生まれる主な原因は「人間の勘違い」だと思われます。
例えば夜眠っているときに、家の柱が『パキリパキリ』と鳴ったとします。
現在では家の角材が昼と夜の温度差で膨張率が変わり、その歪みが音を発生させていることが明白と鳴っていますが、昔はそこで家を鳴らす妖怪がいるのだなと判断し、それは「家鳴り」という妖怪になるわけです。

これらを聞いたり話したりしていくうちに、大衆にわかりやすく記号化していく過程でそれらの妖怪が絵画に起こされていきます。
これが現在残っている妖怪の絵や物語ということです。

ちなみに『稲生物怪録』は江戸後期の新しい物語で、そこに出てくる妖怪のほとんどがあまり見られない珍しい部類のものです。

記事番号:151

重要度:☆

2004年05月06日 (木) 19時14分
(5) (6)

答え:ちょっとした疑問から
投稿者: 高西忠清


巫梨鋤亥さんは霊的なものをあまり信用していないのでしょうか。以前の体験を言ったところでもそうでしたが、「妖怪が生まれる主な原因は人間の勘違いだと思われます」の中の「勘違い」というところです。
自分は「妖怪が生まれる主な原因は人間と悪霊との契約により、だから目の前に異質なものが見えたり、異質な香りや音がする」と思っています。
上のような考え方はおかしいですか。
また、人間と悪霊との契約によりできたモノ・香り・音はその人それぞれ違うことが多いはずで、もっと言えばみんな違うはずと思っています。

記事番号:152

重要度:☆★☆★☆

2004年05月10日 (月) 14時35分
(4) (4)

答え:
投稿者: 巫梨鋤亥


霊的な事柄に関しての、私自身の見解は
「ある」と思っております。

ですが、この掲示板ではあくまでも宗教学的見地から「学問」としての視点で見ているための回答をしております。
「霊」の存在は未だその実体が解明してはおりません。学問上は「錯覚」の域を出ていないのです。それゆえに、ここでの回答は「霊」に対して否定的になりがちになります。


いずれ、「霊」の存在やエネルギーを実証できる学問が成立するかもしれません。そのときには掌を返しますがw
 

記事番号:153

重要度:☆

2004年05月12日 (水) 10時08分
(6) (4)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月217まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板