【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ESTO掲示板

ESTOの活動内容に合致する趣旨の書き込みであれば大歓迎デス。
宣伝目的、アダルトなものは即刻削除します。
イベント紹介等は、HP管理アドレス宛に送り承認を受けてから投稿してください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

◆第23回親子交流会@東京のご案内
真木柾鷹 2007年04月05日 (木) 22時32分 No.78 mail home

icon 「LIFE&LIVE Vol.5」と同日開催の親子交流会をご案内いたします。
皆様のご参加をお待ちしています(^^)

◆第23回親子交流会@東京
日時:2007年4月28日(土)13:00〜16:00(集合12:45)
会場:世田谷区内(参加者にお知らせします)
テーマ:性別違和感とストレス−キミの視線がボクの憂鬱−
お話:真木柾鷹(親子交流会スタッフ・ESTO代表)
参加費:会員\500円 非会員\1,000円
申込〆切 4/25(水) 24:00まで

司会&ユース担当:真木柾鷹(スタッフ)
サポート&保護者担当:荘島幸子(サポーター)

<テーマについて>
今回は、性別違和感から来るストレスをどうやって解消してきたか?
の体験談を、FTMの真木がお話します。
性別違和感を持つ人と持たない人では、どんなふうに物事が違って
見えるのだろうと不思議に思ったことはありませんか?
周囲と自分の視線の違いから生じたストレス、いじめ、自殺願望、
欝症状、パニック症状など、幼少時より抱えてきた精神的な問題と
真木がどうやって付き合ってきたのかを、ストレス解消法をご紹介
しながらお話したいと思います。
皆様のご参加をお待ちしています!

<話し手の紹介>
1966年生れ。幼少時より自覚する性別が“女の子”ではないことに
悩みながら“女性”として生きることを模索するが、20才を過ぎた
頃から心理的ストレスが身体のストレスとなって現れ、月経前緊張
症などのPMS(月経前症候群)を発症。ピルや漢方薬など、女性ホル
モンのバランスを調整する治療をするが症状は悪化を辿る。
97年に埼玉医大の答申で“性同一性障害”を知り、男性ホルモンに
よる治療を選択。外見が男性化したことからジェンダーを男性に
変更し、トランスジェンダーとしての生活をスタート。一般的に
知られる性転換症と違い、身体の性に対する違和感は弱く、性別
適合手術などは希望していない。1998年に発足させたESTOの代表
として、“多様な性を生きる人々”のサポートを続けている。
放送大学教養学部全科履修生「発達と教育専攻」。
秋田県男女共同参画推進員。
季刊セクシュアリティ17号「性のアドバイザー
講座」(エイデル研究所)“性的マイノリティの子どもの援助
「ESTO」の活動から”寄稿、『性同一性障害 30人のカミング
アウト』(双葉社)執筆参加、『トランスジェンダーとして生きる』
真木柾鷹・山田正行/編著 。

<スケジュール>
13:00〜13:30 自己紹介
13:30〜14:30 テーマのお話
14:30〜14:45 休憩
14:45〜15:30 交流会
15:30〜15:45 振り返り
15:45〜16:00 後片付け・解散

<親子交流会とは?>
性同一性障害などの性別違和感を持つユース(24才まで)
のための交流の場で、保護者の方も参加できます。
同じ悩みを抱える友達が欲しい、両親や兄弟などの家族、
友人に理解して欲しい、また同じようなお子さんをお持ちの
親御さんと話がしてみたいと思う皆様のために開かれて
います。
ご家族でのご参加、お子さん、保護者の方、それぞれお一人
でのご参加、友人と一緒のご参加を歓迎します。
また、子供をサポートする専門家(教育・医療・ボランティア等)
のご参加もお待ちしています。
申し訳ありませんが、専門家の方には「ユース・保護者別交流会」
にはご参加いただけませんので予めご了承ください。
なお、25才以上で専門家以外の成人当事者の参加はご遠慮ください。
お手数ですが、参加ユースで24才を過ぎた方はお知らせください。
同日開催の「LIFE&LIVE講座」のご案内をお送りいたします。

<申込み方法>
下記の項目を明記の上、 esto_oyako_tokyo☆yahoo.co.jp に送信してください。
※☆を@に変更してください。

1.ESTO会員&以前に参加された方
1)登録名
2)同行者の名前と人数(可能なら携帯、E-MAILも)
*携帯、E-MAILの変更は必ずお知らせ下さい!

2.新規参加者
1)お名前(通称名OK)
2)E-MAIL
3)TEL(会場を電話でお知らせします)
4)セクシュアリティや参加理由
5)年齢(ユースのみ申告)
6)同行者の名前と人数(可能なら携帯、E-MAILも)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板