【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催


皆様如何お過ごしでしょうか。

Dream On!

■■ 利用について ■■
投稿作品の題材・文量は一次・二次創作系含めて基本的に自由です。
例:”短編『先生、起きたら家族が19人増えたんですけど』≫ベイビー・プリンセス”
タグの使用も可能です。PassWord設定によって投稿作品の校正・加筆も可能です。

いわゆる残虐・成人指定系の描写が過度な物語の投稿は危険です。
怠け管理人が極めて問題と判断した作品は時所構わず除去してしまう可能性があります。
全ての文章(&画像)について、作者以外の無断転載を禁止します。
I'm sorry. This BBS is described in Japanese. Link free.

ダレモイナイ コウシンスルナラ イマノウチ(ペ∀゚)ヘ
投稿者名
MAIL
HPアドレス
作品名/件名
内容
Icon /Link
画像用URL
/
PassWord COOKIE
作品投稿etcはこちらにカキコして下さい
注:編集&削除用のPassWord(英数字8文字以内)は必須です
一般的なSS/短編の文量であれば概ね一括掲載が可能です。
ダメだった場合(もしくは段落分けしたい場合など)は前文を一度投稿し、
その作品ツリーにレスする形で続きを投稿して下さい(20以上のレスが可能です)。

上の投稿フォームを使用すると
こちらの作品に感想投稿をすることができます
(URL記載による画像掲載(直Link)機能も有ります)

[174]皆さんにおしらせです: 武蔵小金井@管理人 2002年11月05日 (火) 23時46分 Mail

 
 
 こんにちは。

 お気付きになられた方もいらっしゃるのではと思いますが、本日より当掲示板の状態が変わりました。
 目につく最大の点は……広告バナーの消失でしょうか、やっぱり(笑)。
 実はその他にもいくつか大きな変化があるのですが、とりあえずこうなったいきさつを皆さんにおしらせしておこうと思います。

 コホン。このたび、こちらのレンタル掲示板サービスにおける「アクティブモード」という上級待遇システムをお願いしてみました。まぁ簡単に言えば、無料レンタルだった掲示板システムを有料レンタルへと変えたわけです。
 実の所、かなり前から有料サービスへのバージョンアップについては考えていたりしました。試行錯誤、紆余曲折の果てにこちらの掲示板を発足したのが今年の四月。その後、皆さんの暖かい御支持もあって気ままノリままに投稿を重ね、気付いてみれば半年を経て、もう八ヶ月目。その間、どのような形にしろこの場を利用して下さった方々につきましては、本当に感謝の言葉もありません。
 ……って、これまた堅苦しい感じですね。

 とにかく、今回有料レンタルに変更したもっとも大きな理由は何かといいますと、ズバリ「投稿ログの最大掲載容量」です。
 実は、今までの掲示板の最大過去ログ保存数は「200」でした。
 この投稿の番号が「174」であることから、容易に推察できると思いますが……はい、その通りです(笑)。ようするに、投稿作品にしろ感想にしろ、カキコが消えてしまうのが不憫というか、残念に思いまして。
 さらには、この「200」という容量は「一年間」という期限と共に、自分の中でのある「ライン」でした。ようするに、容量いっぱいか一年間か……ものぐさな私がそのどちらかを越えられるほど、この小さな場を保つことができるなら、もしや次のステップに移ることができるのでは、という。あ、大げさに受け取らないで下さいね。あくまでも、「うん、やったぁ♪」的なイメージで(笑)。
 というわけで、どうやらそのラインが見えた今、ちょっと動いてみようかと思いまして。

 幾人かの皆さんから勧められた「HP」の開設・運営も、もちろん(かなり?)考えました。
 ですが、やはりというか……今の私には、まだまだ無理そうです。ハード的な面からもソフト的な面からも、色々と支障がありますし……何より「自分の満足のいくHP」を探索し設計し開設し、運営していけるか?と考えると、やはりとてもとても。何より「ただのモノカキ好き」である自分にとって、設営や更新の作業その他で手いっぱいになってしまうことは、ある意味本末転倒な気もしてしまったり。

 結果、今まで管理運営してきたこの「お話投稿掲示板」というお気楽極楽な形式が、やはり今の自分にとってベストであるという結論に達しました。
 あ、また堅苦しくなり始めてますね。コホン。

 まぁ、何やら色々と言っていますが、要するにこれが転機とかそういうものでは決してなく、これからも今まで通りに(以上に?)のんびりやっていきます、ハイ♪とまあ、そういうことが言いたいわけです。
 もちろん、バージョンアップしたことによって相応の利点があります。
 広告バナー(加えてテキスト広告)の消失については言うまでもないでしょう。余計な読み込みを含めた、表示その他の面で非常に快適になりました(よね?(汗))。
 さらに、契約期間中の掲示板の維持の保証。契約期間は一年なので、来年の11月まではここは大丈夫です。結果、いわゆる無料レンタルであるがゆえの「保全カキコ」のようなモノもしなくてよくなりました。今までごめんなさい、鷹乃さん(笑)。
 それと重なりますが、今までのような短編〜中編にこだわらない(掲示板を長期間放置にしないようにというのが、やはり自分の中にあったり)、長編的な内容の構想・執筆・投稿とか。<さりげなく自分の中ではこれが大きかったりします(笑)。

 そして最高にして最大の利点は、
 今まで「200」だった投稿ログの最大掲載数が、「4000」に上がったこと。
 あ、ケタ間違いではありません(笑)。本当に「四千」です。実にまぁ、無料スペースの20倍。これが最大の理由だということがわかっていただけたでしょうか。八ヶ月で170ちょいだったのですから、2000を埋めるには……うーん、ちょっと計算できそうにないですね(笑)。
 とりあえず、ずーっとながーく大丈夫そうです。というわけで、これからは今まで以上に気軽にカキコできます。レスもバンバン大丈夫です。一行でもいいので思うところあれば気楽につけてやって下さい、ホント(コラ)。

 あと、今までは自由にできなかった掲示板のHTML関係も、常時自由にいじれるようになりました。
 一応、今の状態も四月頃に少しばかり(入門書などを読みながら)カスタマイズしてあるのですが、これからは皆さんの意見も取り入れつつ、より見やすく利用しやすい場所にしていきたいとか思っています。
 その結果というか、これからしばらく、カラーとか表示とかを適当にいじったりするかもしれません。それについては「見にくい〜!」とか「どぎついよ〜!」とか、何かあったらカキコしてくれると助かります。

 あ、あと、新規ツリーについても、創作小説に限らず、何かこの「お話投稿掲示板」の主旨に関わるようなことでしたら、立てて下さって構いません。リクエスト(え?)とか企画(ナニ)とか、面白そうな話でもあればどうぞ。あまり管理人らしいこともしていないので、その辺りが皆さんにとってどうなのかとか不安になることもあったり(笑)。
 そしてもちろん、今まで通り創作小説の投稿はホントいつでも気軽に御自由に。ここで直接執筆されるのも大歓迎ですので、どうぞ(笑)。

 あ、長々と語ってしまいましたが、結局は単純明快で……モノカキが大好きな自分が、書きたいものを書き、自由に掲載できる場所がここにある、そういうことがやっぱりとても嬉しい……とまぁ、そういうことでしょうか。約一年前より、TaleAreaさんで教えていただいたこの気持ちを忘れず、これからものんびりまったりと私なりの創作活動をしていきたいと思っています。
 それでは。長文におつきあいありがとうございました。


 2002年11月5日
 武蔵小金井
 
 


[175]おめでとうございますーっ: こたろー 2002年11月08日 (金) 01時07分

本当は親発言直後に拝読していたのですが、遅れてしまいました(汗
とにもかくにも、より一層のカタチを備えての運営、がんばってくださいませっ

えっと・・・
↓の「しおり」、ごめんなさいです(^^;;
楽しく拝読するために、機を見て最初から読ませていただき、感想を書かせていただきますね。

そうそう、ビジュアルファンブックを買いました。
結構おすすめだったりする・・かもです。
絵より情報・・・とおまけ。
嗚呼、PS2版の追加シナリオもやってみたいです。

いつも応援してます。がんばってください。


[176]「歯ァ、喰いしばれ!」(笑: 武蔵小金井@管理人 2002年11月08日 (金) 22時58分 Mail

  
 どうも、わざわざありがとうございます〜♪

 春の設営から今まで気が向くままに執筆投稿してきましたが、こたろーさんを始めとする皆さんにおつきあいいただけて幸いでした。
 私の作品については……今となるとかなり恥ずかしいものもあるのですが、色々考えてそのまま残して行こうと決めました。己の足跡というのもおこがましいのですが、こういった場所の特性というか……利点を生かせればいいなと思って。
 ……って、別に堅苦しく考えているわけではないのですが。

 本当に、励ましの言葉ありがとうございます。これからも勢いとその場のノリを忘れずに(笑)、自分で満足のいくものを書いていけたらいいな……という理想を遠目にしつつ、自堕落にのらりくらりと頑張りますっ♪(あぁワタシってば

>しおり
 ……!そんな、いえホントまったくもって何もゼンゼン。それこそいつでもどこでも(笑
 というかファーストクリアの勢い120%&私のいつもの常というか「読み人知らず」な内容なので、即時に読んでいただけて本当に嬉しかったり……少し恥ずかしかったり(笑)。
 そういえば、(以下BSFバレにつき白っぽく(笑))あの時はBSFのゲームスタイルを理解していなかったので、「あ、今回はこういうまったりとしたハッピー・エンディングなんだ!」と思っていたりしたのがナツカスィーです。選択肢を一つ間違えば血と硝煙にまみれた愛憎悲劇ストーリーだったに違いない、とか想像していて。マルチシナリオのゲームばかりやりすぎですね、最近の自分(笑)。
 某作も、本当は春野パパを連れたフランチェスカ嬢が札幌テレビ塔の上に立っているオープニングから書き始め……ズギューン(額に穴

アラン「片付けたぞ……これでいいのか?」
フランチェスカ「ありがとうございます。あなたはいい人ですね。」

 …………イエ、ナンデモナイデス(大赤面)。

>BSFビジュアルファンブック
 あ、結局私も買ってしまいました。PS2版クリアの余韻のままにDC版を求め、場末の店で発見購入、翌日の情報サイトでファンブックの発売を知ってドギャン。さらに本の値段が本編より高い2800円だと知ってさらにギャフン(涙)。結局、ティに説得されて(笑)購入しました。今、自分の中で一番暖かいゲームです。あ、北へ。PMも実にアツイですが(笑)。

>おすすめかも
 ですね。値段のことがあり、CD付きであるがゆえに中身が見られなくて半分バクチのドキドキ状態だったのですが、開けてみれば十分満足のいく内容でした。「ファンブック」という部分がちょっと恐かったのですが、内容はまったくもって「設定資料&ストーリー解説その他」だったのでホッと安心しています。
 開発者インタビューとかも興味深く、また一話一話をうまくまとめているストーリー解説や、CGがそのラフスケッチから載っていることなど、かなり丁寧な作り方ではないでしょうか。新海氏によるOPムービーの制作コーナーもページ倍増(笑)ですし、この手の本の中ではかなり優秀なのかもしれないと思います……って、それほどこの手の本を知っているわけではないのですが。
 残念なことは、エンディングで使われたイラストが載っていないことでしょうか(後日談ぽいのとか、じっくり見たかったので(泣))。あと、巻末のミニストーリー2本には思わず頬が緩んだり。挿絵が私的にギャフンだったのはナイショです(爆
 あ、おまけCDもミニBGM集として重宝してますし……でもやっぱり、一番笑ったのは裏表紙下の↑でしょうか(笑)。まさに某はーやん状態(ぁ

>PS2版追加シナリオ
 あっ、私は一週目では素通りして、二週目で両方とも読めました。特にアランさん側の話がよかったです。
 未プレイの話含め、ファンブックに載っているDC版の追加二話は、ページを開くことを自分にいましめているのですが……チラリとフランチェスカ嬢の昏倒(?)シーンを見てしまって、それ以後ずっと妄想が脳からあふれっぱなしです(笑)。は、早くDC版をプレイしないと……と、中古格安DCを求めてまた街をさまよったり。

 あ、また長く……って、もう容量その他は関係なしですから、いいですよね(笑)。

 それでは。どうもありがとうございましたっ。
 



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板