【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


皆様如何お過ごしでしょうか。

Dream On!

■■ 利用について ■■
投稿作品の題材・文量は一次・二次創作系含めて基本的に自由です。
例:”短編『先生、起きたら家族が19人増えたんですけど』≫ベイビー・プリンセス”
タグの使用も可能です。PassWord設定によって投稿作品の校正・加筆も可能です。

いわゆる残虐・成人指定系の描写が過度な物語の投稿は危険です。
怠け管理人が極めて問題と判断した作品は時所構わず除去してしまう可能性があります。
全ての文章(&画像)について、作者以外の無断転載を禁止します。
I'm sorry. This BBS is described in Japanese. Link free.

ダレモイナイ コウシンスルナラ イマノウチ(ペ∀゚)ヘ
投稿者名
MAIL
HPアドレス
作品名/件名
内容
Icon /Link
画像用URL
/
PassWord COOKIE
作品投稿etcはこちらにカキコして下さい
注:編集&削除用のPassWord(英数字8文字以内)は必須です
一般的なSS/短編の文量であれば概ね一括掲載が可能です。
ダメだった場合(もしくは段落分けしたい場合など)は前文を一度投稿し、
その作品ツリーにレスする形で続きを投稿して下さい(20以上のレスが可能です)。

上の投稿フォームを使用すると
こちらの作品に感想投稿をすることができます
(URL記載による画像掲載(直Link)機能も有ります)

[56]SS『セーブしますか?』≫ICO&北へ。: 武蔵小金井 2002年05月30日 (木) 23時46分 Mail

 
 
 北へ〜 ICO ランララン♪
 北へ〜 ICO ランララン♪

 どこからか聞こえる歌声。
 印象的な歌詞に誘われるようにして……ぼくは、その古城に来ていた。
 そして、彼女に出会ったんだ。
 白い服の、少女に。


   はじめから


「き、君は……?」
 やっとの思いで、檻の中から助け出した女の子。
 立ち上がったその子は……琴梨ちゃんだった。
「お兄ちゃん!」
「お、お兄ちゃん……?ぼくより、背が高いのに……」
「えっ?あ、そうだっけ。これはね、シークレットシューズだよ。ほら。」
 靴をポイと放り、いつもの背丈に戻る琴梨ちゃん。今度は、上目づかいにぼくを見て笑う。
「お兄ちゃん、不思議なお城へようこそ!私、このお城が大好きなの。お兄ちゃんも、好きになってくれると……嬉しいな。」
 どこかで聞いたような台詞だった。
「とにかく、一緒に脱出するんだよ、お兄ちゃん!」
 琴梨ちゃんがぼくに笑いかける。
「う、うん。そうだね。」
「色々と意地悪な仕掛けがあるみたいだから、気をつけないとね。」
 力を入れるように、両腕をクイッと曲げてみせる琴梨ちゃん。
 うなずいてはみたものの、やはりぼくは気になった。
 そもそも、どうしてこんなところにいるんだろう。
「ちょっと気になるんだけど、この状況って……」
「あーん、裏設定なんてどうでもいいでしょ!とにかく頑張ろうね、お兄ちゃん。」
 とがめるように指をピッと持ち上げて、琴梨ちゃんがニッコリ笑った。
「う、うん……」
 こんな風に見上げられたら、追求なんてできるわけがなかった。
 琴梨ちゃんが、そっと差し出す手。それを握って……ぼくは、少し赤くなった。
 気が付くと、琴梨ちゃんの頬もほのかに赤く染まっている。
 とにかく、ぼくたちは歩き出した。


   コンティニューしますか?


「……で、高いところ好きの川原としてはさ、ぜひともあの上までのぼってみたいんだけど。」
「あ、鮎ちゃん?」
 ショートの、艶やかな髪が揺れる。
 ぼくと一緒に城の上層を見上げているのは、間違いなく鮎ちゃんだった。
「そうだよ。どうかした?」
「い、いや。ついさっきまで、確か琴梨ちゃんが……」
「琴梨だったら、コーラこぼしてふきに行ってるよ。それよりさ、あそこにのぼってみたいんだけど……うーん、こっちの廊下からかな。」
 鮎ちゃんが指差したのは、暗がりの奥へとのびる道だった。
「あ、気をつけないと、暗いから危ないよ。さっきみたいに、変な影が出るかもしれないし。」
「アハハ、おどかそうとしたってダメだからね。こんなの全然、恐くなんてないよ。」
「うん、なら……入ろうか。」
 暗がりに入る。
「わぁ……ずいぶん暗いね。鮎ちゃん、気をつけてね。」
「そ、そうだね……先はどうなってるのかな。行き止まりだったら、許せない感じだよね。」
 並んで歩きながら、ふっと気付く。
 鮎ちゃんの横顔が……どこか、引きつったようにピクピクしている。
「ねぇ……鮎ちゃん。もしかして、ムキになってない?」
「なってないったら。どうせこんなの、子供だましだもん。」
 暗い回廊が延々と続く。ぼくたちは、いつか会話も少なくなって……
「い、いま、誰かがいた!」
「影だ!鮎ちゃん、気をつけて!」
「きゃああああ!さ、触ったよ!ホントに!」
「うわっ!こ、このっ!えいっ!」
「だ、誰かが掴んだよ!私の服、引っ張った!」
「影だよ!引きずりこまれたら大変だから……気をつけて!」
「きゃああ!ひとさらい!やめてったらぁ!」
「このっ……!あ、鮎ちゃん、明るい方に逃げて!」
「きゃああ!イヤだ、やめてよっ!」
 奮闘の果てに……ようやく、ぼくたちは明るい場所に出た。
 ハァハァと息をととのえるぼくの隣で、べそをかいた鮎ちゃんが、怒ったように口を尖らせる。
「も、もう私、絶対こんなお城なんて入らないからね!」
 ここ、テーマパークだったのか。
「とにかくさ、先に行こうよ。」
「うん。出たら気分なおしに、カラオケで打ちあげだね!」
 ぼくたちはまた、走り出した。


   コンティニューしますか?


 ぼくはちょっと先行して、奥を調べていた。
「大丈夫だった……あれ?」
 戻ってみると、女の子は座りこんで小さな機械を叩いている。ぼくは目を丸くした。
「あ、おかえり。ちょっち待っててね……」
 小型の……ハンドヘルドPCっていうんだっけ。ブロックの上にそれを置いて、パチパチをボタンを押しているのは……
「こ、今度は梢ちゃんか。」
「ん?今度って?」
「ううん、何でもないよ。それより、何してるの?」
「うん、詰まっちゃったみたいだから、攻略サイトを検索中。」
 ぼくは絶句した。
「そ、そんな、安直な……」
「いーじゃない。ヒントもないし、状況だって、よく考えたらすっごく理不尽だよ。一見さんお断り、みたいな。」
「そ、そんなことないよ。よく考えて、色々試していけば何とかなるし。それに……」
 時には、君がさりげなく示唆してくれるし。
 言いかけて、ぼくは言葉を濁した。彼女は、それほど我慢強いタイプじゃない。
「あれれ?どうしてかな……やっぱり、うまくつながらないよぉ!どうなってるの!?」
 不満がありありと見える、梢ちゃんの苦い顔。
 どうしよう。これでぼくが収穫ゼロだって話したら、もっと機嫌が悪くなるに違いないぞ。
 と、そんなぼくの目に、梢ちゃんが机代わりに使っているブロックがとまった。
「ほ、ほら!梢ちゃん、そのブロック!きっと、先に進むにはそれを使うんだよ!」
「えっ?ブロックって……」
 ぼくは小躍りして梢ちゃんをどかせると、ブロックを押してみた。
 案の定、ブロックは簡単に動く。
「あー!ホントだ!」
「よかったね!きっとこれを台にして、どこかに登ったりするんだよ!どこかな……」
 喜ぶ梢ちゃん。ぼくはホッとして、得意そうにそれをドンドン押していった。
 やがて、ドンとブロックが壁に当たる。
 それを見て、梢ちゃんの表情が一変した。
「あーっ!壁にくっつけちゃった!」
 今笑った女神が、また怒り出した。
 こっちに走ってくると、メガネの奥の可愛い目をつりあげる梢ちゃん。
「こ、これじゃもうダメだよ!あなたのせいで、ゲームオーバーになっちゃった!ひどいよ!」
「そ、そんなことないよ。ほら……こっち方向にも、ほらね?動くしさ。」
 ぼくは慌てて、横からブロックを押し……壁のスミに、ブロックがピタリとくっついた。
「あぁぁぁー!角にくっつけちゃってる!これじゃもう完璧にリセットだよ!あなたのせいで、全部やりなおしだよぉ!」
 嘆き悲しむ梢ちゃん。さらに困惑するぼくに、きつい非難の目を向ける。
「だ、大丈夫だよ。ほら、押してダメなら……よいしょっと。」
 ぼくはブロックを掴むと、力一杯に引いた。
 ズル。ブロックが壁から離れる。
「……!」
 それを見た梢ちゃんの目が、点になった。
 喜んでくれると思っていたぼくを……キッと睨みつける。
「そ、そんなのインチキだよ!お約束が違うよ!フツーはね、そういうのは壁にくっつけたらもうダメで、最初からやり直しなんだから!せいぜい部屋から出て戻れば、元の位置に戻されてるぐらいだよ!倉庫番の時代から、ずっとそういう決まりなんだから!」
 手をバタバタして抗議する梢ちゃん。
 ぼくは、なだめようとしながら……せめてもの、問い返しを試みた。
「そ、倉庫番って……なに?」


   コンティニューしますか?


 空気を切り裂く音。
 木刀が振り下ろされ、影が霧散する。
 チェスト!
 そう聞こえたわけじゃないけど、そんな感じの一撃だった。
 長い豊かな黒髪が舞って、少し汗ばんだ顔の彼女が振り向く。
「おい、そっちは大丈夫か?」
 駆けて来たのは、葉野香……だった。
 木刀……じゃない、棒きれをポンと肩口に構えると、周囲を見渡して呆れ顔になる。
「しっかし、こりない奴らだな。ところ構わず、忘れた頃に出てくるし……」
「そうだね。しつこいけど……それだけ、向こうも必死なんじゃないかな。それより、今のうちに行こうよ。」
 正直、葉野香は強かった。ぼくよりずっと。
 でも、そんなことを誉めたら何を言われるかわからない。
 黙って歩き、角を曲がったぼくたちの前に、今度は大きなスイッチが現れた。
「あ、またレバーだ。」
「よし、動かしてみようか。」
 レバーを引く。
 ガタン。遠くで、何かが落ちる音がした。
「おい、あれ……入ってきたドアが……」
「し、閉まった!」
 そういう仕掛けだったらしい。また閉じこめられたのか。
 と、そんなぼくの顔を、いぶかしげに見ている葉野香に気付く。
「なぁ、今の……もしかしてさ、シャレか?」
 ぼくの心臓が軽く跳ねた。色々な意味で、タイミングが外れていたからだ。
「ち、違うよ。」
「なんだ、そうか。ならいいけどさ。」
 安堵したように、軽く息を散らせる葉野香。それが気になった。
「どうして?」
「こんな状況で下らないこと言うようなら、どやしつけてやろうと思った。」
 ぼくは冷や汗をぬぐった。よかった。ウケを狙ったら危なかった。
「よーし。じゃ、今度はどっちが仕掛けを見つけるか……」
「もしかして、先に見つけた方がジュースをおごるとか?」
「当り前だろ。よし!」
 まただ。ぼくが同意する前に、葉野香が部屋の奥に走っていく。
 その背中が、心持ち楽しそうに見えた。
 葉野香って……実は、こういうのが好きなタイプなのかな?
「おーい、何か言ったか?」
「ううん、何も!」
 負けないように、大声で答える。
「じゃあ、さっさと探せよ!でないと、またジュースが一本増えるぞ!」
 黒髪が揺れて、彼女は曲がり角に消えた。


   コンティニューしますか?


「あ、こっちにハシゴがあるよ!」
 おかっぱが揺れ、物陰からめぐみちゃんが顔を出した。
 もう、さすがに驚かなくなった。それより、どうしてか……ぼくはちょっと安心した。
 めぐみちゃんなら、大丈夫だろう。
「じゃあ、ぼくが先に行くよ。上が安全か見てくるから。」
「うん!危ないかもしれないから、気をつけてね。」
 ニッコリ笑うめぐみちゃん。
 結局、上に危険なことはなかった。めぐみちゃんも安心して、ヒョイヒョイとのぼってくる。
「うわぁ、いい眺めだね!あー、あっちの方ってどうなってるのかな?」
 窓のような大きな張り出し。そこからは、お城の外の景色がよく見えた。真昼のようで、何だか夕日にも思える……不思議な青い空。
 めぐみちゃんが、鳥や森を指さして喋り続ける。ぼくが相づちを打ち、少しばかりの知識を披露する。
 そんな風に、ぼくたちはしばらくそこにたたずんでいた。
「ほんと、奇麗だね……」
 めぐみちゃんは、とっても楽しそうだ。前から、外国が見たいって言ってたしね。
「そうだね。じゃあ、そろそろ行こうか。向こうに回っていこうよ。」
 少し行くと、そこで外周の張り出しは終わっていた。一段高い場所に、別の張り出しが続いている。
 ちょっと……かなり、高さのある段差だった。飛びつくには無理がある。
「これじゃ、のぼれないね?」
「ううん、二人の力を合わせれば大丈夫だよ。」
「えっ……?」
 めぐみちゃんが、ドキッとしたような顔でこっちを見た。
「待ってて!」
 ぼくは横の壁のでっぱりに飛びつくと、上によじのぼった。張り出しにつくと、そのふちから下にいるめぐみちゃんに手をのばす。
「めぐみちゃん、掴まって!」
「う、うん!よーし……えい!」
 めぐみちゃんがジャンプする。ぼくはその手を掴ん……あれ?
「あ……届かない!」
「えっ……」
 冷や汗が伝った。しまった、計算ミスだ。
『小学校から、ずーっと私だけ腰に手を当てて……』
 何度も聞かされた、めぐみちゃんのコンプレックスの話が頭をよぎった。
「ご、ごめん。別の手段を考えるよ。」
「えっ……う、うん……」
 あぁ、めぐみちゃんを落ちこませちゃった。失敗したなぁ……


   コンティニューしますか?


 重苦しい扉の開閉音。
 とんでもなく複雑な仕掛けをようやく解いて、ぼくは彼女のところに戻った。
 よかった、無事にいてくれた。
 ホッとする。何とも言えない……不思議な気持ちだった。それで、心がいっぱいになる。
「ごめんね、遅くなっちゃって。何もなかった?」
「ズドゥラーツトゥイチェ。」(こんにちは)
 ……?
 薄い金色の髪が揺れる。ほっそりした四肢と、そして……宝石のような瞳。
 ぼくは呆然と立ち尽くした。ターニャだ。
「ヴィ・ニィェ・ウシィブリス?」(おケガはありませんか?)
「あの、その……えっと、あいどんとのー。」
 少し困ったような顔になる、ターニャ。
 どうしよう。お互い、言葉が通じないんだ。
 何だかそれが当然なような気もしたけど、ぼくは慌ててしまった。
 で、でも、確か彼女は……けっこう、日本語が話せなかったっけ。歌も上手だったし……
「えっと……ターニャ?」
「……イズ・ヴィニィチェ。」(ごめんなさい)
 胸を押さえて、気丈にうなずく。言葉はわからなかったけど……深い感情がこみあげてきた。
「ごめん。何でもないよ……いこう!」
 笑って、手にした棒きれを振ってみせる。ちょっと驚いた顔をしたターニャが……笑ってくれた。
「アクトロイ・スワヨー・セルツェ……」
 笑ってうなずいた。ターニャの手を取る。
 ターニャの指はほっそりとしていて、壊れやすいガラス細工のようだった。
 守らなきゃ。そう思う。誰でもない……ぼくが。
 ぼくたちは、歩き出した。
 

   コンティニューしますか?


「影だ!」
 またか。身構えるぼくの横で……快活な声がした。
「オッケー、任せといて!」
「えっ?」
 棒きれを持って挑もうとしたぼくを制して、敢然と影に対峙する姿。
「ゆ、由子さん!」
 由子さんだった。白い制服に、どこからか手にした……じ、銃?
「小型4、大型、基地共に2、全て確認!状況開始ぃ!」
 Bang!Bang!
 由子さんの手にしたハンドガンが火を吹く。たちまち影が四散した。
「す、すごいよ!由子さん!」
「アハハ、任せといて!そらっ、どんどん来なさいよ!増援なんて無駄だったら!」
 次々に沸き出してくる影を、続け様にしとめる由子さん。
 まさに……なんというか、何だか圧倒的に生き生きとしている。
 と……
「うわぁ!」
 あまりのことに呆然としていたのが悪かった。ぼくは、影に捕まってしまった。
 とらわれ、そして空を飛ぶ感覚。チラリと、黒い影の巣が見える。ま、まず……
「バーン!」
 銃撃。耳元をかすめる響きと共に、浮遊感が不意に途切れて……
「うわぁっ!」
 ぼくは、地面に激突した。あまりの痛さに涙が出る。どこかで、また銃声。
 痛みが少しずつおさまってきた。と、見上げたそこに……
 心配そうに覗きこむ、由子さんの顔があった。
「大丈夫?怪我はない?」
「う……うん。ちょっと痛いけど……大丈夫。」
 痛む腰を押さえて起き上がったぼくに、由子さんはほっとしたように笑った。
「そう、よかった。ね、危ないからさ、手、つないでいこうか。」
「う、うん。」
「ほら、こうすれば安全だよ。じゃ、行こうか。」
 由子さんの手が、ぼくを引く。
 先を行く勇ましい横顔が、カッコよくて……どこか胸の奥がキュンとなった。
 何だかヘンな気分だった。でも、いいや。


   コンティニューしますか?


 ドボーン!
「はい、十一回目……」
 ずぶぬれになって、水から這い出す。
 そんなぼくを楽しそうに見つめて、ドレスの薫さんが指を一本持ち上げた。
「薫さん、ひどいよ……もう少し、いたわってくれたってさ……」
 思わず口をついて出た愚痴を、あいもかわらずの表情でかわす薫さん。
「あら、できる限りのことはしてるわよ。今はあなたの成功を祈って、ここで見守っていることしかできないけれど。」
「何だか……楽しんでません?そんな見晴らしのいいところで……」
 ひなたぼっこに最適な、断崖にある小さな高台の上。
 そこに腰掛けた薫さんは、海からの風を気持ちよさそうに流してほほえんだ。
「そんなことないわよ。ほら、ここのヒントに気付いたのも私じゃない。」
「それはそうですけど……ふぅ。」
 吐く息と共に濡れた服を絞って、ゆっくりと回る風車を見上げる。何度見ても、すごい高さだった。
「大丈夫、怪我したら手当してあげるから。がんばりなさい。」
 ロングの白いドレスのすそを揺らして、ひらひらとさせる。
 こっちがドキっとするような仕草。どこまでも大人な、薫さんだった。
「はい……」
 ぼくはまた、壊れかかった壁をのぼりはじめた。
「でも、素敵よね……閉ざされた古城からの脱出劇なんて。古典的っていうか、ロマンチックな感じで。」
 明らかに、状況を楽しんでいる薫さんだった。ちょっとだけ、年齢を感じてしまう。
 もちろん、口になんて出せるはずがない。
「今度こそ……たあっ!」
 結局、成功するまで二十回かかった。


   コンティニューしますか?


「あ、出口だよ!お兄ちゃん!」
 気が付くと、琴梨ちゃんがまたぼくの手を握っていた。
 でも、そんなこともうどうでもよかった。
「本当だ!城門だ……外に出れる!」
 よかった。本当によかった。
 色々とあってヘトヘトだったから、ぼくは素直に嬉しかった。
 と、そこへ。
「フフフ……そうはいかないんだよ、これが。」
 たっぷりと含みのある、悪戯っぽい響きの声。
 そして、いきなりぼくたちの前に立ち塞がる……黒い影。
「よ、陽子さん!」
「お母さん!?」
 間違いない、陽子さんだ。
 彼女はぼくたち二人をニヤニヤと眺めて、芝居がかった仕草で宣告した。
「こら、そこのイとコくん。あたしの可愛い一人娘を捕まえて、カケオチしようなんてたいした度胸だね。」
「い、イとコ……捕まえて?陽子さん……」
「か、カケオチって?お、お母さん!」
 ぼくたちの声を気にすることなく、陽子さんが黒い衣装をバッとさらした。ちょっと……いや、かなりセクシーだった。
「ホホホホ。まぁ、あたしもそういう男気のある子は嫌いじゃないよ。でもね、とにかくこのままじゃまだ認めるわけにはいかないね。イとコだから結婚できるとはいっても、そこはそれ、色々と根性とか見せて貰わないとね。」
「け、結婚って……陽子さん!」
「お母さん!」
「ウフフ、せいぜいがんばりな。じゃあね〜。」
 笑いながら消えて行く陽子さん。どうやってるんだろう。テレビの特撮みたいだ。
 そして、いつのまにか閉まってしまった城門。
「お兄ちゃん、どうしよう……」
 琴梨ちゃんが泣きそうな……どこか呆れたようにも見える顔で、ぼくを見た。
 どうしてか、白い服が似合っているなぁ……と思う。
「大丈夫、ぼくがついてるよ。出口はきっと見つかるから……いこ。」
 琴梨ちゃんの手を握る。かすかな鼓動が伝わってくる。
 無言でうなずきあい、ぼくたちは走り出した。
 なんだか、自然につなげたことが嬉しかった。
 
 


[57]あと・がき: 武蔵小金井 2002年05月30日 (木) 23時50分 Mail

 あうう、ゴメンナサイゴメンナサイ。モウシマセン(平伏)。
 ……って、あぁ(赤面)。

 そのですね、つまるところ、
 先日PS2用ゲーム「ICO」を購入、その内容のあまりの素晴らしさに大興奮、
 それがどうしてこうなるのかわかりませんが(笑)、
 まさに思いついたらの一発ネタで、だーっと衝動書きしてしまいました。
 なるべくバレの少ない方向で進みましたが、ラストとかはちょっとバレてますね、ごめんなさい。

 いえ、最近何だかこういう「気の浮いている」掲載を多発させてる自分に、恐縮なのですが(汗)。

 しかし……先の「すべF」とか「野球」とかと同様、やっぱり読み返してみると……トッテツモナーク恥ずかスィーですね(赤面)。
 というわけで、『期間限定読みきり一発ネタ』というコトで許して下さい(泣)。

 でも、ICOプレイして……
 あぁ、真面目なファンタジーが書きたいな……とか、思ったり。久しぶりに(笑
 いい雰囲気ですよね……ホント。

 (ICOの小説版があるって噂を耳にしたのですが、本当でしょうか(汗))

「さーて、またICOやろーっと。クリア目指して〜♪」
 (って、まだまだ終わってなかったりする自分です(赤面)。難しくて、楽しくて、勿体なくて……(笑))
 



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板