【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


皆様如何お過ごしでしょうか。

Dream On!

■■ 利用について ■■
投稿作品の題材・文量は一次・二次創作系含めて基本的に自由です。
例:”短編『先生、起きたら家族が19人増えたんですけど』≫ベイビー・プリンセス”
タグの使用も可能です。PassWord設定によって投稿作品の校正・加筆も可能です。

いわゆる残虐・成人指定系の描写が過度な物語の投稿は危険です。
怠け管理人が極めて問題と判断した作品は時所構わず除去してしまう可能性があります。
全ての文章(&画像)について、作者以外の無断転載を禁止します。
I'm sorry. This BBS is described in Japanese. Link free.

ダレモイナイ コウシンスルナラ イマノウチ(ペ∀゚)ヘ
投稿者名
MAIL
HPアドレス
作品名/件名
内容
Icon /Link
画像用URL
/
PassWord COOKIE
作品投稿etcはこちらにカキコして下さい
注:編集&削除用のPassWord(英数字8文字以内)は必須です
一般的なSS/短編の文量であれば概ね一括掲載が可能です。
ダメだった場合(もしくは段落分けしたい場合など)は前文を一度投稿し、
その作品ツリーにレスする形で続きを投稿して下さい(20以上のレスが可能です)。

上の投稿フォームを使用すると
こちらの作品に感想投稿をすることができます
(URL記載による画像掲載(直Link)機能も有ります)

[52]SS『White Carnation』≫北へ。: 武蔵小金井 2002年05月12日 (日) 22時52分 Mail

 ドアの開く音が、静かな室内に響いた。
 マンションの一室。少しばかり狭い廊下を通って、応接間に入ってくる女性。
「ただいま。」
 春野陽子、四十……失礼。
 小脇にした書類入れをソファの上に放り投げると、少し意外そうな顔で辺りを見回す。
 整理整頓が行き届いた、リビング・キッチン。
 そこを含め、誰の気配もない。
 無理もないか、というような笑みが、陽子の口元に浮かんだ。
 まだ外は明るい。いつも仕事の忙しい陽子が、こんな時間に戻ってくることは滅多になかった。
 あるとしても、すれ違いになることは多い。
「やっぱり、連絡しておけばよかったかねぇ……」
 つぶやくと、陽子はあらためてそれを確認するために廊下へと戻った。
 角を曲がって、娘の部屋のドアをノックする。
「琴梨……いないんだろ?」
 答えはなかった。陽子はノブをひねって、室内を覗き込み……
 ベッドの上に横たわる、少女の姿に目をとめた。
 春野琴梨、17歳。
「なんだ、いたのかい……」
 そこで、陽子は声をひそめた。
 琴梨は眠っていた。台所仕事の後なのだろう、愛用の白いエプロンを椅子の背にかけて、シーツの上にあどけなく身を晒している。その腕の中に、気に入りの猫の人形があった。
「……よく眠ってるみたいだね。フフ、ただいま。」
 陽子は微笑んで、小声で囁いた。
 と……ニャーオ。
 琴梨の抱いていた猫のぬいぐるみが、場違いなほど大きい鳴き声をあげる。
 驚く陽子……それと共に、琴梨のまぶたがピクリと動いた。
「……んっ?あ、あれ……」
 驚いたように身を起こす琴梨。寝ぼけているような顔のまま、両目をまたたかせる。
「わっ、寝ちゃったんだ……大変!何か火にかけてなかったかな……あ!」
 琴梨の視線が、開いたドアから覗いている陽子と合う。
 見つかった陽子は、悪戯っぽい顔になって片目を閉じた。
「眠り姫さま、御機嫌はいかがでしょうか?」
「お、お母さん……どうして?まだ早いのに……」
 冗談めかした陽子の台詞に、当惑したように聞き返す琴梨。
「あぁ、ちょいと予定がずれちまってね。母さん、せっかくだから今日は戻ってくることにしたのさ。連絡しときゃよかったね。」
「あ……そうなんだ。あっと……そうすると、うーんと……」
 何か、口ごもるように言葉を濁す琴梨。怪訝に思いつつ、陽子は肩をすくめて笑った。
「テニス部の練習かい?疲れてるなら、まだ寝ておいで。今夜は、母さんにアイディアがあるからさ。」
「ううん。練習は今日は休みだから……でも、今夜ってなぁに?」
 どこか、ほんの少しだけ心配そうな表情の琴梨。
「あぁ、今夜は久しぶりに、外で食事でもどうかって思ってね。」
「えっ……!」
「ほら、駅前に新しくできたイタリアンレストラン。琴梨、行きたがってたろ?母さん、帰るついでに予約してきたからさ。六時からだけど……あら、何かまずかったかい?」
 驚きを隠せないような琴梨。聞き返す陽子に……あわてて首を振った。
「う、ううん。ふぅん、そうなんだ……いいな。あそこでしょ?ビルの最上階にできたお店……」
「そうさね。でも……何かあるのかい?」
「ううん。そんなことないよ。うわぁ、お母さんと二人で外食なんて……久しぶりだね!」
「それじゃ、五時半くらいに出ることにしようかね。母さん、それまでに仕度しておくよ。」
「うん。私も、なに着て行こうかなぁ……」
「ふふ、めかし込むこともないと思うけどね。」
 笑って、パタンとドアを閉める。
 自分の部屋に入ろうとして、陽子はふっと表情を変えた。
 琴梨の部屋のドア、そして。
 陽子は、リビングに戻った。どこか、考えぶかげに片眉を上げる。
「どうも、何かあるみたいだね……」
 それが何かは、うすうす想像がついた。
 キッチンに入り、そこに置いてある一つ二つの鍋のふたを開け、さらに冷蔵庫を覗いてみて……
 陽子は、その予想が正しかったことを知った。
「なるほど、ね……」
 苦笑。少しだけ、自嘲めいた……彼女としてはめずらしい、表情だった。
 と、そんなキッチンの陽子に、背後から琴梨の声。
「あっ、お母さん……どうしたの?」
 背を向けたまま、陽子は視線をあげて……そして、ふっと笑った。
「あーあ、少し残念だけど、イタリアンレストランは今度にしようかね。」
「えっ……?」
「琴梨、ありがと。母さんに、これ準備してくれてたんだろ?」
 ビーフストロガノフの入った鍋と、シャンパンゼリーが冷やされている冷蔵庫。
 振り向いて、それらを指差した陽子に……琴梨が目を丸くする。
 そして、笑った。どこか恥ずかしそうに。
「うん……だって、今日は……母の日、だから……」
 陽子はほほえんだ。キャリアウーマンとしての現場ではほとんど見せることのない、一人の母親としての優しい笑みだった。
「ありがとさん。じゃあ、今夜は家で派手にお祝いだね。」
「あ……でも、もったいなくないかな。イタリアンのお店、せっかく予約したのに……」
「キャンセルの電話、かけときゃ大丈夫だろ?それよりも、この料理の方がもったいないさね。」
「でも、私の料理なんて、いつでも食べられるから。だから、別にそんなの……」
「なにバカ言ってるんだい。それこそ、お店の料理なんていつだって食べに行けるじゃないか。そんなことより、我が家の娘は一人だけ。だから母さん、どんな御馳走よりも……琴梨の料理が、一番大好きなんだよ。」
「お母さん……もう……」
 高校生活も三年目を迎えているにも関わらず、琴梨は年端もいかない娘のような顔に戻って……目頭を押さえた。
「あらあら、ガラにもないこと言っちゃったかね?ほら琴梨、仕上げはこれからだろ?母さん、手伝おうか?」
「あ……う、ううん。大丈夫、今からすぐに始めるから。それよりお母さん、今日は母の日なんだから……ほら、そっちで休んでて。」
 潤んだ瞳、染まった鼻の頭を見られたくないかのように、キッチンから陽子を押し出す琴梨。
 照れたような笑顔の娘に、陽子は両手をあげて降参のポーズを見せた。
 ソファに腰掛けて、ほほえむ。
 キッチンに立つ娘。聞こえてくるのは、包丁と、炎の音と、軽やかなハミング。
 テーブルの上には、一輪の赤いカーネーションが飾られていた。

 二人の食卓。
 材料を吟味し、味を批評し、作り方からバリエーションまでを論議する。
 楽しげに、笑いあって。
 実践派である琴梨と、食通として知識にまさる陽子。
 いつも通りの、それでいて少しだけテンションの高い、春野家の夕食だった。
「……そりゃ、チーズは国産の方が新鮮だろ。ほら、美瑛から送ってもらったやつ、お餅みたいに柔らかかったじゃないか。」
「あ、そうだったね。めぐみちゃんの牧場かぁ……ねぇ、お母さん。めぐみちゃんの家でも、今日は母の日のお祝いしてるかな?」
「どうだろうね。してるんじゃないかい?」
「めぐみちゃん、もう立派なお姉さんだから……里沙ちゃんも一緒になって、御馳走とか用意してるよ、きっと。この前遊びに行った時、お料理とっても上手になってたし。あーあ、私も里子おばさんみたいに、もっと色々作れるようになりたいなぁ……」
「こら、この子は。母の日だってのに、実の母親をないがしろにしてるんじゃないよ。」
 快活な、陽子らしい笑い。
 そして……ふっと、琴梨の表情が陰った。
「ねぇ……お母さん。お兄ちゃんたち……元気にしてるかな。」
 陽子の眉が、ほんの少しだけひそめられた。
 視線を向けずに、残った料理をフォークで弄る、娘の横顔。
「さぁ。便りがないのはいい報せ、ってね……東京で、楽しくやってるんじゃないかい?」
 東京。
 あの夏の再会から、今年で丸二年が経とうとしている。
 その間にあった、様々なこと……そして去年の冬から、さらに変わった事情。
 何年も、母娘の二人きりだったこのマンションが、彩られた時間。
「あの頃は、色々とにぎやかだったからね。でもまぁ、またそのうちにやって来るだろうさ。東京からじゃ、さすがに頻繁には無理だからねぇ。」
 うん、とうなずく琴梨。陽子は立ち上がって……ポン、と娘の背中を叩いた。
「わっ……お母さん?」
「ほらほら、なにしめっぽくなってるんだい。今夜はお母さんが主賓だろ。デザートのシャンパンゼリー、そろそろ食べごろなんじゃないかい?」
 抱き締めるように腕を肩から回して……陽子は、娘のうなじに額をあてた。
「大丈夫、母さんがいるさね。琴梨だって、これから色々と……新しい何かが、待ってるからさ。」
 驚いた顔で、頬を染めて……琴梨が、またうなずいた。
「じゃ、デザートのゼリー、よろしく。」
「あーっ、もう……おだててたくさんおかわりしようって思ってる。ずるいなぁ。」
「あら、母の特権だろ?それこそ、今日はいいじゃないかね。」
 二人の、楽しそうな笑い声。
 そして。

 ローズヒルを遥かに……歩いてくる、人影があった。
 二人の、男女。
「ほらみろ、こんなに遅くなっちまった。どうするんだよ!これじゃ、まんま押しかけて泊まりに来たみたいじゃないか。」
 艶やかな、漆黒の長髪が揺れる。
 隣を歩く、青年に向かって。
「そ、そりゃ……そうなったら、店の方に行けばいいけどさ。それより、驚かせるとか……そういうのやめにしないか?陽子おばさん、そういうの好きそうだけどさ。電話ぐらい入れないと、家にいるかどうかもわからないだろ?」
 土産や何やらを両手に下げた青年。返ってくるその言い分に、口を尖らせて……髪をパッと払う、美しい少女。
「フン。そりゃ、バイト代が出たのは今朝だったけどさ。それより、ほら……あたしの家の方を先に回ろうなんて、あんたが言うから。だから、こんなに遅く……あ、ううん。そういう意味じゃないけど、さ……」
 少し勢いを失って……青年に寄り添う少女。
 わずかな沈黙。自然なひととき。
 そして……立ち止まり、共に見上げる。
 夜も深い、ローズヒル南平岸。
「なぁ、琴梨とか……驚くかな?あっ、それより、カーネーション出しとかないと。赤いのも、買ってあるんだろ?」
 また、ささやかな悶着。
 マンションへと入って行く、彼と彼女のふたり。

 五階の窓、その一つ。
 にぎやかな談笑の影が映るまで、時間はかからなかった。
 


[53]セーフなあとがき+: 武蔵小金井 2002年05月12日 (日) 23時09分 Mail

 マ、マニア居ました……いや、間に合いました。
 ほっ(安堵)。

 本当にただ、つれづれなるままに勢いで一筆。

 今日は母の日だなぁと思って、ケーキを買って……(誰に(笑))
 そこで、仲の良さそうな母娘が並んでいて。
 あぁ、いいなぁ……とか、思って。

 少しだけ時間があって。
 ただ、ほのぼのとしてみたくて、まさに走りガキ。

 一応、内容については……葉野香さん春エンド後というか、主人公と一緒に東京の大学に、とか……そういった決着があったみたいな感じで(笑)。
 って、細かい説明が必要なほどの文量でもないですね。

 ただただ、素晴らしき「お母さん」である陽子さんを祝いたくて。
 母の日、おめでとうございます。

付記:
 少しだけ修正しました。
 何というか、良いのか悪いのか微妙な感じですが……
 いいですよね、気が付いたらいつでも直せるのって(笑)。
 とにかく、陽子さんには乾杯ですっ。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板