【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

バスケット部の掲示板(昇降口前)

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1204] 前から 投稿者:ねお(あに) 投稿日:2003年10月07日 (火) 16時05分
シュートも点取るのも好きなんだけど「多い」とか「病」とかチームメイトに言われるようじゃ1番としてのチョイスに問題があるんだろうなぁ。その調整は本当に難しくって、試合の度に反省するんだ。大抵行ったり来たりするんだけど、今T31から見ると行きっぱなしということだね。
■[1205] それは・・・    チィパパ(2003年10月07日 (火) 17時30分)
>ねおさん

横合いから失礼します。
 書かれていることは、点が獲れる1番の『永遠』のテーマだと思うよ。
 好きか嫌いかってことになると、皆点獲るの好きなんだから、単に多い
 少ないってことよりも『セレクション』の問題じゃないのかな?
 自ら行くタイプとそうじゃないタイプ、いろいろあるけど(チーム構成も
 あるから)善いとか悪いとかの話ではなく、1番が点を獲りに行かないと
 どうしようもない状況かどうかを1番が理解しているかどうか、でしょう。
 かと言って点が入らないと始まんないしねー。

話違ってたらごめんなさい・・・
■[1206] なるほど!ねお(あに)(2003年10月07日 (火) 20時54分)
 チィパパさん、最近筆まめですね。
 僕の中では話は全く違っていない、まさにそのお話です。
「1番が点を獲りに行かないとどうしようもない状況かどうか」って
ところが響きました。「どうしようもない状況」でないときに取りに
行くから、ああいう風に書かれちゃうんですね、きっと。
 ただ問題はこの状況の理解の仕方がまた人によって違うところ
ですよねぇ〜。
■[1209] そこなのよ    チィパパ(2003年10月10日 (金) 12時53分)
>ねおさん

遅レス多謝っす!チィパパも出張でした。

「1番が点を獲りに行かざるを得ない」状況、以外点を獲りに行っては
 いけないってことはないと思います(必ずしも)。相手との試合の中でど
 ういうゲームプランで点を獲るのかですから、例えばとにかくポストに入
 れて中から攻めるとか、いろんな選択肢があり、それをコート上で仕切る
 のが本来の1番の仕事ですけど、確かに点を獲ることも大事な仕事ですね。
 ただ、やはり1番の主な仕事はゲームメイクなんでしょうからアシストを
 増やしていくことも面白いと思いますよ。
 ナイスパスは点も獲れるし、何よりもらったプレーヤーとの信頼関係がグ
 っと増してリズムも良くなりますよ(^^)

■[1214] なるほど2ねお(あに)(2003年10月11日 (土) 10時44分)
 人に言われて改めて再認識することってあるなあ・・・と今回
感じてます。昔に比べるとパスに喜びを感じる機会が減ってる
ような気はします。
 それは怪我以降、僕のドライブが弱くなっていたり、パスのた
めに踏ん張ることを躊躇する傾向があることと、それに伴って、
チームの仲間達の”合わせ”も弱くなっていることでしょうか。
 今晩の練習ではその辺を意識しよ!っと。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板