【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

物販部設立準備委員会BBS

物販部で作ってもらいたい物などのアイディアがありましたら
気軽に書き込みをしてくださいませ。

物販部設立委員会ホームへ
SAKANAFISHホームへ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


カレンダー完成おめでとうございます
名前 kubo
内容 カレンダー早速申し込みたいのですが
普通郵便での配達になりますか?
それと、お支払い方法を教えて
いただけたらと思います。郵便振替
とか定額小為替とか。あと、カレンダー
の絵はちょっと写っていますが、その他
商品や、おまけの絵は、
見ることができますか?それとも来て
からのお楽しみでしょうか?

不況とはいえ、街のクリスマス戦争が
もうはじまりかかっているように、
年々カレンダー戦争が早くから激化
しているように感じます。SAKANAFISH
カレンダーのがんばりをお祈りして
います。
[52] 2002/11/01/(Fri) 06:28:40

カレンダー戦線異常なし
名前 物販部委員会思想担当書記
内容 ありがとうございます。
配達方法は普通郵便を企画しております。
料金の振込みは郵便振替、定額小為替、
銀行振込と各種取りそろえる予定です。

おまけの絵柄はびん以外は決定しておりません。
びんの絵柄はおまけで公表したラベルです。
希望があればリクエストに答える
予定であります。オーダーメイドでございます。
もし希望が無ければ適当にかき散らしたものをかきます。
カレンダーの絵はいずれ地味に公開しましょうかそうしましょうか。

卓上カレンダー戦線が激化しているのは
オーダーを取り扱っているところが大変多くなっているということからでもわかりますね。
[53] 2002/11/01/(Fri) 16:57:03

立て問題再燃
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 あてにしていたところに行ってみたところ、
あてにしていた「立て」はありませんでした。
なんてこってすか。
探索は続けますが。
[40] 2002/10/26/(Sat) 15:05:02

ふたたび収束、か?
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 か?です。か?
[42] 2002/10/27/(Sun) 01:52:52

立て立て底抜け(意味無し)
名前 kubo
内容 うーん、私の職場に完全紙製のカレンダー立てがある
のですが、(出入りコピー機業者がくれるやつ)
長方形サイズなんですよね。もし参考になるのでしたら
そのまま送りますが・・。ただ、紙の厚さにもよる
けど、厚いの12枚だと、入るかどうかなーと
いった感じで、写真立てのようなデザインになって
ます。ご入用であればメールでもいただければ。

それからもう用紙は買われたかなとも思うのですが
http://goodprint.jp/index.shtml
ここは、裁断してくれるというサービスがありますね。
[43] 2002/10/27/(Sun) 07:38:09

立て、立て、立つんだ、ウルフ金串ぃ〜
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 ごしんぱいいただいてすみません。
実は紙製の立ては手に入るのです。
しかしなんとかしてプラスチックを使いたいと
思う有様がこのありさまです。
何とか小売してくれそうなところがあったので
今のところは待機のじょうたいです。はい。
[45] 2002/10/27/(Sun) 18:44:05

裁断の時
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 いやまだ用紙は買ってないんですが。
http://shop.goo.ne.jp/store/eos/gds/00067/?
これなどを候補にしています。
印刷する前に切られると絵がずれてしまいそうな不安も
ある今日この頃なんですがどうでしょう。
[46] 2002/10/27/(Sun) 18:50:42

裁断
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 ディスクカッターを買いました。
よく切れますね。
まだ慣れませんが。
[51] 2002/10/31/(Thu) 18:05:37

きつきつかんにんえ。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 たてを調達してきましたが。
厚い紙だときつきつですね。
うすくなりますね。
[54] 2002/11/01/(Fri) 20:06:56

順調ですか?
名前 しーもす
内容 こんにちは。行き詰まってませんか?

うちにインクジェットじゃないカラープリンタがあるんですが、
多分年賀状印刷まで電源が落ちてます。

活用していただくとコストダウンが図れると思います。
インク(というかトナー)の色に特性があるので、
納得いく色味が出ないかもしれませんけど…。
光沢紙も使えます。
[38] 2002/10/25/(Fri) 13:58:41

純チャンです。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 これはこれはしーもす様。

あの伝説のインクジェットじゃないプリンタ!
顔料系インクというやつですね。
インクジェットも悪くは無いのですが
あんまり近づくとあらが目立ちますね。まあ古い機種なのですが。色あせその他の点からも顔料系インクは
いいようです。
もし印刷事業にご協力いただけるのであれば
とても嬉しいですが、いいのでしょうか。
たぶん紙が大量になるので
(一部のカレンダーを作るのにA4の紙が7枚いります。)
また絵柄変更オプションもつけたのでさらに種類が
増えてしまいました。
そんなめんどくさい困難を乗り越えてご協力いただけるのであれば、お手伝いをお願いしたいのですが
よろしいでしょうか。
[39] 2002/10/25/(Fri) 17:43:21

連チャンですか
名前 しーもす
内容 先日お送りしたアレの印刷がソレでした。
サンプル代わりということで。

カートリッジもそこそこ巨大ですので、
印刷屋さんに出すまでもない量であれば喜んでご協力いたします。

ああいうケースは3.5インチフロッピー用だと簡単に手に入るんですがねぇ。
昔5インチフロッピーがPC-98で主流だった頃、
ペラペラのジャケットなのにケースは紙袋で、
一方3.5インチはジャケット自体プラスチックなのに、
さらにプラスチックのケースがあるのは納得できませんでしたね。
[41] 2002/10/27/(Sun) 01:32:00

連戦元副総統です。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 ありがとうございます。
どの程度の量になるかはわかりませんが
お心がありがたいです。まず持って御礼を申し上げます。

>アレがソレ
おお、あれがソレですか。
すごくきれいな印刷でびっくりしました。
あのクオリティはすばらしいです。
やはりインクジェットはダメだな。うん。
[44] 2002/10/27/(Sun) 18:37:43

総連総連総連お祭りだ
名前 しーもす
内容 あと紙なんスけど、インクジェット紙の厚手の中にはトレイから給紙するときに詰まっちゃうバヤイがアルっス。

チト高いでやんすけど、レーザー用のものにして頂けると紙が無駄になりにくいっス。
http://www.epson-supply.co.jp/query/detail.asp?INDEX=LPCMA410W&sd=2002%2F10%2F28+1%3A59%3A21

へい。
[47] 2002/10/28/(Mon) 02:10:02

連投に次ぐ連投、ついに別所力尽きる 泣くな別所、先発の花
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 うむむそうっすか、ちとたかいっすね。
うむしかたないっすね。
うむ。
http://www.kmy.co.jp/pc/paper.htm
この下のなどはわりと安いですが。
[48] 2002/10/28/(Mon) 09:29:54

選抜だ。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 ちなみに題名を長くすると変身フォームがゆがむのは
仕様です。
[49] 2002/10/28/(Mon) 09:31:12

連続テレビ小説
名前 しーもす
内容 コクヨの良さげですね。
対応機種ですよ。
[50] 2002/10/29/(Tue) 18:48:55

たて問題はぼちぼち収束に向かう気配を見せましたが。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 紙問題ですね。
フォトプリント紙を使う計画でしたが
「くっつくんじゃないの?」という声も。
まあどうしましょうかね。紙。
[34] 2002/10/20/(Sun) 05:54:37

紙問題
名前 Shi.Ma.Chu
内容 両面がフォトクオリティだとくっつきますね。
絵であるということを考えると、
エプソンが売っている紙ではスーパーファイン専用紙あたりがいい感じだと思います。

いずれにしてもインクジェットですと水に弱いなどの
問題もありますね。
かといって印刷も外注ではコストがかかりすぎです。

CDサイズって、A4で二枚しか印刷できないので
コストパフォーマンスが悪いですね。
[35] 2002/10/20/(Sun) 21:01:06

うーん
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 なるほど。つきますか。たしかに。
やっぱりリバーシブルはあきらめて
オプションにしようかな。
貼ると紙がそりそうなので。
[36] 2002/10/20/(Sun) 21:34:41

名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 ファイン専用紙で
厚手のものがあるとよいかもしれません。
[37] 2002/10/20/(Sun) 21:40:40

ケースなしでなんとかできるかなぁ
名前 Shi.Ma.Chu
内容 個人的には、今年使っているケースに入れますから
紙だけ売ってくださいと言えるのですが。

スケッチブックを少し広げた状態で、固定できるように
綴じ紙の間に長方形の何かを入れておきます。
で、ページをめくるようにしていけばケースはいらないですよね。
リバーシブルにも対応できますし。
このばあいは、もちろんスケッチブックに印刷するわけにはいかないので、
同様の構造を作るためにカレンダー上部に穴を開けて
リングみたいなものを入れないといけないわけですが、
ばかでかいリングですとかっこわるいですね。

絵心があれば絵を描いて説明できるのですが、
分かりづらかったらすみません。
ご参考になれば。
[28] 2002/10/15/(Tue) 14:24:36

スケッチブック穴あけタイプ
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 http://www.jimu.co.jp/panchi/panchi_02.htm
こういったものを使って穴をあけるのですね。
バインダーのようなもので固定すると。
[29] 2002/10/15/(Tue) 18:57:13

切れてしまいましたが続きです。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 それもちょっといいかなと思いました。
と思ったらこんなものが。
http://www.too.com/ijm/
しかしちょっと単価が高いかなとも思います。

http://www.nana.co.jp/frame.htm
こんなフレームを利用するという手も。
でも一個400円か。市販のカレンダー買ったほうが安いよ。

穴をあける方法だとやはり安定が大事ですね。
すぐにぺたんとなってしまっては意味がないですし。
工学的にはどうなのでしょう。

カレンダーたてはいらないよという方むけの
お買い得コースを作るというのもありです。
紙立てコースとか。
しかしそろそろサイズを決めないといけないですね。
CDサイズというのを考えました。
どうでしょうご意見を。
[30] 2002/10/15/(Tue) 20:02:42

CDケース
名前 kubo
内容 ネットで検索しても、CDケース規格で
手作りカレンダーというのは結構あるので
いいのではと思います。今年使ったケースを
転用できる場合もあるし、プラケースからCD
を出して保存する人の話もきいたことがある
ので、カレンダーを使う側にとっても悪い条件
では無いと思います。
しまちゅーさんのおっしゃってるのはこの下の
写真風で、卓上な感じですかね?↓
http://www.hisago.co.jp/comnis/CALENDAR/Index.htm
[31] 2002/10/16/(Wed) 07:37:34

大体こっちが近いです
名前 Shi.Ma.Chu
内容 http://www.too.com/ijm/
これの右側のやつですね。
kuboさんの言われたもの(スケッチブック風)を
3角柱を横倒しにしたものの上に載せるといえばいいのでしょうか。
穴を開けただけですと物販部さんのいうとおりにへなっとなりますので、
それを載せる台を作っておくということです。
で、台にもカレンダー部と同じ穴を開けて同じリングで止めておくと
結構安定もいいのです。
カレンダーは薄手の紙でO.K.で台は厚紙で。
台は横倒しになったときの底面を折っておくと
ちゃんと薄く収納できます。

写真でも撮って送ろうかしら。
[32] 2002/10/16/(Wed) 13:44:37

なるほどなるほど。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 厚紙で台を作るのですね。
字で書くとこうですか。


これなら安定もよく、しまう時にもよさそうです。
なるほどなるほど。問題は紙をとめるところですが
うまい方法がないか。
とにかく今度の更新でだいたいのアウトラインを決めてしまいますのでさまざまなご意見をどうぞ。
[33] 2002/10/17/(Thu) 00:32:06

カレンダーたてとさいず。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 さて、懲りずに東急ハンズに行って
カレンダーたてを探してきましたが、
一枚で立てるものは売っていますが
何枚かまとめて立てるものは無いですね。
kuboさんのご紹介の紙で作るタイプなどもありましたが
どうもよくないと。
市販の卓上カレンダーからケースだけ拝借するという
換骨奪胎法でいこうかとも思っております。
サイズはその際に決めたいと思っております。
大カレンダーはおまけ計画で。
[26] 2002/10/08/(Tue) 17:36:07

きょうの、けーす。
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 近所の百円均一にいってカレンダー無いかと探しましたが
ありませんでした。
フォトフレームしかなかったので
買ってきたのですが、とてもおさまらない。
わりと分厚いそんなカレンダーでした。
[27] 2002/10/09/(Wed) 22:33:38

カレンダーほすぃ
名前 くれくれ梅千代
内容 魚魚さん、こんにちは。
遅ればせながら、物販部発足おめでとうございます。

2003年カレンダー欲しいです!
サイズはもう決まってるのでしょうか?
もし可能でしたら、会社で使いたいので、
卓上タイプのカレンダーもあると嬉しいのです。

他にも、欲しいグッズが思いついたら、お邪魔しますね。
では、楽しみにしています〜〜。
[20] 2002/09/22/(Sun) 18:11:03

カレンダー情報
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 梅千代さんようこそいらっしゃいませ。

そうですね、やはり卓上ですね。
卓上にしたほうがいいというご意見を
他にもいただきましたので、卓上ですすめて
行きたいと思っております。紙も小さくていいですし。
あと、これはkuboさんからご意見をいただいたのですが
「予定などを書き込めるようなところがあればよいなあ」
とのことです。なるほど。その方向もきっちしつめていかねばなりませんので、皆様のご意見などもおまちしております。もちろん梅千代さんも。
ご指導ご鞭撻をおまちしておりますって。
[21] 2002/09/23/(Mon) 03:14:57

でかいカレンダーの方がよかったり
名前 Shi.Ma.Chu
内容 個人的にはA2版くらいのばかでかい壁掛けカレンダーが欲しいと思いましたよ。
卓上にした上で、予定も書き込めるとなると、絵部分は
かなり小さくなってしまいます。
イラストも楽しむためにはA5位の大きさは必要ではないでしょうか。

一般的な卓上カレンダーですと、全体のデザインとしては
プラスチックケースみたいなものに入っているか、
スケッチブックみたいにめくっていくものに
台がついているかですね。
[22] 2002/09/24/(Tue) 18:52:55

おつカレンダー
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 なかなかに難しいですね。
現在のところ、
ファイルサイズは横25cm縦15cmで作っています。
なぜそんなサイズかというと勢いです。
なんとなくつくってしまいました。
まあ拡大も縮小もできるでしょうが。

予定をかくようにすると絵が小さい。
それは確かにそのとおりです。そんなわけで
画期的な対策を思いつきました。
「リバーシブルカレンダーにする」まあなんて
しょうもない対策。
両面きれいに印刷できるかなどと不安は残りますが
何とかなるといいですね。って人事か。
[23] 2002/09/25/(Wed) 19:52:25

カレンダー問題は続く
名前 物販部委員会政治部思想担当書記
内容 カレンダー本体はぼちぼち作っていますが
ふと気付くと「カレンダーたて」の問題が。
アクリルのケースみたいなのを考えていますが
あるんでしょうかね、ブツが。
[24] 2002/10/06/(Sun) 23:56:57

ホルダー
名前 kubo
内容 こんにちは。カレンダー楽しみです。ひよすちゃんの
おまけも。
カレンダーホルダーも、最近はすべて紙でできていて
ちょちょっと折るとできあがりみたいなのもありま
した。ネットで探してみるとこういうのもあったの
で、ご参考までに。
http://www.carlsberg-japan.com/topics_calender_taku.html
これより簡単なのもあったかもしれませんが。
[25] 2002/10/07/(Mon) 22:33:09

かさばらずコレクタブルでアレでソレなもの
名前 インテグラル
内容 こんにちは、インテグラルです。
既出のアイデアかもしれませんが、シールなどどうかと思われます。何に使うって、手紙の封印とか…
…用途が少ないかもしれませんね。むしろ封筒とか便箋とか葉書とか切手とか(それは駄目だろう)レターセットが良いかと考えましたが参考になりましたら嬉しいです。

あと、まんがまんがから質問箱に転送していただいた質問はだいぶ失礼でしたね。お気を悪くされていなければと冷や冷やで秋を感じております。
[15] 2002/09/15/(Sun) 20:22:47

レターセットはそんなにコレクタブルではない
名前 インテグラル
内容 でしょうかな?
[16] 2002/09/15/(Sun) 20:28:50

レターレターレター
名前 物販部設立委員会政治局第二書記
内容 インテグラルさまお越しいただいて
ありがとうございます。

レターセットですか。郵政民営化が達成されれば切手や消印や郵便収集車(実は民間に委託)などもオリジナルでできるのですが。イタリアでは手書きの切手で手紙を送ったところ、郵便局員がそれをまんまと見落とし、さらに十数年に渡って見落とし、手書きで書いた人は有名人になってしまったという話があります。この場合悪いのは切手をはっていないことに気づかない郵便局員なので法には触れません。しかしイタリアだから成立したような気もいたしますマンマミーア。
さ、レターセットですがレターセット自体は手紙を出す人は最近めっきり少なくなりましたね。わざわざレターセットを買う人は手紙マニアともいえなくもないです。ですからコレクタブルといえなくも無いです。
シールはわりと簡単なのですが、切り目が難しいです。
丸や四角は簡単なのですが曲線を切るのはなかなか難しいものです。まあ封印に使うのなら形は別にいいでしょうが。封印というのは封蝋につかう封印からきたものですね。蝋をたらして固まる寸前にはんこを押す。もともとは指輪だったそうですが。この封蝋押しに使うはんこもほしいですね。何につかうって、それは条約の締結時に。

*質問のあれですがあれであることがネタになったりあれであることがまた別のあれになったりするご時世です。まあ気長にご覧くださいませ。私は悪くなってはおりませんので。
[17] 2002/09/16/(Mon) 05:13:46

実際に蝋を垂らしてみますと
名前 インテグラル
内容 やはり現在のパラフィンロウではかなり難しいようです。
温度が高くなるにつれて粘性が低くなるのですが、そうなるとべたっと広がって格好よくありません。
いっぽうある程度冷めた状態で蝋を垂らし、拇印を押してやりますとなぜかロウがすぐに紙から離れてしまいました。
苦労して手紙を送ってみたら切手を貼り忘れていた、というオチまでついたものです。
まったく関係ないな。
[18] 2002/09/21/(Sat) 01:33:00

蝋は
名前 物販部委員会本部長代理補佐
内容 専用の蝋を売っているそうです。
高いですが。まあ長い人生一度や二度は
条約を結ぶようなこともあるでしょうし
そのときのために投資していても良いのでは
ないでしょうか。
[19] 2002/09/21/(Sat) 15:24:20

オリジナルジグソーパズル
名前 Shi.Ma.Chu
内容 http://www.saga-shop.co.jp/puzzle/ordmade/ordmade.html
http://mokuson.shoplus.net/

鳩よけ(壁紙のラインナップの)とかだと難易度が高そうです。
記念写真で受付となっていますが、たぶん絵でも大丈夫なんじゃないでしょうか。
[13] 2002/09/11/(Wed) 14:09:01

コンジグソー
名前 物販部委員会本部長代理補佐
内容 ジグソーパズルですか。
人生で2度しかジグソーパズルをやったことのない
私には縁のないものと思っていましたが、
なかなか愉快そうです。
少ない部数ならわりと手軽にできそうで良いですね。
ジグソウジグソウ。オリジナルルービックキューブなどは
できないものかしら。ああ。
[14] 2002/09/12/(Thu) 08:34:51

うーん
名前 物販部委員会本部長代理補佐
内容 http://ww6.et.tiki.ne.jp/~metalart/index.htm
焼き印はかっこいいなあ。
[11] 2002/09/03/(Tue) 14:47:29






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板