[16]
投稿者:@BOSS
投稿日:2003年02月17日 (月) 20時18分
|
【バックアップ】
■バックアップ用フォルダの作成
バックアップは起動ドライブ(C)にトラブルが発生した時のためにするの ですから、バックアップ用フォルダはCドライブ以外に作成ます。ハードデ ィスクがクラッシュすることを想定すると、できれば2台目のハードディス クがベストです。
一般的なフォルダやファイルのバックアップは、異なるドライブならどこ でも良いのですが、起動ドライブ(C)以外にするのが良いでしょう。
1.エクスプローラを起動、→バックアップ用フォルダを作成するドライブ又 はフォルダを選択、→メニューバーの「ファイル」→「新規作成」→「フ ォルダ」とクリックします。→右欄下に「新しいフォルダ」が作成されま す。
2.キーボードの「Delete」キーを押して、入力されている「新しいフォルダ」 の文字を削除、→「BACKUP」と入力、 →「Enter」キーを押して名前を確 定します。
3.作成した「BACKUP」フォルダをマウスの右ボタンで「SendTo」フォルダへ ドラッグ&ドロップ、 → 「ショートカットをここに作成」をクリックし ます。
【SendTo フォルダがある場所】 「windows 98/Me」 C:\WINDOWS\SendTo 「Windows 2000/XP」C:Documents and Settings\ユーザー名\SendTo」
■一般的なフォルダやファイルのバックアップ
エクスプローラ又はマイドキュメントでバックアップしたいフォルダやフ ァイルを右クリック、→「送る」→「BUCKUP」とクリックします。→先に 作成した「BUCKUP」フォルダの中にコピーされます。
これは簡単ですね。大切なデータはこの方法でこまめにバックアップする と良いでしょう。ただし、後で何のフォルダやファイルなのか分らなくな っては困りますから、バックアップした方の名前を分り易い名前に変更し ておくと良いでしょう。
■メールのバックアップ
1.アウトルックエクスプレスを起動、→メニューバーの「ツール」→「オプ ション」とクリックして「メンテナンス」タブを開きます。
2.「保存フォルダ」ボタンをクリック、→枠内のフルパスをドラッグして選 択、→反転した上で右クリック、→「コピー」をクリック、→「キャンセ ル」→「キャンセル」とボタンをクリックしてダイアログを閉じます。
3.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 をクリック、→右クリック、→「貼り付け」をクリック、→「OK」ボタ ンをクリックします。→「Outlook Express」フォルダが開きます。
4.キーボードの「Back Space」キーを押して上の階層を開き「Outlook Expr ess」フォルダを表示します。
5.「Outlook Express」フォルダを右クリック、 →「送る」→「BUCKUP」と クリックします。→バックアップされます。
【復元】
1.アウトルックエクスプレスを起動、→メニューバーの「ファイル」→「イ ンポート」→「メッセージ」とクリックしてウィザードを起動します。
2.「Microsoft Outlool Express x」を選択、 →「次へ」ボタンをクリック、 →「Outlool Express x ストアディレクトリからメールをインポートする」 にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。
「x」は使用している「Outlool Express」のバージョンです。(5or6)
3.「参照」ボタンをクリック、→「BACKUP」フォルダをダブルクリック、→ 「Outlool Express」フォルダを選択、 →「OK」ボタンをクリック、→ 前の画面の「次へ」ボタンをクリックします。
4.「すべてのフォルダ」にチェックを付け、→「次へ」ボタンをクリック、 →「完了」ボタンをクリックします。→復元されます。
■アドレス帳のバックアップ
1.アウトルックエクスプレスを起動、→ツールバーの「アドレス」アイコン をクリックします。→「アドレス帳」が起動します。
2.「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」とクリック、→「保存 する場所」欄は先に作成した「BUCKUP」フォルダを指定、→「ファイル名」 欄に任意の名前を付け、→「保存」ボタンをクリックします。→バックア ップされます。
【復元】
「アドレス帳」の「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳」とクリ ック、→「ファイルの場所」欄で「BUCKUP」フォルダを指定、→2.で保存 したファイルを選択、→「開く」ボタンをクリックします。→復元されま す。
| |