【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
書籍紹介

パーキンソン病の本から様々なジャンルまで、 あなたのご存じの本、お薦めの本、気になる1冊をご紹介ください


こちらの関連記事へ返信する場合は下の返信用投稿フォームへ。 紹介されている本についてのコメント・感想も歓迎します。
[133]

ハレルヤ

著者: 樋口裕子(ひぐち ひろこ) 出版社: 文芸社

「親と子」のゆるぎない愛情を綴った力強いエッセイ集。

・・・・・幼い頃の母との葛藤や、夫や娘たちとのユーモラスな会話の数々
痴呆症の父の、可笑しくも哀しい振る舞い……。
自身の生い立ちとともに現在の暮らしをいきいきとした筆致で綴った珠玉のエッセイ集
全部で16章で構成

---------------------------------------------------

大きなカミキリ虫を捕まえた事があった。立派な長い触角を持った見事なカミキリ虫だ
「お父ちゃん、見てみぃ、すごいやろ。家で飼おう思うねん」
「ほうーこりゃ大きいわ。雄やなぁ。
他の虫と一緒にしたらあかんで、食うてしまうさかいな」
私は空いていた水槽に土と木切れをいれ、タロウという名前をつけて飼うことにした。


(虫一匹の命でもより抜粋


シューという音とともに盛り上がる母の胸を眺めていると

ふと母の顔つきが変わっているのに気付いた。
いくぶん腫れ気味で張り詰めていた顔の表情が緩んでおり

泣いているような悲しい顔つきに変わっていた。

世の中でこんな悲しい顔があるのだろうかと思い、はっとした。


母は死んだんだ。


(母の死より抜粋
ブリッジ|2012/07/24 [133]


題 名
投稿者名 画像のurl  
画像
Message
Homepageurl  
削除Password  Cookie

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板