【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
書籍紹介

パーキンソン病の本から様々なジャンルまで、 あなたのご存じの本、お薦めの本、気になる1冊をご紹介ください


こちらの関連記事へ返信する場合は下の返信用投稿フォームへ。 紹介されている本についてのコメント・感想も歓迎します。
[81]

Vive la Vie! 心と体の調和・活性化プログラム

著者: 有働 尚子 出版社: VITA臨床生命学研究所

 我が国においては<パーキンソン病治療法>の中で極端に、薬物療法主流で<リハビリテーション>の果たす役割に対する意識が医療者の中でも<補助療法>的な認識しかないのが現状です。しかしながら、私の留学先のパリ大学医学部神経内科および定位脳手術の生地である脳外科教室(楢林教授のフランス留学先の定位脳手術のメッカ)では、担当の神経内科医師と脳外科医の協議の結果として、手術の適応が決められ『手術は成功しても薬物療法の量も変わらず症状の改善も芳しくない。』という症例は非常に少なく、むしる薬物療法と<患者自身が心と体を積極的に動かすアクティヴなリハビリテーション>が励行されていました。
 その結果、我が国の様な<薬剤性精神症状>で内科から精神科病棟へ転送される症例もほとんどなく、『最小限の薬物療法を最大限に生活に生かす、患者中心のリハビリテーション』の2本柱の元、Q.O.L.の維持・向上が20年以上にわたり、患者さんたちにより証明されております。
 今回、パリ大学医学部サンタンヌ病院のリハ・プログラムを我が国の生活習慣・居住環境を加味して大きく進化させた<自分でできる自分のためのリハビリテーション 音楽運動療法プログラム>をDVD・VSH並びに<写真入り解説書>として出版致しました。この効用・効果は著者自身も驚くほどの成果として帰国後、8年以上にわたり最小限・最小量の薬物で患者さんたち主導のグループ音楽運動療法が継続されております。
 自宅で毎日セルフ・エクササイズとして実践するとともに、規則的に集団でセッションを行うことで<生きる張り合い>の再発見にもなり、寝たきり状態寸前の患者さんが温泉へ出かけられるなど、嬉しい効果のコミニュケーションの<集い>ともなり、パーキンソン病患者さんんたちの<不安・悩み>の具体的な解消方法の紹介など、精神的な<うつ状態・引きこもり>からの脱却の最善の治療方法として有効です。
 同年代の他疾患の患者さんより若く見えるパーキンソン病患者さんたちから学んだ、多くのエッセンスに溢れており、今回<リラクゼーション・アンチ・エイジング(抗老化)>効果も含めて、老若男女の皆様へ向け編集してあります。民間療法との大きな違いは、フランスで培われた神経生理学的基礎研究に基づいた科学的・医学的効用・効果が裏付けられている点です。
 また、<してもらうリハ>から<自分がするリハ>への病気の症状に対する自力本願的シフトが患者さんの中から生じ、自宅でのQ.O.L.は目減りすることなく退院後も改善し続ける点があげられます。パーキンソン病治療の<根本治療>と言い換えても過言ではありません。自分の状態に適した運動と運動量を適切に実践することで、医療費の節約にも繋がり<排便・排尿問題>などの在宅での日常生活に直接問題となる症状にも画期的効果が認められます。
 多くの患者さんと介護をされる皆様が病気を忘れる位、人生をエンジョイして頂きたく、<Vive la Vie!>、フランス語で<人生、万歳!>と名付けました。皆様の<ヒトとしての人生の最期までの謳歌>を心より祈念いたし、著書を紹介させて頂きます。
購入へリンク
VITA臨床生命学研究所所長 有働 尚子 |2007/11/12 [81]
[83]

<自分で出来るリハビリテーション パーキンソン病音楽運動療法>DVD・VSH並びに<写真入り解説テキスト>購入方法

 冬場の<廃用症候群>による、パーキンソン病の症状増悪(疾患の進行と混同されやすく、薬物療法の増量のきっかけにある場合があり要注意!)を防ぐために効果的なホーム・エクササイズ・プログラムです。

 毎月、福岡市国際会議場にて<自分でできるリハビリテーション 音楽運動療法>実技直伝のセミナーを企画し、プログラムの導入を指導致しておりますが、11月セミナーは海外出張などのため、急遽、中止となりご迷惑をおかけ致します。年末年始は参加者の方の御都合もありお休み致します。

 自宅で、好きな時間にテレビの画面で、<パーキンソン病に最適の体操>が頭の先から足の先まで、また<呼吸訓練・姿勢矯正訓練>も含まれ、音楽に身を任せ、心身共にパーキンソン病の症状軽減が可能です。

 DVD・VSH並びに<写真入り解説テキスト>の入手方法は、ホームページをご参照下さい。主治医の先生やリハ担当の先生と相談しながら、冬場こそ日常生活動作の改善・向上に、自力本願で取り組み、来る新春を希望を持ってお迎え頂きたく祈念致します。

 年末・年始以外は、ホームページにありますメディカル・パートナー・ウィンという専用委託販売部にて、対応可能です。ご希望の方は、ホームページに詳しく記載されておりますので、躊躇なくTEL/FAXにて、ご注文下さい。

 <患者の患者による患者のためのリハビリテーション>です。医療費もかからず、薬物療法の効果を最大限に生かすことが出来ます。<生活の質>の向上・<生きる喜びの再発見>をご期待下さい!
VITA臨床生命学研究所所長 有働 尚子  | 2007年11月14日 (水) 10時13分
[117]

ご連絡先を教えてください。

以前お話したことがありますが現在のご住所がわかりません。腹臥位などについてこちらの情報もあり先生にご相談したいこともありますのでぜひメイルください。  用件のみ。
金井純代 | 2009年10月22日 (木) 14時35分


題 名
投稿者名 画像のurl  
画像
Message
Homepageurl  
削除Password  Cookie

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板