【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
書籍紹介

パーキンソン病の本から様々なジャンルまで、 あなたのご存じの本、お薦めの本、気になる1冊をご紹介ください


こちらの関連記事へ返信する場合は下の返信用投稿フォームへ。 紹介されている本についてのコメント・感想も歓迎します。
[23]

「フェルデンクライス・メソッド」という運動療法に関する著作

著者: 出版社:

『脳の迷路の冒険-ノーラの症例-』(安井武:訳 1991年 壮神社刊 \1500-)
『フェルデンクライス身体訓練法』(安井武:訳 1982年 大和書房刊 \2400-)
『心をひらく体のレッスン-フェルデンクライスの自己開発法-』
                (安井武:訳 1988年 新潮社刊 \1700-)
詳しくは、フェルデンクラ イス・メソッド参照。
(癒しを求めてHP書籍紹介より)

管理人raisin|2006/02/19 [23]
[24]

ビデオが出ています

皆さん、こんにちは。
初めて書き込みします。
ここのサイトの補助療法で紹介されているフェルデンクライス・メソッドですが、
私も書籍だけでは掴み難く、レッスン参加も都合上出来なかったのですが、知人から
ビデオが出ていると聞き、早速観ました。このビデオは「腰痛」がテーマになっているのですが、フェルデンクライスと筋肉を鍛える方法を合わせたものらしいです。
レッスン形式で、実際にフェルデンクライスを教えている先生がやっています。
モデルは有名な方らしいですが(すいません。私は知りませんでした)。
このビデオの雰囲気はとにかく「リラックス」出来るものです。
先生の語りかけが優しくて、ついウトウトしてしまいます(笑)。
パーキンソン病の症状の具合により、全部の動きは出来ないかも知れませんが、とても参考になると思いますよ。
私の患者さんの重症度W位の方が5人中4人が無理なく出来ました。
筋固縮が減少していました。
ここに詳細が出ていました。
http://www.health-enhanced.com
の「自分でできるシリーズ」と言うビデオです。
お家で介護されている方も、一緒にやって上げれると思います。
(投稿者:のんびり君 投稿日:2004年 2月11日(水)16時00分12秒)
管理人raisin | 2006年02月19日 (日) 01時11分


題 名
投稿者名 画像のurl  
画像
Message
Homepageurl  
削除Password  Cookie

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板