【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

BL小説鍛錬場

〜ボーイズラブ限定〜
「ボーイズラブ」の意味のわからない方はご遠慮ください。
知らずにお読みになって嫌悪感を抱かれても責任は取れません。
!!!お子さま向けの読み物ではありませんので、ご注意ください!!!

† † †

あなたのオリジナル・ボーイズラブ小説を投稿してください。
投稿された小説に対し、どなたでもご自由に感想を書き込むことが出来ます。

ご利用方法&注意事項交流掲示板「BL小説投稿研究会」ホームページへもどる

ご利用前に必ず「ご利用方法&注意事項」をお読みください

小説を新規投稿する

名前
メールアドレス
タイトル
本文
約13000字以内
URL
削除キー 項目の保存

この作品への感想は、下のフォームに書いてください。

[795] (削除)
システムメッセージ - 2004年11月15日 (月) 12時23分

ユーザーの希望により削除を行いました。
(返信記事が存在している為、削除メッセージに変更されました。)

[796] はじめまして
氷上 - 2004年11月15日 (月) 12時26分

どきどきしながら投稿しました。

いわゆるボーイズではないと思いつつも、こういう傾向のものが好きで書いています。
よろしければ感想をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[797] はじめまして、氷上さま
波瀬 - 2004年11月16日 (火) 21時23分

ここでは辛口すぎて敬遠されがちで、しばらく書き込みをお休みしていた波瀬ですが、こういうものが出てきたら言わずにいられなくなってしまう性質で… すみません、さらっと聞き流してください。

書き慣れた文で、蜘蛛の糸のように読み手を絡め取るようで、上手いなと思います。
もし、ネットや同人で公開されているなら、固定読者がいるのだろうと想像します。
私はこういうカテゴリーのものは、書かないけれど、読んでいてゾクゾクすることがあります。完全に理解はできてないと思うけれど、魅かれる部分はあるし、でものめりこむのは怖い。
私はそういう読者です、魅かれるけれどのめりこもうとする自分が怖い。背徳感がすごいんです。でも、嫌いじゃない。
商業誌でははっきりとNGジャンルです。書き方次第だと思う部分もあるんですが、専門誌以外では、壁は高く厚いです。

それでも、この作品をもっと多くの人に受け入れてもらおうと思われるなら、『共感』ということにポイントを置くべきだと思います。
共感を抱くのは、主に視点者に対してです。この場合は「おれ」
ですが、否定的な嫌悪感が強く書かれているので、「おれ」に共感した読み手はこの作品に露悪趣味を感じ、どうしても受け入れ難く思ってしまいます。「おれ」の本音が読み取りにくいのも、不利です。
読み手を誘うように、「おれ」が誘われ揺れていく心情をベースに書いてみてはどうでしょうか。

もっとも、私の個人的な考えですから、読み手全員がそうだとは言えないのですが。
勝手な言い分ですみませんでした。

[798] ありがとうございました
氷上 - 2004年11月18日 (木) 00時12分

波瀬さま

拙作を読んでくださり、ありがとうございました!
辛口なんてとんでもないです。
とてもよく欠点がわかりました。
自分では「嫌悪を感じながらも惹かれる気持ち」を書こうとしていたのですが、失敗してしまったようです。
ていねいに指摘していただき、とても感謝しています。ありがとうございました!

そして、内容がSM系でしたので、最初に断り書きをいれるべきだったと今頃気づきました。
もしご覧になって不快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板