【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

BL小説鍛錬場


〜ボーイズラブ限定〜
「ボーイズラブ」の意味のわからない方はご遠慮ください。
知らずにお読みになって嫌悪感を抱かれても責任は取れません。
!!!お子さま向けの読み物ではありませんので、ご注意ください!!!

† † †

あなたのオリジナル・ボーイズラブ小説を投稿してください。
投稿された小説に対し、どなたでもご自由に感想を書き込むことが出来ます。

ご利用方法&注意事項交流掲示板「BL小説投稿研究会」ホームページへもどる

ご利用前に必ず「ご利用方法&注意事項」をお読みください

小説を新規投稿する


名前
メールアドレス
タイトル
本文
約13000字以内
URL
削除キー 項目の保存


この作品への感想は、下のフォームに書いてください。

[768] 昇陽
かえる - 2004年09月27日 (月) 11時57分



 晴れ上がった空には雲一つなく、陽がコンクリートをじりじりと焼く。じめっとした空気が体に纏わりつき、汗で背にはりついたシャツが気持ち悪い。あと30分もこうしていたら熱射病で倒れかねない。

 冗談じゃない。

 そう思い、隣にいる少年にさっきから幾度となく繰り返してきたセリフをもう一度、告げる。

「先にいこうぜ、待っていたって仕方がないだろ」
 熱さのせいで口調はつい1分前よりもキツくなった。

「あと2分」

 さっきと答えは変わらない。いや、さっきはあと5分だった。少しは違う。しかしどっちにしろ5分だろうが2分だろうがこれ以上この炎天下の中で待つ気はさらさらない。
 チッ、と舌を打ち鳴らして足元の小石を蹴飛ばし、先へ進もうと足を出しかけたその時、聞き慣れた声が背中にぶつかる。

「ごめん、ごめん」

 いつも云っているそのセリフを背負って走ってきた咲也は目の前までやってくると、ひざに手をついて息を整えた。
 隣の少年は彼を見て少しだけ顔を弛め、スポーツバッグから取り出したペットボトルを差し出し、飲めよ、と促した。
 面倒見の良い彼のことだ。きっと咲也が走ってくることをみ越して持ってきていたに違いない。

「ごめん、遅れちゃって」
 ありがたく水分を補給した咲也はペットボトルを晃に返して云った。
「いいよ、これから行ってもまだ間に合う」
 受け取ったペットボトルをバックの中にしまい込みながら晃が暑さなど微塵も感じなかったような笑顔で云った。それをきいて安心したのか咲也も柔らかく笑った。
 
 彼の細い髪が少しだけ後ろで跳ねている。
 きっと急いできたのだろう。それを思うと浩司も怒る気をなくし、代わりに跳ねた毛を手で乱暴に引っ掴んでやる。

「サク、ここハネてるぞ、」
 ぐい、といきなり引っ張られて咲也の顔が痛みに歪む。直ぐに放したが、彼はまだ声変わりをしていない声で痛いよ、とひとしきりわめいた。

「本当だ。ハネてる」
 咲也を中心として歩き出した。晃が先ほど浩司が掴んだせいでより跳ね上がった髪の毛を見つけて小さく笑う。

「どこ、」
 自分ではわからないのか咲也は手で髪をすかしながら晃に目で問う。
「ここ、」
 立ち止まった晃は咲也の手をそっと掴み、跳ねている部分に持っていってやった。

「あ、ほんとだ」
 やっと気づいたのか、咲也はその髪をなんとか捻ったり、押し付けたりして直そうと試みた。
 心なしか晃の咲也を見る目が少しだけ苦しそうに見えた。

 そんなに離すのが嫌ならそのまま手を繋いで学校まで行けばいいのに。
 晃にはそのぐらいの権利はあるハズだ。
 いや、それ以上だ。キスをして無理矢理に押し倒したって文句はいえないぐらい彼は咲也の面倒をよくみている。
 なんでそんなに我慢するんだよ。
 壊れ物を扱うように咲也に触れて、
 相手が喜んでさえくれればいいと思っている。
 壊しちまえよ、そんな関係、
 守って、信頼されて、楽しく笑って、
 それで終わりか、
 それで満足なのか、お前は、
 
 七月の蝉が狂ったように声を枯らす。小石を蹴飛ばすと下を向いたせいでさらけ出された白い首筋が陽に灼かれる。


 隣を歩く咲也の髪はまだ飛び跳ねていた。


「ほら、遅れるぞ」
 先頭を切って走り出した。風をきるのが気持ちよい。後ろから咲也の待ってよ、という声と、晃の足音がついてくる。
 
 振り返ってみると二人との距離は50メートル

 すぐに追いついた晃が側にやってきた。
「一人で先に行くなよ、追いつくのが大変だ」
 追いつくのが大変だ、だって、こっちが気を利かせてやったのに、全く、
 
 少し遅れた咲也が追いつき三人がそろう。
「だって、三人一緒じゃなきゃ」
 晃の顔が空を仰ぐ。

 三人一緒じゃなきゃ、
 だめだろう、ぼくたちは、

 自然に笑いがこみ上げてきて思わず俯いた。
 全く、全くこいつは、
「何、笑ってんだよ浩司」
 咲也が不思議そうな顔で覗き込んでくる。
「いいか、学校まで競争だ」
 顔を上げて云うが早いか靴底で地面を思い切り蹴った。
 行く先には真夏の太陽と真っ直ぐにつづく道。

 三人一緒に、

 息を吸い込み前へ踏み出す。
 夏ははじまったばかり。


 了
 

[769] お久しぶりです
かえる - 2004年09月27日 (月) 12時10分


こんにちは。かえるです。

今回は二作目の投稿となります。よろしくお願いします。
若干季節はずれな話ですが、読んでいただけると嬉しいです。
感想、お気づきの点等ありましたらコメントいただけると大変幸せです。

[770] はじめまして
美城久 - 2004年09月27日 (月) 17時22分

はじめまして、かえるさん。
かえるさんの「昇陽」の拝見しました。

始まったばかりの夏と3人の少年のお話なんですね。

私も書いていて、迷うことの一つに、登場人物の名前をどうやったら効果的に出せるのかということがあります。
かえるさんのお話、最初は2人で、途中から3人になってますよね。
それで、読んでいるうちに、あれ、誰がだれだっけ?ってちょっと思ったりします。
最初の会話文に、最初の2人のお名前でてくると、わかりやすかったかもしれませんね。

それぞれに距離をおいた3人の少年というのは、かなり魅力的なテーマではないかと思います。良いところに目をつけましたね。
でも、このお話は、胸がワクワクするようなできごととかないままにおわってますね。もったいないので先を書いてみてはいかがでしょう。
それとも、先がたくさんあるお話しだったのかしら。

と、はじめてでいろいろせん越なことを書いてしまい、すみません。

[774] 感想ありがとうございます。
かえる - 2004年09月29日 (水) 00時50分


美城久さま。こちらこそはじめまして。よろしくお願いします。
拙文に感想くださりありがとうございます。

>登場人物の名前

登場人物については自分でもややこしいなぁと思いながら書いていたので、ああ、やっぱりと反省しています。ご指摘の通り名前を先に出しておいた方がいいなと改めて感じました。書く時点で名前を決めていなかったのでずるずると名前を明かすのを引きずってしまった感じがあるので・・・。構成のあまさが痛いです。名前をつけるのがどうしても苦手なので。
次からはもっと構成的に練っていこうと思いました。
それと登場人物がわかりにくかったのはきっとキャラの個性がはっきりしてないのも原因かなと気づかされました。私自身のなかでもはっきりしていないものは読んでる方にもややこしいですよね。その辺もいろいろ考えてみます。

>魅力的なテーマ

ありがとうございます。ただ、先のことについては何も考えていなかったので困惑してしまいました。もったいないなんていわれてしまうと、もうどうしていいか、やっぱり構成が甘いようです。勉強になります。
次回からはそのあたりも気をつけるよう心がけていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。次からの目標が見えてきた感じです。また何か気づいたことがあればご指導いただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。




[776] 感想ありがとうございます。
かえる - 2004年09月29日 (水) 02時43分


PONさま。はじめまして。
拙文に貴重なご意見をありがとうございます。

PONさまの感想をよませてもらっているうちに感心してしまいました。こんな短い話に沢山のお言葉を頂いてしまって、本当に感無量です。ありがとうございます。

こうゆうのも好き、とありがたいお言葉嬉しいです。自然な描写を目指していきたいと常々考えているので、とても励みになります。

テーマということで、ここにも構造のなってなさが目立っているんですが、恥ずかしいことにテーマをあまり意識していなかったというのが正直なところです。

その前に浩司の名前のことですが、ご指摘の通り、私自身もないほうがよかったと反省しています。(もしくは先にだしておけばよかったと)
途中まではない方向で書いていたのですが、悪い癖で一人称記述が苦手なせいか、書きにくさゆえに唐突に名前をだしてしまう形になってしまって違和感があることを非常に後悔しています。

ここは今後の研究課題になりそうです。


さて本題のテーマの方ですが、私としてはどちらかというと
「三人の関係から抜け出そうとしている浩司」
というのがぴったりきます。
おっしゃる通り、このままいくと確かに三人の関係は次第に崩れていくだろうし、事件も起こると思います。
浩司の気持ちは二人よりも少し大人であるし、多分そのうち離れていくんだと思います。

PONさんの云うように、咲也が元凶となって壊すことになり、その時点で咲也もそして晃も大人になれればいいなぁとかんがえていたのですが、PONさんの感想をよんでいて

「じつは浩司が自分自身にしている問いかけである」

という一文に思わず、
あっ、そうゆう見方もあるんだ!と驚きました。

一方的に三人は離れていく構想を持ちながら書いていたので、ナルホドそうしてみていくとまた別の話が成り立っていくんだなと視野が広がった感じです。

私自身としては浩司と晃の性格の違いというものを出したかったのですが、キャラの個性の強さが足りてなくて足をひっぱってる感じがあるようです。
あくまで咲也に対して自分を押し殺していく晃と進んでいかなきゃ気がすまない浩司。
晃の態度に納得のいかない浩司の葛藤が書きたかったんですが、三人の関係があやふやになっているせいで読み返していて自分でも、ん?となる部分が多々あります。
自分の文章の構成力の乏しさと言葉の少なさを痛感します。


ビジュアル面についてもおぼろげなイメージで書いていたので答えに窮するのですが(すみません)私は書くときにあまり受け攻めを気にしないで書くことが多いので、今回も三人は離れる。という先入観からあまり考えていなかったので、人物描写も極端に少なくしたのですが、晃の場合はあえてどちらでも、という感じが強いです。
もしも他の話で使うとしたら晃は受けだと思います。
この話では咲也を想いながらもぎりぎりのラインで感情を押し殺しているちょっと自虐的なところのある少年というのが晃の像であったのですが、実力が伴わずになかなかうまく表現できなかったのが現実です。
咲也はどちらかといえば受けなので、その時点で晃の悲恋が私の中で決まってしまっていたのかもしれません。
このあたりももう一回良く見直して考えて見ます。

だらだらとまとまらない返事になってしまってすみません。
とても参考になりました。
また何か気づいた点がありましたらお言葉いただけると嬉しいです。

それではこれからもどうぞよろしくお願いします。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板