【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

BL小説鍛錬場


〜ボーイズラブ限定〜
「ボーイズラブ」の意味のわからない方はご遠慮ください。
知らずにお読みになって嫌悪感を抱かれても責任は取れません。
!!!お子さま向けの読み物ではありませんので、ご注意ください!!!

† † †

あなたのオリジナル・ボーイズラブ小説を投稿してください。
投稿された小説に対し、どなたでもご自由に感想を書き込むことが出来ます。

ご利用方法&注意事項交流掲示板「BL小説投稿研究会」ホームページへもどる

ご利用前に必ず「ご利用方法&注意事項」をお読みください

小説を新規投稿する


名前
メールアドレス
タイトル
本文
約13000字以内
URL
削除キー 項目の保存


この作品への感想は、下のフォームに書いてください。

[474] 白い恋人
テツ - 2004年04月17日 (土) 16時04分

「車が来たらすぐに降りて脇に寄るのよ。いい? わかった?」
「わかってるよ!」
 母親に向かって一声叫ぶと、俺はペダルを踏んだ。偉そうに言ったもののいざ漕ぎ出すと荷台はかなり重たく、よろけて思わず足を踏ん張った。そりやそうだ。五十丁近い豆腐と、厚揚げと、その他モロモロ商品が入ってんだから。片側にハンドルを取られまいと俺は必死に前を進んだ。
 昨日親父が大豆の袋を担いだとたんギックリ腰になった。今朝の仕込みはなんとか間に合ったが、自転車での行商は無理そうで、俺が代わりを買って出た。日頃手伝いなどしたこともない俺の挙手に最初訝しんだ母親は、一日ぐらいお手伝いしても成績は変わんないのにね、と笑って送りだした。
 ご名答。明日学校で、高校受験の志望校を選ぶ三者面談がある。親に答案を隠す年じゃないけど、やっぱり雷はできるだけ回避したい。根回しは必要だろう?
 赤で道順を記された地図の通りに俺は進んだ。ホームドラマだとぱーぷーとかいって、豆腐屋の呼び込みはラッパ笛と相場が決まってんだけど。実家は後部にくくりつけた銅鈴が合図だ。チリンチリンと鳴る音を聞きつけ、小さな平屋から出て来たおばさんにさっそく呼び止められた。
「絹こし、二丁お願いね」
 顔を合わせるのが何とも恥ずかしい。俺は帽子を深く被り直し、そさくさと蓋を開けた。水面に空の雲が映りその下で豆腐が静かに沈んでる。角を壊さぬよう細心の注意を払い、差し出すボールに滑らすように入れた。チャリ、釣り銭を渡す手が震える。
「あら息子さん?  まあお手伝いなの、偉いわねーー」
「どうも」
 俺は返事もそこそこに立ち去った。商売なんだから少しは愛想ぐらいと後悔する。 
 だけど二三人と続けて相手すると、「まいどありーー」は言えないが、引きつりながらもスマイルはできるようになった。
 平坦な道でもかなりキツイ。坂道にさしかかり、さすがに降りて自転車を押す。
 平日の夕方だけとはいっても、雨の日も休まず親父は豆腐を売りにかけめぐる。これだけでいくらになるんだろう。本当に薄利多売だ。小売店はスーパーに押され気味の昨今だけど、有り難いことに増田商店の豆腐は上手いと評判で、店売りだけで十分だと思うけど。
 いつのまにか辺の家並みが変わっていた。高台のここらへんはちょっとしたお屋敷街だ。みな忍び返しがついた高い塀をめぐらし、鬱蒼とした植え込みに中がうかがえない。
 御贔屓にしてくれる奇特な家があるらしく、入り用のときは目印にハンカチをぶら下げてるそうだ。
 言ってるそばから赤いハンカチが目に入る。なかなか立派なお屋敷で、勝手口ですら店の間口ぐらいはありそうだ。しばらくチリンチリンと円を描いて待っていたが、どうやら出てきそうもない。行こうとすると背後で木戸が軋む音がして、中からボールを持った若い男が出て来た。
「あ……」
 俺は脇目もふらずまっしぐらに逃げた。
「待って……お豆腐屋さーーん!」
 俊足の野球部エースになど適うわけがない。数メートルも行かないうちに追いつかれ、大きな身体に行く手を遮られる。
「あれ、増田?」
 驚く黒崎の日に灼けた精悍な顔が、うつむく俺をさらに下からのぞきこむ。向うは甲子園を目指して白球を追いかけ、こっちは主婦相手に豆腐を売り歩く。同じ白でも大違い。それにこんなお屋敷のお坊っちゃまだとは。ああ、やりなれない事するんじゃなかった。
「なんだ増田ん家だったのか。じゃいつも売りに来るおじさんは、お父さんだよね」
「ああ」
 俺はぶっきらぼうに返事すると、さっさと注文しろよ、と蓋を開けた。
「この豆腐うまいよな。大豆の風味が生きて、崩れないんだよ。親父なんか、これでビール飲むのが最高なんだって。スーパーの豆腐なんて水くさくて食えないって言ってた」
「へぇ……」
 思わず俺の口元が緩む。案外庶民的なんだ。服装だって俺と同じユニクロのTシャツに、下はジャージ。あわてて履いて出て来たんだ、ババくさいつっかけ。でも背が高いと何着てもカッコいい。
 三年になって初めて同じクラスになった黒崎とはあまりしゃべったことない。でもそれ以前から廊下ですれ違うとき、黒豹のように悠々と去るしなやかな背中を、うらやましくっていつも目で追っていた。
「増田、手首擦りむけてるよ」
「あ、ほんとだ。さっき車避けて、電信柱に擦ったんだな」
 すると黒崎は「ちょっと待ってて」と家から絆創膏を持って来た。
「ありがとう」
 手首に黒崎の筋張った長い指先が触れる。俺より頭でかい彼とじゃ小学生と大人だ。でもかばわれて悪い気はしない。
「手伝ってやるよ」
「えっ?」
「ここまで来るのも疲れただろう。まだ回るところあんだろう? ほら、代わってやるよ」
 と言って俺からハンドルを奪うと、いつのまにか履き替えたスニーカーで跨がった。
「いいのか?」
「いいさ、いいさ」
 振り向いた顔から白い歯が見える。ホント言うとヘトヘトだったんだ。なぜか高鳴る胸を押さえながら、俺は後ろについて走り出した。


 黒崎が親父のルート以外にも足を伸ばしてくれたお陰で、遊び半分だったわりには完売した。凱旋気分で彼の家近くに戻って来た俺達は、町を一望できる丘の斜面に腰を下ろした。
「これ、お礼」
「おっサンキュー」
 母親が作った試作品の豆腐ケーキ。適当に配ってこいと言われて、後で二人で食べようと豆乳フルーツジュースと一緒に残しておいた。
 ウマイよコレ、と黒崎は大口でパクつく。よく動く唇がなかなかセクシーだ。
「今日三者面談でさ、増田は?」
「俺は明日だよ」
「ふーーん」
 悲しい事に成績順なのだ。中の下の人間は受験前からさっそく屈辱を味わう。
「黒崎は成績いいからいいよな。府立、私立よりどりみどりじゃん」
 野球名門校にだって引きがあるだろうし、スポーツ推薦で付属の私立という手もある。私立は金がかかるし、府立の頭はない。公立しか道が無い俺とは大違いだ。
「好きなのに、フラれっぱなしなんだよね」
「えっ! 誰に?」
「野球」
 と言うとグビッとボトルの豆乳をあおった。ああ、白い恋人のことね。瞬時にクラスの人気女子の某の顔を思い浮かべた俺はバカだ。
「部長から担任に連絡があったんだ。A学院から特別枠推薦が保留になったって。俺。それを切り札に親を説得しょうと思ってたんだ。なのに出鼻挫かれちゃってさ……」
 まいったよ、と黒崎は膝を抱え込んだ。
「でもさ、あそこだったらお前の頭だと軽く合格じゃない」
「見込みがないと見切られたとしたら? せっかく入っても伸び悩むのがオチだし」
「そっか。レギュラーとれなきゃ意味がないもんね」
 いま黒崎は野球部の頂点にいるけど、所詮は地区大会優勝の中程度の部だ。黒崎以上かもしれないヤツらが 、名門校にはわんさか集まってくるんだ。上には上がいる。
 女子大生にナンパされたこともある大人びた風貌。周りからちやほやされ、いつも堂々としている黒崎が、小さく背を丸め、飼い主に叱られた犬みたいにしょげている。才能あるのも大変だな、俺はこっそり同情した。
「増田は将来、何を目指してるの?」
「エッ! 俺?」
 まさか突っ込まれるとは思わなかった。
「俺は……いまは受験かな」
「学科はどこ?」
「とりあえずは普通科。でも俺の頭じゃ府立は無理っぽいし、私立は月謝高いし、公立かな」
「大学は? ひょっとしてお父さんのあとを継ぐつもりなの?」
 目を輝かせて矢継ぎ早に聞いてくる。よほど余裕ないんだ、コイツ。
「まだわかんないよ」
 俺もため息ついて同じように膝を抱えた。
 私立の工業大学に通う上の兄貴は、家業を継ぐ気はさらさらないだろう。来年受験で医学部狙っている次男は、親がさせる気はないだろう。俺が一番自然なんだが、そんなオーラを感じたことはない。家は代々続いた老舗じゃないし、どだい脱サラからはじめた素人豆腐屋。一代で途絶えても惜しくはないだろう。
 でも期待されてないっていうのも、何か悔しいよな。
「じゃ、よりどりみどりじゃん」
 黒崎は俺の言葉尻をとらえて揶揄する。
「可能性はどっさりあるよね」
 見つからない不安も大きいけど、黒崎のように壁にぶつかるのもまた辛いだろう。どっちの悩みの方が大きいか。秤にかけても、どちらにも軍配は上がらない。
「まっ、当分受験にかけるよ。失敗したんじゃ豆腐屋も継がせてもらえないし」
 と言って肩を竦ませると、黒崎は笑って励ますように俺の背中を叩いた。
「増田に話聞いてもらって、少しは肩の荷が下りたよ。付き合ってもらってありがとう」
 切れ長の目でジッと見つめられて、俺はおもはゆくなってうつむく。
「そうか、よかったな」
「そろそろ帰るか」
 うながされて、名残惜しいが立ち上がる。なんか手首が熱い。傷が痛いんじゃない、絆創膏を貼った部分が、心に共鳴するみたいに疼くんだ。
 明日の朝、絶対横にすりついて、ヨオッ! とか言ってさりげなく挨拶するんだ。以前からの親しい友達みたいに……
 黒崎の家の前までやってきて気がついた。
「あっ、豆腐まだ渡してないよね」
「本当だ」
「どうしょう、完売しちやった。後で家から持ってくるよ、いい?」
「いまから戻って、ここまで来るのしんどいだろう。明日でいいよ」
「でも……」
 明日は俺は三者面談で、復活した親父が行商に出るだろう。豆腐が、俺達を引き合わせたよすがなのに、断ち切られたらもう……
「いいよ明日で。そうだ、よかったら家においで。俺でよければ勉強教えてあげるよ」
「ホント!」
「うん!」
 黒崎は「んじゃ明日の分」と俺の手をつかんで小銭を落とした。
 俺は高らかに声を張り上げた。
「まいどありーー!」

                                     (終)

二度目の投稿です。原稿用紙約12枚。
人様へ色々批評しているわりには、恋愛ってどう書くのだっけ、と行き詰まって、リハビリのつもりで仕上げました。どうでしょう、恋心がかいま見えるでしょうか?  結局友情だけで終わってしまった気がします(汗)
サラリと読んでくだされば嬉しいです。ここが足りないとの、辛口批評も大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。


[475] はじめまして。
ヒヅキ。 - 2004年04月17日 (土) 22時42分

テツさん、はじめまして。読ませていただいたので、感想よりの批評を書かせていただきたいと思います。
まず、「恋心がかいま見えるでしょうか?」というのなんですけど、確かに、ちらちらと見えました。
二回ほど見えました。
けれど、そのちらちらが、文章の中であまりにも浮いてみえてしまい、違和感を感じました。
「振り向いた顔から白い歯が見える。ホント言うとヘトヘトだったんだ。」という文がありましたが、このあとに「なぜか高鳴る胸を押さえながら、俺は後ろについて走り出した。」という文章がすぐ来たとき、うまくリンクしなかったというか、「あ、コレが恋心の部分かな」とはっきりに眼に見えてしまっていたのが、残念に思えました。
頑張って恋愛物にしているのかなぁというのを印象でした。
お豆腐屋さんというのは、とても珍しいというか、興味そそられる題材で、「おお!」と思いました。それから、ユニクロという文字が出てくるまで、昭和とかの話かと思ってました……。
自分のことを棚にあげてゲスゲスと言って、気分を悪くされたらすみません。
それでは、これからも頑張って小説書いてください。
感想失礼しました。

[476] 読みましたよん
魔十字 - 2004年04月18日 (日) 00時30分

こんにちは。

なつかし〜豆腐屋。今の家はつまらない新興住宅地だから廃品回収くらいしかこないけど、昔住んでたとこは豆腐屋、毎日回って来てましたよぉ。パ〜プ〜って笛鳴らしてね。

さて。
ほんのり恋愛風味があるとは思います。でもまだ淡いですよね…
二人の男の子らしくない言葉づかいが気になりました(もしかして今の子はこういう話し方をするのかな?)「おもはゆい」「よすが」などを中学生が使うのもなんか変な気がする…

こんなトコですが、お役に立てば。

[477] ありがとうこざいます
テツ - 2004年04月18日 (日) 00時53分

ヒヅキさんはじめまして。感想&批評ありがとうございます。
恋愛感情がなかなか上手く書けなくて、短いのにチャレンジしてみたのがコレです。

>二回ほど見えました。
けれど、そのちらちらが、文章の中であまりにも浮いてみえてしまい、違和感を感じました。

感情描写と地の文が上手く混じりあってないようですね。

>「振り向いた顔から白い歯が見える。ホント言うとヘトヘトだったんだ。」という文がありましたが、このあとに「なぜか高鳴る胸を押さえながら、俺は後ろについて走り出した。」という文章がすぐ来たとき、うまくリンクしなかったというか、

確かに改行するか、もっと書き込むべきでした。文章力のなさが
どうも私の欠点のようで、精進いたします。

>頑張って恋愛物にしているのかなぁというのを印象でした。

無理して書いてるのがバレてますか(笑)
どっちかというと動きやセリフで進めて行くタイプでして、細やかな感情の流れを書くのが苦手。でもボーイズには必須ですよね。がんばります。

>お豆腐屋さんというのは、とても珍しいというか、興味そそられる題材で、「おお!」と思いました。それから、ユニクロという文字が出てくるまで、昭和とかの話かと思ってました……。

豆腐屋は珍しいですか(笑)嬉しいです。
現代モノなのか否かの情報は、全ての読み手にしっかり伝わるように書くべきでしたね。

自分だけではどこが悪いのか、なかなか見えてこなくて。こちらで勉強させて頂いてます。色々御指摘ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いいたします。

[479] 所帯じみてます
テツ - 2004年04月18日 (日) 01時28分

魔十字さん
さっそく読んで頂いてありがとうございます。
恋愛、ほんのりはありましたか。ちょっと安心(笑)
言葉使いは仰せの通りで、改めて読み返すと大人しい大学生の会話のよう。「よすが」なんてイマドキの中学生は知らんでしょうね。一人称だからこそ気を使うべきでした。そうだ「揶揄する」なんてのもおかしい。

いまも家の近所には豆腐屋さんが来ます。話の中のように鈴を鳴らして。

御指摘ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

[482] 『白い恋人』は美味しくて好きです・・(おい)
カラー - 2004年04月21日 (水) 22時39分

 こんにちは、テツさん。すっかりリアクションが遅くなってしまいましたが、拙い感想を書き込みさせて頂きたいと思います。

 まず文章ですが、一行一行が綺麗な言葉遣いだと思います。
叉、話自体も書いた方の人柄が想像出来るような暖かい雰囲気があり、友情系な内容にぴったりだと思います。個人的には好きです。

 ただ、後書に恋愛の事を書かれていましたが、恋愛かと尋ねられるとちょっと返事がし辛いです。これ自体が独立した恋愛話というよりも、この後に続きがあって話が展開していく導入部分のように感じられました。

 それから、タイトルから察する予想を裏切る話は、何処でタイトルに対する戸惑い(違和感)を断ち切るか(納得させるか)という問題が生じるのではないかと思います。
 今回、『白い恋人』というタイトルから想像するイメージと話の雰囲気の違いをかなり引き摺ったような気がします。最初豆腐かな、とも思ったのですが決定打が無く、野球の描写の所まで不安を抱えながら読んでおりました。
 あと、「野球=白い恋人」と主人公が察する場面がありましたが、これが最初ピンと来ませんでした。「野球」という言葉単体でしたのでイメージが広すぎて他の物を想像し、違和感を感じたのだと思います。具体的に白球とか白いベースとか言葉が出てきた方が「白い恋人」らしかったのではないかと思います。
 最後にもう一つ。白いものを描写した部分が多かった(豆腐、歯等)せいで、そちらに「白い」印象を取られてしまった感があります。
 恐らく意味を重ねて描写されているのだと思いますが、タイトルに対する印象と内容の合致を一つに絞った方が、一層印象が深くなるのではないかと思います。


 ・・って一番下手な奴がそんな事言うな―ッ!!
という突っ込みは、既にセルフで突っ込んでますので(反省)。すみません・・。
重箱の隅をつつくような感想で恐縮ですが、こういう読解力の低い読者も読む(かも知れない)という事で。
 それでは失礼致します。

[483] バターサンドもうみゃーの(笑)
テツ - 2004年04月22日 (木) 01時36分

カラーさん、こんにちは。感想&批評ありがとうございます。
話を進ませる中で、さりげに恋愛感情を盛り込むのだ。そんな事を考えて書いてたつもりですが、なかなか道は険しい。

>ただ、後書に恋愛の事を書かれていましたが、恋愛かと尋ねられるとちょっと返事がし辛いです。これ自体が独立した恋愛話というよりも、この後に続きがあって話が展開していく導入部分のように感じられました。

終わってから、これで200Pぐらいの話が書けそうだと思った時点でダメですね。せめて主人公の感情の変化が書ければもっとまとまった話になったかもしれません。これでは中途半端でした。

>今回、『白い恋人』というタイトルから想像するイメージと話の雰囲気の違いをかなり引き摺ったような気がします。

これは完全にミスです。
よく批評に、出だしに主題の見えない作品は読者が迷うと言われて、最近私もそれに気付いてかなり神経を使ってました。しかしタイトルまでは気が回りませんでした。一度、違和感を持つと話に入り込めませんよね。
タイトルはなんとか察して頂いた野球と豆腐にかけたのですが、やっぱり言葉足らずでした。

>恐らく意味を重ねて描写されているのだと思いますが、タイトルに対する印象と内容の合致を一つに絞った方が、一層印象が深くなるのではないかと思います。

タイトルは顔という認識が薄かったです。精進いたします。

それと主人公の一人称でありながら、野球と白い恋人と発想するあたり、中学生ぽくなく違和感ありありでした。
それにテーマを恋愛一本にしぼったつもりが、進路の悩みともう一つ見えかくれしてるあたり、私の欠点が出てます。

やっぱり自分の話は第三者の目ではなかなか見れませんね。
色々御指摘頂いてありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

[591] 読みました!
ちゆき - 2004年06月11日 (金) 20時17分

テツさま、こんばんは。
チャットではお世話になりました。
さて、思いっきり遅くなりましたが、感想いきま〜す。

テツさんの作品は細部まで書き込んであるし、文も整理されているので、とても読みやすくて大好きです。
前回よりも甘い雰囲気で、BLテイストが漂っています。
がしかし、恋愛までは感じられませんでした。もうちょっといろいろ濃くてもよかったかも(←願望)。

それと私はうるさいやつなので、へんなことをお聞きします。
黒崎君と増田君、お名前は何というのでしょう?(私の読み落としだったらごめんなさい)
主人公のキャラは球体を描くように、どこまでも隙なく作り込まなくてはならないそうです。名前を決めていて、あえて出さなかったのなら、それでいいのですが、そうでないのであれば、名前をつけてあげてお話を作った方が書きやすいかもしれませんよ。
老婆心というやつですが、ご忠告まで。

本当に遅い感想でごめんなさい。

[592] 嬉しいです
テツ - 2004年06月11日 (金) 23時51分

ちゆきさん、チャットでは色々お世話になっております。

前回よりBLぽくなってるとのこと、そのお言葉すごく嬉しいです。
しかし恋愛までは到達してないとのこと。そうですよね、淡い恋心ぐらいでしょうか。精進いたします。

名前は、全然考えてませんでした。
他のご批評にもありますが、タイトルと内容の不釣り合い。これはSSだと、安易に考えていた私の姿勢に問題があります。
たとえ短くともキャラ達に息を吹き込み、細部に渡って作り込んだかどうか、文面にあわられますよね。読み手にも赤裸々に伝わる。するとキャラ立ちにも微妙に反映してきます。
詰めの甘さに、深く反省いたしております。
ありがとうございました。

また御指摘よろしくお願いいたします。
またチャットでお話聞かせてください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板