【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

BL小説鍛錬場

〜ボーイズラブ限定〜
「ボーイズラブ」の意味のわからない方はご遠慮ください。
知らずにお読みになって嫌悪感を抱かれても責任は取れません。
!!!お子さま向けの読み物ではありませんので、ご注意ください!!!

† † †

あなたのオリジナル・ボーイズラブ小説を投稿してください。
投稿された小説に対し、どなたでもご自由に感想を書き込むことが出来ます。

ご利用方法&注意事項交流掲示板「BL小説投稿研究会」ホームページへもどる

ご利用前に必ず「ご利用方法&注意事項」をお読みください

小説を新規投稿する

名前
メールアドレス
タイトル
本文
約13000字以内
URL
削除キー 項目の保存

この作品への感想は、下のフォームに書いてください。

[734] (削除)
システムメッセージ - 2004年09月05日 (日) 12時17分

ユーザーの希望により削除を行いました。
(返信記事が存在している為、削除メッセージに変更されました。)

[735] コメント☆
藤砂李生(猫井伊夜) - 2004年09月05日 (日) 12時29分

無謀にもまた投稿してみました。
プロットも何もたてず、赴くままに書いてしまい、人物像が自分でもイマイチ良く分かっていません(汗)
この話は、キス止まりで終わるのか、それ以上まで行くのかすら分からない状態です。。。

暴露してしまうと冒頭部分は、『彼』が死んでしまうシーンなんです。話が完成していけば、追々分かってくると思うのですが…。なにせ、こういう書き方で始めたのは初めてで…。

どなたか御指導よろしくお願いします。

[742] はじめまして
あんざい - 2004年09月08日 (水) 14時56分

藤砂さま

こんにちは、はじめまして。

作品はまだ構想中の習作、ということですので細かいハナシはなしにして(笑)、軽い感想になるのですが。
わたしは小説を読むのがとてもへたで、それは忍耐力がないからだ、とこのごろ気がつきました。
冒頭で「面白そう!」「このキャラすき!」とか思わしてくれないともうダメ。頭が悪いので凝った描写もアカンのです。
冒頭はわたしのようなあほで忍耐力のないやつでも無理やり引き込むパワーがないと、なかなか読んでもらえないと思います。
インパクトがある冒頭、読者を世界に引き込む冒頭、さらにいえば一呼吸のうちに状況を飲みこませることが肝要かと。
(オマエはどないやねん、と言われるともううなだれるばかりなのですが、それはもうこの場では言わないお約束で;)

この作品で言うと、最初の四行より、次の台詞から始まったほうが印象強いですね。高校卒業したら、というなら高校生やな、とわかるし。そしてキャラの性格はすばやく出す。
「高校を卒業したら、一諸に暮らそう」
この台詞をキャラにあわせてちょっといじるとだいぶ印象変わりますよね。
「高校卒業できたらさあ、一緒に暮らそ?」ってのと
「高校卒業できたら、…一緒に暮らそうよ」ってのではキャラが違う。

…すいません、細かいハナシになってます;
わたしも書き始めて3年くらいなんで偉そうなことはいえないんですけど、やっぱりエンドマークをつけないとなかなか上達は難しいと思います。
小説って、わりと合間合間の描写はすぐみんなうまくなると思うんです。それよりも構成とかキャラの立て方とかが難しい。それを勉強するには、エンドまで書ききらないと。
途中で「どうや?」と聞きたくなるお気持ち、もう痛いほどわかります(笑)
でもやっぱり、ラストまでは孤独な戦いでいきましょう。
自分の精一杯までやって感想なり批評なりもらったほうが、絶対に実力がつくと思うんですよ。

いろいろいろいろ書きましたが、このまとまりのない文章をごらんになってもお分かりかと思いますが、わたしも修行中です。
険しい道に泣きそうになりつつがんばってますので、お互いにが、がんばりましょうね!

[754] 感想ありがとうございます。
藤砂李生(猫井伊夜) - 2004年09月15日 (水) 17時08分

睦巳さんへ
感想ありがとうございます。
確かに途中投稿はよくなかったですね。
読み手さまのことを全く考えていなかったいい証拠だと反省しております。
今度は完全な形にしたものをまた投稿したいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

PONさんへ
はじめまして。感想ありがとうございます。
細かいところまでのご指摘も感謝します。
私も一度読み返してみて、なんだこれ、と思う部分が多々ありまして…(汗)
PONさんのご意見を読ませていただいて、あぁなるほど!と納得しました。参考にしてまた書き直してみます。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

あんざいさんへ
はじめまして。感想ありがとうございます。
キャラの一言で性格が分かる。
確かにおっしゃるとおりですね。勉強になりました。
冒頭部分はどうしても難しく考えすぎてしまうので、もう少し削除できる部分は出来たらなぁと思います。
ご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板