【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

BL小説鍛錬場

〜ボーイズラブ限定〜
「ボーイズラブ」の意味のわからない方はご遠慮ください。
知らずにお読みになって嫌悪感を抱かれても責任は取れません。
!!!お子さま向けの読み物ではありませんので、ご注意ください!!!

† † †

あなたのオリジナル・ボーイズラブ小説を投稿してください。
投稿された小説に対し、どなたでもご自由に感想を書き込むことが出来ます。

ご利用方法&注意事項交流掲示板「BL小説投稿研究会」ホームページへもどる

ご利用前に必ず「ご利用方法&注意事項」をお読みください

小説を新規投稿する

名前
メールアドレス
タイトル
本文
約13000字以内
URL
削除キー 項目の保存

この作品への感想は、下のフォームに書いてください。

[699] 成功率(%)
喜多原 未遊 - 2004年08月24日 (火) 21時47分

クリスマス前になると毎年やる。
「最高のクリスマス!!思いを繋げる、ラブラブカップルvコンテスト」
と、なんとも長ったらしい題名のこのコンテストは、私立椿ヶ丘学園の生徒会スタッフがおくる、由緒正しきコンテストなはずなのだ…。
しかし、このコンテストで思いを告げるのは〔男〕思いを受けるのも‥〔男〕なのだ…
そう、この学園は男の園と言われる、名門名家の男子学生が通う、男だけの楽園‥
なので、思いを寄せる相手が、例え同姓であろうと、そんなのお構いなし、なわけだった。

寒さが11月になり増し、中庭で掃き掃除をする手がどんどん熱を失っていく。
竹箒を片手で持って、指に息を吹きかけながら、中庭の掲示板にド派手に印刷されたポスターを眺める。
「この企画か‥」
そういって、ため息をつくと、また掃き掃除を始めるこの少年は、自分と、さほど変わらない高さの竹箒を賢明に動かし、秋になって散った自分と同じ髪の毛の色の、茶色い葉を集めていた。目はドングリのように大きく。肌は、雪のように白く肌理が細かい。頬は、季節を忘れて咲いた桜のようにピンク色。唇は、ぷっくり赤く染められ、とても愛らしい容姿。そして、この寒空のなか、サボることをしらない、少年は健気で可愛らしい。高2なのに、青年ではなく、少年という言葉がよく似合う。
そんな、これでもかと言わんばかりに、可愛い少年【薙捺】(チナツ)は、ポスターを見上げ、浮かない顔をしていた。
『…安堂(あんどう)さん…。』

数日前
薙捺は自分の許容範囲以上の重いプリントの束を職員室に持っていく最中だった。それが、急に後ろから声を掛けられ、振り返った。
「薙捺!」
「?!っ、安堂さん。ビックリした。どうしたんですか?」
頭が2個ほど離れた安堂を見上げる薙捺は、重いプリントを一回持ち直し、頬を膨らませる。
「重そうだな、持ってやるよ、どこまで?」
「あっ。‥職員室です…」
持っていたプリントを全部奪われ、職員室までの道のりを並んで歩く。
「…で、あの…」
不安そうに安堂を見上げる薙捺はとても可愛く、例外ではなく安堂は鼻の下を伸ばした。
「っと、そうそう、薙捺にお願いがあって、きたんだった。」
鼻の下をすぐに戻し、本題を話す。
「お願い?」
キョトンとして、安堂をみる。
「そ、お願い。今度、生徒会でやる企画に出て欲しんだ。薙捺が来てくれると、盛り上がると思うし!」
優しい笑顔を見せられ、ビクッと肩を振るわせる薙捺に安堂は、眉を少し寄せる。
「悪いことはしないよ。ただ、俺のために出て?」
そう言ってくれた、安堂の顔はいつもより少し大人に見えた。バックの窓から見えた空が綺麗だったからだろうか。
二人で並んで歩き、職員室にプリントを置く。帰りの廊下でOKの返事を出した。
「プリント持って貰ったお礼!」
と、勢いよく言って自分のクラスに逃げ帰る。サラリと揺れた髪を振って、廊下を走っていく。
苦笑しながら安堂は、少年の背中を見送り、頭を掻いた。

安堂 隆秀。通称、安堂さん。
高校3年生で、現生徒会副会長。南寮の寮長。部活は陸上部。高飛びをしている。自分より高いバーを軽々飛んでしまう、超が着くほどの運動神経。実家は長野。家族構成は、父・母・弟が2人・妹1人の今時では珍しい、そこそこ大家族なお家。容姿は、スポーツマンらしいけれど、しなやかな筋肉を腕足につけ、理想的体格。肌は浅黒く、目は少しつり目。けれど、笑うと目尻が下がっている。なんとも愛嬌がある。それに、薄い唇から発せられる声は、よく通るバリトーン。

そして、僕の憧れの人でもある。
あの人に助けられ、あの人に笑ってもらって、あの人に優しくされてる。
自分でも、照れるくらいあの人は僕に良くしてくれる。
でも、『告白』だなんで大看板背負って、あの人に想いは伝えられない。
意気地がないのも、気弱だってことも分かってる。
でも、今の関係は壊したくない。
自分の恋心が、50%を越えていても、成功する確率は50%をみたない。
それこそ、僕は『告白』という名の、重石に負けて心が砕けてしまう。
このまま、100%仲のいい『後輩』でいよう。と、少しでも多い確率に手を伸ばす。
『安堂さんに、嫌われたくない。気まずくなりたくないよ。』

数日前を思い出し自分の想いに耽って、竹箒を持って固まっていると、掲示板の向かいにある、1階文化部室から声がかかる。
「チナ。」
「?あ、西川。」
自分を呼んだのは、西川 太久郎(にしかわ たくろう)。同じクラスの親友。
片手にカメラを持ち、ニッコリ笑って手を振っている。
彼は、この学校でも少し目立つ綺麗な男子。入学当時は俺と大差なかった身長もいつの間にか抜かされ、綺麗に磨きを掛けている。そして、同姓の恋人がいる。
「掃除終わった?終わったら、取材させてよ。」
「取材?」
「そ。チナがどうして、あの企画に名乗りをあげたのかなぁって。記事にしないけど。」
そう言ってウインクをしてくる、西川に少し戸惑いながらも、返事を返す。
「ぅん。あの…安堂さんが、出て欲しいって……。」
「はぁ?!安堂先輩!‥ほっほ〜、チナ。遂に告白する気になったのか!」
大声で感心され、慌てて西川の口を塞ぎに竹箒を投げ捨てて走り叫ぶ。
「違う!違うんだって!!安藤さんにプリント運ぶの手伝って貰ったから!!」
真っ赤になりながら、西川の口を押さえようとして、かわされ前のめりに倒れそうになって踏みとどまる。
「ま、いいけどさ。チナ、俺お前には幸せになってもらいたいんだ。大切だから。」
優しく微笑まれ、顔を安堂さんとは違う意味で赤くなる。
『西川って、やっぱ美人‥』
ボーッとなってるところに、西川の手が僕の頭を撫でる。
「金井(かない)とも話してたんだ。チナは幸せな顔が似合うのに、最近浮かない顔で心配だって。やっぱり思春期で親には何も言えないのかしら?とか。」
金井とは、西川の彼氏。何故か2人して僕を子ども扱いする。
「もーなんだよ、それ。僕は2人の子どもじゃないぞ!」
頬を膨らませて反発するが、笑い飛ばされてしまう。
「お前は、俺らの子どもみたいなもんだろ。可愛い娘。」
とんでもないことを言って、頭を軽く叩く。
「誰が娘だぁ!!」
2人でじゃれていると、西川の腰を抱きしめるように後ろから腕が伸びてきて捕まえ、首にキスする。
「タク。何やってるの?って、薙捺ちゃんじゃん。」
「もう、金井。学校では駄目っていったじゃん。うちの子見てるし。」
「そうだった。娘には刺激強いよな。」
2人でベタベタしている間にも、僕を2人して【娘】という。
「もう!僕は、女の子じゃない!男だ!」
胸を張って腰に手を着く。意気込んで言ったのに、2人は一斉に吹き出した。
「あはは。チナ、可愛い!」
「薙捺ちゃん。本当に可愛くて良い子だな。」
「どうして笑うの!?」
目を潤ませ、必死に思考を巡らせるが、どうやっても自分の言い分が通じない。それどころか、2人にバカにされたようで、拗ねて掃除を再開しようと、竹箒を拾いに足を運ぶが、腕を捕まれる。
振り向くと笑って出た涙を拭いて、少し真剣になった、西川がいた。
「ごめん。でも、心配なのは本当。金井も俺もチナが心配。他の虫なんかに大事なチナは渡せないけど、安堂先輩なら考えてやらなくもないんだ。それに…チナが安堂先輩を思ってるのも承知の上なんだから。この企画でチナの気持ちが伝わればって思ってるよ。」
西川の言葉を黙って聞いていた金井も、優しく言葉をくれる。
「薙捺ちゃんは、とても良い子だよ。でも、頑張らなくちゃ。好きなら叶えたいなら動かないと、自分の気持ちはそのままだよ?…2人で、薙捺ちゃんの恋が成就するのを見守っててあげるから、頑張れ。」
本当に両親のような2人に励ませれるが、どうしても頑張る勇気がわかない。
だって、もし駄目だったら?
もし、嫌われたら?
もし、もう話せなくなったら?
怖いよ…
眉が下がって元気がなくなってしまった薙捺に、2人は揃って顔を見合わせた。
ウジウジ考えているうちに、企画の日はやってきた。

[700] 続き
喜多原 未遊 - 2004年08月24日 (火) 21時48分

太陽が真上にあがったころ、企画は体育館で勢いよく幕を切った。
「さぁ〜待ちに待った!恒例!!学生会企画 【最高のクリスマス!!思いを繋げる、ラブラブカップルvコンテスト】」
薙捺は、不安そうにキョロキョロ当たりを見回す。
そのとき、報道席の西川と目が合う。西川は優しい眼差しで手を振ってくれた。少しほっとする。
でも、居ない。
安堂先輩何処?
「この企画。あなどってはいけません。お互いの性格・好みなどの、相性はもちろん!様々なテストを受けてもらい。最後は愛の女神の審判を受けるのです!そして、祝福された2人は愛の誓いとして指輪のプレゼント!では、詳しい説明を会長である、安堂隆秀が致します。」
『安堂さん!』
安堂さんは、舞台に上がりみんなを一別した後、ルールなどの説明を話していった。
『安堂さん……』
あまりにも格好良くて、あまりにも遠くに見えて、西川と金井さんに励まされ、自分でも不安な気持ちを押し込めて、『ガンバル』を合い言葉にここにやっと立っているのに、気持ちがどんどん弱気に成っていく。
『どうしよう…怖い。逃げたい。』
不安な気持ちに覆われて、更に輪を掛けるような話題が上がった。
「安堂先輩って、書記と付き合ってるんだって。なんでも、この企画始める前に、生徒会のみんなでテストして、100%の相性だったらしいぜ。」
『ぇ?』
ゆっくり視線を安堂さんに向ける。けれど、彼は僕を見ずに説明を続けている。舞台前には書記の子が、笑って彼を見ていた。
『安堂さん…』
心が影ってコンテストどころではないのに、企画は始まった。
簡単な性格判断チェック・恋愛観チェック・そして情報交換とは名ばかりの合コンのような時間。
報道席では、誰が一番人気だとか、カップルになりそうな予想だとか、好き勝手なことを、放送部が言っている。
その中で、西川は薙捺を目で追ってはハラハラしていた。さっきの薙捺に微笑みを返せていたが、今は薙捺の顔色がどんどん悪くなっていくのを遠い席から、見守ることしかできない。もう、こっちを振り向きもしないのだ。

一対一でお話タイム。
俺の前に三人の人がパイプイスを持ってそれに座る。俺はそれをただ眺めるだけ、そして目を上げ一点を見つめた。
安堂さんは、この企画の責任者として、関係者の席に座っている。
僕には目もくれず、他の人を見ている。その事実が悲しくて、辛くて他の人の言葉なんか耳に入らず、想いを心でつぶやく。
『安堂さん…あなたのために出たよ?……あなたが好きだから……誰と何%相性が良くたって、誰と何%趣味があったって、誰が何%僕を好きだと言ってくれても、僕は、あなたしかいらない。』
プロフィール表を握りしめ、安堂さんを見つめる。
その視線に気づいて、安堂さんも僕を見てくれた。
2人の視線が絡んだのに、すぐに安堂さんの横にいる人に腕をとられ、立ち上がり歩いていった。
『ぁ…』
安堂さんがくれた視線は、本当に一瞬だったけど、確かに僕を見てくれた。でも、きっとこれが僕の運命。
%なんて……
負け犬の遠吠え。吠える声は出ないが、涙があふれてくる。
必死に我慢したいのに、涙で視界が悪い。手の甲で何度擦っても、視界が悪い。
安堂さんがいなくなってどれくらいたったのか分からない。
時間の感覚がない。手に力が入らない。頭と心と体が言うことを聞かない。
それでも賢明に前を向く。すると、後ろから肩を叩かれたが、振り返ることも、言葉も出てこなかった。
ポタリと頬を伝う涙。そこで初めて自分が泣いていることに気づいた。
涙でぼやける視界に、愛しい人は映らない。ただ俺を見て賢明に何か言っている人達は分かる。
でも、俺は流れる涙を止めることが出来ず、しゃくり上げ何度も涙を止めようと目元を擦る。

自分の好きな人に恋人がいる。しかも相手は100%の相手。僕には勝てない。
悲しい、辛い、自分の好きな人がお願いしてくれた企画じゃなければ、僕はすぐに放棄していただろう。
しかし、あの人のため、自分が愛している人のため、必死に大丈夫だと主張するが、心が粉々で大丈夫なわけない。
『ごめんなさい。安堂さん。僕、頼まれたこと最後まで出来そうにないよ‥。』
「‥すみっません‥。僕、‥」
立ち上がり、とにかく一人になりたくて歩こうとする腕を、引っ張られた。それはさっき俺の肩に触れていた手の人だった。
『何?』
失恋して、もう十分不幸のどん底なのに、僕はどこまで落ちていくのかな?
頭は妙にはっきりしてきて、でも戸惑っている間に、強引に裏庭につれて行かれた。
名前も顔も声も何もかも、今の自分では分からない相手に、ここまで連れてこられて、完全に怯えていると目の涙を拭われる。
そして、唐突に抱きしめられる。
「どうして泣いてるんだ?薙捺。」
上から降ってくる、大好きなバリトーン。
「何かされたのか?まさか何かされたのか!」
俺を抱きしめていた大好きな手が、今は僕の頬を包んでくれる。
「薙捺。」
大好きな、安堂さん……
また、涙があふれる。
どんなときも、僕を助けてくれるのは、安堂さんしかいない。
折角、安堂さんが涙を拭いてくれたのに、今の自分の目では大好きな先輩が見えない。
「あ‥安どう…さん…?どうして?」
「どうしてって、お前が泣き出したって西川が。」
「西川‥が……?」
聞かされた真相に、複雑な気持ちになる。
『外に行って何していたの?‥書記の人は?西川が呼びに行かなかったら、僕のこと心配しなかった?……』
『僕のこと、どう思ってますか?』
『‥僕のこと‥好き?』
言葉が喉に挟まって声が出なくなる。
また、涙があふれて下を向く。もう自分を見せたくなくて、もう迷惑を掛けたくなくて。
「!‥どうした?…薙捺。」
泣きやまない僕に困っている先輩の声。消えてしまいたい衝動を抑えられなくて、目の前の先輩の胸を力一杯押して、逃げようとするがすぐに腕を捕まれ、後ろから抱きすくめられる。
「どうして逃げようとするんだよ!薙捺。」
さっきは気にもとめなかった先輩の匂いを感じ、心からわき出す先輩への想い。
きっとこのコンテストの前より、今もっと先輩を好きになっている。
諦めきれないこの気持ち。もう止まらない。
この匂い。 この腕。 この体温。 あの声。 楽しくて胸躍る会話。 去年までの思い出と・この想い。
成功率が100%じゃなくてもかまわない。 だって好きなんだもん。
相性が100%じゃなくていい。      だって好きだから。
確率なんか…100%なんて………いらない!
だって、欲しいのは先輩だけなんだもん!
「先輩が好きです。……どうしようもないほど…好き。」
涙に濡れた声だったけど、今自分の気持ちをはっきり声にしたのが自分で分かる。
寒さが肌を滑って、流れた涙を冷やす。
時間が止まったような感覚。
自分は、先輩に想いを伝えられただけじゃなく抱きしめられていて…。 心が軽い。
気持ちが、フワリと軽くなるのに、目から暖かい涙の滴が1滴流れ落ちる。
『言っちゃった。‥いい後輩でいられなくなっちゃうね。…貴方の傍で、貴方を見ていたかったのにな。』
身体が少し離れる。僕は覚悟して、最後の笑顔に、笑顔を向けようと自然に微笑む。
「でも、もういいんです。‥先輩、幸せになってください。」
『大好きな先輩。好き…大好き……。‥さようなら、先輩。』
笑顔が消える前に、先輩から離れようと踵を返そうとした。
「…もういいってなんだ?好きって言ってくれたと思ったら、幸せになれって、なんだそりゃ。」
先輩の声がいつもより低い。両腕を先輩に取られ、二の腕が痛い。
「何で、いつも薙捺はそうなんだ?なんで気づかない?…俺だって、好きだ。薙捺が好きだ。」
先輩の言葉が頭を廻る。 先輩が僕のこと好きって…
「っ…うそばっか!先輩、書記の子と付き合ってるって!なのに、なんで僕のこと…僕のことなんか、何とも思ってない癖に!!」
心からの叫び。さっき軽くなった心が今度はビリビリに破かれていく。
「何が、嘘なんだよ!俺は薙捺が好きだって言ったら、好きなんだよ。書記なんか関係ねぇ!なにが何も思ってないだ!薙捺を狙っている輩を、どんだけ排除してきたと思ってるんだ。さっきの奴らだってどれだけ邪魔して、薙捺は俺のだって目の前で叫んでやりたかったか!薙捺‥。」
先輩の眉が下がって、俺を見つめる。
「でも‥先輩と書記の子は相性が100%なんでしょ?さっき書記の子と何してたんですか‥?ずっと僕のことなんか見てもくれなかったじゃないですか‥僕じゃ…‥100%なんて無理だもん!!」
「何なんだ、さっきから…。書記とは何でもない!なんで100%にこだわる!!」
『そんなの‥‥。それしか僕には頼るものがないんだもん。』
先輩が、僕を好きと言ってくれるのに、信じられないなんて‥。
唇を噛み、先輩を見上げる。
「‥噛むな、傷になるだろ。」
先輩は、諦めたように口を開く。
「…書記には、好きな奴が居るんだよ。しかも教師にな。俺は、その相談役にさせられてたんだよ。薙捺が言ってる100%ってのは、その教師に当てるための芝居だ。作戦は功を奏して、2人はくっついた。2人でいなくなったりしたのは、その報告を知らせてくれたんだよ。…なんで、俺達は駄目なんだ?」
先輩は困ったように僕の顔を覗く、そして腕が放され、ポケットからなにか取り出し、僕に近寄る。
「これはフリーサイズじゃないんだからな?」
俺の左手を右手で掬うように取り、指に暖かい感触を得る。
冬の寒さとはちがう、先輩のぬくもりが分けてある銀色のリング。
それが、今俺の左手の薬指に光っている。
「‥これ…」
俺は、銀色に光るリングを見て呆然とする。
これは現実なのだろうか?そっと消えないようにリングを触りながら、先輩を見上げる。
先輩は少し照れてる顔の向こうに雲が2つ浮かぶ。
「これは、俺の想ってる奴のサイズなんだ。そいつ以外はそれ入らないよ。‥特別な魔法をかけてるから‥」
「魔法?」
首を傾げて、先輩との距離を縮める。
先輩も俺との距離を縮めていく。
「クサイからこれ以上は言わないよ。でも、これだけは言わせて?好きだ。」
最後の言葉を聞いた瞬間、胸の中に飛び込む。
「好き!!」
指を絡め、幸せそうに微笑む2人。その指には確かに光るリング。
これから日本は冬を迎えるが、クリスマスを前に、もう聖なる天使は舞っていた。

[701] 初の長編?
喜多原 未遊 - 2004年08月24日 (火) 21時59分

まず、すいません(汗)季節思いっきり無視してます。
それに、当初『バレンタイン企画』として書いたもので、無理矢理、喜多原なりに季節を精一杯あわせたつもりでした。
もう、なんかわいわい書きたかったのと、純真な心情を描写したかったんですが‥撃沈っすね‥
やっぱり、詩的な方が向いてるのかな?とか想ったり。
それから、意識してはいたんですが、前の反省点である。
『おもい』を『思い』ではなく、こっちの『想い』を使いたかったんですね。そしてキーワードは『愛しい人』です。

ダメですね、撃沈です。

こんなダメ文よろしかったら、流し見て下さい。

[704] はじめまして
涼 - 2004年08月26日 (木) 02時03分

こちらに書き込むのは2回目なのですが、チラッと拝読した限りで思ったことをストレートに述べさせていただきます。
ラストまでしっかりと読んだわけではないので、まずは、それを謝罪させてください。申し訳ありません。
ザッと、目を通させていただいたのですが、気になったことがあったのものですから……。

最初に……三人称と一人称が混濁しています。
あえてそうする、といった場合は、アスタリスクをつけるなどの表記方法で読者に注意を促した方が良いのではないかと思います。

文章量が限られている中なので仕方ないのかもしれませんが、安堂さんの説明を、説明にしすぎなのではないでしょうか?
拝見した限りでは、ここでの安堂さんに対する説明は、プロットに添付するキャラクター設定からの抜き出しそのままに近いような印象です。

この安堂さんの説明以前が三人称・以降が一人称になるわけですが、ここで敢えて説明としてのキャラクター紹介をそのまま入れることによって得られる効果……のようなものを狙ってるとすれば、もう少し、それとわかるような工夫が必要ではないかと思いました。

もうひとつ。
読点("、")の入れ方に、もう少し注意なさった方が良いかもしれません。
これは個人の感性の差というものもあるかもしれませんが……。

>そう言ってウインクをしてくる、西川に少し戸惑いながらも、返事を返す。

>真っ赤になりながら、西川の口を押さえようとして、かわされ前のめりに倒れそうになって踏みとどまる。

……このふたつの文章、拝読していて気になりました。
読みやすさ・理解しやすさ・文章のリズム等々を頭に入れて客観的に見ていただけると、例え「いや、私は私独自の個性として、これでいいんだ」というお考えのもとであったとしても、私の言いたいことも多少はご理解いただけるかと思うのですが……。

すみません、最後に。
続きの一部にも、今チラッと目を通したのですが、一人称が「僕」と「俺」の二種類になっています。

あえて、ストーリーについては触れておりません。
書き手自身の「こういうものが書きたい」という考えを、邪魔したくないからです。
ただ、「書く」という作業についてのみ、述べさせていただきました。
また、あくまでも私一個人の意見です。
失礼の段がありましたら、お許しください。

[708] 貴重なご意見ありがとうございます。
喜多原 未遊 - 2004年08月27日 (金) 01時36分

涼様・睦巳左菜様

まず、こんな拙い文章を目に止め読んでくださり、有り難うございます。
お二人のご意見・アドバイスを読み、自分の作品をもう一度読んでみました。

その通りだと思いました。
作品を作りたい・イメージしてプロトを書いて、インスピレーションを忘れないうちに書いてしまいたい。と考えるあまり、文章を作る基礎が無かったと思います。
そして、自分が産んだキャラをどんどん面白くなくさせているのは、産みの親である自分だとも気づきました。

涼様
ざっとでも、貴重な時間をさいて詳しいご指摘有り難うございました。
的確に、気づかなかったこと・直さなくてはいけないこれからの課題を見つけることが出来ました。
この作品は、一度ギブアップした作品だったんです。なので、途中からもう一度書き足した文になっています…。
創造者として、お恥ずかしい限りです。
ですが、こんな作品でもご意見をくださる優しい方がいてくださって、本当に嬉しいです。
有り難うございました。

睦巳左菜様
読んでくださり、またご意見もくださって有り難うございます。
実は、一回も雑誌社や編集社へ投稿したことがないので、縦書きにするということを考えていませんでした。
でも、いずれ投稿するなら、学んでおかなければならなかったことです。
それを、教えてくださって有り難うございます。
文章の基礎を教えて頂いたサイト様へ行って学んできます。
有り難うございました。

お二人のご意見は、私にとって宝物です。
本当に有り難うございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板