【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

BL小説鍛錬場


〜ボーイズラブ限定〜
「ボーイズラブ」の意味のわからない方はご遠慮ください。
知らずにお読みになって嫌悪感を抱かれても責任は取れません。
!!!お子さま向けの読み物ではありませんので、ご注意ください!!!

† † †

あなたのオリジナル・ボーイズラブ小説を投稿してください。
投稿された小説に対し、どなたでもご自由に感想を書き込むことが出来ます。

ご利用方法&注意事項交流掲示板「BL小説投稿研究会」ホームページへもどる

ご利用前に必ず「ご利用方法&注意事項」をお読みください

小説を新規投稿する


名前
メールアドレス
タイトル
本文
約13000字以内
URL
削除キー 項目の保存


この作品への感想は、下のフォームに書いてください。

[657] (削除)
システムメッセージ - 2004年08月03日 (火) 00時12分

ユーザーの希望により削除を行いました。
(返信記事が存在している為、削除メッセージに変更されました。)

[660] 感想です。
かえる - 2004年08月03日 (火) 11時37分


ユカリさま、こんにちは。
拝読させていただきました。

とにかく面白かったです。
長さも気にならず、とても引き込まれる文章だと感じました。
途中からとまらなくなり一気に読了です。ストーリーもよく練られている感じがして、云いたいことがはっきり伝わってくるので、思わず感情移入をしてしまいました。
落ち着いた文章のなかに実力が感じられます。

あと前半のほうの言葉のつなぎがすごくうまいなぁと思いました。

それでは拙文で申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思います。
これからも頑張って下さい。応援しています。
では。

[661] いい話でした〜♪
苺野 七月 - 2004年08月03日 (火) 22時45分

ユカリさん、こんばんは〜♪
早速読ませて頂きました。

ヤクザものと聞いていたのでもっと流血有りの男の世界なのかと思ってたら、愛すべき子煩悩なやっちゃんだったのでとても面白く読めました。この意表の付き方が流石だなって。

実のお母さんと電話で話している所で、自分が実の息子である事を悟らせないようにぎこちなく話している様子が面白かったです。

環くんについてですが、症状みたいなのをはっきり書かなければカワイイ存在なんじゃないかって思いました。
環くんがトーストをもくもくと食べている所なんかは可愛らしさが出てて良かったと思いました。

1つ気になったのは、環くんがそそうをするところなんですが・・・。
環くんの心の年齢が小学1〜2年生くらいかなと思ったのですが、そのくらいの年になるとパニックになってもそそうは無いかな・・・と思いました。生意気言ってすみません・・・。
幾つも電車を乗り換えられる環くんなのでそれは無いかなって。

それから、繁華街で迷子になった環くんが哲央と再会する所と、環くんがお父さんにおんぶされて新幹線で帰る所、そして哲央が車の中でカセットを聴く所・・・マジで泣きました。(泣ける話が大好きなんです)

そして最後まで読んで、題名の「愛すべき人」って本当にピッタリだな〜って思いました。

ユカリさん、本当に良いお話をありがとうございました。
これからも執筆頑張って下さい!
ユカリさんがプロになられる日も近いと確信したまいのでした。

P.S.(古?)和久井が良い奴だったのがとても好印象でした♪


[662] 読ませていただきました
魔十字 - 2004年08月04日 (水) 20時29分

非常に完成度の高い、素晴らしい作品だと思います。

問題なのは受けの特殊設定ですよね。
編集さまがどう判断されるかは未知数ですが、私個人としては、やはり受け付けがたいです。無垢な存在=低年齢の障害児というのがどうしても引っかかってしまいます。最後にはハッピーエンドになるのですし、上手に書かれているので、これは完全に好みの問題なのだと思いますが。

変な感想になってしまってすみません…

[663] ありがとうございます。
ユカリ - 2004年08月04日 (水) 22時47分

>かえるさん
 拙作に感想をくださり、本当にありがとうございます。
 縦書きで書いていたものをそのままweb上に載せてしまったので、改行が少なく、読みにくかったのではないでしょうか?
 投稿した後にそのことに気がつきました。大変申し訳ないです。

>>引き込まれる文章・落ち着いた文章
 私の文体は「そっけない」だの「事態をどこか突き放したよう」だのとよく言われます。なのでこのように言っていただけてとても嬉しかったです。しかし、かえるさんがこちらに投稿された作品を読んで、私の文にはやわらかさがないのだなあとしみじみ思いました。ふわりふわりとした文章が書けるかえるさんがとても羨ましいです。
 文体の改造が一番の課題だと思いました。


>まいのさん
 早速感想いただき、どうもありがとうございました。 
 攻め視点で、ヤクザで、子供で〜と、花丸なら「読者が求めているようなテーマではないでしょう」と真っ先にチェックされそうなお話です。流血ありの任侠物は大好物なのですが、今回は子供に振り回されるやくざのお話でした。

>>そそう
 結城の不運な一日の決定打に環の粗相を持って来ました。結城側にばかり立って、最悪だと思う出来事ってなんだろう…と考えていたので、環側に立つのを忘れていました。電車の乗り継ぎが出来るくらいなのに、粗相は確かにないかもしれないですね。別の案を考えてみます。

>>題名
 これが私の一番苦手なものでして…。いつもタイトルには頭を悩ましています。まいのさんはどうやってタイトルを考えていますか?
 タイトルの「愛すべき人」は、結城にとっての、環であり、健生であり、両親でもあります。作品のテーマが「家族」でもあるので(一番のテーマは「愛」なんですが)、ちゃんと作品からテーマが読み取れるかどうかちょっと心配です。

 それから自分的に、後半の展開が性急過ぎるのでは、と思っています。「携帯に連絡を入れると、和久井の車は検問に引っ掛かってしまったらしく、到着が遅くなるとのことだった。」以降なのですが、読者側から見てどうでしょうか?



>魔十字さん
 変な感想じゃないですよ。うん、やはり受けの設定に問題がありますよね。受け入れられないだろうと覚悟しています。
 多くの人達は設定を見ただけで顔を顰めると思います。
 読者が安心して読める作品を送れとおそらく言われるでしょう。
 これは投稿作として大失敗だったと思います。

[664] 後半の展開
苺野 七月 - 2004年08月05日 (木) 22時01分

またまたこんばんはです。

ユカリさんの気にされている後半の展開ですが、特に早急だとは感じなかったです。

書いてあった方がいいかなと思ったのは、哲央が波打ち際に立っているシーンなのですが、何のためにそこにいるのか先まで読まないと解らなかったので何か説明があったらと思いました。

題名は私も苦手で何時も苦労してます。
話の内容が出来てても題名と人物の名前が決まらないと書き出せないんです(汗)。
気の利いた題名が考えられる人って尊敬です。

この作品、本当に面白かったので良い結果が出て欲しいと心から思っています。

では、またちゃっとでお話出来たらと思います〜♪


[666] はじめまして
PON - 2004年08月07日 (土) 01時56分

非常に面白かったです。「うんっ」とうなりました。
硬い文章が好きな私なので、最後まで楽しく読めました。
ヤクザも好きですし(笑)

少しひっかかったのは、前半、環の登場シーンで私はずっと彼が5歳前後の「子供」だと思って読んでいました。後に彼が15才であったことがわかり「ええーっ」と驚くのですが、この年齢のギャップが多少広すぎたかもしれませんね。

「精神薄弱」という言葉は今は使えないのでは、と思います。読んでいて天才型の自閉症児なのではないかと私は思いましたが、(違ってたらすみません)精神発達遅滞と自閉症とでは全く違うので、どこかで病名をはっきりさせてくださるほうが安心して読めます。

いわゆる天才型の自閉症児という設定は、BLではどうかわかりませんが、設定としてとても魅力的だとは思います。嫌悪感を抱く人は多いと思うので、軽めの症状と設定する方がよいかもしれません。「レインマン」並にすると引きますが、もう一つ二つ、結城と読者に「へえ」と思わせる天才型のエピソードを入れて、パニック症状のシーンを減らす、言語障害を軽くするなど。
大きなパニックの場面は濡れ場以外では一度だけにすると、効果的になるかと思ったりしました。

こまごまとしつこいようですが、こういう素材は慎重に取り扱う必要があり、誤解もされやすいです。自閉症ならば人と目を合わせるということができないし、精神発達遅滞であれば、一部について天才を発揮する、という例が少ないからです。特殊な設定であるからこそ、きっちり調べて読者をねじ伏せてでも読ませる必要があると思います。
 とくにユカリ様ほど筆力のある作風なら、それは浮き上がることなく自然に表現できると思います。

せっかく面白いですし、魅力的なキャラクターですので、生かしていきたいかなあと、つい深追いしました。
いや、私、こういう話と文体、とても好きなものでつい(^_^;)
失礼の数々お許しくださいね。ほんと、自分のことは神棚に上げてエラそうなことをぬかしました。ひらにひらに。

[670] ありがとうございます。
ユカリ - 2004年08月11日 (水) 23時52分

>>まいのさん
こんばんは。最近いろいろと忙しくしていて、なかなかチャットに顔を出せないでいるのですが。
お元気でいらっしゃいますか?

後半の展開、あまり気にならないですか? それは良かった。
この作品は原稿用紙で102枚なんですが、転結に裂いた枚数は28枚、結だけですとたったの9枚なので、自分的にラストを急ぎ過ぎたんじゃないかなあと思いました。
投稿批評でも、いつもラストが良くないと書かれるので、どうも過敏になっているようです。

>書いてあった方がいいかなと〜…
ここは自分でもそうかなと薄々感じていた箇所でした。書き込み不足でわかりにくかったと思います。急なシーンの切り替わりで非常に不親切ですよね。ご指摘ありがとうございます。



>>PONさん
はじめまして。拙作に感想くださり、ありがとうございます。

>硬い文章が好き
このように言っていただけて嬉しいです。ただ、「文体が若干そっけないので、もう少々人気作品のテクニックを盗むなどの工夫をしてほしい」と、先日某誌から文体についての批評をいただきました。
人気作品のテクニック…。そもそも人気作品ってどれなんだ? と、ただいま頭を抱えている最中です。
大好きなハードボイルド作家ばかりを読んでちゃ、到底治らなさそうなので、女流作家の恋愛作品を読んで勉強してみるつもりです。
次回投稿する時は、今より10%くらいは甘めな文体になっている…はずなので、上手く化けられていたら褒めそやしてください。(強制するところがまた痛い…)

>彼が5歳前後の「子供」だと〜…
おそらく、『ちょこんと正座をして』や『くるくるとした大きな目』『小さな子供』といった、少年ではなく幼児を思わせる言葉を連発していたからだと思います。『中学生か、もしくは成長が少し早い小学生と言われれば、それも納得できる』の部分が打ち消されてしまったのでしょうね。形容の仕方に問題がありました。

>「精神薄弱」という言葉
これは精神遅滞の誤りです。ありがとうございます。

>自閉症と精神遅滞
自閉症と精神遅滞を混同して書いていました。韻律の奇妙さやパニック傷害、こだわりなどは自閉症の症状、他人にパーソナルスペースの侵入を許すところや人との関わりを好むところなどは精神遅滞の症状ですね。調べ方が甘かったです。
>「いわゆる天才型の〜」以下のくだりは是非とも参考にさせていただきます。

PONさん、意見しにくい作品にご意見くださり、本当にありがとうございました。

[671] ごめんなさい…
ユカリ - 2004年08月12日 (木) 00時03分

ここは100枚以内の投稿場所なんですよね。
すっかり失念していました。
この作品102枚です…。2枚……2枚……。(鬱)

[685] 遅ればせながら
テツ - 2004年08月16日 (月) 19時44分

こんにちは、ユカリさん。
家族モノが大好きなもので、とてもおもしろく読ませて頂きました。車の中で環が持ってたテープを聞くシーンは感動的でした。
テーマもしっかりしてますし、文章が固いそっけないとおっしゃってますが、情景と心情の両方がしっかり伝わってこの物語の雰囲気にあってると思いますが。
受の設定には拒絶反応はなかったです。結城の運命はどうなるのだろうと、出だし物語の展開に引き付けられましたので。
ただこのカップリングではある程度筋が決まってしまうのは仕方ありませんが、後半読み手の想像を覆す何か(別に抗争等のアクションでなくてもいいのですが)が欲しかったかなぁと。
私はどうもBLをライノベ感覚で読んでしまう癖がありまして、すみません。

とまあ遅くて間が抜けた感想で申し訳ありません。
できればまた家族モノを(笑)読ませてください。

最後に、スレ違いですが睦巳さんの読み込みの鋭さに感服しました。

[686] ありがとうございます。
ユカリ - 2004年08月17日 (火) 01時51分

>>睦巳さん
 はじめまして。拙作を読んでいただき、ありがとうございました。

>BLではありません。どちらかと言えば純文学に近いものです。
 純文学に近いと評されたのは初めてなので、なんだか不思議な感じがしますね。
 私は純文学は芸術的なもの、大衆文学はエンターテイメント的なものと認識しております。そして、「じゃあ自分の作品はどちらかしら?」となると、やはり明らかに大衆文学だと思います。芥川賞より直木賞と言いますか。
 おそらくこの作品には「恋愛」以外のテーマがいくつかあった為、睦巳さんはそう感じられたのだろうと思います。確かに恋愛に重きを置いている「BOYSLOVE」ではないですね。
 ただ、「恋愛」をこの作品の1番のテーマとして書いていたので、それを読み取らせることが出来なかったのは私の力不足です。恋愛エピソードを増やすなどして再考してみます。

>1ヶ所だけ視点がぶれています。空港で和久井が自分が行かないほうがいいと思う部分です。
 申し訳ありません。これがどこを指しているのかわからなかったので、教えていただけると大変助かります。

>改行、句読点について
 私は一連の展開が終了してから改行を入れるようにしています。(改行が少なく、つまっているように見える、これも純文学に思われる原因かもしれないですね)
 次に句点や読点の入れ方に関してですが、私は句点は2拍置く、読点は1拍置く、とリズム感覚で打っています。
 これを良いと言ってくれる方もいますし、嫌だと仰る方もいます。
 改行・句読点の位置は人によって意見が異なってきますので、是非の判断はご容赦くださいませ。
 
>暦
「これが真夏だったらまだ良かった。しかし今の暦は雪が降って当たり前の季節だった」の部分ですね。
 今更なんですが、確かにここは日本語がおかしいですね。推敲不足でした。
>「暦」とは、その季節より早めのことが多い
 これは初耳でした。ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

>環の**・精通の設定の無理について
 まず、結城の親指を6.5cmと想定し、通常時の環の**はそれよりやや小さめとしました。
 参考にしたのが**増大サプリメントのサイトで、そちらでは500名の男性を対象に臨床実験をしているのですが、その男性の平均**時の長さが11.9cm、通常時の長さは6.5cmなのだそうです。(どうでもいいですが、日本人の平均は**時12.7cmだそうで)
 環に立派な**をつけるのも何か違うと思っていたので、サイトを参考にして6cmにしようと思いました。
 次に精通に関してですが、第二次性徴期は小学校高学年〜高校生ですし、自慰を中学3年生で覚えたという人もいます。環は性に関して遅咲きという設定にしたかったので、このあたりは触らないでいきたいと考えています。

>母親が我が子の声を忘れてしまうものでしょうか?
 これは、ある、と断言しても良いかと思います。
 ここからは私の話になってしまうので、さらっと聞き流してください。
 私の勤める会社と母が勤める会社は取り引き先でして、電話をかける機会がままあります。事務的な会話をして、最後に「今日残業で遅くなるよ」と言うと、「ああ、あんただったの」とよく言われます。
 まあ、こういった具合に毎日顔を突き合わしている家族でもそうなので、息子の声を母親が忘れていることは充分に有り得ると思います。「電話を通している」、「15年間声を聞いていない」、「偽名を使っている」、「イントネーションを変えている」といった要素も加わっているので、母親が結城と気付く確立は低いでしょう。

>自分の集めていた人形を覚えていなかった
 これは三十年も前のことなので忘れてしまっていることにしました。しかし覚えていたとする方が良かったと思います。結城というキャラの性格上、激しく反応することはちょっとなさそうですが、人形を見て不快な事を思い出した、くらいに吐き捨てさせる方がストーリーの後続に良かったようです。

>いくら真冬でも今の車はアイドリングしなくてもすぐに走ります。
 BMWは走り出す前にエンジンを温める必要がありません。おそらくドイツが環境問題に積極的だからだと思いますが。とろとろと走りながら、エンジン、ミッション、ブレーキ、サスペンションなどを温めていきます。(とは言え、フロントガラスが凍結している場合は温風で溶かさないと危ないので、適度なアイドリングは必要になります)
 今回の場合、そういったBMWの説明を省いたために誤解が生じてしまったようです。「エンジンが温まるまで〜」というのはすでに走行している段階での話であり、停車した状態でのアイドリングではないのです。
 紛らわしくて申し訳ありませんでした。
 
>お兄さんは天才ではなく秀才という表現のほうがいいです。
 その通りです。天才ではなく、ここは秀才と表現するべきでした。

 意見の出しにくい作品にも関わらず、こうしてたくさんの気付きを書いていただけたことを大変嬉しく思います。ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



>>テツさん

 こんにちは。拙作を読んでくださり、どうもありがとうございました。

>車の中で環が持ってたテープを聞くシーンは感動的でした。
 ありがとうございます。ここは結城が家族を思い出す盛り上がりのシーンなので、もう少しだけ心理描写を増やそうと考えています。

>文章が固いそっけないとおっしゃってますが、情景と心情の両方がしっかり伝わってこの物語の雰囲気にあってると思います
 そう言っていただけて嬉しいです。物語に合わせて文体を書き分けられるようになることが、現在の私の目標です。(今、連城三紀彦を読んでいるのですが、どうやら自分に足りないのは叙情的な描写のみたいです)

>後半読み手の想像を覆す何か(別に抗争等のアクションでなくてもいいのですが)が欲しかったかなぁ
 いやいや全くご尤もな意見です。「もっと見せ場を作っても」とは、「文体がそっけない」と同じくらいの頻度で散々言われまくっているのです。現在、文体改善とともに取りかかっている課題です。
 ご指摘ありがとうございました。

>家族もの
 またこのテーマで書く事があれば、真っ先にテツさんにご連絡いたします。その際にはぜひご批評をお願いいたします。

[812] ありがとうございました。
ユカリ - 2004年12月21日 (火) 00時47分

たくさんのご意見・ご感想をどうもありがとうございました。
皆様からいただいたお言葉を参考に改稿し、投稿してみようと
思います。
こちらへはまた別作品を投稿したいと思っておりますので、
その際にはどうぞ宜しくお願いいたします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板