【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

BL小説鍛錬場


〜ボーイズラブ限定〜
「ボーイズラブ」の意味のわからない方はご遠慮ください。
知らずにお読みになって嫌悪感を抱かれても責任は取れません。
!!!お子さま向けの読み物ではありませんので、ご注意ください!!!

† † †

あなたのオリジナル・ボーイズラブ小説を投稿してください。
投稿された小説に対し、どなたでもご自由に感想を書き込むことが出来ます。

ご利用方法&注意事項交流掲示板「BL小説投稿研究会」ホームページへもどる

ご利用前に必ず「ご利用方法&注意事項」をお読みください

小説を新規投稿する


名前
メールアドレス
タイトル
本文
約13000字以内
URL
削除キー 項目の保存


この作品への感想は、下のフォームに書いてください。

[634] ゆびきり
喜多原 未遊 - 2004年07月18日 (日) 23時17分

ゆびきり


小学生のとき、ゆびきりをした。今思えばどうでもいいことだった。
けど、あのときのアイツは真剣で。何もなかった俺は悔しくて、その場で作った将来の夢。
おきまりの歌をアイツと一緒にゆびきりしながら、歌った。
アイツは、作曲家。俺は医者。

もう、何年も前のこと。学校で作文の宿題が出たとき。題名は〈将来のじぶん〉

ランドセルをしょって、“夕”(ゆう)との帰り道の時だった。
『雅希(まさき)は、決めてるか?将来の夢。俺はさ、作曲家なんだ。』
笑いながら、振り返る夕。
『ふ〜ん。』
そっけなく答える俺。
『ふ〜んって、それだけかよー。雅希は?』
ムキになって、突っかかってくる夕に俺は困惑した。
俺には、これといった夢はなかった。なのに、口に出た言葉は
『俺は‥医者かな‥』
医者だった。
『お前、それ無理じゃん。なれっこねぇもん。医者って、頭よくなきゃなれないだろ?』
呆れた感じで、苦笑する夕に少しカチンと、きて意地悪を言った。
『お前よりは、頭いいし、現実的。作曲家なんて、非現実的。』
『う‥』
言葉に詰まる夕に、自然に笑みがこぼれた。
『‥じゃさ、賭けしようぜ?俺は医者、夕は作曲家。絶対なるって』
『賭けはヤダ。ゆびきりがいい。』
拗ねたように、唇をとがらせる夕。
『ゆびきりって、ガキっぽいけど‥まぁいいか。ほれ。』
素っ気なく出した指を、夕は喜んで結ぶ。そして、歌った。綺麗なボーイソプラノが夕日に溶ける。
『ゆびきり、げんまん〜って、おいっ歌えよ〜。』
俺は、夕の歌声に聞き入ってしまった自分に驚いたが、少し怒った顔をした夕を見て、
夏の終わりの空気を吸って、歌う。夕と一緒に。
『『ゆびきり、げんまんウソついたら、針千本の〜ます。ゆびきった!』』
『やくそくだぞ!』
夕日を浴びて、駆け出す夕。
『あぁ‥』
あのときの事は、まだ胸にある。
何気ない約束なのに。
小さい頃の夢というのは、たいてい叶えられるものではないのに。でも…
中学3年で、受験を控えた8月。塾帰りに立ち寄った、夕の家で、俺は夕の真剣な今も変
わらない夢を聞いた。

『なぁ、雅希。俺、留学する。』
『は?』
血迷ったかな?って思った。受験が嫌なのか、と。
『だから、留学!』
『…なんで?』
『音楽の勉強にさ。やっぱ、音楽の都ってとこ行って、勉強したいんだよね』
目をキラキラさせて、俺に話す夕は、あのころのままだった。
『‥こっちの高校はどうすんだよ?』
『…行かない。』
行かないと聞いた瞬間、俺の頭には『高校へは一人で行け』と言われたような気分だった。
『‥‥そか。』
俯いてしまった俺を、様子をうかがいながら話す夕。
『‥ほら、いつかのゆびきり覚えてるか?雅希は、医者。俺は作曲家。
次の日、作文に作曲家になるって書いたら、みんなにバカにされて‥』
その時の、場面が目に映る。
『‥バカにされて、教室で半泣きだろ?』
幼い夕の顔。今の夕が、幼い頃の夕と重なる。
『そうそう‥。でも、雅希は言ってくれたよな。‥真剣な夢は、バカにするなって。
俺、嬉しかった。…留学決めたときも、結構、親とかうるさかったんだ。
夢物語は、夢なんだって。生活していけるだけの金があるのかって‥けど、あきらめたくなかった。…雅希とやくそくしたし、何より……自分の夢だから‥』
夕の吹っ切った笑顔は俺だけに向けられる。
友達・親友・幼なじみ・腐れ縁‥それに…心にあるまだ確かな形となっていない、俺の想い。

何か言いたい。

けど。

言えなかった。
「行くな。」とは。
俺は、頷いて精一杯の笑顔を見せてやれることしか出来なかった。
そして、夕に対する形のない想いを封印した。

まだ春が遠い雪の日に、夕は旅立つことになった。
搭乗口での、最後のゆびきりをする。細い夕の指と俺のがっしりしてきた指。
「…雅希。ゆびきり。」
「またかよ?」
苦笑しながら、小指を絡める。
「俺は作曲家。」
「‥俺は医者。」
「…必ず、なるから‥お前もなれよ!医者。」
「…あぁ」
「それから‥‥」
言いにくいのか、次の言葉が続かない夕に苦笑して続ける。
「それから?」
「……帰るから。絶対、帰るから。また、会える約束」
「あぁ、また会える。」
眼を会わせ、微笑み小指を離す。
俺の想いを知らないまま、夕は、旅立った。

誰よりも好きだったと、大切で切ないほど夕を思っている。
ゆびきりをした日。あの夕日と笑顔。黒板の前で作文用紙を握りしめて泣いたあの顔。
何もかもが、初恋という名の思い出になるのかな?
これからも、俺は夕を思っていくのかな…そして、夕は、遠い地で夢を追う。その目は俺を見てはくれない…きっと。
それでも、先のことはわからない。
今は、夕に胸を張って会える俺を造る。『医者になること』が、優先事項なんだ。

空港の屋上で、夕が乗った飛行機が高く舞い上がる様を見て、俺は伸びをした。

[635] 本当にお久しぶりです。
喜多原 未遊 - 2004年07月18日 (日) 23時22分

おひさしぶりです。
今回の作品(作品と呼べないほど、小説になっていないんですが)は、詩のようになったらと思って書きました。
キーワードを歌なので、詩のように流れたら、しっくりくるのではと考えたのですが…
なんか、2人の関係も曖昧で、でも未来で繋がるのを願って(作者自身も)書きました。

小説って難しいと痛感する一方です。

よろしかったら、読んでください。

[652] とてもよかったです
かえる - 2004年07月29日 (木) 03時02分


初めまして、喜多原様。

読ませていただきました。
とても素敵な文章でした。
前半の『綺麗なボーイソプラノが夕日に溶ける』という一文がたまらなく好きです。他にも思わず情景を思い浮かべてしまうような綺麗な描写が沢山あって、思わず何度も読み返してしまいました。二人の会話のやりとりもさっぱりとしていていいです。
そしてラストがとても好みでした。最後の一文には胸をつかれてしまいました。

本当にとてもよい作品を読ませていただきました。
これからもひっそりと応援をさせていただこうと思っています。

それでは拙文ですが、失礼致します。

[698] 遅くなりました!!(汗)
喜多原 未遊 - 2004年08月24日 (火) 17時30分

かえる様ありがとうございます。

最近の自分のブームで、切ないけどハッピーエンド的文章に憧れて書いた文章でした。
力を入れて描写を頑張ってみた甲斐がありました。
人物描写より心情・情景描写が好きなので、どこか物足りなかったんじゃないかな?とか、反省点だらけです。
気に入って頂いて、しかも何度も読んでいただけた。
創造者として、こんなに嬉しいことはありません。
ありがとうございます。

これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
喜多原未遊



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板