【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「Bathから絵はがき」の掲示板

ようこそおいで下さいました。まずは記念に一言メッセージをお寄せ下さい

つっこみ、要望、今日食べたものなどお気軽にどうぞ

注:「削除キー」欄に半角8文字のパスワードを必ず入力して下さい。

ホームページへ戻る

旧掲示板

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー (半角8文字で必ず入力して下さい) COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.990 ] 電子レンジなんですけど・・・ちょっと質問 投稿者: ラリーママ 2005年08月07日 (日) 22時58分
HIROさん、こんばんは。

一人暮らしの方って、電子レンジは多分必需品だと思うのですが・・・良く知らずにお尋ねするんですけど・・・

ある本で読んだのですが、電子レンジを使用すると、たんぱく質がL型からD型に変質する。人間に必要なのは、L型だけで、不必要なD型が体内に摂取されると、排除するために、いろいろ大変なことになるらしい。(遺伝子かなんかに影響をあたえるのかも?)

アメリカのポーリング博士が20年も前に言い出したことなんだそうですが、今でも、信憑性があるのかどうか・・・

以前、実験室の写真をちらりと見せていただいたとき、専門はたんぱく質関係かも?と勝手に想像しました。
(私は、たんぱく質にLやDがあるなんて、ちっとも知らない人間です・・・)

あー、忙しい時に、おばかな質問をして、おかしかったら、笑って、ひとまず電子レンジ使ってるかどうかだけ、教えていただける?
HIROさんが使ってらっしゃるなら、ちょっと安心かも。

[ No.992 ] 使ってます。 投稿者: HIRO 2005年08月09日 (火) 01時33分
タンパク質の研究者ではないです。だからそのつもりで聞いていただきたいですが、とりあえず僕は電子レンジをばりばり使っています。

L/Dの差があるというのはタンパク質ではなくてその構成分子であるアミノ酸のことだと思いますけど、たしかに生体内にあるのはL体アミノ酸が主体で、利用が確認されているのもL体アミノ酸だけのはずです。でも、たしか仮にD体アミノ酸を摂取しても細胞に無視されるだけでなんらかの毒性がでてくるという話はなかったと思います。排泄に大変かどうかはわかりませんが、少なくとも遺伝子に影響が出るというのはないはずです。

それから、そもそも電子レンジでD体アミノ酸が増えるのかということですが、そういう研究をいくつか見つけましたが、いずれも優位な増加は見られなかったという結果でした。

そういうわけで、大丈夫なんじゃないかなあ、と思ってます。とりあえず、僕は電子レンジがないと生きてけません。

[ No.993 ] ちょっと安心 投稿者: ラリーママ 2005年08月09日 (火) 10時32分
お忙しいのに、愚問にお付き合いくださってありがとうございます。
なんとなく、わかったような・・・ビタミン類に光学異性体(この字であってるのかな)、があるみたいに、アミノ酸にも異性体があるってことなんでしょうか?
そしてそれは、レンジごときの与える変化ではたいして影響されないってことなんですね。

最近、いろんな難しい話を分かりやすく書いた本が良く出てるんですが、下手に分かりやすいと、モトモトの知識のない状態なので、ひぇ〜と驚かされるばかり・・・。

ともかく、我が家も、電子レンジなしではやっていけそうにないので、ちょっと安心・・・さっそく、昨日のご飯をチーンして、おにぎりつくりました(笑)

いや、お騒がせいたしました。。

[ No.994 ] 投稿者: HIRO 2005年08月09日 (火) 22時53分
そうそう、光学異性体というやつです。まさにそれです。
あと、電子レンジというのは水分子を振動させる環境を作ることで食品を加熱する装置でして、原則として水分子だけにエネルギーが与えられるしくみになっています。しかしエネルギーとしてはかなりのものになりますので、「ごとき」というのはちょっと電子レンジに失礼かな、とは思います(笑)。

それにしてもラリーママさん、いろいろ勉強されているんですねえ。僕はどうも年々本を読むスピードが遅くなってきて、結構読むのがおっくうになってきたような気がします。でもがんばらなくちゃ、と思いました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板