【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「Bathから絵はがき」の掲示板

ようこそおいで下さいました。まずは記念に一言メッセージをお寄せ下さい

つっこみ、要望、今日食べたものなどお気軽にどうぞ

注:「削除キー」欄に半角8文字のパスワードを必ず入力して下さい。

ホームページへ戻る

旧掲示板

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー (半角8文字で必ず入力して下さい) COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.932 ] はじめまして 投稿者: 2005年05月13日 (金) 03時55分
来年4月から1年間、バースに行く予定の者です。
主人があちらの大学の研究室で勉強させていただくということで(まだ申請段階らしいですが。。)、現在1歳2か月の娘と一家3人で渡英することになりそうです。

初めての渡英で、子連れで、英会話も心もとなくて、不安がいっぱい。いろいろ調べているうちに、HIROさんのサイトにたどり着きました。まだ全部は読んでないのですけど、いろいろ参考にさせていただきますね。

主人は、小松の出身で、金沢大学卒業。帰国されたHIROさんが金沢にいらっしゃると知って、書き込みさせていただいちゃいました。

ではでは、新しい暮らし、がんばってくださいねー。

[ No.934 ] はじめましてー 投稿者: HIRO 2005年05月14日 (土) 10時24分
なんとはじめからバースをキーワードにいらっしゃる方が来られるとは!夢にも思ってませんでした。
そして金沢に縁のある方とは!金沢の気候ってなんとなく英国のそれに似てると思います。

最初からそんなつもりは微塵もなかったのであんまり渡英情報としてはお役に立てるサイトではないと思いますけど、ご質問していただけたらできるだけお手伝いさせていただきたいと思います。
バースは、高い物価(特に家賃)と変わった生活リズムを受け入れれば、いろいろ楽しめる町です。町が一大博物館になってますしさまざまな音楽祭など催し物も多いですから、事前に情報を仕入れていかれるといいかと思います。

今できるアドバイスは・・・耳掻きと爪切りは忘れずに持っていってくださいね。

こちらこそ、金沢情報など、よろしくおねがいしますね。

[ No.938 ] 月よみ山路がおすすめです 投稿者: 菜乃ママ 2005年05月16日 (月) 14時25分
金沢ではなく小松ですが、月よみ山路という栗蒸羊羹がおすすめです。栗がゴロゴロ入って1本630円。お土産に喜ばれるので、小松空港ご利用の際には、ぜひ♪

あとはB級なところで、ホワイト餃子、8番ラーメン辺りが金大学生の定番のようです。お試しあれ。

バースでの生活、とりあえず、こんな↓ことが気になっています。
・日本人(ファミリー)は、結構いるんでしょうか?
・家賃が高いのでバースではなくチッペンナムに住む方がいいという話を聞いたことがあるのですが、実際どんな感じ?
・電話、ネットなど、通信環境はどのようにしてましたか?

もしよかったら教えてくださいね。

[ No.941 ] 投稿者: HIRO 2005年05月16日 (月) 21時51分
チペナムもご存知とはいろいろ調べてらっしゃるのですね。

日本人はわりと大勢住んでいて、日本人が経営されているB&Bもあったりします。でもご家族でいらっしゃる方は珍しいかもしれません。僕が四年間の滞在で会った家族連れは二家族だけでした。でもそれは僕があまり積極的に日本人を捜さなかったからかもしれません。Bathには整備された日本人会もありませんでしたから留学先によっては日本人どおし知り合う機会もあまりないようです。

バースの家賃は確かに高いと思います。僕はステュディオというワンルームマンションのようなところにひと月500ポンド払っていました。でも大きな家もそんなに高くなる訳ではないようです。町の中心部でも3ベッドルームフラットで660ポンドくらいからあるようで、学生はそういうところをシェアしています。ご家族連れの方ですとすこし中心部から外れたところでセミデタッチドハウスなどを借りられているようです。

チペナムについてはあまり知らないです。Bathの不動産情報紙にはときどき物件が出ていたので通勤されている方もいるのかもしれませんが、僕はそういう方に会ったことはありません。バース市街地へは自家用車があれば通勤も可能かもしれませんが、途中街灯も民家もないジグザグの田舎道を走りますので、僕はあまり使いたくないです。公共交通機関は事実上使えないと思われた方がいいと思います。

自動車が使える英国人のみなさんはだいたいバース市街地から西のold field parkとかtwerton、Bathから東に伸びるLondon road沿い、あるいは市街地よりは安いけど比較的高級な南側のwidcombe hillやcombe downあたりに住まわれていました。

電話はなんにも考えずにBT(NTTみたいなの
http://www.bt.com/at_home.jsp?obsOID=30772&obsPage=/Choices/index.jsp&vStore=1112&obsType=LINK&obsNoSee=true
で、ネットはvirgin.net( http://www.virgin.net/ )の電話代込み使い放題ダイアルアッププランの24 sevenを利用していました。
イギリスには広告を表示することで電話代込みで完全無料のサービスもあるようですが、僕の知人の中では使っている人はいませんでした。
携帯電話はvodafoneのプリペイドサービス、pay as you goを使っていました。OrengeとかO2のほうが安いと聞いたことがありますが、あまり調べてません。でもvodafoneでも日本のプリペオド携帯電話よりはずっと安いです。
日本への電話はあちこちのnews agentで売っているプリペイドカードを使いました。「日本に電話したいのですがそれ用のカードはありますか。」と言って買っていたので、銘柄はまちまちでした。

と、思いついたところを並べてみました。少しはお役に立てますでしょうか。

[ No.942 ] ありがとうございまーす 投稿者: 菜乃ママ 2005年05月16日 (月) 23時50分
とっても丁寧にいろいろとありがとうございます!!!
特にバースに通勤されている方のお住まいなど、住んでいたことのある人にしか分からない情報を教えていただけて、ほんとにうれしいです!!!

あとひとつだけ、教えていただけませんか??
「変わった生活リズム」というのが気になったのですけど、どんな感じなのでしょう?

明日から週1回、娘を保育園に預けて英会話レッスンを受けますー。主人(火曜は授業がないのです)と2人でイギリス人の先生に教えてもらうのですが、二人とも英会話習うのなんて初めてなので、緊張しちゃいます。。

[ No.943 ] 変わった生活リズム 投稿者: HIRO 2005年05月18日 (水) 20時46分
あの、そんなたいした意味じゃないんです。トイレの修理屋さんが約束の日に来てくれないとか、列車やバスの時刻表はあってもないようなものだとか、商店街が五時に閉まってしまうとか、その程度のことです。たいしたことではありません。

英会話のレッスン、いかがでしたか?僕は結局まともな英語を話せるようにはなりませんでした。ブリティッシュイングリッシュはアメリカンイングリッシュとは大分違いますよね。

[ No.944 ] たいしたことですー 投稿者: 菜乃ママ 2005年05月19日 (木) 20時46分
ウワサには聞いてますが、便利な日本に住んでしまっていると、びっくりすることが多そうですよね。ストレスたまりそうですが、まぁ、帰国してからみんなに楽しんでもらうネタを仕入れるつもりでがんばります。

英会話、疲れましたー。。アメリカ英語とはやはりだいぶ違うように感じます。例えば、挨拶の受け答え一つでも、"fine"より"no bad"を好んで使う傾向がありますーとか、「ね?」っていうニュアンスの",right?"は、アメリカンな感じがしますーとか、ちょこっとしたことでも、違うみたいですねー。
HIROさんは、どんなところにアメリカ英語との違いを感じましたか??

[ No.946 ] おぉ、もう六月だ・・・ 投稿者: HIRO 2005年06月05日 (日) 11時55分
GWすぎたら時の経つスピードが二倍になってませんか?

いまラジオで日本の郵政民営化の議論のことやっていて、ある議員が「民営化して失敗した外国の例もある」と言ってました。イギリスのことです。

いや、もうほんと、日本のお店の気持ちのいいこと早いこと。自分が鈍臭く見えてしょうがない毎日です。ネタになる、と楽しまれるのは良い心がけです。でも、怒るべきところは臆せず怒るのも大事なことなんですよ。

日英の、というか、日本で習った英語との違いはですね、第一印象は「あ、イギリス英語の方が僕にはむしろわかりやすいかも」でした。ほとんどの単語の発音が綴りそのままをローマ字読みしたものに近いと感じたのです。そしてこちらが発音するときも、がんばって英語っぽい発音をするよりもローマ字読みしたほうがよく通じました。

外国では簡単にsorryと言ってはいけないとか、敬語がないとか聞きましたけど、在英中は頻繁にsorryを聞きましたし、多分敬語なんだと思いますが、すごい回りくどい言い方をよく聞きました。本当にsorryと思っているかどうかは別ですが。たとえば聞き直しをするときにpardon?ではなくsorry?と言ったりとかいう単語の選び方が丁寧っぽくて好きでした。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板