【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

万博紙飛行機を飛ばす会掲示板

紙飛行機の話題・質問・連絡等にお使い下さい。
不適切な発言は発言者の了解無しに削除します。また不快な発言・駄洒落等も同様と致します。
節度をわきまえたご利用を御願い致します。

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[4195] 2022年5月定例会結果 投稿者:にしな (2022年05月15日 (日) 20時09分)
定例記録会の結果をアップします。

     2022年 5月度 記録会 結果    2022/5/15 
          
〔カタパルト〕(カブ)          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 合計 有効合計          
  1  20 永田 隆幸  17  42  10   37  17  16  139   113
  2  18 上松 徹哉  30  16  30   19  27  23  145   110
  3  16 吉久 一志  17  40   6   1   23  20  107   100 
  4  14 仁科 雅博  15  14  15   18  27  23  112   83
          
〔ハンドランチ〕(カブ)          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 合計 有効合計          
  1  20 永田 隆幸  12  23  10   20   6  11   82   66
  2  18 吉久 一志   4  16    9   8  14  11   62   50
  3  16 仁科 雅博  10   3    8   4    8  17   50   43
          
〔折り紙機〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 合計 有効合計          
  1  20 平尾 勝一   9  16  21   46   46   
  2  18 吉久 一志  15  12  17   44   44   
  3  16 上松 徹哉   4  16  16   36   36   
  4  14 仁科 雅博   3  15  10   28   28   
          
〔輪ゴム機〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 合計 有効合計          
  1  20 上松 徹哉  15  10  10   35   35   
  2  18 仁科 雅博   8   12   7   27   27   
          
〔ばんぱく君〕(計測無し)
          
〔規 定(万博ジェット)〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 合計 有効合計          
  1  20 仁科 雅博  13  16  22   51   51   
  2  18 上松 徹哉   5    6  11   22   22   
  3  16 吉久 一志   3    6   8   17   17   

名前 文字色 削除キー
お返事

[4193] 5月例会 投稿者:うえまつ (2022年05月09日 (月) 21時26分)
日曜に公園に行った人、ごめんなさい
すっかり失念してました第2日曜でした (^_^;

ブラスエキスポで西も使えなかったと聞いていますので
順延で来週ということにして下さい
結局西ですけど

規定機種は万博ジェットにします

東が暫く使えない事ばかり頭にあって5月は中止かなとか思ってた訳ですが
西でやってもいい事は思い出したんです
でも毎日が日曜なので第2日曜に意識がいかなかったです、すみません

[4194] 永田 > 本日、西に行きます (2022年05月15日 (日) 08時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[4192] 接着剤 2 投稿者:うえまつ (2022年04月30日 (土) 02時29分)
スコッチ強力接着剤ですが
以前と同様シモジマという商材屋さんで購入出来ました
1ダース12本で¥4800位でしたので
ネット通販より安いかと思いましたが
通勤定期がなくなったので交通費かかってました (^_^;

心斎橋店で電話で発注も出来るそうですが
ネット通販は不明です

ペーパーキレイとスティックのりは購入済みなので
機会があったら何かためしてみたいと思ってます

別件ですが
ウルトラ多用途がボンドブランドでシリル化ウレタン樹脂
スーパー]がセメダインでアクリル変性シリコーン樹脂
パッケージが似ているので同じものかと思ってました
硬化後の弾性が特徴のひとつなので紙飛行機には向かないでしょうし
どちらも粘度の高い接着剤でkumazakiさんが試した通り
はみだし分の処理は難しいと思われます

名前 文字色 削除キー
お返事

[4183] ご無沙汰しております 投稿者:Kumazaki (2022年04月21日 (木) 09時20分)
いきなりですが、スコッチの赤がメーカーのカタログから消えてしまいました。
モノタロウなどでは、まだ扱っていますが、代替品のいい候補があれば教えてください。(昨日、なくなって調べて気づきました)
私はコニシのG103を試してみようかと思っています。

[4184] Kumazaki > PS:
G103はダメでした。色が濃すぎます。いろいろ買って試してみます。 (2022年04月21日 (木) 11時43分)
[4185] うえまつ
kumazakiさん、お久

3Mのサイトにあったけど(^_^;
ただ、いつ無くなってもおかしくないとは思いますので
買い貯めしてもいいかも

以前の製品はフタと本体の口が合ってなくて
保存していたものが硬化しましたが
改良されたようなので1年や2年は大丈夫ではないかと期待してます

https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/p/d/v101154776/
スコッチ® 強力接着剤 多用途 6004M, 30ml, 12本/箱

ちなみに1
セメダインは強烈な収縮がありますが
収縮しきるまで矯正するという強者がいます
立体胴ではないので出来るのか根性があるのかは不明(^_^;

ちなみに2
コニシのG17もG103もゴム系ですし
俗にいう木工ボンドは水性が多くどちらも紙飛行機には向かないと思います



(2022年04月23日 (土) 01時14分)
[4186] うえまつ
途中でアップしちまったゼ

ちなみに3
どこで見たか覚えてませんがカネダインという接着剤がありますが
素性が判りません
ちょっとググった範囲ではエポキシ系で溶剤形接着剤という事ですが
酢酸ビニル樹脂が成分のようでこいつの素性が判らない
水性ではなさそうなので使えなくは無いような気がします
試したら教えて下さい

ちなみに4
最近のスティックのりって樹脂系の固形接着剤な気がするので
成分見て試してみてもいいかも

ちなみに5
以前三宅さんがペーパークラフトに使っていたのが
コニシのペーパーキレイだった様な曖昧な記憶があります
でも水性でした
どんなもんでしょうね、試してみて下さい (^_^;


全然関係ないけど
なみはや大橋から千本松大橋、新木津川大橋、かもめ大橋渡って
南港大橋まで渡ったのはよかったけど
わざわざバスで輪行してトンネル通ったのに
夢舞大橋と此花大橋は万博に向けての車線増強工事で
人道が通れなくて断念しました
(2022年04月23日 (土) 01時42分)
[4187] うえまつ
スティックのりですが
トンボのピットでおもしろい記事を見つけたので参考まで
事務職してるときは普通のピットもしわ無しピットもよく使ってました
特にしわなしピットは匂いが独特で結構好き (^_^;

https://www.tombow.com/faq/62g/

(2022年04月23日 (土) 01時56分)
[4188] Kumazaki > 夢舞大橋は3年前にはすでに歩道にバリケードがしてあって通れなくて、此花大橋を渡って常吉大橋から淀川の堤防を走って帰ってきてたのですが、此花大橋もダメになっているんですね。此花大橋の歩道橋は面白いのに残念です。
(ちなみに河原を走るのは本能なので止めれません) (2022年04月23日 (土) 05時40分)
[4189] Kumazaki > 肝心の接着剤ですが、スコッチの赤はとりあえずの分は「ダイキ」で入手したのですが、「シモジマ」でダース買いしておきます。
マニアックな接着剤は別にして、6種ほど試したのですがウルトラ多用途SUなど最新の化学反応形接着剤は、はみ出した分が取れないのと手がべたべたになって作業が出来ないのですべて却下でした。
以外にも100均にも置いているGクリアーが作業性も良くて接着力もスコッチの赤より少し劣るかなって程度で良さそうです。何より安価です。
スティックのりって試してないけど、はみ出しが取れないイメージが、、、、 (2022年04月23日 (土) 06時03分)
[4190] うえまつ
ウルトラ多用途系はおっしゃる通りベトつきますね
Gクリアも紙向きじゃなかった気がしますが良かったですか?
成分変わったかな
スティックのりは固形ですから適量で塗れると思います
それでもはみ出したらカッターで表面だけ削って下さい
紙用接着剤で検索すると
ミツワ ペーパーセメント Sコート
コクヨ ペーパーボンド
などが出てきますがミツワは再剥離可能みたいなのでNGでしょう
コクヨは通販サイトにはありますがコクヨのサイトで確認出来なかったので
詳細は不明

曖昧な記憶ですが
海外製品の木工用でタイトボンドというのがあります
これで機体作ってる人がいると聞いた気がします
紙だけの接着はした事ありませんが水性の割に実用強度になる時間が短く
カットしたり研磨出来たりするようです

紙飛行機で欲しい硬化と一般の接着はちょっとイメージがちがうでしょうから
使えるものは限られていそうですね

なんか究極はセメダインCな気がしてきた (^_^;
根性で矯正させて下さい
紙飛行機だって喰われるとおもえば言うこときくでしょ (^_^;
(2022年04月23日 (土) 21時55分)
[4191] Kumazaki > タイトボンドも色が濃くて水性だったような気がします。
始めた年に東の方の人の積層構造の胴を見せてもらった事があって木みたいになってました。
張り合わせてから、圧縮乾燥後にペーパーで削るって聞いた気がします。 (2022年04月24日 (日) 05時57分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[4182] 2022年4月定例会結果 投稿者:にしな (2022年04月17日 (日) 18時01分)
定例記録会の結果をアップします。

     2022年 4月度 記録会 結果    2022/4/17 
          
〔カタパルト〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 合計 有効合計          
  1  20 仁科 雅博  26  25  21   54  38  19  183   143
  2  18 上松 徹哉  36  16   5   37  13  23  130   112
  3  16 横山 幸一  24  26   6   7  15  30  108   95
  4  14 竹島 彰人  17  15  16   7  19  22   96   74
          
〔ハンドランチ〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 合計 有効合計          
  1  20 永田 隆幸  16  12  21   30  35  32  146   118
  2  18 仁科 雅博  23  11  10   26  34  13  117   96
  3  16 上松 徹哉   4   17  12   10  16  17   76    62
          
〔折り紙機〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 合計 有効合計          
  1  20 仁科 雅博  13  25  16   54   54   
  2  18 横山 幸一   5   20   4   29   29   
  3  16 上松 徹哉   5   6  17  28   28   
          
〔輪ゴム機〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 合計 有効合計          
  1  20 上松 徹哉   6  14  19   39   39   
  2  18 横山 幸一   2  10  19   31   31   
  3  16 仁科 雅博   7   7   8   22   22   
          
〔ばんぱく君〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 合計 有効合計          
  1  20 竹島 彰人  55  54  27  136   136   
  2  18 仁科 雅博  59  27  21  107   107   
  3  16 上松 徹哉   7  21  20   48   48   
  4  14 横山 幸一   7  10   6   23   23   
          
〔規 定 (先尾翼機) 〕          
順 位 ポイント 氏 名  1回目 2回目 3回目 合計 有効合計          
  1  20 仁科 雅博  13  17  22   52   52   
  2  18 竹島 彰人  14  15   7   36   36   
  3  16 上松 徹哉   5   7  11   23   23   
  4  14 横山 幸一   5   12   4   21   21   

名前 文字色 削除キー
お返事

[4177] 規定機種 投稿者:竹島 彰人 (2022年04月10日 (日) 11時51分)
上松さん、4月の規定機種はどの機体でしょうか?教えて頂けますでしょうか。

[4178] うえまつ
ですよね

今年分を決めてない事に先日気が付きました(^_^;

先尾翼 でどうですか

2021年4月が先尾翼です
確か中止になったと思います

その他でも昨年実施してないモノで
是非という希望があったらここに書いて見てください
検討します


みんな持っててそこそこのコンディションを維持していると言えば
カブでしょう
カブでもいいですよ(^_^;
(2022年04月11日 (月) 13時50分)
[4179] 竹島 彰人 > 上松さん、スカイカブがいいですね🙇 (2022年04月11日 (月) 15時43分)
[4180] k.y > 規定機種は先尾翼でも、カブでもけっこうです。あれば両方持っていこうかな。 (2022年04月13日 (水) 08時29分)
[4181] うえまつ
自分で言っといてなんですが(^_^;

この先もカブは機会がおおいでしょうから
出来れば先尾翼で行きたいです
とりあえず両方持ってきて下さい

若干因縁というか縁を感じるんですが
以前も以前20年か30年位前
竹島父がカブの主翼と尾翼をうまいことくっ付けて
双胴にしたモノを披露してくれた事があります
胴体は2本そのままの
P-82ツインマスタングみたいな感じです

雨が降ってきてみんなで売店が休憩所だったところに
逃げ込んで雑談してるときでした。その光景だけはっきり覚えてますが
その月の規定機種が双胴だったかも計測に参加したかも覚えていません(^_^;

(2022年04月14日 (木) 17時23分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[4173] 第3週ですよ 投稿者:うえまつ (2022年04月10日 (日) 01時39分)
例会は第3週です

ちなみに先日行きましたが
まだまだ桜がきれいだったので週末は人出が予想されます
陶器市もやってました

[4174] 竹島 彰人 > 了解いたしました。 (2022年04月10日 (日) 05時42分)
[4175] k.y > 了解いたしました。 (2022年04月10日 (日) 07時24分)
[4176] 永田 > 了解しました。 (2022年04月10日 (日) 07時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[4171] さくら 投稿者:うえまつ (2022年03月17日 (木) 21時52分)
宣言解除になりそうですが
そろそろ桜の時期ですね(^_^;

がまんしてた人達をさくらが誘う感じで
人出が爆発しそうで怖いです
人が多くなったら飛ばすのはガマンして
さっさと帰りましょうね

[4172] 竹島 彰人 > 上松さんのおっしゃる通りですね。 (2022年03月21日 (月) 07時14分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[4168] 3月例会 投稿者:うえまつ (2022年03月13日 (日) 01時16分)
中止します

連絡遅れてすみません

[4169] 竹島 彰人 > 了解いたしました。 (2022年03月13日 (日) 06時00分)
[4170] k.y > 了解致しました。 (2022年03月13日 (日) 10時30分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[4167] 今週末 投稿者:うえまつ (2022年03月03日 (木) 23時34分)
サイクルモードRIDE
https://www.cyclemode.net/ride/outline/

開催の模様で東は使えないと思います

アウトドアフェスと併設のようですが
ずいぶん大きなイベントになりましたね

天気悪い予報ですけど

名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板