【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

あしあと。

なんなりと。とは言え、商用・宣伝書き込みは厳禁。即刻削除させていただきます。

ホームページへ戻る。
日記へ。
(裏)たま。

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cokkie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1826]お久しぶりです。 - 投稿者:コナカ

今日の日記、なんだか娘さんが他人事と思えずついつい書き込みをしてしまいました。

私は長女でしかも第1子です。
第2子、第3子が弟3人姉弟なんですが、真中の弟は一番両親からかわいがられています。
元々、甘え上手で、人気者で知らない人からお菓子をもらったりおこづかいをもらったりするのがとても上手でした。
私はその逆で、甘えようと思っても甘え方がわからず、弟のように上手くできないため、おりこうさんになろうとしていました。
甘えても、「お姉ちゃんだから我慢しなさい、我慢しなくちゃだめなんだ」と言われたり、自分でそう思ったりしてました。
明らかに、私のほうがおりこうさんであって、弟のほうが悪ガキなのに弟より怒られることのほうが多かったです。

うちの母もうららさんと同じく一人っ子なんですよ。

大学生になって、多少大人になってからは母と対等に話せるようになりましたが、それまでは母の顔色ばかりうかがって育ってきたように思えます。

うららさんの娘さんには私のように辛い思いをしてほしくないんです。
母から優しくされた、かわいがられた思い出なんて覚えていません。

どうか、出来る限りでいいので娘さんにわかるように愛情を示してあげてください。

なんか、長々と生意気なことを言ってごめんなさい。
失礼しました。

( MAIL URL 2004年05月07日 (金) 23時53分 )

- RES -

[1828]どうもです。 - 投稿者:うらら

ひとり目の子どもって言うのは親にとっても初めてのことばかりで、どう接してよいのか試行錯誤である場合が多いと思います。
二人目以降の子供に対しては、ある程度経験があるので余裕もあるし、どう接すればよいか、学んだことも多いため、ある程度大目に見ることもあります。
そのことが、第1子にとっては差別に感じてしまうのでしょうね。

私は一人っ子ですけど、両親はまったくといっていいほど甘えさせてくれませんでした。
母親は一人っ子だからこそ、たくましく育って欲しいと願い、厳しくしつけられ、父親は仕事第一の人で、私が話し掛けても迷惑そうな顔をするばかりでした。
みんなは一人っ子だから甘えられていいね、とよく言ったけど、そんなことはなく、寂しい思いをして育ってきました。
自分が親になったらそう言う思いはさせたくない、とできる限り子どもの目線で話をするように心がけ、「お姉ちゃんだから」という言葉も言わないようにしています。

ただ、親として、と言うよりのひとりの人間として思うのは「自分ばかりが損をする」というような自己憐憫に浸るのはやめて欲しいな、と思うのです。
娘を見ていて何が一番いやかって、それが一番いやなんです。
憎くて怒るのと、愛情ゆえの叱責と、伝わるといいと思います。

とは言え、人生たかだかまだ10年しか生きていないような子どもを、一人前の大人扱いするのは少し厳しいのかもしれませんね。
できるだけ、スキンシップに代わるふれあいを持つように心がけたいと思います。

( 2004年05月08日 (土) 09時55分 )

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板