mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます
[こちらの記事へ返信は下のフォームに書いてください] [新規投稿はこちらから]

[9336] 転び方が上手くなりました。

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック 2017年05月31日17時16分
家内がパーキンソン症候群と診断されて以来、家でよく転倒しますが、最近は、転び方が上手になって、大事にならなくなりましたが、ヘルパーさんに、入浴させて戴いて居りますが、ヘルパーさんが心配して居りました。それは、いたるところに青痣が有る事です。転倒の際に、何処かに当たったんでしょう。しかし、まだ自分で立ち上がる事が大変な様です。亭主の私が手助けをしますが、最近は彼女の体重が増えたせいか、私も一緒に転んでしまいます。老老介護の最中です。家内78歳、私76歳です。家内は、字が上手でしたが、今は、どんどん小さな字になってしまい、本人でも書いた字が解らない程です。頭はしっかりして居ます。特に金銭の管理は、若い時以上で、私は良く怒られて居ります。

[9340] 幸せ感じます

投稿者:あい。 2017年06月01日18時02分
はじめまして。
老老介護だけれども、なぜか笑顔でダンスをしておられるような絵が
浮かびます。なんていえばいいのか・・・うまく言えないですけど、
幸せを感じました。

[9353] お伝えしたいことがあります

投稿者:あい。 mailはここをクリック2017年06月05日12時40分
至急メールをください

[9355] あいさん、

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月05日14時36分
メールは、このコーナーで宜しいのですか?

[9356] あいさん、へご返事です。

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月05日14時48分
一番初めは、このコーナーが初めてで解らずに、本名で投稿しました。二度目からは、ハンドルネームです。殆んどがワイフと言って居ります。家内とか女房、とか言う事もたまに有りますが、、、、。やはり、ワイフでしょう!!他のFecabookとかLineでは、南国のムーミンです。宜しく!!

[9379] 確定診断

投稿者:PSP-PAGF 2017年06月08日07時56分
まぁ、ご本人の様子をこの掲示板で知るだけなので、本来、小生が申し上げる事でもありませんが、奥様の疾患名が「進行性核上性麻痺」である可能性はないでしょうか?

その理由ですか?

   @ 易転倒性である
   A ON-OFFが無い
   B 症候群である(典型的なパーキンソン病の症状が、揃わない)

等があります。 その他の鑑別ポイントとしては、

   C 症状(例:振戦)に左右差が無い
   D 自律神経症状(例:便秘)が見られない
   E L-DOPA製剤が無効である

と言う所でしょうか?

早く診断が確定すると、良いですね!

[9380] PSP-PAGFさん、有難う!

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月08日10時19分
PSP-PAGFさん、ご親切に感謝致します。
「進行性核上性麻痺」私達も初めて聞く症状です。PSP-PAGFさん、の仰られた1〜6迄全てワイフの症状です。今、医師から処方されているお薬は「レプリントン配合錠L100]と云うお薬で、既に一年半程服用して居ります。先日その医師にお尋ねしました。効いているか否か解らないのですが?医師曰く、効いているかどうか解らないのが効いているんです。良く解らないご返事、、、。L−DOPAの中のレプリントンだそうです。恐らく医師も解らないのでしょう。この症候群を診断されたのは、宮崎市内の神経内科の医師でした。先程の医師は私達のホームドクターとして信頼して居ります医師です。彼が神経内科を紹介して下さいました。これから先も、このホームドクターを信頼して行くしか方法はありません。上京して専門医に、、、と思いましたが、もう私達も老齢ですし、、、等と考えあぐんで居ります。

[9382] PSP-PAGFさん、へ追伸です。

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月08日14時47分
先程のレプリントン配合錠は、朝食後0,5錠を呑み続けて居ります。一錠の時が最初の頃有りましたが、本人がひどく眠くなる、と医師に言ったところ0,5錠になりました。

[9383] 禅問答

投稿者:PSP-PAGF 2017年06月08日15時08分
>1〜6迄全てワイフの症状です

そうですか・・ もしかしたら、奥様のご病気は、「進行性核上性麻痺」かも? もし、そうなら、

   F 無動または寡動、歩行障害(すくみ足、突進歩行)がある
   G 姿勢反射障害や姿勢保持障害がある
   H 小字症がある

等については、いかがでしょうか? 

>効いているか否か解らないのですが?医師曰く、効いているかどうか解らないのが効いているんです。

まるで、禅問答ですね!

所で、検査は行いましたか? 例えばMRI、MIBG、SPECT、DATスキャン等は、行いましたでしょうか? それらの結果は、仮に疾患名を「進行性核上性麻痺」として、矛盾はないものでしたでしょうか?

[9385] PSP-PAGF さん、ご返信です。

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月08日15時48分
PSP-PAGF さん、度々有難うございます。7、については、後退が出来ません。すくみ、でしょうか?冷蔵庫を開ける時、車のドアーを開ける時など、転びそうになります。歩行障害でしょうか?。8、については、通常、外を歩く時に私の腰に紐をベルトの様に巻いて、それを持って、杖の代わりに一緒に歩きます。単独では無理でしょう。9、についてはづっと以前から、字が徐々に小さくなり、今は本人でも判読出来ません。MRI等の検査は行って居りません。この検査は、頭部ですネ。

[9387] 後方突進現象

投稿者:PSP-PAGF 2017年06月08日23時35分
後退しようとすると、歩幅が段々小さくなり、「オットット」となってしまい、尻餅を搗いてしまうのでしょう。

これは、「後方突進現象」と言い、パーキンソン病でもあります。 これは非常に危険で、本人にとって非常に怖いものです。

そこで、これを避けるため、パーキンソン病/症候群に特徴的な前傾姿勢になってしまうのです。

以上の症状から、奥様は「進行性核上性麻痺」ではないか? ・・と言うのが私見です。 

では、なぜ、疾患名を明らかにする必要があるのか? それは、指定難病医療費給付に関係するばかりか、治療法や予後に関係して来るからです。

[9389] PSP-PAGF さん、よく解りました。

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月09日13時38分
PSP-PAGF さん、本当に御親切に有難うございました。
確かに、「進行性核上性麻痺」なんですネ。今、また、台所で転びました。本人は、トイレに行こうとしたんだそうです。大事には、至りませんでした。こんな事が、日常茶飯事になりました。でも、何時大事になるか、心配です。今は、脇腹を痛めた様です。指定難病医療費給付は、どの様にしたらよいのでしょう。市役所福祉課ですネ。「進行性核上性麻痺」をはっきりと診断して戴かなければいけませんネ。掛かりつけのホームドクターに相談してみます。

[9402] 指定難病医療費給付

投稿者:PSP-PAGF 2017年06月10日11時22分
掲題の申請は、お住まいの市町村を所管する保健所が窓口になります。 つまり、市の事業でなく、県ですね! 尚、保健所とは、郵送のみでも可能と思います。

今日も転倒してしまいましたか・・ 万が一、骨折でもされますと、ADL/QOLが急におちます。 介護保険の自宅バリアーフリー化をご考慮されては?

尚、ホームドクターにご相談頂き、先の神経内科医を再度受診されるか、セカンドオピニオンえを求められるのも、方法の一つかと・・

[9403] PSP-PAGFさん、有難うございました。

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月10日12時36分
PSP-PAGFさん、こんにちは!
まずは、ホームドクターに相談してみます。今日は比較的、元気そうです。ベランダでワンをお共に新聞を読んでいます。昨日転んだわき腹が痛くて、座薬を入れた様です。コーヒーをベランダのテーブルに運んで上げました。今日の宮崎は暑くなるでしょう。宮崎と云ってもここは、西都の田舎です。東京からスローライフを楽しんで住まいしております。この家は私が現役時代に設計し建築した家なんです。二人では広すぎますので、介護の為の施設に使えないか、担当のケアマネージャーに考えてもらって居る所です。PSP-PAGFさん、これからも宜しくお願い致します。

[9404] PSP-PAGFさん、追伸です。

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月10日13時02分
先程のバリアフリーの件ですが、設計段階でバリアフリーは最大な懸案事項として図面化しましたが、当時の無知(実際に己がそうなったとき)な設計者の私では、今のワイフの介護の有り様を想像すらしませんでした。実際に我が身に起こらないと、解らない部分が多いです。例えば、手摺、一つとってもただ多ければ良いのではありませんネ。浴室、トイレも広くて使いやすいのは、健康な人だけです。この部分は、むしろ狭い方が今のワイフには便利の様です。階段にしてもしかりです。我が家の階段は見るからに格好いいでしょうが、幅は1200有り、螺旋の階段です。蹴上高は一般より低くして有りますが、こんな階段の曲がり部分から落下転倒し、背骨の圧迫骨折です。この時は、パーキンソンとは知りませんでした。その前も、浴室で何度も転倒骨折しているんです。しかし、入院先の医師からは、パーキンソンの病の話は一度も出ませんでした。何故だろう、、、とは何時も思って居りましたが、、、。今になって考えれば、思いつく事が数年前から有ります。スキー、テニス、登山、と現役時代は二人で楽しんで居りました。設計士OBとして、ただバリアフリーだけの言葉には重い物を今、感じて居ります。有難うございました。

[9405] その他の症状

投稿者:PSP-PAGF 2017年06月10日21時32分
>コーヒーをベランダのテーブルに運んで上げました。

ご主人が淹れたコーヒー、きっと美味しかったでしょうね! ・・・と言うより、進行性核上性麻痺の症状として、

  @ 「物を持って。歩けない」(すくんだり、固まったりしてしまう)

の他に、

  A 構音障害
  B 下方注視麻痺
  C 開眼失行
  D 頚部での後方反り返り

等もあります。 この内Bが特に(鑑別診断上)重要です。 これは「下の方を視ると、クラクラする」という症状です。 

>宮崎と云ってもここは、西都の田舎です。

住民票や県・市民税(非)課税証明書も必要になります。 特に後者で、「どの様にすれば、本人不在でも取れるか?」については、予め、市の税務課に照会しておいたら、良いでしょう。 と言うのは、同一世帯・同一健康保険の全員分が必要だからです。

[9406] 進行性核上性麻痺の治療薬

投稿者:PSP-PAGF 2017年06月11日09時40分
では、掲題として、どの様なものがあるのか? 以下は、奥様の病名として「進行性核上性麻痺」と言う診断を受けるか否かとは関係なく、お読み下さい。

先ず、原因療法として用いられる薬はありませんが、米国にて開発中です。 Phase IIまで進んだ・・と言う所までは、承知しております。 そのため現段階では、対症療法として用いるしかありません。

次に、対症療法として、どの様な薬が用いられるのか? それは、「抗パーキンソン薬」です。 例えば、D2アゴニスト、L-DOPA製剤、ドプス、シンメトレル、ノウリアスト等です。

最後に、「抗パーキンソン薬」が「進行性核上性麻痺」に対して有効か否か? 結論から申し上げますと、「有効ではあるが、その効果は一時的なもの」です。 但し、その@「有効」の程度や、A「一時的」の長さは、患者の臨床病型や薬剤の種類により、マチマチです。 ただ、一般的にAは数週間から数ヶ月のレベルであり、通常は1年半と言う事は、ありません。

以上、ご参考までに。

[9407] 転倒のリスク

投稿者:五十嵐 2017年06月11日21時50分
一点

70過ぎての転倒は骨折につながると思います。
なるだけ気を付けてそのことだけはお忘れなく。

[9408] 転倒のリスク

投稿者:あーもんど 2017年06月11日22時43分
ムーミンさま、はじめまして。

五十嵐さんのいうとおりです。
転倒をあまくみてはいけません。
極力気をつけて.

[9409] 五十嵐

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月12日12時14分
五十嵐 さん、こんにちは!
有難うございます。もう何度も骨折し、入院しました。
骨粗鬆症の注射を毎月二年、それを卒業したら、今度は、半年に一度の注射を続けて居ます。そのおかげか、最近は転んでも大事にはなりません。転び方が上手くなったのでしょうか?これからも、十分に注意して参ります。

[9410] 五十嵐 さん、有難う!

投稿者:南国のムーミン mailはここをクリック2017年06月12日14時51分
すみません、先のタイトルは五十嵐 さん、有難う、です。

[9411] 実は

投稿者:五十嵐 2017年06月12日16時36分
私自身よく転ぶんです。私は二度の縫い傷のみで骨折までは至っていませんが、私は自分が膝の皿か、顎、顎関節を疲労骨折する可能性ありとみています。でも、その前になにかを変えられるかに掛かっているんです。
それと、私は入院が向きません。入院すると行動が規制され、筋力が落ちるのみです。
もしかしたら、同じかも・・と感じました。

[9412] 転倒

投稿者:パピ 2017年06月13日09時31分
転倒しないようにするには爪先立を日に30回ぐらいを目どにしたらましになるかも私個人の話としてですが、この頃転ばなくなったように感じています。人工関節を入れているので転ぶわけには、行かないのです。補助用具などつかいます。

[0] 最大レス件数を超えました

投稿者:システムメッセージ 1970年01月01日09時00分
最大レス件数「22」を超えましたので、これよりレスは出来ません。


Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板