【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

Gehen wir!「小話掲示板」へようこそ。
エヴァに関するショートショートショート、つまり小話を自由に書きこんでください。
もちろんLASだけに限らず、エヴァネタだったら何でもOK。
作品に関する感想もお気軽に書きこんでくださいね。

Gehen wir!へ戻る

[1187] 題名:今回の件に関してまして 名前:えび@管理人 MAIL URL 投稿日:2012年08月31日 (金) 12時08分

えび@Gehen管理人です。
ちょっと様子見をしていましたが、一旦の区切りはついたと思いますので私の方からも書き込みしますね。

今回の件に関しての危険な部分というか問題点は織月さんがほぼ書いてくださったので再度問題提起はしませんが、カップリング論争というのは非常にデリケートな案件です。
私的にはGehenの投稿既定にも記しています「LASの精神」さえ守ってくだされば、他のキャラのカップリングに関して規定でガチガチに締め付ける気はありません。
ですが私の中では「シンジ×アスカ」は当たり前として、「トウジ×ヒカリ」「カヲル×レイ」「加持×ミサト」という主要メンバーのカップリング思想があり、あまり他カップリングにこだわりのない私でもこのカップリング以外の組み合わせの作品を読むと違和感を覚えるのは確かです。
こだわりの薄い私でもこう感じるのですから、カップリングに対して非常に思い入れの強い方が自分の意図していない組み合わせの作品を読んだら……あとは言わなくても分かるかと思います;

「ちゃんと定めてないから、どこまでOKなのか分からないよ」と言われればその通りです。これは「LASから外れなければOKですよ」という曖昧な感じにしている私に非があります。
ですが上記に記したように、あれはダメ、これはOKと細かく規定を定めるつもりはありません。FF/SS執筆はあくまで趣味の世界です。趣味の世界でまで規定に縛られ、息苦しさを感じる…なんてのはおかしいですもん。


あまりダラダラ書いていると支離滅裂になりそうなので締めに入りますが、結論としては「これ以上細かい規定は定めませんが、投稿&執筆内容に関して(特にカップリング)はある程度空気を読み取ってください」ということになります。すごいファジーな表現で申し訳ないのですが、こうとしか言いようがないです;
もし「このネタ書いて大丈夫かな…?」とか疑問&不安に思ったら、お気軽に私の方までメールなりで確認してください。内容を拝見しましてご返答させていただきます。


ということで今回の案件は私のこの書き込みで終了とさせていただければと思います。
また今まで通り、皆さんの楽しい小話作品を拝見できることを楽しみにしております!


[1186] 題名:ごめんなさい 名前:じょーい MAIL URL 投稿日:2012年08月31日 (金) 08時55分

そもそもは、私の小話でこんな騒ぎを起こしてしまい、申し訳ありません。
私は、エヴァ歴が短く、ここ2・3年のことしか知らないので、カップリングがそんなに根が深い問題とは知りませんでした。

ごまめさんや織月さんが書かれているとおり、ここはえびさんのサイトですから、えびさんの気持ちを考えて投稿すべきでした。

私は「アスカとシンジがらぶらぶ」なら、後はあまり気にならないので、カップリングのことは結構アバウトに考えてます。
なので、そうでない方が大勢いらっしゃるとは思いもしませんでした。

そんな認識が今回の騒ぎを起こしてしまった原因です。
本当にごめんなさい。

これから投稿する際は、十分に気をつけます。


[1185] 題名:乱文すみません 名前:銀世界 MAIL URL 投稿日:2012年08月31日 (金) 08時53分

夜〜土日にかけてネット出来ない可能性があるので出勤前に取り急ぎ。
ごまめさんや織月さんから見たら、はあ?ってレベルの発想だと思います・・・自分でも、何でこの心理でああなったのか、今となっては頭痛ものですから。

繰り返しになりますが、私の件の発言は「そりゃ駄目だろ」と思いつつ言った冗談なので、冗談で言ってはいけない事を言ったのが問題だったと思っています。
自分的には少数派の自虐だったんですが、よく考えたらここでは少数派でも何でもないんだから、自虐にすらなっていないし、色々な意味で、色々な方に失礼でした。
あの発言は、冗談である(冗談じゃ済まないのはともかく、本気でやる気はなかった)と言う前提で、まずはお願いします。

で、私が何を考えていたかと言うと、当然、ここの前提はLASで、LAS崩壊は論外です。
しかし、じゃ「LAS前提の○○」って、どこまで行くの?って思うわけです・・・付随物的なものって意味で。
私個人は、管理人さんとLAS以外の好きなカップリングが重なっているから、その辺は割と気楽に書いていますし、それ以外のところは極力色を出さないようにしているつもりです。
だけど、その辺が重ならない場合はどう考えるか・・・ですが、私の解釈は「投稿規定にLAS以外について触れられていない以上、NGではない」でした。
つまり、「管理人さんが好きなカップルがあっても規定をされていない以上は、OKと考えるべきなのでは?」ということでした。
今思うと、NGではない=セーフ、というわけではないはずなのですが。

で、織月さんは

>他の偏食の人に配慮して注意文は入れておいてね

と書かれていますが、私の感覚は「管理人さんからアウト宣告がない以上、間借り人の自分が偏食を主張できないだろう」というものでした。
私は表面上は雑食ですが、調理法や素材が合わない事まで含めると合わない料理は多々あり、実はかなりの偏食です・・・逆に、私自身は変な調理法しかしないので、注意書きは多用していますが。
「本当においしく頂けるものから、吐き気腹痛もよおすけど死なないレベルなのでやせ我慢できる」まで含めて、読むのは行ける、と言う話です。
当然、出来れば後者は全力で避けたいわけですが、出て来てしまってからでは遅いな、「NGではないものに、自分にとってダウトだと言ってはいけない」から・・・と考えていたからです。
なので、「一体、どこまで出て来る可能性があるのか知りたい、探りたい」と言う感覚でした・・・覚悟的な意味で、防衛本能で。
管理人さんがラインを示されるなら助かるし(この考えが織月さんの指摘で、根本的に間違いと理解しました)、でないのなら個人レベルでどういう可能性があるのか、何となく(これまた間違いだった気が)擦り合わせればいいのでは、と、


なので・・・思いっ切り極端な事を言って、いろんな方がLAS+何派なのか、何となく見えればなーと思ったんです。
今思うと、ズバリ聞けよ!と言う話ですが・・・私の「何となく回りくどくナアナアで進める」悪癖が出てしまいました。
あと、露骨に「アウトのライン」を口にするのとかもしない方がいいんだろうなーと思ったのですが・・・よく考えたらそれより酷い。

余計な事を考えた結果、さらに酷い事になってしまったので、申し訳なかったです、本当に。
ややこしい心理を乱文ですみません。


[1184] 題名:気にしない 名前:ごまめ MAIL URL 投稿日:2012年08月31日 (金) 00時31分

大丈夫だよ。ゆうちゃん。ミサトさん幽霊かぁー


[1183] 題名:あ•••れれ? 名前:ゆうちゃん MAIL URL 投稿日:2012年08月31日 (金) 00時00分

もしかして私場違いな雰囲気作っちゃいました?だったらすいません。


[1182] 題名:墓参り 名前:ゆうちゃん MAIL URL 投稿日:2012年08月30日 (木) 23時56分

ある日曜日の午後
シンジ「アスカ、花置いて。」
アスカ「あ、うん。」
パサ•••っ
アスカ「ミサト•••幸せだったよね?」
シンジ「うん•••。」
アスカ「さて、手ぇ合わせてっと。」
パチっ•••
シンジ「••••••••」
アスカ「••••••••」
シンジ「(ミサトさん•••)」
すぅ•••
<君•••シンジ君>
シンジ「ミサトさん!?」
ミサト「ふふっ。背、伸びたわね。もう少しで抜かされるわねぇ。」
シンジ「ミサト•••さん。」
ミサト「あ、あれれ?どーしたのよシンちゃん•••」
シンジ「すいませんっ•••ぐすっ•••ミサトさんに会えたのが嬉しくて•••すいません」
ミサト「いいの。•••随分成長したのね。」
シンジ「え•••?」
ミサト「だーってこっち来たばっかのときは顔一つ分あったのに、もう同じくらいよ?」
シンジ「•••確かに。ミサトさんが小さく思います。」
ミサト「まぁ、こっち来てから色々あったもんね。」
シンジ「えぇ。正直嫌な事ばっかりっだったけど、こっちに来て良かったと思います。」
ミサト「主にどんな事?」
シンジ「ミサトさん、綾波にアスカやトウジにケンスケ、数え切れないほどの出会いがありましたし。」
ミサト「ふんふん。」
シンジ「この出会いも、全て父さんのおかげだと思うんです。」
ミサト「うんうん。」
シンジ「はっきり言って父さんの事は嫌いだけど、今は感謝してる•••かな。」
ミサト「そっか。あ•••それ。」
シンジ「え?あ、このペンダントですか?」
ミサト「それ、あたしがあの時渡した•••」
シンジ「ええ。あのペンダントです。」
ミサト「そんな血の付いたやつ持ってなくてもいいのに•••」
シンジ「いえ、これはミサトさんの形見ですから。」
ミサト「そっか。•••そろそろ夕方よ?帰らなくていいの?」
シンジ「あ、そうですね。スーパー寄らないといけないし。」
ミサト「そうね。•••シンジ君。」
シンジ「はい?何ですか?」
ミサト「シンジ君は今、幸せ?」
シンジ「えぇ。でも、ちょっと隙間があるような気も•••しないこともないです。」
ミサト「そっか。でも、その隙間はシンジ君自身で埋めないとね。」
シンジ「はい。それじゃ、そろそろ。」
ミサト「うん、気をつけてね。」
シンジ「はい。•••あと、最後に。」
ミサト「ん?どうしたの?」
シンジ「本当に•••ありがとうございました。」
ミサト「どうしたのよ?いきなり。」
シンジ「今までまともにお礼言ったことなかったから。」
ミサト「そ•••っか。じゃあね。」
シンジ「ええ。また、来ますね。」
ミサト「うん。•••元気でね。」
シンジ「はい。ミサトさんも。」
ミサト「うん。アスカによろしく。」
シンジ「はい。じゃあ、失礼します。」
ミサト「あ、そうだ、これ持ってって。」
シンジ「え?」
ミサト「おまんじゅう。おいしいわよ。」
シンジ「わぁ、ありが•••ぶぅへ!」
アスカ「いつまで頭下げてんのよ!」
シンジ「はは•••ごめんごめん」
アスカ「もう先いくから!」
シンジ「ちょ!待ってよアスカ!」
アスカ「こーこまでおーいでぇ♪」
シンジ「アスカ!•••あ、じゃあ失礼しますっ!!!待ってよー!」
アスカ「やーなこったーぁ♪」
ミサト「2人は相変わらずねぇ•••ま、元気な証拠ね。」
すぅ•••
<シンジ-!ハヤクハヤク-!マッテヨアスカァ!>
今日はミサトの命日だった。
※理科のテストの時間暇だったので書いてみました。どうでしたか?
※一応EOE後の話です。でも合ってるかな?


[1180] 題名:別に急かしてはないから。 名前:ごまめ MAIL URL 投稿日:2012年08月30日 (木) 22時06分

君が今夜って書いただけ。どーしても今上げたいっていう方がいれば別にいいんじゃないの。その方が銀世界さんがプレッシャーないなら全然どうぞ。また再開すれば済む話。


[1179] 題名:申し訳ない 名前:銀世界 MAIL URL 投稿日:2012年08月30日 (木) 21時30分

遅くなるか明日になるかもしれません、取り急ぎご連絡まで。
ごまめさん、織月さんにはお待たせしてすみません。
他の方、流れ止めてすみません。


[1178] 題名:小話で。 名前:ごまめ MAIL URL 投稿日:2012年08月30日 (木) 19時16分

他の皆さん、すみませんがいつもの楽しい小話の更新は少し待ってください


[1177] 題名:余計わかりにくいですね、申し訳ない 名前:銀世界 MAIL URL 投稿日:2012年08月30日 (木) 13時29分

軽はずみかつ回りくどい上に、今振り返ると何でそうなるんだと言う発想でした。
私としては自分で「そらないわ、良いわけないだろ」と思いつつ書いたので、非常に悪質だったと思います。
・・・短文重ねるほどに言葉足らずで意味不明になりますね・・・すみません。
携帯で文章打つの苦手なので、より拗れさせてるやも・・・。

一連の言動で浮き彫りになっていますが、私は、回りくどい方法で何でもナアナアで済まそうとする質で。
ああいう発言に走ったのも元はそれに起因しています(余計にわかりにくいか)、こういう事態になって本当にすみません。
うーん・・・取り急ぎ、必要最低限の事は書いておこうと思ったのですが、余計に悪化しているかも。
出来る限り、今日中にまとめます。

ところで、小話板の話題だから続けてここに書きこんでいますが、通常板の方が適切でしょうか。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板