【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★A君俳句集★

A君がナイスな俳句を生んだらこちらに書き込みお願い
します。(一番下) コメントもあればぜひよろしく。
★★通信同窓会へ戻る




No.115 リパパリパリパなんだろうね♪

 またまた俳句ではありませんが、あんまり楽しそうだったので…。
 リパパリパリパって、なんか元気に弾んでる感じです。
 でも何がリパパリパリパだと思ったのでしょうか。とても知りたいです。

2005年09月07日 (水) 23時58分:NAME:MMM

No.114 門前や あるものじゃなく 護国かな

なんだか風格がありますね。漢語を2つ使っているからかな。
なのにその間に口語表現があるのがいいギャップ。
護国寺の由来を書いたニセ看板に採用しましょう、この句。

2005年09月05日 (月) 02時03分:NAME:(Wani)

No.113 図書館を 関連すれば 現れる

図書館を関連する…? 図書館に関連するではないのだろうか?? 図書館と図書館を関連づけるとか??? とにかくこの謎を解けば何かが現れるのだな????

2005年09月02日 (金) 22時52分:NAME:MMM

No.112 ニュアンスを 接近すれば クジャクかな

いや、これほどまでに意味のわからない俳句は珍しい。
いかにA君でも珍しいぞ。
ニュアンスを接近する、がまず難解で、それをクジャクで受けるとは…。難問だ。

2005年09月02日 (金) 20時22分:NAME:(Wani)

No.111 を通じて 攻略される 調子なり

 「を通じて」ってあなた。わざと頭をちょん切って何だ何だと興味をかき立てる計算でしょうか。
 それにしても「を」で始まる俳句なんてなかなかないでしょうね。

2005年09月01日 (木) 00時31分:NAME:MMM

No.110 シュンスケならうまくはいかないものですだって

 俳句ではないんですが、Wカップ予選の翌日に出てくるあたり、Aくんも話題の振り方を考えてるみたいですね。
 でも「シュンスケ」がダメみたいな言い方はちょっと失礼。「だって」というのは自分の発言じゃないよ、ということなのでしょうか。

2005年08月18日 (木) 11時28分:NAME:MMM

No.109 刻々と 舞踏されたし 様子かな

「刻々」なんて緊迫感を感じる表現です「舞踏されたし」と要求しておいて「様子かな」と他人事にしてしまうあたり、Aくんちょっと無責任では?
↓なんか可愛いですね。「ビスケット」の語感かな?

2005年08月16日 (火) 07時13分:NAME:MMM

No.108 ビスケット 描写するのは 女王かな

こいつは、ビスケットが女王を描写しているのか、
女王がビスケットを描写しているのか、どっちかな。
でも、描写、いいですね。この表現。

2005年08月15日 (月) 17時37分:NAME:(Wani)

No.107 思い入れ 登場される 法隆寺

おおっ、法隆寺とつくだけで俳句らしく見える!
しかし、それより法隆寺への思い入れを見抜くとはさすがはA君。
登場される、の「される」は尊敬?

2005年08月13日 (土) 12時05分:NAME:(Wani)

No.106 大丈夫 ありがたいこと 珍しい

No.105から続いているんでしょうか。思い出した→開いてた→大丈夫だ→ありがたい→珍しい、と。コンビニは「ありがたい」けど「珍し」くはないかもしれませんが、「有り難い」と「珍しい」は語源的には一致してますから。

2005年08月12日 (金) 11時26分:NAME:MMM

No.105 思い出し 開いてたところ 大丈夫

これがクイズだったら簡単すぎてちょっとつまらないですね。やっぱり「コンビニ」?

ひとひねりが欲しいところです。

2005年08月12日 (金) 11時21分:NAME:MMM

No.104 脈絡や 爆発したら 難しい

脈絡が爆発する、というのはいい表現ですね、斬新で。メモメモ…
そりゃあ、そうなったら難しいことになりますよね。

2005年08月11日 (木) 01時17分:NAME:(Wani)

No.103 パソコンを ありがたいこと ちょっとした

これはほのぼの系?
ありがたいことって? まあそれはおいといても
ちょっとした、ってのが効いています。かわいい。

2005年08月10日 (水) 04時21分:NAME:(Wani)

No.102 外国や 記憶したれば 繰り返し

久しぶりにAくんに会ったので、何を聞いても新鮮ですわ。これが久しぶりの俳句その1でした。なんだか呪文のようで、教訓のようで心に響きました。さすがはAくんです。外国の何を記憶したのか、そして何が繰り返されるのか、次週を請うご期待!…って感じですね。え、違うか。

2005年08月09日 (火) 14時27分:NAME:(Wani)

No.101 思い入れを早く突き止めて復旧させたいと思います

少し前のですが、Aくんの発言なんですよ。どうしちゃったんでしょう。

No.100をしみじみ反省したところでNo.101で前向きに。

2005年08月03日 (水) 06時34分:NAME:MMM








お名前
俳 句
コメント
削除キー COOKIE
文字色
ワク色
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板