【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

楽書きノート

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1095] 絵の猫が本物に
ろっぽん - 2006年11月10日 (金) 07時23分

みやぎの民話の会の伊藤正子さん(登米)の語りで猫の絵ばかり描いて修行せずに修行中の寺から追い出され、山の中の荒寺に彷徨い囲炉裏の火の暖かさで寝込んでしまい大切にしていた猫の絵が燃えてしまったのだけど、なんと牛のようなネズミと絵の中の猫が本物になって何十匹の猫が闘って牛のような妖怪ネズミを倒し小僧さんを救ったというお話、そして小僧さんは猫を弔うために荒寺を再建しそこの住職になったとさぁ!こんなお話。常に感謝の心あれば福あるものですね。

Pass

[1096] おばんです…
虹 - 2006年11月11日 (土) 23時07分

書き込みありがとうございます。
ねこが妖怪ネズミをやっつけて
小僧さんを救うお話。
民話が作り出される
根っこにある人の思いを
ああかな、こうかなと
考えてみると面白いですね。
HPで民話を取り上げる
魅力はどんなところにあるのですか?
よかったら、教えてください。

Pass

[1097]
雲デェ〜ッス♪ - 2006年11月13日 (月) 15時27分

虹さま…ココではオヒサぁ〜…だっちゃ♪

↓ろっぽんさんに お尋ね♪
ろっぽんさんのページ「風の広場」に
リンクしたいのですが…
一番のお薦めページを教えていただければ幸いだっちゃ♪

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板