【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

楽書きノート

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[966] 依存症のミーティング
虹 - 2006年03月15日 (水) 07時04分

昨日の午後、
アルコール依存症のミーティングに参加しました。
つたないのですが、こんな感想を持ちました。

昨日はT病院へ行った。
学習会は一回目で「アルコールとは」について。
脳と酔い、酔いの三段階についての話だった。
アルコールは合法的なドラッグだという認識は
あまりにも大量に手軽に買える
たばこや薬などの販売システムの中では
落とし穴がたくさん空いている状態である。
自分はだいじょうぶであるという思いはどこにもない。
ミーティングは教育の大切さを認識して、伝えようとする場なんだなあと感じた。
「アルコールは子供帰りのドラッグである」の言葉が
心に残った。
人の思いの中で「安心」したい思いと「危険」な状態が、何かに依存したい思いとバランスを取っているのだと思う。
安心して生きていたいけれど
不安な中で生きていることが現実。
自分自身はどうやって安心を持って生きられるかの
方法を身につけることも大切だと思える。
自分を励ますには人と関わる中で
自分から発信していくことも必要だと思う。
自分の思いを伝えられる
人とのかかわりや
ネットワークを大切にして行かなくてはと思う。

Pass

[967] とううより、
雅美@はなこはは - 2006年03月15日 (水) 08時35分

現実逃避。。と。おもいますが
かつて。。眠れなくて。。お酒を飲んでいたときもありますが。。依存症までは。。いきませんでした。。
止めようと思えば。。止められる。。そういうお酒でした
神経の亢奮を抑えたり。。眠りを誘うためのものでした

不安。。やすらぎ。。。。などなどの飢え。。
飢餓感からくるものなのでしょうね。。

子供かえりと。。いいますが。。
大人であっても。。抱きしめて欲しい。。安心できる巣がほしい。。そのまんまをさらけ出せる。。憩いの場が欲しい。。
そうおもいませんか?
子らなら。。尚のこととおもいます。

いわゆる。。性の異常者にも。。」ドラッグやアルコールに。。おぼれていくということも。。おおいようですが。。つけは大きいですね。。犠牲も大きい

あそびはんぶんで。。これが怖いのが。。ドラッグ。。

アルコール依存症。。
周囲の。。あたたかいめと。。本人の強さでしょう。。
大切なもの。。をみつけられたら幸せであろう。。と
そう思います

逃げることは。。簡単です。おぼれることは簡単です。。
声を掛け合って。。前進できたらいいとおもいます。。
周囲は。。だれかれの所為。。とか。。なんとか。。くちさがないことをいい 責任がどうのこうの。。と。。過去をほじくりますが。。
すておいて。。前向きに。。そうおもいます。。
結果をみてください。。と。。
みていってもらうことでしょう。。
ごはんが。。おいしい。
そうなりますように。。。

今朝は。。陽射しが気持ちいいのです。。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板