【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

掲示板 菜の花らんど

ようこそ、いらっしゃいませ♪♪ (*^_^*)b

[1661] 題名:館山市富埼・被災状況 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年10月01日 (火) 21時38分 [返信]

市の広報誌の表紙の写真です。
市の南の方「富埼」の空から見た状況です。
ほとんどの家がブルーシートをかぶっています。
写真をクリックしてご覧ください。


[1662] 題名:これはひどい!! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年10月02日 (水) 10時39分

幾つもの電送鉄塔が折れ数えきれぬ電信柱が倒れ道路を塞いだりしている写真、まだ停電中の民家が200余りもあるとの館山市で、千葉県全体では推定860億円の被災損害とのニュースを読みました。知事は被災の激しい館山には入らず、新環境大臣が就任早々に南房総に入り被災状況を各調査機関へ支持したとのニュースからは、館山の被災状況ニュースは何故だか影を潜めました。
富崎の航空写真から青シートが地区一帯に敷かれたように被災の大きさが改めて認識されます。
航空自衛隊基地が目の前なのに、県から国への災害支援要請を躊躇しては遅れた為に、被害がその後の大雨で拡張した様に思われます。
写真は土曜の新道場、月、木はまた各別の場所です。(汗)


[1660] 題名:くちべにがいさんも、ご無事でなりよりです。 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年09月20日 (金) 17時35分 [返信]

子供の頃の風速30mは大型台風でしたが、それの倍近い風速は大陸の大型ハリケーンと同等な危険な規模です。
はい『こんなことが起きるとは』と思いました。
知事さんも躊躇せずに国へ支援要請を早急に決定するべきでした。
自身で見て回らないので、被災地の状況を掴めていないことも重なった様に思いました。
今日のニュースから台風被災の上に大雨被災で一万所帯に影響とありました。館山の花が椿だったのは知りませんでした。学生服のボタンと帽子の徽章が、桜だったので桜とばかりに思っていました。


[1659] 題名:雨 名前:くちべにがい MAIL URL 投稿日:2019年09月18日 (水) 01時20分 [返信]

さすがアキさん。情報が早いです。
千葉では最大瞬間風速57.2メートル新記録を観測しました。
鋸南〜館山〜白浜〜鴨川の海岸はまだ被害状況さえつかめていません。
こんなことがあっていいのか!とおどろきました。
心のふるさと館山、応援をどうしていったらいいのかいまは状況を静観しております。
信号が回復しましたら館山に行きたいと思っています。
館山市の花は椿でしたね。


[1657] 題名:弱り目にたたり目 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年09月15日 (日) 12時47分 [返信]

やっと、ネットができるようになりました。
館山近辺は、何の被害も無かった家は少ないように見えます。
我が家は家本体は大丈夫でしたが、駐車場の屋根が全部吹っ飛んでしまいました。
あちこちに倒れた大木が倒れたり、引き剥がされたトタン板がクシャクシャになって転がってたりしてます。
でも幸いなことに、深夜の台風だったので、人的被害は聞いていません。
でも、停電による熱中症で亡くなった方は数人いらっしゃいます。
防災無線がひっきりなしに、水やブルーシート、粉ミルクの配布のお知らせをしています。
道路の信号が停電で点かなくても、お互い譲り合っているのでトラブルも無いようです。
ロン毛のアキさん、ご安心ください。
こちらでは皆さん、互い支え合って、なんとか生き抜いていますから。
ありがとうございました。


[1658] 題名:報告にて一安心! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年09月16日 (月) 17時05分

『台風 報告のない12市町村も大きな住宅被害か
千葉県が実態把握へ』のニュースから、館山市も含まれていたのでとても心配でしたし、まだ停電復旧されていないとのニュースに命に関わる大変な事への恐れを心配していました。
ここに、あいさんのお声が聞けたので、一まず一安心です。
館山には頼もしい世界一の自衛隊があり被災への支援活動が、何処よりも早く行われているとばかりに思っていたので、ニュースにて驚きでした。


[1656] 題名:台風での災害が心配です! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年09月10日 (火) 20時57分 [返信]

今日のニュースから、20歳女性が館山市に全く水がなく停電中であると救援を要請しているとのこと!
余裕のある地域から水だけでも救援に向かって欲しく願います。


[1655] 題名:ありがとうございます! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年06月23日 (日) 15時47分 [返信]

私が求めている理想な居合へと少しづつ近づいていると思えるような、大変嬉しいご感想ありがとうございます。

小中学校時代の竹馬の友(ビッシとした硬派な男)に、このビデオを紹介すると『実に素晴らしい!』とのコメントも貰え、日本に住む方々からの正直な評価や感想こそが、今の私への励ましに成ります。

時代を超えて今の時代にても古流が秘めた実戰的な迫力のある技へと還り、先人がして来たように自信と謙虚の一門を将来建てられたらと願っています。(ペコリ)

写真はグランドゼロにて復帰の姿


[1654] 題名: 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年06月20日 (木) 16時29分 [返信]

松風荘の演武、動きがまことに美しい!
誇らしいです。
ロン毛のアキさんの風貌が、まさに「古武士」。
もう何回も演じられてるのでよどみがなく堂々としてらっしゃいますね。

そうですか、感染症、長い時間を掛けないとならないのですね。
信頼できるお医者さんに出会われて良かったですね。


[1653] 題名:松風荘にて演武 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年06月17日 (月) 16時33分 [返信]

私もネットで色々な感染症の方々の書き込みや写真から、これは自分に近いなと思う症状の人達の原因や症状への意見と、治療例を書き込むドクターの話も読んでいますが、ドンピシャと原因を当てる医者は少ないように思います。食材アレルギーからの感染の方は、痒みが酷い時の食べ物を記録して置けば究明し易いですが、通常では目に見えない大気汚染やダストマイトからの感染症は数々の薬を試しながら長い時間を掛けないとなかなか原因が究明出来ない様に思います。

6月11日は掛かり付けのドクターへ、5月18日に受け取った処方箋かゆみ止め塗り薬(ステロイド系)の使用経過報告と呼吸系の検診で、状態は健康体に近いとの結果でした。なので、次のステップとして強力なステロイド系吸引薬から弱い吸引薬(ステロイド系でない)に替え、アレルギー反応を抑える錠剤を日に一つとしばらく続けて様子を見ます。製薬会社の言いなりに成っていた2人の藪医者とは違い、今のお方は信頼のできるお医者さんで、こちらの意見にも切実に対処されて下さいます。

昨日の16日は父の日で予定どうりフィラデルフィア松風荘(武家屋敷)にて、居合の演武と日舞(黒田節、松の緑)をしてきました。たぶん二千石程度の武家屋敷の大きさなので日本庭園の池を目の前で狭い間ですから、一度に入れるに観衆は5〜60人くらいでしょうか。縁側の廊下は狭く観衆で埋まっていたので危険のないように踊り場だけでしました。早々と踊り場の脇板の間に座っていた人達には申し訳ないが危険なので、腰掛けずに少し離れ立って見て貰うようにしました。

それでも、日本ではこんな近距離ではもっての他と演武をさせて貰えないでしょう。近距離は観衆からしたらその分迫力を味わえる訳ですが、演武する方はそれ以上に緊張します。
居合の持ち時間は10分間なので4種の部から少しづつ選んだ15技だけでいっぱいです。演武と言うよりは観衆に合わせたパフォーマンスと言えるでしょうか、練習時とは異なり、残心、納刀には時間を掛けない絵(侍映画調)になる早いテンポにてしました。師匠からはお叱りを受けるかもしれませんが、最低このスピードでないと実戦的ではないと思う私なのです。

道場とは違い雨にさらされる床板は古く思っていたよりも裸足では滑らず、見せる事(理に適わない)に重点を置いている現代道場稽古ではなせる小技の細かい部分を省略しないとならないのを実感しました。なのでより一層実戦での古流技に一歩近づいたのではと私は思います。

松風荘での居合演武 https://youtu.be/9EPgPRJO76s


[1652] 題名:ネットで医療相談 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年06月09日 (日) 14時42分 [返信]

原因不明の感染症、いったい何なのでしょうね。

こんなサイトを見つけたのですけど、どうでしょうかねえ。
沢山のお医者様にネットで相談できるというものです。

有料会員、無料会員、非会員とあるそうで。
もしかすると、無料で感染症の写真を何枚かを診てもらって、診断してもらう、っていう方法はないかしらねえ。
    ↓
https://www.askdoctors.jp/
 


[1650] 題名:夏の風物詩のトンボ 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年06月07日 (金) 03時28分 [返信]

そうですね、日本の海辺で多く見る塩辛トンボの尾は青に白黒ラインで目は青に黒点でしたし、
全体が黒いオニヤンマは緑色した目だった記憶です。この日も昨日もオニヤンマ(戦闘ヘリの様で真っ黒、静止しないのではっきり分かりませんが、目も黒の様でした。)が大きく塒を巻くように飛来してきては、小型や中型のトンボを食べるために探していたので、やや素振りのスビードと角度を変えて追い払うようにしました。

元日から続けている素振り千五百本は当初の2週間がやや筋肉痛でしたが早5ヶ月を過ぎ、体調を計る目安となる楽しい生活の一部と成りました。剣道を続けている私の年頃ですと、若いうちから始めた人ばかりで、既に高段者で先生と呼ばれている方々ばかりです。でも現在、馬鹿の一つ覚えの様に日に千五百本素振りを続けられる人は若者でも稀ではないでしょうか!

私はまだ修行中の三段者で、高段者の先生方々に少しでも追いつくには日に素振り千五百本は最低ラインの修行と捉えています。自身では出来ないことや現在出来なくなったことを先輩ヅラして後輩に勧めたり、押し付けたりすることが一番嫌いな私の性格ですから、持続力こそが才能に追いつく手段と弁えています。

健康体だった50代の頃には浴びるほど呑んでいたのに、歳からするとお腹が全く出ていないと驚かれ、日に腹筋千回(20〜30分で)していると言うと、嘘だぁ〜と周りの人達からは怪しまれ、しぶしぶ腹筋をお見せし『お腹の証明』を何度かした記憶です。(笑)

ご心配、ありがとうございます。今では医者にかかる喘息と原因不明の感染症も半年以上続いているといった健康状態ですので、油断せずに健康管理を怠らずに楽しんで剣道を続けていけたらと思っています。(ペコリ)

こちらの人は困ったことが起こると『Oh my God.』を連発しますが、直訳すると『私の神様』です。日本人では困っても、私の神様と独り占めする人はいませんよね。自己犠牲が非常に難しい自己主義の西欧での神様と、日本人の神様への想いの違いではないかと思われます。

6月3日の居合の練習、今回はマンハッタン景観が分かる向きでしました。技の名を呼ぶ日本語の発音がおかしいかもしれませんが、ご勘弁を!
https://photos.google.com/album/AF1QipONpcuqniR6OMkUx-WrDQTyDZXM8t0Rnk8gjBkq


[1651] 題名:リンク先の訂正 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年06月08日 (土) 01時55分

Jun3 iai
https://photos.app.goo.gl/ASPTi7LUGfCWjqHF7




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板