【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

麻績村大峠の出来事

管理人YRMが気まぐれに書き込んでいきます。ご自由にご投稿ください。
新規投稿欄は、ページ下部に設置してあります!

-掲示板ご利用においてのご注意とお願い-
掲示板の趣旨にそぐわない記事は、管理人の判断により投稿者に許可なく削除いたします。
投稿した記事が削除できない場合: 管理人へ連絡 ここをクリックしてください。ご意見・お問い合わせもお気軽にどうぞ!

大峠ゆめ公園TOP 大峠の出来事写真一覧

掲示板内の記事を検索します。文字を入力してください。


自己紹介


性別:男

出身:山

年齢:アラウンド50

職業:会社員

性格:犬

お 勧 め サ イ ト
麻績村観光課のHP
ここがおみごと!

田舎暮しの楽しさと
四季折々の自然を紹介
田舎暮らし万歳!

善光寺街道
ルネッサンス
祈りの道掲示板!

筑北村まんだらの庄
ポチさんのブログ
店員ポチのブログ!
まんだらの庄掲示板"


ひろさくさんの信州からあなたへ
日本列島夢紀行



携 帯 用 URL

-投票サービス-
該当する項目をクリック!!



最近の投稿

最近のコメント

カテゴリ

No.1039 たばこ  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月18日 (火) 13時26分 [返信]

>>「百害あって一利なし」です。
>♪わかっちゃいるけどやめられない♪ byうえきひとし

たばこのお話〜
20本入り410円たばこの税負担です。

106.04円(25.9%) ・・・国たばこ税
122.44円(29.9%) ・・・地方たばこ税
 *うち、都道府県:30.08円、市区町村:92.36円
16.40円( 4.0%) ・・・たばこ特別税
19.52円( 4.76%) ・・・消費税
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
264.40円(64.5%) ・・・税合計


な、な、な、な、なんと、、410円で買ったたばこの6割以上が税金なのです。

No.1041 Re:たばこ  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月19日 (水) 11時59分

IMOさん、
う〜〜ん、264*30=7920円/月 う〜〜ん。
2日に1箱にしようとか、頑張っているんですが。(笑)そういう問題じゃないですね(泣)

そういえば、ガソリン税。暫定税率もどうなったのか、検討されているのかいないのか、全く聞かなくなりました。
車社会の田舎にとって、重要な案件です。タバコはやめることができますが???、生活に直結する車は乗らないわけにはいきません。
麻績のJAのスタンドは、火曜日3円引きをやっていて火曜日は給油待ちの車で盛況です。

No.1043 Re:たばこ  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月20日 (木) 09時48分

>火曜日3円引き
3円/L大きいですね。こちらも地元のGSでは、曜日限定5円/L引きやってます。クレジットカード作って、更に2円/L引きにしてますが、ガソリンも税金が占める割合は大きいですね。

YRMさん、(意図的でしょうか、)話が逸れてしまってますが、

H18年厚労省によると、
@40歳の時点でたばこを吸っている人は、男性で5年、女性で4年、吸っていない人に比べ余命が短い-
A40歳時点の平均余命は、吸わない男性が42.1歳に対し、吸う男性が38.6歳と3.5年短い-
という報告があります。

今月は成人の日がありましたが、この国では、20歳になるとタバコを吸うことができます。合法です。
お隣の神奈川県を中心に禁煙条例を制定したりと吸わないことが当たり前のような動きが時代の流れになりつつありますが、家の外に出てみると、コンビニの「酒・たばこ・ATM」の看板、自販機の広告等タバコに関連した情報の多さに驚きます。これまで幾多の人々が禁煙に失敗したという理由も分かる気がします。

時代の流れであるならば、もう少し変えていく必要があると思います。

今日は二十四節気の1つ、「大寒」。
1年で一番寒い日ということですが、暦通り、寒い予報です。

まだまだ春は遠いようですので、「タバコを吸われている方々は特に、」お身体にお気を付け下さいませ。

No.1037 雪情報1-18  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月18日 (火) 10時02分 [返信]

 先週末から降り続いた雪。30cmは積もったでしょうか。
日曜日は、長野自動車道豊科〜更埴間が通行止めになったり、電車も遅れが出るなど今シーズン初の本格的な雪となりました。
聖高原スキー場も70cmの積雪で、雪不足が解消されホッとしているのではないでしょうか。

道路は塩カル散布でシャーベットになっています。
雪道を走行するうえで注意が必要なポイント。
ウォッシャー液です。塩カルの散布で、フロントガラスが真っ白になり、ウォッシャー液で洗い流さないと前が見えなくなります。特に高速道路は大変危険。乗る前に確認を。
ウォッシャー液は、原液でタンクに入れておくことをお勧めします。薄めてしまうと、凍ってしまいます。

No.1038 Re:雪情報1-18  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月18日 (火) 12時00分

いよいよ本格的な雪ですね。

>ウォッシャー液は、原液でタンクに入れておくことをお勧めします。
知りませんでした。なるほど、です。


ところで、YRMさん、
新車のようですが、車変えたのですか?

No.1040 Re:雪情報1-18  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月19日 (水) 11時44分

はい、変えました。
新車ではなく中古ですが.....
昨年、愛車ジムニーが18万キロでダウンしてしまい、泣く泣く変えました。
同じジムニーが欲しかったのですが、条件の良いジムニーは普通車より高く予算がないため(泣)、迷いに迷ってフォレスターになりました。

No.1042 Re:雪情報1-18  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月19日 (水) 18時04分

YRMさん、そうでしたか?
>愛車ジムニー
の印象が強いですし、お家の前を通る時は気にしてましたが、今度は、
>フォレスター
中島飛行機製ですね?

営業車インプレッサですが、スバルも気に入ってますね。

No.1031 都内パワースポット  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月17日 (月) 08時59分 [返信]

パワースポットが人気のようですが、
週末都内のパワースポットに行ってきました。

首都圏一望です。

どこでしょうか?

No.1032 Re:都内パワースポット  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月17日 (月) 09時02分

東京タワーはもちろん、建設中の東京スカイツリー、江ノ島、ベイブリッジ、千葉まで見渡せます。


天狗もいます。

No.1033 Re:都内パワースポット  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月17日 (月) 09時26分

ミシュランガイドで三ツ星に輝く、八王子市にあるMt.TAKAO(高尾山)でした。

最急勾配(31度14分)を持つケーブルカー(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B0%BE%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%9B%BB%E9%89%84)で
来月節分に北島ファミリーや力士が豆撒きをするあのお寺-真言宗智山派大本山高尾山薬王院(http://www.takaosan.or.jp/)にお参りです。

http://www.takaotozan.co.jp/index.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1


とにかく寒かったのですが、首都圏を一望しながらのビールと、とろろ蕎麦は美味しく、パワーをもらって帰ってきました。


高尾山口にあるトリックアート美術館も閉館まで見学してしまいました(http://www.trickart.jp/)。

No.1035 Re:都内パワースポット  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月17日 (月) 19時34分

IMOさん、
>どこでしょうか?
思ったとおり高尾山でした。
行ったことはないのですが・・・・・。
高尾山の標高599.15m。東京スカイツリーが完成すれば634m。高尾山から東京スカイツリーを見ればどのように見えるのか、見てみたいものです。ちなみに、我が聖高原駅の標高は621m。

>来月節分に北島ファミリーや力士が豆撒きをするあのお寺-真言宗智山派大本山高尾山薬王院
霊験あらたかな高尾山で、目一杯パワーをもらったことでしょう。しかし年間260万人超もの登山者で、パワーダウンすることはないのでしょうか(笑)

トリックアート。
これは面白そうです。長野県にも、どこかに同様な施設があったと思います。
これから主流?になる3Dテレビよりも迫力ありますね。

No.1024 どんど焼ー三九朗  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月10日 (月) 09時22分 [返信]

 昨日市野川地区2か所でどんど焼が行われました。
残り火で焼いた餅を食べると風邪をひかない、書き初めの紙を焚くと字が上手くなる、無病息災などそれぞれ今年の思いを願っての行事です。

↓夕方点火する上平のどんど焼


↓昼に点火する市野川区3町内のどんど焼

No.1027 Re:どんど焼ー三九朗  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月11日 (火) 11時24分

東京でも、
>どんど焼 とまではいきませんが、
神社の境内でお正月の門松や松飾を焚いておりました。

東京でも少し遅い初詣です。

No.1029 Re:どんど焼ー三九朗  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月12日 (水) 09時36分

 >神社の境内でお正月の門松や松飾を焚いておりました。
写真の様子だと残り火で餅は焼けませんね。焼き餅の出張販売に行けば売れそうだな〜。

No.1030 Re:どんど焼ー三九朗  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月17日 (月) 08時56分

売れそうですw。

No.1023 卯年  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月08日 (土) 18時11分 [返信]

 公園の真っ白い雪の上に、ウサギの足跡が。
ここ数年、大峠でウサギの足跡は見ませんでしたが、卯年なので登場したのでしょうか(笑)


No.1026 Re:卯年  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月11日 (火) 11時20分

1/7は春の七草でした。

七草粥を作って食べました。
 せり
 なずな
 ごぎょう
 はこべら
 ほとけのざ
 すずな
 すずしろ

もう1草、煙草(タバコ)も!と思いましたが、今年も止めておきます。

No.1028 Re:卯年  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月12日 (水) 09時33分

 IMOさん、
我が家では七草あったかな〜?豆が入っていたような気がします(笑)
煙草、自分も止めたいと思っているんですが納税者のプライドが・・・・・(笑)

No.1034 Re:卯年  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月17日 (月) 09時34分

YRMさん、
「百害あって一利なし」です。

暮れからの暴飲に、七草粥では足りず、胃を壊し、親父からもらった「熊の胆!」を飲んでみたものの、にがいことにがいこと。市販の胃薬の効果か、熊の胆の効果か、よく判りませんが、治りました。

No.1036 Re:卯年  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月17日 (月) 19時39分

IMOさん、
>「百害あって一利なし」です。
♪わかっちゃいるけどやめられない♪ byうえきひとし




名前
e-mail
タイトル
本文
ファイル

カテゴリ 大峠・お仙
麻績の風景
IMOさん東京情報
イベント・行事
話題なんでも
動画 守成田んぼ
URL
文字色
削除キー
項目の保存 トラックバック
RSS

削除キーは投稿記事の編集・削除時に必要となりますので、できるだけ入力してください。1文字だけで良いです。
編集・削除する場合「Number」欄に該当の記事Noを[Pass」欄に削除キーに入力した文字を入れ一般で実行してください。
もし削除できない場合管理人まで連絡ください。 管理人へ連絡

Number
Pass