無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

麻績村大峠の出来事

管理人YRMが気まぐれに書き込んでいきます。ご自由にご投稿ください。
新規投稿欄は、ページ下部に設置してあります!

-掲示板ご利用においてのご注意とお願い-
掲示板の趣旨にそぐわない記事は、管理人の判断により投稿者に許可なく削除いたします。
投稿した記事が削除できない場合: 管理人へ連絡 ここをクリックしてください。ご意見・お問い合わせもお気軽にどうぞ!

大峠ゆめ公園TOP 大峠の出来事写真一覧

掲示板内の記事を検索します。文字を入力してください。

自己紹介


性別:男

出身:山

年齢:アラウンド50

職業:会社員

性格:犬

お 勧 め サ イ ト
麻績村観光課のHP
ここがおみごと!

田舎暮しの楽しさと
四季折々の自然を紹介
田舎暮らし万歳!

善光寺街道
ルネッサンス
祈りの道掲示板!

筑北村まんだらの庄
ポチさんのブログ
店員ポチのブログ!
まんだらの庄掲示板"


ひろさくさんの信州からあなたへ
日本列島夢紀行



携 帯 用 URL

-投票サービス-
該当する項目をクリック!!



最近の投稿

最近のコメント

カテゴリ

No.1051 チャリティコンサートin麻績村  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月31日 (月) 12時44分 [返信]

 30日(日)、交流センターでチャリティーコンサートが開催されました。
出演者は、ピアニスト馬場祥子さん、歌手松橋愛里さん、黒澤有香さん、筑北中学吹奏楽部の皆さん、麻績小学校4年生の皆さん、そして麻績村市野川出身フルーティスト若林里佳さん。
お仙の茶やの営業を終えてから見に行ったので、第1部は聞くことができず第2部から聞くことができました。
いや〜、良かったです!!\(^o^)/感動しました。
プロのアーティストの演奏に魅了され、子供から大人まで十分楽しめたのではないでしょうか。70代のお爺さん、「若い皆さんの演奏を聴いて気持ちが若返った。また聞きてーな〜」と感激していました。
日頃、バタバタしている毎日の中、久々に癒された時間をもらいました。

このコンサートはチャリティということで、ワンコイン(500円)又はお米1kgを持参ということで、お仙の茶やから北山そばの乾麵を寄付させていただきました。
寄付されたお金やお米などは、恵まれない子供たちの施設へ寄付されるそうです。今話題の、タイガーマスク運動とともにこういった企画もとても良い企画だと思いました。
このコンサートに協賛している「さくらの会」の方々とは昨年から交流させてもらっており、これからの交流もますます楽しみになってきました。

関係者の皆様本当にお疲れ様でした。

馬場祥子さんのオフィシャルサイト
http://max-artist.jp/baba/?PHPSESSID=83kufdnh9uvv0vbr7aftcpgjk2
松橋愛里さんのブログ
http://ameblo.jp/matsuhashi-airi/page-1.html#main
さくらの会さんのブログ
http://ameblo.jp/sakurano-kai/entry-10783136036.html#main





No.1050 聖高原  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月31日 (月) 11時12分 [返信]

 晴れた日の冬の聖高原は気持ちいいです。
積雪はお仙の茶や付近で40cm。聖高原だと60加羅0cmくらいでしょうか。国道はほとんど雪はありませんが、別荘へ向かう道路は圧雪や凍結している個所がありますので要注意!!!

No.1052 Re:聖高原  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月31日 (月) 23時04分

先週、またまた庄内に出張しましたが、昨年から日本海側を中心に例年にない大雪に見舞われており、町の至るところに、雪の壁が誕生してます。

宿泊した酒田市は、地吹雪が有名で、これ程まで雪深いところではないため、経験も雪の捨て場もなく、日常生活に支障を来している状態-2車線の道路が、1車線になって、対向車が行き交えません-でした。

麻績村も30年くらい前は、これくらい雪が積もってたような気がしますが、どうだったでしょうか?

酒田市の町の様子と、映画「おくりびと」でも登場したけやき並木の山居倉庫です。

No.1053 Re:聖高原  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月31日 (月) 23時34分

写真忘れてました。

No.1055 Re:聖高原  投稿者:YRM    投稿日:2011年02月02日 (水) 08時59分

IMOさん、
北陸を中心とした大雪。交通にも影響が出たり、雪による死亡者も出て大変な被害になっていますね。
麻績村は、雪はあるもののほぼ例年並みという感じでしょうか。松本市内は全然ありません。
>麻績村も30年くらい前は、これくらい雪が積もってたような気がしますが、どうだったでしょうか?
IMOさんの30年前はまだ幼少のころと思いますが、確かに今よりは降っていたと思います。
東京では今シーズン初雪は記録したのでしょうか?

No.1057 Re:聖高原  投稿者:IMO    投稿日:2011年02月03日 (木) 14時02分

立川では、昨朝パラパラと雪が舞いました。
今シーズンの東京は、山形出張中にも舞ったようですが、積もる勢いはありません。今シーズン豪雪の日本海側と大違いで、乾燥注意報が過去2番目の長さで連続してますよ。

今回の庄内出張で、羽田空港-庄内空港飛行中に、飛行機に被雷(雷に当たる)しました。大した影響はありませんでしたが、管制システムの異常で、以降の4便が欠航してたようです。今回も貴重な体験となりました。

いつもは山居倉庫にいる「おしん」ですが、こちらも庄内空港に出張中(!?)でしたので、写真UP します。あの「おしん」も酒田が舞台のようです。

No.1049 今年も氷柱  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月31日 (月) 10時53分 [返信]

 大峠の池の氷柱。今年もできました。昨年より大きく、高さ2.5mはあるでしょうか。

No.1054 Re:今年も氷柱  投稿者:IMO    投稿日:2011年02月01日 (火) 11時17分

2枚目の写真、氷柱の横に人がsoftbank emoji!!

No.1056 Re:今年も氷柱  投稿者:YRM    投稿日:2011年02月02日 (水) 09時01分

写真を撮っているときは誰もいなかったはずだけどな〜(笑)
JKMさんです。

No.1058 Re:今年も氷柱  投稿者:IMO    投稿日:2011年02月03日 (木) 14時13分

ezweb emoji

No.1048 厄除け  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月31日 (月) 10時46分 [返信]

 23日(日)毎年恒例の、上田市北向観音へ厄除けに行きました。
厄除祈願の開始まで時間があったので、北向観音から10分くらい歩いて安楽寺八角三重塔を見に行きました。四重の塔では?と思うのですが、下の屋根はひさしに相当するということで、三重の塔となったようです。八角というのは日本で唯一の塔で国宝に指定されています。
信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉。今年1年の家内安全と厄除けを祈願し、名物温泉まんじゅうを買い帰宅しました。


No.1044   投稿者:YRM    投稿日:2011年01月20日 (木) 20時04分 [返信]

 今日は二十四節季の1つ、「大寒」・・・とIMOさんからのコメントがありました。
そんな寒い夜ですが、満月の月明かりが白い雪に反射し村全体が浮き出たように感じます。
辺り一面雪の中、家の灯を見ると何とも言えない暖かさを感じます。

↓昨夜、「IMOさんは禁煙したんだな〜」と感慨にふけりながら、ベランダで煙草を吸いながら撮りました(笑)

No.1045 Re:灯  投稿者:IMO    投稿日:2011年01月23日 (日) 08時27分

月明かりの雪景色、なんと幻想的なことでしょう。
懐かしいです。

先日行った高尾山からの東京スカイツリーです。こちらもランドマークとしての東京の灯になることでしょう。

No.1046 Re:灯  投稿者:有山荘    投稿日:2011年01月23日 (日) 11時41分

18日から21日まで暖かさを求めて鹿児島に行ってきました。ところが、今年は異常気象ということで、山の中を通ると雪があり、ここは本当に鹿児島か?でした。薩摩富士で有名な開聞岳の辺は菜の花が咲いているのに雪が舞うという変な陽気でした。
来月早々には雪に埋もれた麻績に行く予定です。

No.1047 Re:灯  投稿者:YRM    投稿日:2011年01月24日 (月) 17時51分

IMOさん、
東京スカイツリー、ひときわ存在感ありますね〜。圧巻です!夜のライティング見たいものです。
しかし、高尾山から見る東京はまさに♪東京砂漠〜♪

有山荘さん、
暖かさを求めてせっかく行ったのに、残念でしたね。まあ、長野でも桜が咲いているのに雪が降るということもあるので、運が悪かったかと(笑)
写真を拝見すると、福岡ナンバーのレンタカーですよね。福岡からレンタカーで鹿児島へ行ったのでしょうか?すごいですね〜。
IMOさんが撮った東京とは正反対の風景。薩摩富士の名前のどおりの美しい山ですね。

>来月早々には雪に埋もれた麻績に行く予定です。
寒さを求めて麻績に帰って来てください。期待は裏切りませんよ(笑)
また、道路状況など書き込みますね。






名前
e-mail
タイトル
本文
ファイル

カテゴリ 大峠・お仙
麻績の風景
IMOさん東京情報
イベント・行事
話題なんでも
動画 守成田んぼ
URL
文字色
削除キー
項目の保存 トラックバック
RSS

削除キーは投稿記事の編集・削除時に必要となりますので、できるだけ入力してください。1文字だけで良いです。
編集・削除する場合「Number」欄に該当の記事Noを[Pass」欄に削除キーに入力した文字を入れ一般で実行してください。
もし削除できない場合管理人まで連絡ください。 管理人へ連絡

Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成