無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

麻績村大峠の出来事

管理人YRMが気まぐれに書き込んでいきます。ご自由にご投稿ください。
新規投稿欄は、ページ下部に設置してあります!

-掲示板ご利用においてのご注意とお願い-
掲示板の趣旨にそぐわない記事は、管理人の判断により投稿者に許可なく削除いたします。
投稿した記事が削除できない場合: 管理人へ連絡 ここをクリックしてください。ご意見・お問い合わせもお気軽にどうぞ!

大峠ゆめ公園TOP 大峠の出来事写真一覧

掲示板内の記事を検索します。文字を入力してください。

自己紹介


性別:男

出身:山

年齢:アラウンド50

職業:会社員

性格:犬

お 勧 め サ イ ト
麻績村観光課のHP
ここがおみごと!

田舎暮しの楽しさと
四季折々の自然を紹介
田舎暮らし万歳!

善光寺街道
ルネッサンス
祈りの道掲示板!

筑北村まんだらの庄
ポチさんのブログ
店員ポチのブログ!
まんだらの庄掲示板"


ひろさくさんの信州からあなたへ
日本列島夢紀行



携 帯 用 URL

-投票サービス-
該当する項目をクリック!!



最近の投稿

最近のコメント

カテゴリ

No.1187 子供達の田植え体験  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月26日 (木) 09時44分 [返信]

 松本市のささべ幼稚園と麻績保育園の田植え体験交流が行われます。
さてさて#

No.1194 Re:子供達の田植え体験  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月30日 (月) 19時10分

有山荘さん、たたたさん、
天候が安定しない中、絶好の田植え日よりでした。
田植えも機械化がすすみ、田舎の子供たちでさえ、お米がこうしてできるということが感じにくくなっていると思います。自分でさえそうなんですから(笑)
体験した子供たちももちろんですが、保護者の方も田んぼが身近な存在になればな〜と思っています。

田植えより泥遊び、まずは第1歩というところでしょうか(笑)



No.1193 Re:子供達の田植え体験  投稿者:たたた    投稿日:2011年05月29日 (日) 16時38分

お〜っ お子たち、やってますねー。
こんなに泥んこになって。
貴重な経験でしたね。

No.1191 Re:子供達の田植え体験  投稿者:有山荘    投稿日:2011年05月29日 (日) 12時58分

なんとかお天気のなか田植えができてよかったですね。  子供たちにはとてもよい体験ですよね。
いつも食べているご飯・・お米がこうしてできるのだと知るだけででも食べるものを大切にする思いができてくるのではと思います。。

No.1190 Re:子供達の田植え体験  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月29日 (日) 08時26分

 遅くなってしまいました。
すでに、↓のホームページで紹介されていますので詳細は以下を(笑)
麻績村長のブログ
http://blog.goo.ne.jp/takano_omi
ささべ幼稚園
http://www.ikegaku.ed.jp/sasabe/kids/2011/05/post_1101.php

初めての体験で、どうなるか心配でしたが泥だらけになりながらも楽しんでいる子供たちの姿を見て、とてもうれしい思いでした。
翌日、ささべ幼稚園の事務長さんからお礼の電話とともに、稲刈りに向けて経過観察や麻績保育園との交流を進めていきたいと、うれしい言葉をいただきました。


No.1189 Re:子供達の田植え体験  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月26日 (木) 20時59分

詳細は、また明日m(__)m

No.1188 Re:子供達の田植え体験  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月26日 (木) 10時57分

ご挨拶

No.1178 守成田んぼ田植え体験  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月21日 (土) 17時47分 [返信]

 いよいよ明日、守成田んぼの田植え体験。
準備も終わり、後は明日雨が降らないことを祈るばかりです。
天気微妙なんだよな〜。

No.1192 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:たたた    投稿日:2011年05月29日 (日) 16時24分

YRMさん
>今年は遅いけど、来年タラの芽・コシアブラ送りましょうか。
ありがとうございます。
スーパーで買うのとは(買ったことないでしょうね^_^;) 全然、風味が違うんですよね〜。

ぜひとも!とお願いしたいところですが、楽しみにしているお客さんの分を私が横取りするわけにはいきませんよ。運よく今年は、市内の かんなべ高原で売ってるのを発見!!ほんのちょっぴりですが味わうことができたので、来年も行って探してみます。

守成クラブのことを知らず、調べてみたんです。
全国ネットの巨大な組織なんですね。

No.1186 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月24日 (火) 12時42分

たたたさん、
ほんと天気はね〜。開会式で、「農作業は晴れの日ばかりではない。お百姓さんの苦労を体験しよう。」との一言に救われた思いがしました。
>テレビ取材もあったんですか?
はい、テレビ信州という日本テレビ系列の局が守成クラブの会員になっていて、ニュースで放映されたようです。時間が分からず見逃してしまったのですが(-_-)

当日のメニュー
天ぷら:タラの芽・こしあぶら・しいたけ・よもぎ
ご飯の友と呼んでいる、女性スタッフに持ち寄っていただいた各家自慢の漬物等。
タラの芽入りの味噌汁。
女性陣のおもてなしには本当に頭が下がります。
今年は遅いけど、来年タラの芽・コシアブラ送りましょうか。


IMOさん、
>密かに帰省しておりましたが、
投稿してもらった写真、どこかで見た景色だな〜と思っていましたが、やっぱり。
天気予報が外れた原因が分かった!!!(笑)

今朝の市民タイムス(松本の地方紙)に記事が載っていたのですが、「参加者の人数を間違えました」とお詫びの電話がありました。(笑)記事では100人になっていた。多く書いてもらう分にはいいのだけれど(笑)

No.1185 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:IMO    投稿日:2011年05月24日 (火) 08時59分

YRMさん始め、関係者の方々、生憎の雨の中、お疲れ様でした。
急用が出き、密かに帰省しておりましたが、見学にも行けず、残念でした。

豊作で被災者の方々のお役に立てたら、素敵だと思います。

No.1184 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:たたた    投稿日:2011年05月23日 (月) 22時52分

YRMさん本当にご苦労さまでした。お天気ばかりは思うようになりませんね。
でも風雨と寒さの中、みなさんは頑張ったんですねぇ。
テレビ取材もあったんですか?

有山荘さん、初めまして。よろしくお願いします。
お昼の山菜はすごいですね。集めるにも時間と手間がかかっているんでしょうね。タラの芽の天ぷらが、た・た・たべたいです。

稲刈りまでお天気に恵まれて、稲がすくすく育つといいですね。

  





No.1183 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月23日 (月) 13時34分

 いや〜、皆さんご心配いただきありがとうございますm(__)m 昨日の打ち上げが盛り上がりリアルタイムに投稿できませんでした。

自分の日頃の行いが悪いせいか、開会式直前から見事に雨と風!(笑)天気予報では午後から雨の予報が、ピンポイントで田植えの時間に雨(@_@;)ウ〜ン

松本市深志神社の神主さん(実は高野村長と高校の同級生)に、作業の安全と豊作を祈願していただいた後、冷たい水に悲鳴をあげながらも皆さん元気に苗を植えて頂きました。なかには、普通の長靴で田に入り見事にしりもちをつき笑いを誘う場面も。
あまりの天候に、手植えの2枚の田を1枚に減らし残りは機械で植えました。
そんなこんなで、無事田植えも終わり村の女性協力者の皆さんが用意した、山菜尽くしの昼食。昨年も大好評で、今年もこの食事を楽しみにしていた方も多かったです。

参加していただいた皆さん、そして協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
次は秋の稲刈りハゼ掛け体験。東北の被災地に義援米として送る計画もあるので、豊作になることを願っています。





No.1182 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:有山荘    投稿日:2011年05月23日 (月) 09時04分

昨日22日に麻績に着いた時はもう雨が降っており、気温もさがり、横浜から半袖姿で行ったので、「お仙の茶屋」の人たちに見てるだけで寒いと言われてしまいました。
みんなが田植えをしている時で、あいにくの天気で大変でしたね。

No.1181 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:たたた    投稿日:2011年05月22日 (日) 17時53分

リアルタイム降水量見ると、もしや、どしゃ降りですか?

昨夜こちらは前線通過に伴って、雷&大雨&大風。
う〜ん、その威力のままそっちへ行ったかんじですね…

No.1180 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:IMO    投稿日:2011年05月22日 (日) 09時50分

生憎の雨、
降り始めましたね(T_T)

No.1179 Re:守成田んぼ田植え体験  投稿者:たたた    投稿日:2011年05月21日 (土) 21時29分

今日はこちら兵庫でもテレビで松本32℃と言ってました。暑い中準備たいへんでしたね。
明日、お客さんに喜んでもらえるといいですね。

No.1174 美しい噴水池  投稿者:takano    投稿日:2011年05月15日 (日) 22時05分 [返信]

「お仙の茶や」前の美しい噴水池に感動!
水面には散りかけた桜の花びらが浮かび、噴水は風に吹かれて美しく揺れている。
「お仙の茶や」と背景のこんもり山も郷愁を誘う絵となっている。
今日、新たに発見をしました。

No.1177 Re:美しい噴水池  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月16日 (月) 19時41分

takanoさん、
噴水の周りは、春は花桃、夏は紫陽花と雑草(笑)、秋はこんもり山?(笑)の紅葉、冬は噴水の氷柱。四季を通じて楽しめます。
↓画質悪いですが、冬の噴水



No.1175 Re:美しい噴水池  投稿者:takano    投稿日:2011年05月15日 (日) 22時07分

写真の添付を忘れました。

No.1173 第22回へら鮒釣り大会  投稿者:YRM    投稿日:2011年05月15日 (日) 19時04分 [返信]

今日聖湖で、約140名の釣り人が参加しへら鮒釣り大会が開催されました。
聖湖はへら鮒釣りでは有名な湖で、県外からも多くの釣り人が訪れます。
聖高原開発公社の理事として表彰式に出席しました。普段は釣り人の背中しか見ていなかったのですが、老若男女沢山のへら鮒釣りのファンがいるのだな〜と思いました。
豪華な商品、うらやましい!
詳細は、
http://blog.goo.ne.jp/takano_omi/e/1b1b722e7ea26b65904b0f77acda31f4

No.1172   投稿者:YRM    投稿日:2011年05月15日 (日) 13時39分 [返信]

 今日は農作業には絶好な天気。
去年守成田んぼに参加し、麻績が気に入り
今年は自分たちで田んぼをやりたいという皆さんの田では、田植えをしていました。
来週の日曜日は、守成田んぼの田植え体験そして23日月曜日は松本市の幼稚園と麻績保育園の田植え交流会が開催されます。
その田では代掻きが行われ、昼食のメニューのタラの芽・コシアブラなど山菜山へ採りに行き参加者を迎える準備です。



名前
e-mail
タイトル
本文
ファイル

カテゴリ 大峠・お仙
麻績の風景
IMOさん東京情報
イベント・行事
話題なんでも
動画 守成田んぼ
URL
文字色
削除キー
項目の保存 トラックバック
RSS

削除キーは投稿記事の編集・削除時に必要となりますので、できるだけ入力してください。1文字だけで良いです。
編集・削除する場合「Number」欄に該当の記事Noを[Pass」欄に削除キーに入力した文字を入れ一般で実行してください。
もし削除できない場合管理人まで連絡ください。 管理人へ連絡

Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成